最近、足の指先や足の指先の付け根の所が、軽くですが よく痛みます。
これって何なんでしょうか?

A 回答 (2件)

痛風は 医者にみてもらっても解決しませんよ。


(痛風とは→http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medic …
>> ストレスは尿酸値の上昇に影響すると考えられています。気分転換や、のんびりする工夫が大切です。
・・http://hot-topic-news.com/benefits-of-exercise
 運動でストレスを解消できる体のメカニズムを知っておきましょう


運動と生活習慣の見直ししかありません( ;∀;)
 お医者にかかるお金をプロテインでも購入して、晩御飯代わりにするなどしたほうがマシです
無意味な薬をだされて、肝臓・腎臓に負担をあたえる+腸内細菌に悪影響をおよぼすことは避けましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか…病院へ行っても解決しないんですね。確かに私は、運動不足です。とりあえず運動、真面目に頑張りますか…

ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2017/05/16 16:48

足の指の付け根が痛むと言えば”通風”ってよく言われるやつだねw


一回医者行って見てもらったほうがいいぞ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

satorukuneさん、情報、ありがとうございます。
ちなみに、何科にかかれば良いですか?

お礼日時:2017/05/16 15:02
  • 痛風<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    痛風とはどんな病気か  血液中の尿酸値が高い状態(高尿酸血症(こうにょうさんけつしょう))で、足趾(そくし)(あしのゆび)や足首、膝などに起こる急性の関節炎です。とくに足の母趾(ぼし)の付け根の関節(母趾MP関節)が最も多くみられ、初めて発症される人の7割がこの部位です。  日本での有病率は0・1〜0・3%と推測され、90%以上が男性です。発症年齢は40代前後に多く、最近は若年化の傾向がみられます。 原因は...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浣腸したのですが・・・

便秘がひどいという事で今日の深夜
遂に浣腸にトライ!

トイレでしゃがんで挿入&注入してみたのですが
すぐにお腹が痛くなってしまい、我慢できずに
液のみが漏れてしまいました・・・

2回目の浣腸で便も結構出て、お腹も楽になったのですが
注入後の痛みを我慢したり、楽にやり過ごす
コツや方法を教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

ご質問から、
1.薬液を体温程度に温めると刺激が少なくなります。
2.左側を下にして横になった姿勢で液をゆっくり注入します。
3.数分間横になってからトイレに行けば、痛みも少なく効いて楽になります。

ご参考まで。

Q義姉がお金を返してくれません。よく、貸したお金は返ってくると思うな。ともいいますが、私は そんな泣き

義姉がお金を返してくれません。よく、貸したお金は返ってくると思うな。ともいいますが、私は そんな泣き寝入りはしたくないです。納得いきません。
もう、貸したのは8年になります。返済された額は4分の1程度。今年から、返済がなかった月は 1000円加算するからね。と言ってあるにも関わらず返済はなく、どんどん額はふえています。
次回、会った時に一筆書いてもらおうと思ってます。一筆書いてもらえば、裁判 起こした時に有利になりますか?

Aベストアンサー

凄い反面教師!
でも、金くらい返せよ〜!

Q人手不足で、賃金は上がっていますが、

公共料金や社会保障の値上げで、実質賃金は上がっていませんよね。

貯蓄ゼロ世帯が三割もいるのに、大企業の内部留保は、無限に積み増しされています。

日本人は、自己犠牲で、国や社会に奉仕する事が美徳とされていますが、それを逆手に取って、利益を積み増す国や大企業のやり方は、国民に対する裏切りではありませんか?

労働組合が、有名無実の日本は、労働者が大人し過ぎる、空気を読み過ぎて行動できなくなり、結果、貧困の広がりを容認しているんじゃないですか?

自らが、自らの首を絞めている気がします。

日本人は、エスタブリッシュメントに支配されて、いいように使われる奴隷なのでしょうか?

アメリカの後追いをしているのでしょうか?

Aベストアンサー

消費税の悪影響ですね。
国は、若い世代につけ回しの軽減で消費税を上げるそうです。
10にすれば、これ以上上げないと勘違いしてはいけない。
いつまでも消費税は上がり続けます。
10になれば、今の問題が悪化し、貧富の差が益々ひらくので
テロの発生は免れない。
通勤電車内でテロが起こればと思うとぞっとする。
テロ実行犯は自分も死ぬ覚悟なので、防止は難しいですね。
消費税導入前の穏やかな日本を知っている人は少なくなりました。
消費税を導入して、良くなった事は、暴走族が減って静かになった事と
公務員組織の所得が上がった事、セキュリティ関連会社が大もうけ。
悪くなった事は、少子化、自殺者の増加、振り込め詐欺などが生まれ、
子供の貧困、年金受取額の減少、掛け金の増加、過労死、残業が多いブラック企業の増加
消費税導入前の穏やかな日本には戻れない、
若い人は消費税があるのは、当然だと思っているでしょうね。

