母親歴3ヶ月半の新米母です。ちょっと疑問に思ったので質問させてください。今週半ばくらいから暑くなるみたいなのですが、娘【3ヶ月半】の服装って
・お出かけの時はロンパースでは変ですか?
・ノースリーブの肌着を買ったのですが脇などの汗を吸い取る為にもノースリーブの肌着ではなく、やはり 半袖の短肌着にした方がいい?
・外は暑くても屋内は涼しかったりするのでカーディガンなど買った方がいいのかなぁ?

なんて考えてます。
そして、汗をかいたら勿論その都度拭きますが、昼間1回お風呂に入れようと思ってますが、この時ってベビーソープは使わなくてもいいんでしょうか?そして、ベビーバスにお湯をはって 体をつけるだけでもいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

お出かけの時のロンパースは、変ではありませんが、冬用だとちょっと暑いかもね。


夏用半そでもありますし、その時の気温にあっていれば平気ですよ。

ノースリーブの肌着でも全然問題ありません。
肌着が汗を吸い取っても乾くわけではありませんので、かえってノースリーブの方が清潔かも。

今の季節は特に気温の上がり下がりが大きいので、下は薄着にして、上着で調節したら良いですね。
カーディガンは便利です。

真面目に考えているときりが無いので、服は自分を基準に考えたら簡単ですよ。
基本は自分が気持ち良いようにしておけば、赤ちゃんも気持ちいいはずです。
ただ、赤ちゃんは体温調節が大人に比べると下手なので、自分は耐えれるときでもちょっと気を使ってあげたら良いですね。

お風呂に入れてあげる一番の理由は、ゴミ・便・たべかすなど皮膚についた汚れを落とすためです。
ベビーソープは、皮膚の必要な脂まで落とすので使わないほうが良いという説もありますが、はっきり決まっているわけではありません。
「ベビーバスにお湯をはって 体をつけるだけでも」かまいませんし、うんちなどがたくさんついてしっかり洗いたい時はベビーソープを使っても間違いではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。冬物ロンパースではなく、夏物のロンパースですね。流石に冬物は暑いので...

まだ、離乳食は始まってないので食べかすは付いていませんが、来年の夏は食べかすが付いてるかも...便のときは勿論先に拭きますが お湯をかけてるので綺麗です。ベビーソープは夜、お風呂の時だけにします。

お礼日時:2017/05/16 13:59

旦那さん優しいですよね!


最初の夏は 昼間あまり外出しないようにして下さい。
この先のあなた達の未来の宝です。大事に大切に育てて下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?大切に育ててますよ。今は。もう少し大きくなれば時に厳しく躾けなきゃいけない事もあると思ってますが...夏場の外出は必要時だけにしようと思ってます。でも、やはり出かけなきゃいけないことも 当然あるので...

お礼日時:2017/05/16 14:02

出来るだけ 肌に直射日光が当たらないように 長袖を着せるのがいいでしょうね。


赤ちゃんの肌は 薄いから 火傷して水ぶくれが出来ますよ。それから 暑くなってくれば 一番気をつけないといけないのが うば車です。下は アスファルトで熱が 外気30度なら下は 40度超えていますから 大変ですが 外出する時は、昼間ならダッコしてあげて 出来るだけ夕方から買い物することを進めます。
余計な事まで すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビーカーは持っているんですけど 買い物も近場ですし お座りができるようになるまでは主人が仕事帰りに買い物をして帰ってきてくれるので...お座りができるようになれば、お店のカートに座らせようかと思ってます。どーしてもの時はベビーカーに保冷剤をつけるしかないですねぇー

お礼日時:2017/05/16 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング