日本の音楽は映画音楽、ゲーム音楽、現代音楽、cm音楽、エレクトロニカ系がかなりのハイレベルに思いますが、これって
海外のものをパクって聞くに耐え無い物ばかりの、芸能界系のバンドや歌手、制作人が
悪に思えますが

A 回答 (3件)

すみませんが僕も質問の主旨が良く解らないので質問させてください。



No4の方の回答にはある程度賛同できます。
が、
>一方、1行目の日本音楽称賛も間違いではないと仰るのでしたら、
に続く例文がもしそうであれば、なぜそれで台無しになるのでしょう?
ベクトルも世界も違うものであるのに、台無しになるほどの影響力がどこにあるのでしょうか?

とりあえず
>ハイレベルに思いますが、これって
という言葉をどういう意図で使ったのかを「補足で」ご説明頂きたいです。
もしくは質問の文章自体を改めて出し直す必要があると思います。
    • good
    • 1

>日本の音楽は映画音楽、ゲーム音楽、現代音楽、cm音楽、エレクトロニカ系がかなりのハイレベルに思いますが


と、日本音楽を称賛する文から始まったにもかかわらず、その直後に、
>これって海外のものをパクって聞くに耐え無い物ばかりの、芸能界系のバンドや歌手、制作人が悪に思えますが
と「聞くに堪えないものが多い」と先の文と反対向いた評価の文が続き、これはこの人たちのせいではないかという質問です。
失礼ながら例えれば「砂糖水って甘いと思いますが、これって塩が入っているからからいと思います」の如き文になっています。
ですから質問のご趣旨が伝わらないと存じます。

タイトルだけ見て第一印象で想像すると「日本の音楽の程度が低いのは芸能界が悪いからなのか?」というご質問かと思いました。
しかし、1行目で日本音楽を称賛していては、この解釈は成り立ちません。
「日本の音楽は映画音楽、ゲーム音楽、現代音楽、cm音楽、エレクトロニカ系などいずれもかなりの低レベルに思いますが、これって海外のものをパクって聞くに堪えない物ばかりの音楽を作っている、芸能界系のバンドや歌手、制作人のせいだと思いますがどうでしょうか」
とすれば第一印象通りの内容で伝わります。

一方、1行目の日本音楽称賛も間違いではないと仰るのでしたら、
「日本の音楽は映画音楽、ゲーム音楽、現代音楽、cm音楽、エレクトロニカ系などいずれもかなりのハイレベルに思いますが、その一方で、海外のものをパクって聞くに堪えない物ばかり作っている芸能界系のバンドや歌手、制作人もいてそれを台無しにしていると思いますがどうでしょうか」
等とすれば伝わります。

要するに
①海外のモノをパクる芸能界のせいで日本の音楽が低レベルと思わないか
②日本の音楽はハイレベルなのに、一方で海外のパクリをやっている芸能界は悪いと思わないか
どちらの意図でのご質問だったのでしょうか?あるいはもっと違うご主旨でのご質問だったでしょうか?
    • good
    • 2

もう少し順序立てて説明した方がよろしいかと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芸能界はどんな裏社会ですか?偽装結婚あるよね?

さて、もう1つ質問です。

私に取り憑いているお笑い芸人は、偽装結婚だと思います。

芸能人の偽装結婚はあると思いますか?
真面目に考えて答えて下さいね!

Aベストアンサー

芸能人は、所詮は河原乞食のなれの果てです。
信用する方がおかしい。

Q現代の日本の音楽

最近の日本の音楽は商業音楽が増え
質が落ちた・くだらないなどという人がいますが。
皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

音楽を理論的に学んだ事が無い人に「質」云々を言われても信用出来ない、というのが正直な所。
音楽理論を元に統計的な話であれば耳を傾けます。

ほとんどの場合には、自分が最も音楽が心に染みやすい時期(10代~20代前半が多い)に聴いた音楽を是とし、今を否定しますからね。
好き嫌いは自由だしあってしかるべき。でも、それに絶対性を付与しようとすべきではない。

Q芸能界にいる美男美女と一般社会

芸能界にいる美男美女と一般社会にいる美男美女の数はどちらが多いと思いますか?

