プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルツハイマー認知症患者の件ですが、先月、台所の片づけをしました。その際、その本人も
手伝いはしなかったが、その様子は見てました。
片づけ後、きれいになったと言っていました。
ところがつい先日、同じ場所でおおきれいになった、広くなったと言いました。
これって先月の事を忘れてしまっているのですか?

またそうだとすれば、人の顔、家族の顔など覚えているのですか?

A 回答 (6件)

>同じ場所でおおきれいになった、広くなったと言いました。

まるで初めてその光景を見たかのように話した場合は「先月掃除をして
きれいになった」ということを忘れているかも知れませんね。単なる
加齢による物忘れの可能性もありますが認知症という診断が出ているなら
病気の影響だと思います。

実父と祖母が認知症でしたが祖母は身内の顔を割と早く忘れました。
世話をしている自分の娘(私の母)を見て「あんた誰」と良く言ってましたね。
父は亡くなるまで家族の顔は忘れませんでした。ただ外出すると人の顔が
どれも同じように見えるらしく「あの人は昨日もここを通ってたね」などと
いうことを良く言ってました。

認知症は症状や進行に本当に個人差があります。直近のことは右向いて
左向いたらもう忘れちゃったりしますが、若い頃の思い出話などは毎回
鮮明にそして間違いなく話したりします。お答えとしては認知症なので
将来家族の顔を忘れる可能性は高いと思います、ということになりますね。
    • 0

治療はしていますか?!

• 0

朝 何を食べたか 忘れて居ても よいが 食べたのを忘れているのは 認知症と言われます

• 0

アルツハイマー認知症患者とあるので、お薬は処方されていると判断しても

大丈夫でしょうか。

先月の記憶なんて覚えていれば症状は軽いと判断します。

診断テスト(記憶テスト)を数回質問し答えれる事柄により
レベルが判定しやすくなります。

顔や住んでいる場所も日頃から関りを深くしているのかも
影響されますし、海馬の萎縮が激しければ認知しにくくなります。
個人差がありますね。

適度な運動・体操・からり分かりやすい会話、
間違っていても叱らず上手くフォローしてあげることが
大切ですね。
    • 0

先月のことを 忘れている程度なら、まだ…軽い方かも しれません。

だんだん 数分前の事も 忘れてしまい、家族でも 一番身近な 人が…違う人に見えたり する事もあります。 症状は、人・さまざまですが 調子の良い時と 悪いときの波があります。
    • 0

はっきり、わかる時と

全然わからない時と
かなり波がありますよ。
    • 0