出産前後の痔にはご注意!

血液型検査の採血方法は注射ですか?指先や耳たぶに針を刺すこともありますか?

自分は血管が相当見つかりにくいようで、採血してもらえば何度も針をブスブス刺されたり、献血に行っても、血管が見つからなすぎて成分献血を断られました。

(体重50未満なので少量しか献血できないのですが、その日は200ml全血献血受付終了していて受けられませんでした)

話は逸れましたが、とにかく血管が見つかりにくいと何度も言われてきました。
採血に良い思い出がなくできればしたくないですが、職場の都合で緊急に血液型を知らなければなりません。
病院によって採血方法に違いがあるなら、問い合わせてから行くので、採血方法について教えてください。

A 回答 (3件)

最後は手の甲です

腕で取れない場合ですけどね
    • 0

・血管が細いのでしょうか?

血液型検査の場合、ABO血液型だけなら2mL(2cc)位
 Rh血液型D抗原の場合で5mL(5cc)位必要です。

一般に採血部位は、腕の肘の内側近くです。
 この部分は血管が皮膚に近く、皮下脂肪が少ないからです。
 【血液型検査・交差適合試験】
 https://www.kango-roo.com/sn/k/view/1466

ちょっと専門的ですが下記など
 【ナース向け:超簡単!教科書に載ってない採血部位の選び方とコツ】
 http://fuuuuuuuka.xyz/post-2006/

へたなナースの場合、針が突き抜けたり(内出血します)
 刺し直ししたりで。。。

・場数を踏んでる上手なかたの場合、
 そんなとこに血管無いでしょと思うところに
 プスリで一発です。
    • 0

どの病院でも腕からとります

昔に比べて針が非常に細くなり瞬間的にチクリとするだけです
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。
割りと若いので昔は知らないのと、採血で散々な目に会ったのはごく最近です^^;
でもそれを聞いて少し安心しました頑張ります。