大学生活を送っていますが、避けられている気がします。でも無視をされたり既読無視をされたりすることはないです。 
 やはり私の性格の問題ですか?

質問者からの補足コメント

  • もしそうであるどういう性格が多いですが?

      補足日時:2017/05/16 11:04

A 回答 (2件)

最初の印象と、打ち解けてからの印象ではまったく異なることがあります。



「無視をされたり既読無視をされたりすることはない」ということですから、悪いイメージは持たれていないと思います。

ただ、「避けられている気がします」ということなら、「あなたが何を考えているのか分からない」というイメージは持たれているでしょう。

周囲の人達と笑顔で歓談するということはあるんでしょうか。

あなた自身が人を遠ざけているというようなことがなければ、「声をかけにくい雰囲気を持っている」ということになりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/16 12:37

うん

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q女性の友人に 彼氏はいないと嘘ついたことを謝るLINEを送りましたが既読無視です。 友人は滅多に人

女性の友人に
彼氏はいないと嘘ついたことを謝るLINEを送りましたが既読無視です。

友人は滅多に人を嫌ったり陰口を言ったりしない人で
相談するといつでも優しく答えてくれる人です。

高3、受験生で携帯さわれないのはわかりますが送ったLINEが長文だったこともあり心配です…。
質問になってませんが、何か一言いただけたら、と思い投稿しました。中傷などはしないでください。どうか、お願いします。

Aベストアンサー

えっとね。
送ったLINE文が、問いかけで終わり返事を求めるようにハッキリと書いてない場合は、返事は不要なものと受けとられる事もある。なので、既読無視ではないかもしれない。
そもそも、返事をくれ!ってきちんと書いたの? そうでなければ、安易に既読無視されたと思わないようにね。

Q大学の偏差値って・・・

付属高校の進学コースに入る者です。
それで将来は上の大学に進みたいと思うのですが、色々そのことで調べてみて偏差値についての疑問があるので質問させていただきました。
僕が入るこの高校は偏差値55より上です。
このコースは同じ学校の大学の合格を目指して勉強していくコースです。
で、その大学について調べたら、偏差値が、大体45ぐらいなんです。一番偏差値が高い学部でも約50ぐらいです。
高校に入るには偏差値55以上の学力が必要なのに、大学に入るには一番偏差値が高い学部でも50ぐらいの学力があれば入れるということですか?
それとも、高校の偏差値の50と大学の偏差値の50は同じ50でもぜんぜん違うということですか?
そうだとしたら、大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?
高校と大学の偏差値の基準(違い)を教えてください。
上の文章でよくわからなかったら指摘していただけたらと思います。
回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値というのは、大学受験しようとする層だけを集めた偏差値であるからです。

仮に、高校入試で55の実力だとして、「これから3年間、すべての生徒が同じように勉強を頑張る」という仮定をすると、
3年後の大学受験時の偏差値は45ぐらいです。
ですから、ほかの人を追い越すためには、ほかの人の勉強量や質を上回る猛勉強が必要になります。

もっとも、
現時点で重要なデータは、高校の偏差値(55)ではなく、質問者さん自身の偏差値です。
その偏差値から10を引けば、(これから3年間の勉強量と質が、ほかの人と同じであるとして)大学受験時の偏差値になります。


ちなみに、
知人で、偏差値50ぐらいの高校から早稲田大学に合格した人がいます。
私の知っている範囲では、ほかに同様のケースを知らないので、まれなケースですけど、
頑張り次第で難関に合格するのは、必ずしも不可能ではないということでしょうね。

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値という...続きを読む

QLINE「既読無視」を気にするのは何故?

今流行りのラインですが、平成生まれの若い方から「既読とか未読とか気にするのが面倒だから使いたくない」とか「既読にして返信しないとイジメの対象になる」とゆう話を聞きます。業者が何らかの商業的意図を持って流している風潮か、若者達が自然的に持つ考え方なのか、それはわかりません。

私の学生時代は電子メールや携帯やラインは無かったので、電話以外で友達とやり取りと言えば「手紙」でした。友達からの手紙が待ち遠しくて、いつもワクワクしながら郵便ポストをのぞいていました。手紙が届くと嬉しくて「家に帰ったらゆっくり読もう♪」「ご飯たべてお風呂はいってから最後に読もう♪」と部屋の机に置いて、プレゼントを開けるときのように開封するのを楽しみにしていました。

読んだあとは何度も読み返したり、時間のある時にゆっくり返事を書くのですが、手の凝った手紙ほど書き終わるまでに数日かかり、ポストに投函して相手に届くまでも1週間はかかりました。相手が試験だったりすると返事に1か月ぐらい空いたり、だからと言って気を悪くする事もない、そんなゆったりした時間間隔でした。

