プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私には今、付き合って1年ちょっとになる彼氏がいます。彼は仕事の他にある競技の選手として活躍しています。
競技優先になること、競技に集中したいから結婚はまだ考えられないということは理解してお付き合いしてきました。競技にも私にも誠実に向き合ってくれていたと思います。

しかし、2週間程前に「今でも結婚願望がないし競技に集中したい。君への気持ちが前より落ち着いてしまって、余裕がなくなってる部分もあるから、俺でいいのかなと思うことがある」とポツリと言われました。
正直ショックでした。結婚願望云々より、気持ちが落ち着いた=そこまで好きではない、ということを言いたかったなのかなぁと。
そのときは、彼の競技を応援したい、競技を頑張るところも含めて好きだということを伝えました。彼は「よかった、本当にありがとう」と言ってその話を終わらせてしまいました。

それから彼と私の予定が重なっていたり、大事な大会が近いこともあって全く会えていません。
いつもなら平気で耐えられる期間ですし、会えない理由もわかっているのですが不安です。「全然会えなくてごめんね」「競技頑張るよ」という連絡はあり、彼が大変なのはわかるのですが、次に別れ話をされるかもしれないという不安で頭が一杯です。連絡がいつも通りの頻度、内容で来ている分、次会ったときもいつも通りのはずだ、と期待してしまっています。

彼がしんどい思いをしているなら別れる選択をしなければいけないとは思うのですが、本心は別れたくない気持ちで一杯です。けど、辛い思いはさせたくない…というループに陥っています。

今の彼の心はどんな状態なんでしょうか。
すっぱり別れた方がお互い良いんでしょうか。
自分でも、何を質問したいのかどうしたいのかわかりません。どんなことでも良いので、アドバイスいただければと思います。お願いします。

A 回答 (4件)

待つしかない。



待てないなら、別れて
新しい恋を。
    • good
    • 1

アスリートの恋人や奥さんって 競技に集中したい彼の気持ちをどれだけ理解し 耐えられるかだと思うんですよね…



気持ちが落ち着いたっていうのは 恋愛に対して見栄はったり、頑張り過ぎなくてよくなった、という事で決してあなたへの気持ちが離れてしまったわけでは無いと思う

想像ですが 彼は貴女の『構ってほしい・寂しい』とかの気持ちをなんとなく察していて それに対して応えられない自分をもどかしく思ってるんじゃないかなあ…
今は自分のやるべき競技にも集中したい でも、その両方の荷物を抱えるのがしんどくて別れをほのめかすようなことをしたのかも?
自分からふるのは辛いし身勝手だから こんな俺でもいいならこのままでいい?みたいなことを言いたいんだと思う。彼も不安なんですよきっと。


自分も女性だからあなたの気持ちは良くわかりますよ
不安で好きで 待っていたい気持ちもあるけど捨てられるのも怖い。

結局は自分の気持ち一つだと思います。
彼が競技で忙しくしてるなら 『私も料理の腕を上げるために料理教室通うね!』とか 『一緒に遊べない時は女友達と楽しく過ごすから気にしないで!』とか 彼の負担にならないように安心させてあげる。
そして自分なりに仕事や生きがい趣味を見つけ、万が一彼に別れを切り出されても、すぐに自分の足で次の恋に向かったり生きる覚悟をする。

彼も貴女が好きなら不安だと思いますよ?
かまってやれない 寂しい思いをさせるような自分は、いつ捨てられてもしょうがないよな…って。

お互い不安なんじゃないですか?
安心させてあげたら 相手も安心してこっちに対しての余裕ができる
お互いの気遣い 信頼は相乗効果をもたらすんじゃないですか
ちょっと踏ん張りどころだと思って頑張ってみた方が良いような気がする。
    • good
    • 1

別れた方が良いです。



貴女は色々必死にすがっていますが、彼自身に貴女への気持ちが無いため未来がありません。

彼が辛い気持ちになるのではなく、貴女がなるだけです。
    • good
    • 0

ご質問、じっくり読ませて頂きました・・・。

今とてもお辛いでしょうね。
自分に自信を持ってください。
自分の気持ちにうそをつかなければ、いずれ気持ちの整理がつくと思いますよ。つらかったこともだんだんどうでもよくなってくると思いますよ。
素敵な恋をして下さい。

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!