プロが教えるわが家の防犯対策術!

黄体化未破裂卵胞について教えてください。

2回目のAIHを終えましたが結果は陰性。妊娠判定のために病院へ行き、内診した際に黄体化未破裂卵胞と言われました。
排卵誘発のクロミッドのせいと思われます。実は1回目のAIHの時にも同じことが起こり、一周期治療を休んでの2回目となりました。
一度黄体化未破裂卵胞になってもまたクロミッドを処方されたということは、そんなに問題視されるような状態でもないのだろうと思いますが、治療がストップしたり、整っていた生理周期が乱れるので心苦しいです。

今回も前回同様自然周期でと言われたのですが、理解できない点がいくつかあります。

1.黄体化した卵胞があるということはAIH時には排卵が起こらなかったということでしょうか。私の行っている病院では排卵確認はしてもらえないのでわからないのですが、排卵していないならAIHは無駄だったということになるのでしょうか?

2.黄体化した卵胞は月経とともに消えると言われたのですが、それは今回の生理でしょうかそれとも自然周期がだめだった時に来る次の生理なのでしょうか。

3.だとしたら、黄体化未破裂卵胞と言われ休んでいる周期で妊娠する可能性はあるのでしょうか。万一妊娠できたとしてその後に影響はないのでしょうか。(枯死流産?)

4.年齢のこともあり、一周期も無駄にしたくないのでピルは使用しないと考えたのですが、前回黄体化未破裂卵胞後から周期も基礎体温も大きく乱れてしまいタイミングは全く取れない状態です。ピルを服用して完全に一周期休んだ方が効率的だった気がしてしまいますが、実際のところはどうなのでしょうか…

沢山質問してしまいややこしいですが、お分かりになるかたいらっしゃいましたらどうか教えてください。

A 回答 (1件)

黄体化未破裂卵胞があるということは、排卵していないと思います。


なので、人工授精や、タイミングでは、排卵していなければ妊娠にはつながりません。
黄体化未破裂卵胞は、次の生理の時には消滅しますが、まれに、残っていて次回の卵胞が育ったのと間違われる時があります。
私がタイミングや人工授精の治療の時は、卵胞の成長がある程度、排卵の時期になれば、必ず排卵促進の注射(Hcg)を打っていて、その数日後には排卵しているのを確認していました。

黄体化未破裂卵胞が残ったままの自然周期でも、他の卵胞が育ち排卵すれば、妊娠はします。
めげずに頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/25 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!