発達障害者は、年齢の割に顔が子供っぽい人が多いと思いませんか?

A 回答 (3件)

ニートや引きこもりなどにも言えることですが


精神的ストレス、肉体的ストレスが少ないと
老ける速度も全然違います

社会人になってから急に老ける人とかが多いのはそのためです
大統領の就任前後の写真で顔を比べるのが有名ですが
一般人にはありえないほど老けてしまっています

そのため、ストレスを受けにくい発達障害の方なんかは
老けにくいのだと思います
もちろん度合いや個人差がありますが
    • good
    • 0

いえ、外観はまったく普通です。




ちなみに私は当事者ですが、
10代からオッサン言われてます。
    • good
    • 1

なんで

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発達障害を会社の人に伝えるべきか

初めての質問失礼します。
拙い文章で分かりづらいかと思いますが、よろしくお願いします。

小学校中学年頃に発達障害で…ADHD、アスペルガー症候群と診断されました。
小中学生は個別学級で過ごし、高校は普通の高校で一般の人と同じように生活してきました。
そして、高校卒業後地元のスーパ企業に入社して、今2ヶ月が経ちました。

先日、上司の方から面談がありました。
その時の上司の話の内容が
・上の空でいることが多い
・私語が多い、うるさい
・他の人よりも遅れている
・状況がわかっていない
・動きが遅い
・店舗からの人の評判が悪い
・このままでは、どの店舗にもいらない

…などと、言われました。
私自身、努力をしていました。
人より劣っている部分があるのは承知の上で、人より努力して追いつこうと頑張っていました。
ですが、やはり…たくさん頼まれごとをすると「あれ、さっきこれやってって言ってたよね?」、「ここの動作が抜けてる、さっきも言ったよね?」など、上司や先輩に言われることがあり…
先日の面談で怒られてしまいました。

…そこで、私は自分の持病(と言っていいのかわかりませんが)を上司や店舗の社員さんに言おうと思ってるのですが…今更言っても、「言い訳なんじゃないか」、「だからなに?」と、思われそうでとても不安です。
決して、自分が発達障害だから、さぼりたい、できないと言いたいわけじゃなく、できる限りでいいからサポートしてもらえたら…と、思っているのですが…やはり、難しいですよね。

私の質問は
・言うべきか、言わないべきか
・円満な解決法があるか
・疑われたらどうするか

です。
まさか、黙っていたらそこまで言われるとは思っていなくて…同様が隠しきれませんでした。
そこで、皆さんの意見を聞きたいです…
どうか、よろしくお願いします。
助けてください…。

初めての質問失礼します。
拙い文章で分かりづらいかと思いますが、よろしくお願いします。

小学校中学年頃に発達障害で…ADHD、アスペルガー症候群と診断されました。
小中学生は個別学級で過ごし、高校は普通の高校で一般の人と同じように生活してきました。
そして、高校卒業後地元のスーパ企業に入社して、今2ヶ月が経ちました。

先日、上司の方から面談がありました。
その時の上司の話の内容が
・上の空でいることが多い
・私語が多い、うるさい
・他の人よりも遅れている
・状況がわかってい...続きを読む

Aベストアンサー

辛い思いをされていますね。
お気持ち、お察しいたします。。。

障害名は言わない方が良いと思います。
言っても却って偏見や差別にあったらと、それが心配です。
それよりは、自分にはこういった性質があり、直そうとしている最中である、ついては良くない言動をしたら、即その場で遠慮なく注意してもらいたい、注意された事は無駄にせず改善していく所存である。
みたいな事を頼んでみますね。
あくまでもお願いベースだから、聞いてもらえるかは相手次第になるとは思いますが。

私の職場でも、以前途中から高機能自閉症をカミングアウトした後輩がいましたが、彼を支え続けたのは、障害の障の字も知らないけれど、人柄円満な性格の方々でした。

発達障害毒の良い特性、真面目、誠実、勤勉等々を仕事に生かせると良いですね。

Q発達障害者は、何故、二次的に精神障害を発症することが多いんですか?

発達障害者は、何故、二次的に精神障害を発症することが多いんですか?

