しようもない質問ですみません。

すだれと、園芸用の支柱を運びたいです。
歩くには少し遠いので、自転車で運びます。
交通量の多い道路とか、長い坂道などがあります。

自転車に、どんなふうに載せれば、安全に運べるのか解りません。
知恵を貸してください。

追記:100均で買うので、「配送料払って配達」はナシです。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さま、いろいろと考えてくださって、ありがとうございます。

    まだ決めかねていますが、どのように積むにせよ、自分の運転技術との兼ね合いをよく考えて決めることにします。

    BAは、私にはとうてい思いつけなかった、立てて運ぶ方法を図解してくださったNo.4様に差し上げることにしました。
    全ての回答者様にとても感謝しております。

      補足日時:2017/05/18 19:39

A 回答 (4件)

立てて運ぶ。



No.1でも回答されていますが、荷物が自転車の車体の長さを大きく上回った状態で自転車を運転してはいけません。
ならば、立てて運ぶことになります。
それに横にするとぶつけて危険です。
立てれば上を気にするだけでOK
2m以下の高さ制限のある場所は怪しくなりますけどね。

自転車を運転しなくとも、運搬中にぶつけたりぶつけられたりする危険があるので長尺物を横にしてはみ出した状態で運ぶことは避けましょう。
「長さ2m位の棒を自転車で運ぶには?」の回答画像4
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

図解までしていただいて、ありがとうございます。
高さ制限がある場所はありませんが、街路樹があります。
でも、車体の全長が長くなると、車体感覚がつかみにくいので、上空に目配りする方がまだ安心かもしれませんね。

お礼日時:2017/05/16 18:44

自転車の車体に沿って固定するしかないですよ。


つまり、前後にびろーんと両端が飛び出る形ですね。

コツは、支柱が曲がるのを恐れずにしっかり固定すること、
固定するのは、ビニールテープがお勧めです。
あとは、100均で売ってるワンタッチバンドかな。
http://img01.naturum.ne.jp/usr/i/t/a/italog/1404 …

ちなみに、どんな方法をとっても歩道は走行できませんから、
車道をゆっくり注意しながら通行してください。

わたしは弓道やってて、二メートル越す長さの弓の運び方をいろいろやってみたけど、これが一番いいみたいでしたよ。

ちなみに、前に多く出したほうがコントロールしやすいみたいで、
後ろに多く出したほうが安定感が出る気がします。
前後両方に均等に出すと、前後に気を配らなくてはいけないので大変でした。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご経験からのアドバイス、参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/05/16 18:44

前ハンドルの支柱に、しっかり括り付け、サドルの横を通し、後ろの荷台に、括り付けます。


他の車両と、交差を、避ける為、前後に赤い布を付けて置きます。
注意進行しましょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/05/16 18:44

まず、自転車の前後30センチを超えてはみ出してはいれません。



私だったら、後ろは自転車の荷台にしっかりとくくりつけ、前はハンドルに乗るくらいの感じで体に紐で結びつける。って感じですかね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

はみ出しの件は知りませんでした。教えてくださってありがとうございます。
危うく道交法違反になる所でした。

お礼日時:2017/05/16 18:43

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この場合、論理的には、#3あるいは#4の方が言われるように、道路交通法第22条で規定されている、道路標識で指定されている速度(あるいは、指定が無ければ、政令で定める最高速度=60km/h)で運転する義務がある、ということになるはずですが、実際には、自転車にはこの条文は適用されない=事実上無制限に速度を出してよい、と考えられます。(裁判では100%に近い確率で道交法22条に関しては無罪になるはず)
なぜなら、下に書いたように、自転車の運転者は自分の運転速度を知る手段がないため。

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というわけで、自転車には事実上、最高速度の規制はありません。

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このシャフトなる部品は、文章から推断するに、間違い無くフロントフォークのコラムシャフトですね。溶接部が折れたと言えば、ココしか有りません。
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で、国産のシャフトは存在しません。正確には、フレームに組み合わせるシャフトという部分が有るフロントフォークとフレーム本体には、国産は一切存在しません。

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Qたかが自転車の製造に高度な技術が必要かのような回答

>> 使用条件によりフレーム中央部パイプに亀裂が入り折損する可能性があることが判明した。
http://www.jbtc.or.jp/current/html/menu_01_1.html#2016
>> 特に自転車の回転軸を支えるボールの硬さと精度を高く保って製造することは高度の技術が必要です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5512897.html