Q跡取りについて困っております

よろしくお願いしますm(__)m

私は2人兄弟の長男ですが、結婚の際、妻は三姉妹で、家を継ぐ者がおらず、弟は父の家業を引き継いでおり、問題もなかったため、私が妻の方に婿入りという形で結婚しました。
少し前のことになりますが、弟が父と確執があり、弟は勘当状態で家を出て行きました。
わたくしの実家は家を継ぐ者がいなくなってしまい、困っております。
私には2人の男子の子供がおり、子供さえ問題なければ、どちらかに私の実家を継いでもらえればと思っておりますが、そういうことは可能なのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

父が孫を養子とすることは、法律上可能です。

しかし、あなたのお子さんが現在何歳ぐらいになっているのかお書きでありませんが、将来になってお子さんが不満に思うことがないよう、禍根を残すことがないよう十分配慮しなければいけません。

養子になるということは、現在 5歳は過ぎているとして、実親と養親双方からの相続権が発生すると同時に、扶養義務も発生します。
実親と養親両方の介護がのしかかってくるのです。

しかも、弟もいずれ仲直りして実家に戻ってくる可能性はみじんもないのか、弟の意向をしっかり確かめておかないと、何年か、何十年か経って叔父と甥の間で家督争いが生じかねません。

一時の感情に流されて軽々な判断をしないよう、十分お気をつけください。

Q最近よくお腹が鳴るので授業に集中できません。助けてください。 私は高1で、朝の7時にお餅を3つ食べ、

最近よくお腹が鳴るので授業に集中できません。助けてください。
私は高1で、朝の7時にお餅を3つ食べ、完璧な状態で学校に通ってるつもりなのですが、3時間目の終わりあたりから、お腹が鳴ります。なので、4時間目が辛くて仕方ありません。1時まで我慢ができません。背筋を伸ばしたり、腹式呼吸や、ガスピタンを飲んでも全く効果ありません。もう毎日が地獄です。
また、お腹が鳴るのを意識しすぎて余計にお腹が鳴ったりします。さらに、多量の唾が出てきて、溜めてから毎時間トイレに吐きに行くのが辛いです。
楽しい学校生活が、お腹の音で台無しです。
どなたかいいアドバイスはありませんか?
あれば教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

お餅ではなくご飯にしましょう。
お餅はご飯に比べ消化が早いのです。ですからお腹が減るのが早い
お腹が減るとどうしても、お腹が鳴ってしまう。
お腹が減っているときは、胃の伸び縮みが活発になり、中の空気が圧縮されて音が鳴ります。

お餅は、腹持ちがいいとは、いいますが
ご飯と同量のお餅の栄養価を比べると、お餅の方が栄養価(カロリー)が高い為
腹持ちがいいと感じてしまうのです。

鳴るのを抑えるコツ
手のツボを押すのも、ひとつの方法です。何にでも効く万能ツボと言われている「合谷(ごうこく)」です(添付画像)。
頭痛、肩こり、歯痛、アトピー、ストレス、ダイエットなど、効能を挙げればキリがないほどのツボです。

Q私が怒ったことはおかしかったのか?第三者目線で教えてください。 夫が住所地で市職員として勤めています

私が怒ったことはおかしかったのか?第三者目線で教えてください。

夫が住所地で市職員として勤めています。
このたび、市がまだ使える家具などをリサイクルするイベントが何回かあったため、そこへ私ひとりで行き、その都度テーブルや小さい棚等を手に入れることができました。
引き取りの際に、所定の用紙に住所や私の氏名を書きました。夫ももちろんこのことは知っています。

後日、夫が職場で、その担当者の方から「奥さんが何回もイベントを利用してくれてるね、ありがとう」と言われたそうで、そのことを夫が私に世間話のノリで話してきました。

私はこのことについて、暗に「お前の奥さんは何度も参加してケチだな」と言われた気がして、そしてそのことを他の人にも話している気がして、腹が立って夫に「私の知らない場所で個人情報漏洩してるなんてありえない!」と怒ってしまいました。

組織内での雑談程度なのに、私が怒ったのはまずかったでしょうか?