それが現在では、いつでもどこでもリアルタイムで連絡が取れるようになり、24時間いつでも色々な友人からメッセージが届きます。

会議中や目上の人と会話している最中でも友人からのメッセージが入れば気になります。会議が途切れたり話し相手がトイレに立ったスキをみて素早くメッセージをチェックしたとして、返信の文字を入力するだけの時間はありません。また本当に忙しく家に帰って寝るだけの日々では、何日もの間メールやラインを一切開かないこともあります。

また大切な相手や内容だった場合は、なおさら「キッチリした返事をしたい」「よく考えて答えたい」とゆう気持ちから静かな場所で集中して携帯をジーっと見ながら返事の言葉をまとめるのに数時間を要する場合だってあります。

以上が私の感覚です。友人からスグに返信が来ないから絶交するとか、友人がメッセージを読んだのに即答しないから虐める・・・そんな子達の感覚が私にはまったく理解できません。

それぞれの年代の方、それぞれの考え方を伺いたいと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

今流行りのラインですが、平成生まれの若い方から「既読とか未読とか気にするのが面倒だから使いたくない」とか「既読にして返信しないとイジメの対象になる」とゆう話を聞きます。業者が何らかの商業的意図を持って流している風潮か、若者達が自然的に持つ考え方なのか、それはわかりません。

私の学生時代は電子メールや携帯やラインは無かったので、電話以外で友達とやり取りと言えば「手紙」でした。友達からの手紙が待ち遠しくて、いつもワクワクしながら郵便ポストをのぞいていました。手紙が届くと嬉しく...続きを読む

Aベストアンサー

今の子たちはバカですから
メッセージが読まれてないと疎外感とか無視されたとか感じるのでしょう


メールの返事だって
すぐに返すのがマナーだ とか言いますが
そんなの相手にだって都合があるのに…すぐになんて返せない
結局自分優先なんですよ 今の若い子たちは
相手のことなんか考えない 典型的なゆとりバカです

Q大学の偏差値の算出方法について

タイトル通りですが、大学の偏差値はどのようにして計算されているのでしょうか?

恐らく、大手予備校の模試の結果から算出していると思うのですが、その模試の結果から"各大学の偏差値"をどうやって求めているのかがわかりません。

模試の結果の、平均点と個々人の得点および対象者の総数などから、"個々人の学力偏差値"が計算できることはわかります。

そこからどのようにして、"各大学の偏差値"を出しているのでしょうか?

もしかして、個々人の学力偏差値とその人の第一志望校から、大学の偏差値を計算しているのでしょうか?要するに、例えば、「模試の時にA大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が70であった場合、A大学の偏差値は70になり、B大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が40であった場合、B大学の偏差値は40になる」ということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値には予想偏差値と結果偏差値があります。
結果偏差値は、模試を受けた生徒に大学受験結果をアンケートして
「どの模試でどのくらいの偏差値であった生徒がどのくらいの大学に合格している」かを統計的
に処理し、(一定の職人的調整も入るようですが)、80%合格値(その偏差値だった生徒の8割
が合格した)、60%合格値などを求めるものです。
意図的に誤った結果をアンケート結果として報告する生徒なども一部いるようですが、
大多数の生徒が正確な結果を回答していると見られ信頼できるものとなっています。


予想偏差値は、その模試を受けた生徒たちの希望(第1、第2、etc)をもとに、
その大学の定員やその試験の受験者のゾーン、その他もろもろの情報
(試験日はじめ、校舎移転計画、OB動向、教授陣の異動etc)を総合的に
判断し数値化するものです。
例えば、ある中堅大学を、成績上位の生徒が皆で第1希望としたら
その試験結果から算出されるその大学の予想偏差値は上昇します。
逆に模試を受けただれもが希望していない大学の偏差値は下降します。
その予想偏差値の作成には、各予備校の英知が結集しており単純に、
これとこれを掛けてこれを足したら出来上がりっ、なんてものではありません。
まさに職人芸的な算出をしています。

このように、数学の統計分野で語られる狭い意味の「偏差値」とは別に、
社会的に意味を与えられ有効に活用されている「偏差値」が存在します。

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値に...続きを読む

QLINEの既読無視

私はいつもLINEで既読無視してしまいます。
疑問文なら絶対返しますが、逆に疑問文以外はほぼ返しません。
女友達たちは私が必要最低限しかLINEを使わないことを知っているので、返しにくいことは送ってこないし既読無視しても大丈夫なのですが、男友だちが困ります。
「授業ダルいな(笑)」
「これから授業頑張りまーす(笑)」
「今日ずっとバイトだった(--;)」
「俺も今金欠やわー」
など…これらは全部別々の人ですが、全部既読無視してしまいました。こんなどうでもいいこと言ってくるなんてめんどくさいし、何て返したらいいのか分かりません。話題切り替えれば話を続けられますが、そんなに話し続けたいとも思いません。
こんなことを言ってくる男たちは何て返してほしいのでしょうか?返事を求めていますか?既読無視で大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

