アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

1メートル位のオリーブの木を植えましたが、半月くらいで葉っぱが黄色くなって落ちて来ました。
水やりは十分だと思います。
育て方を教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

植え替えで環境が変わり、葉を落としているかもしれません。


オリーブは環境が変わった時に黄色くなり古い葉を落とすことがあります。
寒さにあたったとか、虫にやられたとかでなければ
もう少し様子をみてはどうですか?

水やりについては十分ということですが、
オリーブは乾燥に強い植物です。
水をあげるときはたっぷりとあげますが
常に水につかっているような状態だと、根が呼吸できないですし
細菌が繁殖し根が腐りますので気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に中途半端な質問だったにもかかわらず、丁寧にお答え頂いて本当にありがとうございます。
4月30日に根を崩さないように庭植えにし、水やりも一日おきにたっぷりやっていたのですが、少しずつ葉が黄色くなり落ちてきていました。
不安になり、お花屋さんにも行って聞いてみたところ、やはり環境が変わった時には葉が落ちる事がある、もう少し様子をみたらどうかと言われ、様子をみていたら確かに元気な葉もあり、落葉も減って来ました。
安心しました。
他にもお答え頂いた皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/19 11:38

「水遣りは十分だと思います」


何ともいい加減な質問です。
住んでいる地域も管理状況も何もわからない。
これでまともに答えることはできないよ。
    • good
    • 0

鉢植えですか? 地植えですか?


植えた場所、もしくは置いている場所は、どんな環境ですか?
樹高1mと言うことですが、花芽はついていましたか?

通常の植物は、成長期である4~10月に植え替え出来ますが、オリーブの本によると、植え替えは10月ごろが最適と記載しているものがあります。
オリーブは5~6月開花なので、一番デリケートな時期に植え替えをされたことになります。

#2 ane180さんのおっしゃるように環境の変化が一番の原因ですが、「オリーブに合う状態で植えたのか?」が問題です。

何でも、ただ植えたらいいというものではありません。
人の勝手で持ってきて、人の都合で植えるのですから、その植物がしっかり生きていける環境を整えて、最適な育て方をしているかどうか、考えてみましたか?

新芽が出てくるようであれば、慣れてきた証拠ですので、気長に、あまり気にせずに育ててあげてください。
世話しすぎると、逆に枯れますよ。
    • good
    • 0

>水やりは十分だと思います。


十分すぎて根腐れしてるとかじゃないよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは何と言う花ですか?

これからの季節に咲き始めるこの花の名前が知りたいです。

Aベストアンサー

ヒャクニチソウ(ジニア)かもしれません。
こちらの画像と見比べてみてください。
https://shiny-garden.com/post-3092/

https://search.yahoo.co.jp/image/search?ei=UTF-8&p=%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2%20%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3
https://search.yahoo.co.jp/image/search?ei=UTF-8&p=%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2%20%E3%83%AA%E3%83%8D%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9

Q強烈な香りの花

家の玄関脇に、蔓性で、良い香りの白くて小さな花が咲きました。しかし、鼻を近づけると、むせるくらいの強い香り。何という植物なのでしょうか?

Aベストアンサー

ジャスミンは種類多いですが、日本で 蔓性で有名どころといえばハゴロモジャスミンです。
花が2センチ程度ならハゴロモジャスミン、
3センチ以上あるようならオオバナソケイかもしれません。

Q庭に生えている雑草なのですが、根が太くて成長すると茎にトゲがあります!! 大きくなる前に駆除したいの

庭に生えている雑草なのですが、根が太くて成長すると茎にトゲがあります!!
大きくなる前に駆除したいのですが、抜いても抜いてもまた生えてきます。しかも庭のいたるところに、、、
この雑草の名前と駆除方法を教えて頂けると助かります!!!宜しくお願いします!

Aベストアンサー

「ヨウシュヤマゴボウ」だとか「鬼アザミでは?」と言う人もいるが、どちらも違います。
正しくは「タケニグサ」と言います。
実生で生えた年は比較的簡単に抜けるが、翌年以降は大変なことになります。
で、大きくなる前に「浸透移行型(グリホサートなど)」の除草剤で退治することです。
根元近くで切って、切り口に原液を塗っても効果があります。
が、1回ではうまく退治できないことも多いので、2回3回と繰り返す必要があるかも。
樹液に毒があると言われているが、大した毒ではありません。
黄色い汁が出るが、私が子供のころは「足が軽くなる」と言って足に塗って遊んだりしたので。

Q金のなる木 について。です。 ベランダで 育てておりましたー つい先日 すべてのえだがうなだれてしま

金のなる木 について。です。
ベランダで 育てておりましたー
つい先日 すべてのえだがうなだれてしまいましたー 対処方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

雪が降ったり氷点下になってないですか?うなだれてるところが透明だったりぶよぶよでしたら手遅れです。。茎が硬いところで切ってしまって室内に入れましょう!春になったらまた外に出すと切ったところや枝のところから新しい芽が出て来ますよ!