Aベストアンサー

私ならば、市職員の家族として貢献してくれてありがとうと言われている気がします。

しっかり者さんだと思うので気にしないで下さい。
私もリサイクル大好きです。

しっかり者で市職員の妻として立派ですよ。

Qたった2週間での退職を考えています。

私と妻は同じ会社で働いていました。ですが私は先日退職しました。
その会社は、去年の暮れから業績悪化により業績縮小を余儀なくされ中堅クラスの男性社員の早期退職社を募集していました。
退職に応じない場合は地方の営業所に転勤になります。
よく考え転勤は無理と判断し退職を希望しました。
3月末の退職でしたが、次に働く会社の都合で今月の15日に退職しました。
新しい会社は今週の火曜日から入社してます。

ですが、問題が発生し今月末で退職しようか考えています。
その問題は、妻が正社員からパートになる可能性が出て来てしまいました。
私が早期退職の話をもらった時は退職まで時間の猶予がありましたが、今回の妻のパートの話は本当に急な話でした。
考えられる理由は、小さな子を持つ親だからだと思います。
妻の他にも6人がパートの話をされたと言っていますが、みんな小学生の子供を持つママです。
もし妻がパートになれば給料が激減します。
今は日給9000円で土曜は隔週休みで働いています。
手当など含め手取18~19万ですが、パートになれば土日祝休みで時給900円。9時~16時までになり、多分手取は8万前後になります。
10万も減ってしまいます。

私がキチンと生活設計を立てずに転職してしまったのが悪いと思います。
早期退職の話が決まり、すぐに転職先を探しました。
その時に2社同時に就職が決まりました。
1社はハローワークから紹介してもらった同業種です。
簡単な条件は、土日祝休み。昇給ありボーナスあり。ですが手取は17万~18万ほど。あまり忙しくはないけど、1年を通した安定した仕事があります。
それに私は、これまで夜遅くまで残業。休日出勤も多く子供達との時間も作れず寂しい想いをさせてきたので、この会社に転勤する事を決めました。

もう1社は、取引先の会社で同業種ではありません。
条件は、日祝休み。土曜は隔週休み。
非常に忙しく、毎日残業。休日出勤も多く給料は手取30万以上はもらえます。雇用条件通知書をもらいましたが、給料条件はかなり良いです。
取引先の方に拾ってもらえるし、給料を考えると魅力的だったので迷いましたが、同業種じゃないし未経験になるし、上記の通り子供達との時間を考え、この会社はお断りしました。

ですが、会社を退職し新しい会社に入社した矢先の妻のパート問題。

妻と詳しく話し合いました。妻は今の職場はすぐに辞める訳にいかない。今までは正社員で働いてきたが、子供が小さく、病気や保育園や学校の行事で遅刻早退欠勤が多かった。多分これからも多くなると思う。
新しい会社に転職したなら、1年ほどは遅刻早退欠勤などできない。
だったら今の会社でパートで働いてた方が時間の融通は効くと思う。
下の子が小学校3年くらいになるまでは働いていたい。との事でした。

ですが私が入社したばかりの今の会社で手取18万ほどなら正直生活は厳しいです。
妻が子供の病気や学校行事で休めばさらに給料は減ります。
だから入社したばかりですが退職し、1度断った会社に転職しようと思いました。
昨日連絡をしてみたら、万年人不足だし明日からでも来てほしい。と言われました。
あしたの夕方に詳しい話を聞きに行きますが、こちらの会社にお世話になろうとほぼ決めています。

ですが、入社したばかりの会社に何て言えばいいか悩んでいます。
一応3月末で退職するつもりでいます。

自分には合わない。と言うか、正直に妻の仕事の理由を言うか。

こういった事は初めてなので不安です。
何かアドバイスがあれば教えてください。

私と妻は同じ会社で働いていました。ですが私は先日退職しました。
その会社は、去年の暮れから業績悪化により業績縮小を余儀なくされ中堅クラスの男性社員の早期退職社を募集していました。
退職に応じない場合は地方の営業所に転勤になります。
よく考え転勤は無理と判断し退職を希望しました。
3月末の退職でしたが、次に働く会社の都合で今月の15日に退職しました。
新しい会社は今週の火曜日から入社してます。

ですが、問題が発生し今月末で退職しようか考えています。
その問題は、妻が正社員から...続きを読む

Aベストアンサー

私は、辞めようと思う会社に正直に話て辞めます。そして本当に申し訳ないと謝罪して何度も頭を下げます。
質問者様がきちんとお話されれば理解されますから、退職する会社も理解してくれると思います。今の世の中 低所得者は、ガムシャラですよね。うちも同じです。
頑張ってくださいねp(^_^)q