自転車用は10万円近いスポーツ自転車だってボテッとした玉受けです。精度は素人目に見てもぜんぜん出ていません。手で回すとガリガリしますがそれでも10年乗れます。つまり重要じゃないんです。
高度な技術が必要だから日本製ベアリングが多くの自転車で使われるのでなく、日本製がただ単に安くて大量に流通しててわざわざ国産する理由がないからがたぶんホントの理由です。
極端な軽量化や特別な性能を要求しなければ、中国でもアフリカでもどこの国でも作れる、同じ中身でも、ブリやパナのラベルがついたら値段が倍になる商品が自転車というものだと思います。
フレームやフォークの鉄パイプの溶接が出来ない水準の国は21世紀では途上国にも無いと思います。
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中身が変わりようが無いから色やデザインの違うものを大量に用意してそれで勝負するしかないカテゴリーなのに、多くの人が日本メーカーの自転車が他の国の人が作った自転車と比べて品質が高いとなぜ信じているのか理由が知りたいです。

>> 使用条件によりフレーム中央部パイプに亀裂が入り折損する可能性があることが判明した。
http://www.jbtc.or.jp/current/html/menu_01_1.html#2016
>> 特に自転車の回転軸を支えるボールの硬さと精度を高く保って製造することは高度の技術が必要です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5512897.html

自転車用は10万円近いスポーツ自転車だってボテッとした玉受けです。精度は素人目に見てもぜんぜん出ていません。手で回すとガリガリしますがそれでも10年乗れます。つまり重要じゃないんです。
高度な...続きを読む

Aベストアンサー

「神は細部に宿る」と言う言葉が有ります。
簡単に言うと、人の心を動かす価値あると評価されるものは、一見、些細な差でしかないけれど、分かる人にはちゃんと理解出来る事で有り、これが共通に認識されるお金を取れる現実的な価値とも言えます。
多分、あなたには、この価値が理解出来ないでしょうから、偽物と粗悪品の安物で十分に満足出来る、ある意味、お得な安物人生ですね。
ぜひ、そのまま死ぬまで、そのゴミにまみれた生き方を貫いて下さい。

Q交差点における自転車の直進方法

私は自転車で交差点を直進するとき、信号待ちになってしまったら添付画像の赤色の矢印のように車道を走行します。
※切れてしまっていますが、停止線で停止してから直進です。

ところが、黄色の矢印のように横断歩道からノールックで車道に出てくる自転車に危険な目に遭わされることが頻繁にあります。
横断歩道を自転車で走行することは19年度の法改正によって可能にはなりましたが、黄色のような走行は、厳密には信号無視にあたるのではないかと思っています。
果たして黄色は正しい走行方法なのでしょうか。もしくは、具体的にどういった違反をしているのでしょうか。

また、仮に黄色の自転車が違反であれば、ベルで警告を出しても良いのでしょうか?
その他、何か対処法があれば重ねてお教え頂けると幸いです。

なお、添付画像の状況は、
・歩行者は一人もいない
・見えている歩道はすべて自転車通行可
・信号は横断が終わった時点で青色
・どちらも全く同じ自転車
という想定でご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

>横断歩道を自転車で走行することは19年度の法改正によって可能にはなりました

そういう法律はなかったはずですよ。横断歩道の定義も、
(定義)第二条 四 横断歩道 
道路標識又は道路標示により歩行者の横断の用に供するための場所であることが示されている道路の部分をいう。
---
となっていて、横断が許可されているのは歩行者だけのようです。

19年度の法改正で変わった部分は
自転車の歩道の通行(徐行限定で、歩行者の邪魔になる場合はその場で停車が義務)
が許可されたことではないかと。

>黄色のような走行は、厳密には信号無視にあたるのでは

信号無視かどうかは信号の色次第ですね。
通っているのが横断歩道かどうかは関係ないです。

>果たして黄色は正しい走行方法なのでしょうか。

黄色い線のように走行をする場合は、車線変更する三秒前に右に変更するという手信号をだし、後方確認してから車道に出ます。

>具体的にどういった違反をしているのでしょうか。

安全運転義務違反かな。

>仮に黄色の自転車が違反であれば、ベルで警告を出しても良いのでしょうか?

