プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校帰り、駅の階段を登ってる最中、上から重そうな荷物を運ぶお年寄りのお婆さんがいました。私は気になって声をかけましたが断られてしまいました。そんな私をみていた駅員さんが手伝いましょうかと声をかけてくれて、私はその場を去りましたが、とても恥ずかしい思いをしました。
声かけなければ良かったとさえ思ってしまいます。
皆さんはこのようや状況になった時どう思いますか?また、どんな言葉を返せば良かったと思いますか?

A 回答 (5件)

良い事しましたね。



声を掛けること、口では簡単に言えますが
行動となるとなかなかできません。
凄いですよ。

お婆さんは、遠慮した、または貴重品が入っているので任せたく
なかったと考えましょう。

私も 同じことをしますよ。
断られれば、「では無理しないで頑張ってね」~と言葉を
かけ、その場から去ります。

決して恥ずかしくありません。
誇れる行為です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
今までそういったことを見て見ぬフリをしてきた私にとって初めての挑戦であり、結果的には断られてしまい後悔の気持ちでいっぱいでしたが、回答者さまの意見で気持ちが楽になりました。
ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2017/05/16 14:27

確かに


困るかどうか少し見守るのが良いです
やみくもの親切心は
犯罪者に転換される恐れがあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
確かにその通りですね!
先走って犯罪者扱いされたら大変ですもんね…

お礼日時:2017/05/16 14:33

いや全然恥ずかしくないですよ。

親切な人だなって周りの人も思ってると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
そう言ってもらえると私も気持ちが楽になります。
ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2017/05/16 14:32

断られることを想定しない親切は親切とは言いませんよ。


結果として良ければ何でもいいんです。

質問者さまが声をかけたことで、駅員さんが気づいたんでしょ?
なら、いいことじゃないですか。
お婆さんにしてみても、素性の知れない質問者さまより駅員さんの方がいいでしょうし。
万々歳じゃないですか。

それでも断られたことを恥ずかしいと思うのなら、手助けをしない方が精神衛生上いいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
確かに高校生の私より駅員さんの方が頼りやすいですよね。断られることを恐れずに人を助けられる人になりたいと思います!

お礼日時:2017/05/16 14:31

親切や同情は決して押し売りするものでもありません。


要らないという人に施す必要などないのです。
心から感謝してくださる方に巡り会いさえすればよいだけの話です。
さすれば自分が年を取った時、必ずやその恩が巡ってくることでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
確かに親切や同情は押し売りするものではありませんね。少し気分が楽になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/05/16 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!