もちろん一定人数の中の割合でいくと圧倒的に芸能界でしょうが、日本の人口の中の美男美女の絶対数の中では

芸能界にいる美男美女と一般社会にいる、どちらが多いと言われると自分なりに考えでは男性は芸能界で十分通用する超絶なイケメンでも特に芸能界に憧れなども持たない方も多そうなので一般社会の美男の数の方が芸能界より多そうですが、女性は何故か男に比べると華やかな世界に憧れが強い人が多いので、チャンスがあれば芸能界に入る人がほとんどだと思います。

そして芸能界で十分通用する飛びぬけたルックスを持っている美女なら繁華街等を歩いていれば必ずスカウト等に声をかけられるでしょうからほとんどの美女はそれがきっかけで芸能界入りを果たすので一般社会に残る美女はほとんどいないと考えます。

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

芸能界にいらっしゃる(美女)の方は、(素材+加工=商品) となって質問者様の目に触れています。
つまり (素材)として同等の人は一般社会にも沢山存在しますが、一般社会では (加工)を加える必要が少ないので(商品)のような加工をした人を発見する機会が少ないように思います。

スカウトされるような人は元々方向性として自発的に半商品化している場合が多く、(素材)のままでいるひとよりは(自発的)な人が多く採用されていると思います。

一方 (男性)のばあいは一般に(加工の程度が少ない)ので 一般と芸能界の差が少ないのだと思います。

Q小室哲哉の音楽界での偉業もしくは音楽的才能とは?

小室哲哉の音楽界での偉業もしくは音楽的才能とは?

色々社会的な問題を起こし、曲が似ている、時代遅れなど多々評価はありますが
音楽界に残した数々の偉業や功績は異論を待たない?と思いますし、
彼が居なければその後の浜崎あゆみや倖田來未も居なかった?といいます。

私は音楽に深くないのですが簡単に言うと彼の音楽的才能や功績とはどのようなものでしょうか?

Aベストアンサー

過去30年間の日本のポップ史の中で一番大きな変化は、ディレクターとしての小室氏が現れた95年頃以降とそれ以前の間であったと思います。一言でいうと音楽のクオリティが上がりました。それ以前、たとえば1993年頃まではいわゆるバンドブームの名残というのか、ドラムやエレキギターがドンチャカやる楽曲が多かったのが、コンピュータによる音処理技術もあるかと思いますが、音が全体に繊細~上品になったと思います。もちろん今聞くとコムテツもやや古く感じられ、完全にポスト小室の時代に移行してしまいましたが、それでも現在と小室時代の違いよりも小室時代とそれ以前の時代と違いの方が、楽曲のクオリティという点では大きいように思われます。

Q芸能界でシゴトを続ける難しさ

芸能界でシゴトを続ける難しさ
芸能界でシゴトをし続けるのは本当に難しく、芸能界に入ること自体が自殺行為に等しいとも表現されますが、そんなに難しいのはどうしてでしょうか?

逆に、例えば子役から年老いてまで、芸能界のシゴトが得られる人はどういう点が優れているのでしょうか?

Aベストアンサー

歌であれ、芸事であれ、「お客さん」が神様。
つまりは「お客様や時代に合わせた必要性」ってモノを、常に考えないといけないカラでしょう。
何と言っても「人気」が無ければ、やって行けない商売なんですから。

>子役から年老いてまで、芸能界のシゴトが得られる人はどういう点が優れているのでしょうか?

沢山有ると思いますが・・・。
★「人間関係」や「人脈」を築く「上手さ」がある。
★実力もあり、常に向上心を持っている。
★ある程度の健康体。

要するに、普通のサラリーマン社会で出世して行く人と同じでしょう。
「頭が良く」、「実力が有り」、「人間関係を円滑にこなして行ける」。
「芸能界」だって同じでしょう。

Qdreamの長谷部優がメンバー脱退。芸能界引退か?