危険を感じたらまずブレーキです。
べルは違法ですね。

>・歩行者は一人もいない

黄色の走行をするなら、車道以外では歩行者がいなくても徐行が義務です。

・見えている歩道はすべて自転車通行可

それでも歩道通行時には徐行が義務ですね。

・信号は横断が終わった時点で青色

横断が始まる前の信号の色が大切です。
ちなみに、黄色は止まれですよ。

・どちらも全く同じ自転車

同じ自転車かどうかではなく、普通自転車の規格
(幅60cm全長190cm未満で、鋭利な突起物がない自転車)
に当てはまるかどうかが問題ですね。


ちなみに、歩道に自転車の通行帯がある場合も、その部分は正確には普通自転車通行指定部分という普通自転車の通行が許可された歩道の一部ですから、徐行が義務ですよ。
当然ですが、歩行者は自転車の有無に関係なく、その自転車の通行帯を歩くことが出来ます。

>横断歩道を自転車で走行することは19年度の法改正によって可能にはなりました

そういう法律はなかったはずですよ。横断歩道の定義も、
(定義)第二条 四 横断歩道 
道路標識又は道路標示により歩行者の横断の用に供するための場所であることが示されている道路の部分をいう。
---
となっていて、横断が許可されているのは歩行者だけのようです。

19年度の法改正で変わった部分は
自転車の歩道の通行(徐行限定で、歩行者の邪魔になる場合はその場で停車が義務)
が許可されたことではないかと。

>黄色のよ...続きを読む

Q普通免許の練習問題に…惰力で走行すると書いてあるんですが、惰力とは…。スピードのことですか

普通免許の練習問題に…惰力で走行すると書いてあるんですが、惰力とは…。スピードのことですか

Aベストアンサー

>練習問題には二輪車でカーブに指しかかったときは、クラッチを切って惰力で安定を保ち、カーブの後半で前方の安全を確認しながら徐々に加速するとよい。
この回答は???
どっちなのでしょう。

Qシングルの1万円自転車のほうがクロスバイクより快適じゃないですか

重量が重いというけど走りに影響します?
トレックのリジットのMTBをスリックタイヤで乗っていた時も思ってたんですが車輪の回転部が重い(といってもノーパンクタイヤほどではない)方が一度スピードが出たら巡航速度が安定しませんか?
かごやライトや泥除けスタンド鍵チェーンカバーだってクロスバイクのオプションで買うと高いしデザインも微妙です
目立たないからいたずらも盗難も考えなくていいし1万円自転車は6万円のクロスバイクより快適じゃないですか

Aベストアンサー

あなたがそう思うならそれで良いと思います。

自転車の走りの重さは、重量だけでは無いです、平坦な道を巡航速度で走って漕ぐのをやめた後 、惰性でどれだけの距離を走れるかが重要です、無論長い距離を惰性で走れる方が、転がり抵抗が少ないという事です。

惰力走行の距離が長いという事は、転がり抵抗が少ない分だけ軽い力で巡航速度で走れるという事です。

値段の高い自転車ほど転がり抵抗の少ないパーツで構成されています。

よって1万円の自転車よりも6万円の自転車の方が走りは楽です。

ただし、転がり抵抗の感触の差を感じる事が出来無いのなら1万円の自転車でも充分かと思います。

Q車道での自転車

車道を走っている自転車について、みなさんどう思いますか?

日常的な移動手段としての自転車はまだわかります。
行く目的の場所があって、そのためには、人の多い歩道や、
歩道のない道を使うシーンなどがあれば、ある程度は
仕方がないと思います。
道路交通法としては、違法行為かもしれませんが、往々にして、
規則と運用は一致しませんので、まあ理解できます。

しかし、ロードバイク(でいいのでしょうか)で、スポーツとして、
走っている自転車は、もう少しマナーは何とかならないのでしょうか?
白線よりも車道側を走ることなど当たり前で、ほとんど、車道の真ん中を
複数の自転車が並んで走っていることなども、よく見かけます。

個人差はあるかと思いますが、私の感覚だと、度を越しているように感じます。
サイクリングロードや有料のコースや河川敷など、自転車に適した道を
走ることはできないのでしょうか?

みなさん、どう思いますか?

Aベストアンサー

車道を走る自転車は危ないと思いますね。
法律がどうなっているかに関わらず、
事故の可能性が高い行為はやめるべきです。

下の方で
「法律的には・・・」
「法律上は・・・」
と繰り返している人がいますが、学校の授業で言うと、
それは法律を「国語」としてみた場合です。
あくまで「文章の理解」です。

法律は、実施する際は「社会科」です。
「制限速度50km」と言うのは、
「文章を国語としてみた場合に制限速度50km」
であって、実社会で見た場合、それはあまり意味を持ちません。

ですので、「法律的には・・・」と言う人は、文章を読むことはできていても、
それが実社会のルールとして運用する、というところと整合が取れていない場合が
よくあります。法律を「社会科」として考えることが出来ていません。
「法律はあくまで絶対に、その内容を額面どおり100%実施する」と信じています。
(もちろん、理想ですし、正しい姿です。相手にされません)