Aベストアンサー

社会におけるストレスが高いからだと思います。
親の理解があってもです。

Qこういった場での投稿は初めてなので誤字脱字、失礼がありましたらお許し下さい。 小3の孫の事で悩んでい

こういった場での投稿は初めてなので誤字脱字、失礼がありましたらお許し下さい。
小3の孫の事で悩んでいます。
担任の先生より授業中の態度、友達との関わり方を見守って行くと言われました。
どうやらクラスでは浮いた存在になっているようです。遊びに誘っても断られるようですし、学童ではあいつは誘うなと言われていた事を今日知りました。
先生と連絡を取り合って対応していかないと孫が可哀想だよと母親に言ったのですが、とりたがりません。
年長の頃から母親は軽度の発達障害を疑っています。
何かしら孫の行動態度に原因があるからだと理解しています。平日は祖母である私とすごすことが多いので私はどう娘、孫と接し対応して行けば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

まず、お孫さんが学校で
孤独ならば、辛いのは
本人ですよね

お孫さんから
学校での様子を
毎日、それとなく
聞いた方が良いです

マズイと感じる事案は
学校に、連絡して
情報を共有した方が
良いです

子供同士は、残酷で
人と違う行動には
大変敏感に、反応します
特に学習や運動の遅れは
標的にされます

発達障害の疑いのある
お子さんは、学校から
検査を受けるよう
指示が出ます
もし、判定が出れば
支援学級に通います

障害がある、無しは
別として、これでは
お孫さんが可哀想です

学校と相談しながら
至急の改善が必要だと
思います

大変でしょうが
気をつけて見てあげて
下さいね

Q春から転職のため引っ越しますが、賃貸物件の審査に通りません。

春から転職のため引っ越しますが、賃貸物件の審査に通りません。
20代後半です。
【現在】 田舎 家賃78,000円
月収20万円程度
保証人は不可だったので保証会社にお願いして契約
大家と管理会社は別
家賃は銀行引き落とし

【転居先の条件】 関東 家賃80,000円程度 築年数は気にせず
予定月収30万円程度
保証人不可のため保証会社→審査×
家賃引き落としのためのカード→審査×
大家と管理会社は別

現在までに大手から弱小?まで3つ申し込みましたが、審査に通らず、途方に暮れています。
不動産屋さんにも「あなたなら大丈夫ですよ」と言われていましたが、
あまりの不通過に私も不動産屋さんも困ってしまっています。
信用情報開示したところ、2年ほど前にカードの引き落とし口座への入金を忘れていて
引き落としできず、再引き落とし(たしか7日後)されています。
それ以外は問題ないようです。
携帯電話はMVNOなのでカード支払いです。
犯罪歴はありません。
預貯金は4000万円程度あります。

引っ越しの日も迫ってきており、途方に暮れています。
やはり都会は審査が厳しいのでしょうか?
どうすれば審査にプラス査定になるでしょうか?

春から転職のため引っ越しますが、賃貸物件の審査に通りません。
20代後半です。
【現在】 田舎 家賃78,000円
月収20万円程度
保証人は不可だったので保証会社にお願いして契約
大家と管理会社は別
家賃は銀行引き落とし

【転居先の条件】 関東 家賃80,000円程度 築年数は気にせず
予定月収30万円程度
保証人不可のため保証会社→審査×
家賃引き落としのためのカード→審査×
大家と管理会社は別

現在までに大手から弱小?まで3つ申し込みましたが、審査に通らず、途方に暮れています。
不動産屋さ...続きを読む

Aベストアンサー

大家と話し合いをして、家賃の年払いを先払いで打診してください。
家賃収受が、先払いで確実であれば保証人なしでも契約できる場合があります。

Q【大人の発達障害って社会が発達し過ぎただけでは?】 昔は発達障害扱いじゃなかった人も社会が発達し過ぎ

【大人の発達障害って社会が発達し過ぎただけでは?】

昔は発達障害扱いじゃなかった人も社会が発達し過ぎて着いて行けなくなったら発達障害?

Aベストアンサー

???
発達って単語がついてるから、とりあえずなんとなくくっつけてみたのかな?

そもそも発達障害にはWHOなどでも基準が決まってるもんですよ。
研究自体は昔からあって、それが確立されたことと、社会での認識が広まっただけの話。

Qこの違いを教えてください! 違いがよくわからないので、教えていただけますか?

この違いを教えてください!
違いがよくわからないので、教えていただけますか?