先日、ローソンチケットのサイトを見ていたら、一時活動を休止していた
dream(DRM)がDreamにロゴを換えて再始動し、GW明けの5月
中旬から下旬にかけて、東名阪でライブをやると書いてありましたが、
http://l-tike.com/d1/AA02G03F1.do?DBNID=3&ALCD=1&PGCD=43260
この記事やDreamのプロフィールを見ました所、メンバーの中に2000年の
dream結成時から活動していた長谷部優の名前がない事に気づきました。
http://www.dream-ldh.jp/profile/ 長谷部優は、最年長のKanaと共に
長い間グループを引っ張って来て、私自身も日韓ワールドカップが開催
されていた2002年から2006年にかけて、3・4回、彼女たちのステージを
生で見ました。ところが2007年秋頃(?)からDRMはメディアに全く
出なくなってしまい、長谷部優はグラビアアイドルに転身(?)して
しまったようで、動画Gyao!で彼女の水着姿を見た時には本当に
びっくりしました。http://gyao.yahoo.co.jp/p/00136/v02601/31/s/
前説が長過ぎてしまいましたが、先月24歳になったばっかりの年女
長谷部優は本当に音楽活動を休止し、このまま芸能界を引退して
しまうんでしょうか?それとも新たなステージに挑戦するんでしょうか?

先日、ローソンチケットのサイトを見ていたら、一時活動を休止していた
dream(DRM)がDreamにロゴを換えて再始動し、GW明けの5月
中旬から下旬にかけて、東名阪でライブをやると書いてありましたが、
http://l-tike.com/d1/AA02G03F1.do?DBNID=3&ALCD=1&PGCD=43260
この記事やDreamのプロフィールを見ました所、メンバーの中に2000年の
dream結成時から活動していた長谷部優の名前がない事に気づきました。
http://www.dream-ldh.jp/profile/ 長谷部優は、最年長のKanaと共に
長い間グループを...続きを読む

Aベストアンサー

現在フジTV系の昼ドラ、インディゴの夜に出演されています。
http://ameblo.jp/hasebeyu/

Q芸能界を題材にしたマンガ

わたしは芸能界に入り、女優になることを目指しています。そこで芸能界特に女優のジャンルで、芸能界に入り奮闘するというような感じのマンガはありませんか?芸能界、女優のことで参考になる、ためになるというのを希望します。わたしがしっているのが「ガラスの仮面」と「キラリンレボリューション」なのでそれ以外でできれば最近のものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

「スキップビート」
白泉社の花とゆめコミックスから出てる
女優を目指す主人公の話です。
わりと有名ですし、ストーリー性としても面白いので
非常にオススメです。

Q小室被告の芸能界復帰は不可能?

小室被告が詐欺罪で裁判にかけられています。それも5億円という巨額の詐欺です。
まだ判決が出ていないので何ともいえませんが、芸能界復帰はほぼ不可能じゃないでしょうか。
本人は一から出直す、などと言っていますが、詐欺師の作った歌など誰も聞きたくないのではないでしょうか。

Aベストアンサー

>詐欺師の作った歌など誰も聞きたくないのではないでしょうか。
単に貴方の感想なだけで特に根拠があるとは思えませんが。
現に事件報道されてから、小室楽曲がカラオケのヒットチャート上位に顔を出すようになりましたし。

Q某有名宗教学会と芸能界の関係

芸能界には、某有名宗教学会に所属している方が数多くいると、よく聞きます。
その学会と芸能界には、何か特別なパイプのようなものがあるのでしょうか?
例えば、その学会に所属することによって、芸能界で優遇してもらえるというような。

Aベストアンサー

芸能界との関係でいうと、No1の方が言われたように、芸能部の存在でしょう。

コメディ演劇集団の○○○本舗の方が幹部なのは有名な話。
主に、売れない若手芸人などが勧誘され、
彼女達に気に入られれば、仕事がもらえ、その後売れていく。

そういう意味では絶大な力です。

仕事がもらえるという優遇は、芸能界だけではなく、一般も
横のつながりを利用し、信者間で仕事がもらえます。
(実際の信者に聞きました)


