プロが教えるわが家の防犯対策術!

セローにサイドバッグを装着したいです。
マフラーには大型のヒートガードがついていますが
ここにバッグが接触すると燃えてしまうでしょうか?

純正のヒートガードにさらにヒートガードをつけることは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

TW200での話です。


ノーマルのマフラーにはヒートガードなるものが無かったので、市販のヒートガードを付けてサイドバッグを使用していました。
(短いタイプ一つでは長さが足りなかったので、二つ並べて使用)
マフラー側(右側)のバッグの内側が耐熱のため二重になっていたのもあると思いますが、
バッグには、穴が開くどころか、焦げた跡すら付きませんでしたよ(^^)

なので、ヒートガードがあるなら(直接マフラーに触れなければ)、大丈夫だと思います。

ただし、マフラー側はそれなりに高温になると思われるので、入れるものには気をつけたほうが良いかと。
私は、サイドバッグには、
コッフェル等の食器、ストーブ、ストーブのガスボンベ、ガスランタン等の濡れても良い物を入れていましたが、
ガスボンベは、左側(マフラーとは逆側)に入れていました。

以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度取り付けてみて、マフラーに当たりそうなら追加でヒートガードをつけてみようと思います。
燃料類はマフラー側に入れないよう気をつけます!

お礼日時:2017/05/16 21:24

>ここにバッグが接触すると燃えてしまうでしょうか?



燃えることはまずありえないけど、焦げたり溶けたりはあり得る。低温やけどと同じ。

>純正のヒートガードにさらにヒートガードをつけることは可能でしょうか?

No2さんの回答にある通り、そういうときのために使うもの(サイドバッグサポート)がちゃんとあるんですけど... ダメなの?
それがどうしても嫌な場合は、耐熱バンテージ(サーモバンテージ、マフラーバンテージなど)を現状のヒートガードに貼り付けるとかしておけば問題ないと思いますよ。
あるいはこれが使えるかも。
http://www.daytona.co.jp/products/single-49507-g …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
純正キャリアとサイドバッグサポートは高いのと重いので、使用せずにサイドバッグだけで積載したい考えです。
耐熱バンテージは貼り付けるのが難しそうなので、ヒートガード自体を取り付ける方向で考えてみます。

お礼日時:2017/05/16 19:38

純正品ですかね?


基本的にタンダムしたときにズボンの裾が接触しても燃えないように作ってあるはずなので
大丈夫だと思いますが、溶けやすいバッグだとダメだろうし
実際にどのくらい温度が上がるのかとかをチェックして考えた方がいいと思います。

ちなみにこういうのもある

YAMAHA(ヤマハ) サイドバッグサポート XT250 SEROW/XT250X Q5KYSK041E19
https://www.amazon.co.jp/YAMAHA-%E3%83%A4%E3%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
純正品です。

確かにズボンの裾が燃えないように考えられているので大丈夫そうですね!
しかしロングツーリングで使用したいので、長時間接触となるとちょっと不安です。

サイドバッグサポートは考えてません。
すみません。

お礼日時:2017/05/16 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!