Aベストアンサー

左はxを2乗したものの平均という意味です。
右はxの平均を2乗するという意味です。
xは一つの数を指しているのではなく、変数と考えて下さい。
例えば、1,2,3の3つの数を考えてみます。

左の場合は
1^2 + 2^2 + 3^2 =14
ですから、コレの平均を計算すると
14/3

右の場合は
1 + 2 +3 =6
ですから、コレの平均を計算すると
6/3=2
したがって、2乗すると
4

文字を使うと
左の式は
Σ(n=1~m)xn^2 / m  xnのnは左下の添字とみて下さいね。また(n=1~m)はΣをするnの範囲とみて下さい。
右の式は
{Σ(n=1~m)xn / m }^2
の意味になります

参考になれば幸いです(^^v)

Q発達障害か人格者か?

私は裏表ない口が悪いと親に言われます。親も同じように口が悪いです。私は変なとこに拘ります。空気が読めないし、変わり者と言われます。ストレートと言われます。すぐ傷ついて泣きます。一人暮らしです。

Aベストアンサー

発達障害かなあ…

世界仰天ニュースにありました。

空気読めない女性で、そのかた障害だったのですが。

例えば、その女性が小学生の時に、交流ボランティアで学校に大学生が来たそうです。

その時美人な女子大生とニキビがあるあまりきれいでない女子大生が居たのですが、

その女性は面と向かって
何でこのお姉さんは綺麗なのに、こっちのお姉さんさニキビできててブスなの?

といっちゃったそうです。
本人は全く悪口のつもりもなく純粋な疑問でした.

でも、周りは凍りついた。
あとでそんなこといっちゃダメと言われてもなぜだめなのかわからなかったそうです。

主さんもこのような感じですか?

気になるようなら、一度精神科などで、大人の発達障害の診断を受けられることをお勧めします。

Q大人の発達障害なんでしょうか。

昔から人間関係は苦手でした。仲良くなった友達にはなんでも話せましたが、ちょっと嫌なことや仲間はずれにされた感があるとすねたり口を聞かなかったり。友達と5人でディズニーランドに行ったとき、私以外の友達がそれぞれ仲良く買い物してて暇だったので何も言わずパレードを見に行ったら『どこか行くときは声かけて!』と怒られました。そんな自分勝手な感じだったので卒業してからはみんな疎遠。
また、友達以外のクラスメイトにはびっくりするぐらいの人見知りでまったく話せませんでした。
大人になって結婚し子どもも産まれ、近所付き合いや幼稚園小学校のママ付き合いがありますが、なかなか上手くできません。上手く話そうとして空回り、沈黙が怖くて1人マシンガントークのように話し引かれる。ちょっとした世間話や雑談など最低限の人付き合いすらできなくてすごく生きづらいです。最近は子どもを残して死ねればとそればかり考えています。
これって発達障害なんでしょうか。発達障害ではなくても回避性人格障害は患っている気がします。

Aベストアンサー

深夜にこんばんは。
重度から軽度の障がいをお持ちの方と、日々接しています。
お気持ち、わかります。
何故なら私自身が、rekoyhさんと同じような人間ですから(^ ^)。
3人の子供がおりますが、末っ子が私に似ています。
一時期私も、自分には何かしらの欠陥があるに違いない...
今も時々、そう思いながら生きています。
お仕事柄機会があり、専門家の方に聞いてみたのです。
言われた事を、そのままお伝えしますね(^ ^)。

「みなさん意外と、自分に何かあっても気付いていないだけ。」
「完璧な人なんて居ないってよく言うでしょ。」
「あれって、本当ですからね(笑)」
「気にしていたら、キリがないよ(^_^)」
「普通に生活出来て、家族もいるのだから。」
「それでいいのです。」
そう言っていただいて、気持ちが楽になりました。

人付き合いだって、面倒な事がほとんどですよ。
気分が乗らなければ、お先に失礼したらいい。
前を向いて進むしかない…自分のペースでいいじゃないですか。
私は自分に、そう言い聞かせてます。
生きていくには、厳しい世の中。

7年前になりますが、私の大切な友人が愛娘の高校受験合格を見届けて
安心したのでしょう … 闘病生活を終え旅立って行きました。
心残りだったと思います。
彼女の分まで、どんなに辛くても生きていく。

話を戻しますね … 一人でもいいから、何でも話せるお友達が居れば良いですよね。
頑張り過ぎないで、ご自分のペースを保ちながら
1日 1日を 過ごしていきましょうね(^_^)。