また、マスコミトップ、官僚、経済界トップにも
隠れ信者が多いと聞いた事があります。

Q芸能界を目指しています。

私は歌手を目指して
いるんですが

太っていて、顔も
不細工なほうなんです

それでもどうしても
歌手という夢を
諦められません。

そして、親に
芸能界はやめろと
反対されて
オーディションも
受けさせてくれません

太っていても
歌手にはなれますか?

それと、親には
なんて説得をすれば
いいでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

レコード会社はビジネスなので、ズブの素人でしかも美人でもない人にわざわざお金かけて売り出すなんてリスクの高い事はしないと思いますよ。

印象として、歌手を目指すはずなのに『芸能界』という漠然とした胡散臭い場所を目指す辺りが、世間知らず感が満載です。(若ければ誰でも世間知らずなので仕方が無いんですが)
『テレビの派手で目立ってる表面的な所しか知らないんじゃないか?』って感じに親が心配してるんだと思います。
親は伊達に長生きしてるだけあり、芸能界がどれだけの人口ピラミッドの上に成り立ってるのかや、成功する人しない人のパターンを質問者さんよりも知ってるはずです。

>それと、親には
>なんて説得をすれば
>いいでしょうか?

納得させるには、実績を見せるしかないでしょう。
例えば『18歳までに歌のコンテストで優勝出来なければ諦める』とか。
親も『それで諦めてくれるんなら受けても良いかな』と許してくれるかもしれません。

>太っていても
>歌手にはなれますか?

太った女性歌手では森久美子とかいます。
クラシック界なら太ってても普通なのでは。
家に財力があれば、音大に入って声楽やるコースはどうでしょう。
親への保険として、教員免許を取得するからという条件を提示したり。


歌が上手い人だけの人はいくらでもいるので、容姿が良い人がオーディション対策には有効だけど、容姿に自身の無い人にとっては無駄な方向の努力だと思います。
殆どの人は美人の歌しか興味が無いからです。
歌手が美人でなくても良い場合は、物凄い表現力や印象に残る声の人だけです。

オーディションなど自分の夢を他人任せにするよりも、自主的にミュージシャンになるのもいいんじゃないでしょうか。
楽器を練習して曲を作るとか、バンド組んでボーカルをやるとか。
若い頃は自主的に音楽活動やってて、コネと実績を作って有名になった歌手って結構いますので、本当に音楽が好きであればコレが一番楽しいし現実的ではあるかと思います。
芸能界はコミュ力がモノをいうので、芸能界で活躍出来るほどのコミュ力があればバンドメンバーは簡単に集められるはず。
いわゆる実力派で、他人のお膳立てを必要としないので、長い間活躍出来る人が多いのもこのタイプです。
オーディションでデビューした歌手は売れなくなるとスパっと切られるので、大体数年で消えますよね。

あと歌う事は伝える事なので、自分にどんな世界観があって、誰にどんな事を伝えたいのか明確にしたほうが良いのかもしれません。
下手にトレーニングを受けて『感情を込めるフリ』しか出来ていない中身スカスカな歌手にはうんざりしてるので、音楽ファンとしてちゃんとその人の世界観がある歌を聴きたいです。

レコード会社はビジネスなので、ズブの素人でしかも美人でもない人にわざわざお金かけて売り出すなんてリスクの高い事はしないと思いますよ。

印象として、歌手を目指すはずなのに『芸能界』という漠然とした胡散臭い場所を目指す辺りが、世間知らず感が満載です。(若ければ誰でも世間知らずなので仕方が無いんですが)
『テレビの派手で目立ってる表面的な所しか知らないんじゃないか?』って感じに親が心配してるんだと思います。
親は伊達に長生きしてるだけあり、芸能界がどれだけの人口ピラミッドの上に成り...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報