詳しくは言いませんが、ある中央官庁に属しており、規則と運用については
割と詳しいほうだと思います。
法改正やそれ以下の規則の改正にも関わりました。その際には、文章上の内容と
運用の乖離については嫌になるほどの説明責任が発生します。
(本当にいろんな人にいろんな観点で説明します。専門家に対しても、政治家に対しても、
官庁の上の人に対しても)

確かに、下の方のように一般人(というか法律が絶対で、運用と言う概念がない人)
が「法律としては・・・」「法文には・・・」と指摘してくることがあり、説明が
とても困難です。
というのは、形式的には、「法律が正しい」のは当たり前で、
「法律には書いてあるけど、実際には、破ってよい」
などという説明は、立場上、絶対に出来ないからです。

警察が
「制限速度を1km超えてもよい」
などとは絶対にいえないのと同じです。
実際には、1km超えても、逮捕だとか減点だとかには
絶対にならないですが、法律に書いてある以上
「1kmオーバーも絶対ダメ」
と言わざるをえません。

自転車も同じで、「法律」にどう書いてあっても、
学校では、先生は
「自転車で道路の真ん中を走ることは危ない」
と教えますし、
「道路の真ん中を走っている自転車」
を警察が見かければ、注意するでしょう。
学校で
「自転車は道路を走りましょう」
と教育したら、問題になるのは明らかでしょう。

社会と言うのは、極めて複雑で、利害関係が絡み合っています。
その社会を各分野において、「法律」という数10行から数100行程度の
文章でルールを作るわけで、矛盾は生じてしまいます。
しかし、実際には、矛盾が出ることがわかっていてもすすめざるを得ないときがあります。
あらゆる矛盾のない法律を作ろうとしていたら、何も出来ないし、社会は進みません。
ですので、その矛盾を生めるために「運用」があるのです。

車道を走る自転車は危ないと思いますね。
法律がどうなっているかに関わらず、
事故の可能性が高い行為はやめるべきです。

下の方で
「法律的には・・・」
「法律上は・・・」
と繰り返している人がいますが、学校の授業で言うと、
それは法律を「国語」としてみた場合です。
あくまで「文章の理解」です。

法律は、実施する際は「社会科」です。
「制限速度50km」と言うのは、
「文章を国語としてみた場合に制限速度50km」
であって、実社会で見た場合、それはあまり意味を持ちません。

ですので、「法律的に...続きを読む

Q自転車のフロントライトについて

こんにちは。自転車のフロントライトについて質問です。フロントライトの購入を考えているのですがカインズホームに売っていて1000円くらいの安くておすすめのフロントライトはありますか?私はライトを頻繁に使うわけでわないのでこだわりはありません。ただ暗い夜道を安全に走行できればよいです。回答お願いします。

Aベストアンサー

正直カインズ限定だと店頭で調べて~て話になりますが(汗)

1000円で明るいもの、となると1wぐらいの懐中電灯型のものが処分品で何とか…というところです。
たとえばこれ、コーナンのPB品ですが
http://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4522831387007/

ただやっぱり懐中電灯型は配光が単純なので自転車用としてはちょっと落ちます。
運転しやすい配光というのは上方向の光がカット(対向車への目つぶし対策)され、左右に広がっていく方が運転しやすいです。

なのでやはりお勧めとしてはパナソニックやキャットアイなどのメジャーなところの自転車専用モデルに落ち着きます。
http://cycle.panasonic.jp/accessories/light/skl085/
ちょっと高いけど乾電池式(たまーに使うなら充電を気にしなくてよい)で明るい、ということでお勧めしてみました。

Q電車の中にBMXも持ち込みたいです。 下の画像の袋に入れて持ち込めますか? (JR東日本)

電車の中にBMXも持ち込みたいです。
下の画像の袋に入れて持ち込めますか?
(JR東日本)

Aベストアンサー

JR東日本の規定
https://www.jreast.co.jp/kippu/20.html

携帯できる荷物で、タテ・ヨコ・高さの合計が250センチ(長さは2メートルまで)以内で、重さが30キロ以内のものを2個まで持ち込むことができます。

TIOGA BMX Cocoon
http://tiogajpn.com/products/carryingbag/bar03400.html

外寸 L1,460 x H830mm 自転車ですから厚みは大したことない、のですが・・・寸法の計が 2290mm+厚み  ほぼギリギリです。
またこの寸法にはハンドルの分は含まれていないと思いますが?

他の方もおっしゃっているようにハンドル部分が問題になりそうです。
外してフレームに括り付けるなどの形であればokになると思います。


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