プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK4V0626K4TUOO …

やっぱり気になったので質問します。
この記事の始めらへんに、ウェブサイトを回って、少しずつ言葉をつまんで的な事が書いてあったのですが、ウェブサイトの記事を数十個読んで、頭の中で整理して自分の文章に書き換えるのと変わらなくないでしょうか?
何が言いたいかと言うと、自分の頭の中で整理して作ったウェブサイトもコピペとみなされるのでしょうか?
確かに、〜です。を〜ます。に変えるだけのものはコピペだとか思いますが、自分の頭の中で整理して作った文章はコピペじゃなく無いと思うのですが?
どうなのでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

コピペの言葉も定義にもよりますが、もとの文章をそのまま、もしくは、語尾をちょっと変えた程度でないとすれば、確かにコピペではないと思います。



おそらく記事のタイトルから、コピペではなくて「パクリ」とあります。
例えば実際に取材なりをして知りえた情報を、他者がさも自分が調べたことのように記事にしていたら、コピペではなくてもパクリになると思います。

ちゃんと引用していれば、パクリと言われないので、その差かと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!