大きな事ばかり並べてすみません。

深夜にこんばんは。
重度から軽度の障がいをお持ちの方と、日々接しています。
お気持ち、わかります。
何故なら私自身が、rekoyhさんと同じような人間ですから(^ ^)。
3人の子供がおりますが、末っ子が私に似ています。
一時期私も、自分には何かしらの欠陥があるに違いない...
今も時々、そう思いながら生きています。
お仕事柄機会があり、専門家の方に聞いてみたのです。
言われた事を、そのままお伝えしますね(^ ^)。

「みなさん意外と、自分に何かあっても気付いていないだけ。」
「完璧な人なんて居ない...続きを読む

Qカオスとはどういう意味なんですか? 分かりやすく教えて下さいm(__)m

カオスとはどういう意味なんですか?
分かりやすく教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

混沌としているって意味です。

Q21歳の息子・・・将来が心配です。

部屋に入ると恐ろしくなるくらい
アニメのキャラの女の子が脱いでいる過激な壁掛やポスターだらけ。
壁や天井には、隙間もないくらいにビッチリと。
息子の下に年頃の娘が2人居るのですが、毎日にように喧嘩になります。
もちろん私も同時参戦…生身の女性には見向きもしません。
何より驚いてしまうのは、私や妹達に自分の部屋を見られても
全く動じないあの神経…正常ではありません。
いつか犯罪に走るのではなかろうかと、私自身が精神的におかしくなりそうで。
本人曰く「誰にも迷惑はかけていない」「犯罪になんて走るわけがない」
そう言われても、息子の部屋を見る度にため息。
中学の同級生の中に、既にハマっていた子がおり、息子もズルズルと。
まさかそちらの方面に自分の息子が…異性である母の私もショックですが
父親もまた、頭を抱えています。
飽きてくれる日が来ると、今は祈るばかりです。

Aベストアンサー

それは逆ですね。
あなたたちは親として息子さんを追いつめて犯罪に走らせようとしてしまってますよ。

例えば引きこもりにアニメやゲームばかりしている人のイメージがありますよね。
あれはある意味正解で、「周りの人に自分の大切なものが理解されない苦しみを抱えたため心が壊れた」結果なのです。
特に日本はおかしな価値観が蔓延していて、世界では大人気の日本のアニメをオタクといってバカにしたり、年間一億円稼ぐプロゲーマーも日本にいるのにゲームはつまらないものと思い込んでる大人の多いこと多こと。

変えるべきは大人としてご夫婦の狭い価値観です。
年頃の娘さんはしょうがないでしょう、そんなの受け入れる力はまだありませんし。
ですが親まで自分の大切な者、好きなものを全部否定され続けられるってどれだけ苦しいことが想像したことはありますか?

秋葉原の通り魔や西鉄バスジャックなどの犯人らも原因は同じです。
誰からも受け入れられない、孤独を募らせ暴走した結果です。
私からすればなぜお子さんをそんなに追い詰めて苦しめているのか理解できません。

見られても平気なのは「どうせ家族は自分のことを分かってくれないからどうでもいい」と思ってるからだと私は思いますよ。

そもそもアダルトや性的表現作品は人間最大欲求の1つ性欲をガス抜きしてコントロールさせるために存続していますしね。

例を出せば女性は脳の構造や価値観が基本的に違うので理解しがたいそうですが、恋人やパートナーがいつのにアダルト作品を見たり風俗に行くのは浮気をしないためでもあるそうですよ。
嫌だからと全部禁止にすれば基本的に浮気されるかDVや離婚になるそうです。
男性からすれば、ブランド品を集めたり、過剰にガリガリに痩せたり、アイドルにはまるのは女性も同じじゃないかなどと価値観の違いですれ違うものですよ。

ちなみに好きな人ができたり社会に出る期間が長引くほど解消していくと思いますよ。

それは逆ですね。
あなたたちは親として息子さんを追いつめて犯罪に走らせようとしてしまってますよ。

例えば引きこもりにアニメやゲームばかりしている人のイメージがありますよね。
あれはある意味正解で、「周りの人に自分の大切なものが理解されない苦しみを抱えたため心が壊れた」結果なのです。
特に日本はおかしな価値観が蔓延していて、世界では大人気の日本のアニメをオタクといってバカにしたり、年間一億円稼ぐプロゲーマーも日本にいるのにゲームはつまらないものと思い込んでる大人の多いこと多こと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報