アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽祭や体育会、体育祭等の学校行事や部活動等の参加・非参加を選択させてあげても良いのでは?と思います


皆さんのご意見を伺いたいです

A 回答 (5件)

そうなったらいいなぁ…文化祭はしたいけど、体育祭は、苦手、、、

    • good
    • 0

授業の一環の行事は、当然出席すべきです。


教科の授業も教科外のホームルームや行事なども授業の一つなのです。
いわゆる特別活動(ホームルームや行事など)も一定以上の出席がないと、進級や卒業できないこともあり得ます。

部活動などは、授業の一環では無いので、自由参加です。参加・非参加を選択できます。
    • good
    • 0

音楽会 体育祭などは授業の一環です。


不参加にして良いなら、自分は不参加にしたかったですが。
そういう訳にはいきません。
    • good
    • 0

もしそうなったら今度は「参加しなくていい行事をなぜ行うのか」という議論になるでしょ。



行事をやる以上、そこに教育的意義があるからやっているわけで、
不参加を認めてしまっては、教育的意義の否定に繋がってしまう。

教育的意義がないならなぜ行うのかということになり、
不参加を認めるなら行事そのものを廃止すべきという流れになるから、
やる以上は不参加を認めないのは当然の帰結。
    • good
    • 1

>音楽祭や体育会、体育祭等の学校行事


それを参加非参加を選ばしたら、大体の人が出ないです
行事が行えなくなってしまうのでなんともいえませんね

>部活動等の
それは選べると思いますけど
確かに参加強制の学校とかも有りますけど
私の友人はそれでも帰宅部を突き通してましたから
そこまでの強制力は無いはずなので
どうしても嫌なら参加しなければいいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!