Q膝を故障してしまい、好きなジョギングができなくなってしまいました。 病院にかかり、筋肉をつける事が大

膝を故障してしまい、好きなジョギングができなくなってしまいました。

病院にかかり、筋肉をつける事が大事だと言われ、一時期リハビリで通院して指導を受けていました。
なのでやり方はなんとか知ってはいますが、仕方なくイヤイヤやらされていた記憶があります。
その後、日常生活には差し支えなくなりましたが、好きなジョギングを再開するとどうも悪くなるようです。
おそらく体重も増えてしまった悪条件も重なったと思います。
リハビリ治療期間は過ぎてしまいましましたので、なんとか自力で筋トレを習慣付けて取り組みたいのですが、なかなか続きません。

そこで、筋トレを上手く習慣にされていらっしゃる方に、持続できるような工夫を教えていただきたいです。
もちろん、根性と強い意志が必要な事は百も承知です。
それを踏まえた上で、実際上手く継続成功されている方法などありましたらお教え願います。

Aベストアンサー

>膝を故障してしまい、好きなジョギングができなくなってしまいました。

この点は6年ほど前の私と同じです。ホームドクターの医師に、ジョギングは膝や腰に負担が大きく、痛めることがある
と言われたいたのですが、気にも留めずやり続けていたところ、膝を痛めてしまい普通に歩くことも
出来なくなってしまいました。

>そこで、筋トレを上手く習慣にされていらっしゃる方に、持続できるような工夫を教えていただきたいです。

私の場合、筋トレはスクワット、腕立て伏せ、腹筋、背筋、それとダンベルを使用した筋トレもやっています。
ダンベルについては、今まで使用したことのない方は無理に使用することはないと思います。
腹筋では「腹筋ローラー」を使用していますが、これは私的には良いなと思っています。
(腹筋ローラーは通販で2000円程度で売られています。また、テレビ通販で売られている1万円以上するような
 腹筋器具は高いし、場所ふさぎになると思います)
要は思い立ったら自宅でいつでもできるものを選ぶのが良いと思います。

筋トレと言っても、筋肉をうんと増大させるもの、弱った筋力を回復させるもの、ダイエットの一環でやるもの
がありますが、ここでは弱った筋力を回復させるものと理解して説明します。

それぞれの筋トレは15回~20回を1セットとしてできれば3回やります。最初から無理は禁物です。
なれるとたくさんできるようになりますので、焦らないことが大切です。
膝が痛くてスクワットが無理なら、自転車(ママチャリで可)で、少し上り坂を漕いでみるのも良いと思います。

またひざを痛めて動けなくなっていたのでしたら、ウォーキングはお勧めです。
私はかつてはウォーキングを馬鹿にしていましたが、運動効果は間違いなくあります。
ウォーキングは筋トレとは言いませんが、毎日3~5kmのウォーキングを継続することで、余分な体脂肪のつくのを
防ぎ、体の機能を若返らせます。ウォーキングでもジョギングでも体脂肪燃焼効果で言えば、同じ距離を移動するのであれば
大体同じと考えて結構です。心肺機能を強化したいのであれば、ウォーキングの速度を普通は時速5km前後のところ
時折時速6km以上で1分程度歩くことを繰り返すのも良いと思います。

ウォーキングはジョギングに較べると膝や腰への負担が軽く、食事が終わって時間を置かずに始められるのが利点です。

以上、参考まで。

>膝を故障してしまい、好きなジョギングができなくなってしまいました。

この点は6年ほど前の私と同じです。ホームドクターの医師に、ジョギングは膝や腰に負担が大きく、痛めることがある
と言われたいたのですが、気にも留めずやり続けていたところ、膝を痛めてしまい普通に歩くことも
出来なくなってしまいました。

>そこで、筋トレを上手く習慣にされていらっしゃる方に、持続できるような工夫を教えていただきたいです。

私の場合、筋トレはスクワット、腕立て伏せ、腹筋、背筋、それとダンベルを使用し...続きを読む

Q「イギリスに行ったのは3回です」はおかしい表現でしょうか。

普通は「イギリスに3回行きました」だと思いますが、ここで回数を強調する形で、「イギリスに行ったのは3回です」といってもおかしくないでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おかしくないですよ。

回数を強調する意味で、文末に結論をもってくるのは正しいです。

日本語の文章って最後が大事なようにできてるんです。だから昔からよく言われます、「人の話は最後まで聞け」って。他のヨーロッパ系の言語とは真逆ですね。

Q回答だらけの人ベストアンサー狙いかな? オナニーみたいと思いませんか? 自己満足

回答だらけの人ベストアンサー狙いかな?
オナニーみたいと思いませんか?
自己満足

Aベストアンサー

回答だらけで、質問をしない人は?

暇な退職老人。
ニート、引きこもり。

お金はないが、暇がたっぷりある人間。
家族や世間の誰も相手にしてくれない寂しい人間。

ま、要するに自己満足人間ですね。
寂しい人生ですな。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報