既読無視で大丈夫。男の子は女の子ほどはうるさいこと言いませんし、それがknashさんの本心(返す気がしないor返しにくい)なら、「本心で接してくれた」ということで諦めもつきます。
相手によっては多少「なんか返してくれてもいいのにな」とは思われているとしても、致命的なことにはならないと思います。

その男の子との関係悪化が不安なら、直接会った時にフレンドリーに接すればいいです。次第に「LINEはマメじゃないタイプの子なんだ」と理解してくれるでしょう。
もしそれでも本気でヘソを曲げるような相手なら、元々自分とは気が合わないんだと思って諦めてください。

Q大学の偏差値ってよくわかりません。 高校1年です。 大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。

大学の偏差値ってよくわかりません。
高校1年です。


大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。
偏差値50が普通なんでしょうか…?

Aベストアンサー

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人たちは大学受験をしない人も多くなります。つまり大学受験はざっくり言って高校入学時の偏差値50から70以上の人が対象になるわけです。

ということは、偏差値50が中間地点ですから、高校入試時の偏差値60ぐらいが真ん中になるといっていいでしょう。質問者様の地域が分かりませんが、偏差値60ぐらいで入れる高校の生徒は大学入試偏差値50ぐらいがちょうどよく入れる大学が固まっているはずです。

たとえば、日大の付属高校はだいたいどこでも高校偏差値55から65ぐらいだと思いますので、日大が大学偏差値50ぐらいから(学部による)になっているはずです。

ということで偏差値は50が平均値です。平均値よりも低いと50より下、高いと50よりうえの偏差値になります。
大学の偏差値は高校入試と違って偏差値の低い人が少ないので、元々高校入試時に偏差値60ぐらいだった学力の人たちが50になる、ということです。

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人...続きを読む

Q既読無視する女性の神経

自分からかなり深刻な相談を持ち掛けてきて、こっちは友達だから真剣に相談乗ってるのに途中で既読無視する女性は何を考えてるんでしょうか?
これまでの傾向からしてまた3日後くらいに
あれっ!!
返してなかった(笑)
みたいな感じで謝りもせずにラインの返信をしてくる女友達がいるんですけどww

なんかまじめに対応してる自分が馬鹿らしくなってくるんです

この話は聞いたら彼氏にも相談はしてるそうです

この人にとっては自分の都合のいい時に話を聞いてくれる異性の友達として、雑に扱われてるということでしょうか?
男性女性ともにアドバイスというか意見をいただきたいです

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

40代女性です。

女性の悩み相談というのは 実は愚痴がほとんどで ただ聞いてもらえたら満足で(言いっ放し)解答や解決は求めてないことが多いみたいですよ。(だから井戸端会議みたいに結論の無い会話を延々出来る)

多分あなたや彼氏に「悩んでる」と言いながら 実は「聞いてよ~もう!」みたいに愚痴を吐き出したいだけ。相談ではないんです。

言いたい事言ったらスッキリするもんだから、あなたが真剣に応えて返信しても、きっと言った後はどうでもよくなってるんですね。だから返信もしてこない。

○○が××で悩んでて…と言って来たら おうむ返しに○○が××で悩んでて大変だね…って相槌で返したらいいんですよ。 

あんまり真剣に答えなくていいですよ。

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Q彼女ではない普通の女友達が男友達に対してラインの既読無視する理由を聞かせてください! ①忙しい ②う

彼女ではない普通の女友達が男友達に対してラインの既読無視する理由を聞かせてください!
①忙しい
②うざい
③ラインの内容に興味がない
④その他
①〜③複数回答可能
④なら他の理由を聞きたいです!
貴女ならどのような想いで既読無視するでしょう?
ちなみに自分は35歳の男です!

Aベストアンサー

②ですかね。
個人的には。
でも、私の場合既読無視するのは、返しづらい返事のときとか、しつこいときですね。

忙しくてもその人に嫌悪感がなければ、短くても返します。忙しい故を伝えて。

③というのもありますが、無視はしませんね、そつない返事をして、反応悪いな。。と相手に悟ってもらいます。

ということで私の場合は②
同世代ですが、私も異性の友人で古くからの友人がいましたが久々に再会して連絡を交換していましたが、暇つぶしとしかとりようのない連絡をよこしてきて、はじめは相手してましたけどしつこいし、内容ないので、無視です。
質問とからなら答えようがありますが、しょうもないことばかりで、、

ひまじゃないっつーーの!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング