日本の音楽は映画音楽、ゲーム音楽、現代音楽、cm音楽、エレクトロニカ系がかなりのハイレベルに思いますが、これって
海外のものをパクって聞くに耐え無い物ばかりの、芸能界系のバンドや歌手、制作人が
悪に思えますが

A 回答 (3件)

すみませんが僕も質問の主旨が良く解らないので質問させてください。

No4の方の回答にはある程度賛同できます。
が、
>一方、1行目の日本音楽称賛も間違いではないと仰るのでしたら、
に続く例文がもしそうであれば、なぜそれで台無しになるのでしょう?
ベクトルも世界も違うものであるのに、台無しになるほどの影響力がどこにあるのでしょうか?

とりあえず
>ハイレベルに思いますが、これって
という言葉をどういう意図で使ったのかを「補足で」ご説明頂きたいです。
もしくは質問の文章自体を改めて出し直す必要があると思います。
    • 1

>日本の音楽は映画音楽、ゲーム音楽、現代音楽、cm音楽、エレクトロニカ系がかなりのハイレベルに思いますが

と、日本音楽を称賛する文から始まったにもかかわらず、その直後に、
>これって海外のものをパクって聞くに耐え無い物ばかりの、芸能界系のバンドや歌手、制作人が悪に思えますが
と「聞くに堪えないものが多い」と先の文と反対向いた評価の文が続き、これはこの人たちのせいではないかという質問です。
失礼ながら例えれば「砂糖水って甘いと思いますが、これって塩が入っているからからいと思います」の如き文になっています。
ですから質問のご趣旨が伝わらないと存じます。

タイトルだけ見て第一印象で想像すると「日本の音楽の程度が低いのは芸能界が悪いからなのか?」というご質問かと思いました。
しかし、1行目で日本音楽を称賛していては、この解釈は成り立ちません。
「日本の音楽は映画音楽、ゲーム音楽、現代音楽、cm音楽、エレクトロニカ系などいずれもかなりの低レベルに思いますが、これって海外のものをパクって聞くに堪えない物ばかりの音楽を作っている、芸能界系のバンドや歌手、制作人のせいだと思いますがどうでしょうか」
とすれば第一印象通りの内容で伝わります。

一方、1行目の日本音楽称賛も間違いではないと仰るのでしたら、
「日本の音楽は映画音楽、ゲーム音楽、現代音楽、cm音楽、エレクトロニカ系などいずれもかなりのハイレベルに思いますが、その一方で、海外のものをパクって聞くに堪えない物ばかり作っている芸能界系のバンドや歌手、制作人もいてそれを台無しにしていると思いますがどうでしょうか」
等とすれば伝わります。

要するに
①海外のモノをパクる芸能界のせいで日本の音楽が低レベルと思わないか
②日本の音楽はハイレベルなのに、一方で海外のパクリをやっている芸能界は悪いと思わないか
どちらの意図でのご質問だったのでしょうか?あるいはもっと違うご主旨でのご質問だったでしょうか?
    • 2

もう少し順序立てて説明した方がよろしいかと思います。

• 1