Q栽培してる大葉(しそ)の葉が2種類あるのですが

画像のように、栽培してるシソの葉が、
ちゃんとしたシソの葉のようなものと、
細長くてシワやギザギザの少ない葉っぱのようなやつと、2種類の葉を付けます。

これはどちらも食べられるのでしょうか?
細長いほうは、あんまり見た目がシソっぽくないし、香りもあまりありません。

Aベストアンサー

食べれますよ、若い葉っぱと、育った葉っぱの違いですね。
上はまだ若いから香りは今一ですが柔らかい。
下は、少し硬いけど香りはばつぐんだと思います。
私も上でますし、美味しいですね。

Qお花の事をよくご存じの方にお聞きしたいのですが。。。 先日、仕事先からスーパーに売っている切り花を頂

お花の事をよくご存じの方にお聞きしたいのですが。。。

先日、仕事先からスーパーに売っている切り花を頂きました。
かすみそうとガーベラのセットになった花束と、スプレーバラとかすみそうのセットの花束とです。

手が空かないので家に帰りしばらく水につけておき、夜、水切りをしてから花瓶に全部まとめて生けました。

次の日、主人がおかしな事を言うです。
「夕べ、花を見てたら、かすみそうが、ブルルンと動いたんや!花は生きてるから動くんやなぁ。。。」と。
「動くわけないやん。。」と、私は笑って信じませんでした。

そして次の日の今日、お花の水をかえてあげて、主人とお花を見ながら動いたと言う話をまたしていたら、突然、ブルルンとかすみそうが動いたんです。
私は目が点になりました。
そしてまた違う所でもブルルンと!
水かえの時の水がかすみそうについていて弾いたわけでもありません。

これはどういった現象なんでしょうか?
どんな花でも動くのでしょうか?

宜しくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

あくまで想像ですが
ちょっと元気なく下がり気味になっていたのが
十分な水分を吸収し、ピンとなった時
カスミソウは細かい枝が多いので、引っかかっていた枝がはじけたのかも知れませんね。
切ていても花は生きていますので、多少成長もするので不思議ではありません。
お花が喜んでいると思えば、なんだか愛おしいですよね。

Q義姉がお金を返してくれません。よく、貸したお金は返ってくると思うな。ともいいますが、私は そんな泣き

義姉がお金を返してくれません。よく、貸したお金は返ってくると思うな。ともいいますが、私は そんな泣き寝入りはしたくないです。納得いきません。
もう、貸したのは8年になります。返済された額は4分の1程度。今年から、返済がなかった月は 1000円加算するからね。と言ってあるにも関わらず返済はなく、どんどん額はふえています。
次回、会った時に一筆書いてもらおうと思ってます。一筆書いてもらえば、裁判 起こした時に有利になりますか?

Aベストアンサー

凄い反面教師!
でも、金くらい返せよ〜!

Qこの画像の植物はなんですか?

この画像の植物はなんですか?
また挿し木できますでしょうか

Aベストアンサー

椿やサザンカの若葉みたいですね。

Qこちらのもみじの種類教えてください。 地植えするとどのくらいの大きさになりますか? 盆栽風にすること

こちらのもみじの種類教えてください。

地植えするとどのくらいの大きさになりますか?

盆栽風にすることも可能ですか?
本格的な盆栽はする自信ないので鉢植えである程度の大きさに管理しようかと(; ̄ー ̄A

格好いい仕立て方などもご伝授戴けると嬉しいです(о´∀`о)

Aベストアンサー

これは、カエデ科のイロハモミジといいます。

★このイロハモミジの特徴です。
●地植えすると樹高が10~15メートルにまで生長します。
●葉の大きさは4~7㎝ほどになります。
●葉は5~7裂します。
●その葉の先端はとがります。
●縁には細かい鋸歯(ギザギザ)がありますよ(^_-)-☆

★放任で樹高が高くなるマツも盆栽風で使われてますから、ハッキリしませんが、イロハモミジも盆栽風にできるとは思います。

カエデ類は、落葉樹です。
それぞれの季節ごとに葉色が変化し、特に秋の紅葉の美しさに、季節感が痛感する感動と面白味があります。
その紅葉できれいに感じる時期のカエデの樹木の事を【モミジ】といいます。
それ以外のカエデの樹木の事を【カエデ】といいます。
モミジの呼び方の方が、葉色が美しく、可愛げがあるという事です(^_^)/~
その葉色に重点を置いて・・・冬には落葉と、季節ごとの葉の変化を重々鑑賞してやってください。

【格好いい仕立て方を伝授します】
一般的に落葉樹は、自然風の仕立ての方が、最も風情をかもし出してくれて人の感動を呼ぶとも言われています。
ですから自然風樹形を尊重し、
①徒長枝(その枝だけが、長く伸びたしている枝です)や
②枯れ枝やからみ枝(他の枝にからみながら交差しながら伸びている枝です)などを切ります。
③太枝を切ると枯れ込みますからできるだけ剪定は避けた方がいいですよ。
④でもこの太枝は、格好悪く切りたいという時は、付け根から切り落とし、その切り口にはゆ合剤等々の防腐剤(植物(樹木)のお店に売ってます)で保護しておいてください。
他の枝の時も同様に太い切り口には...(自分は1㎝~3㎝以上の太さがあれば)ゆ合剤等々の防腐剤を塗っています。
重々鑑賞してやってください。それがイロハモミジにとってうれしい悲鳴です(^。^)y-.。o○

これは、カエデ科のイロハモミジといいます。

★このイロハモミジの特徴です。
●地植えすると樹高が10~15メートルにまで生長します。
●葉の大きさは4~7㎝ほどになります。
●葉は5~7裂します。
●その葉の先端はとがります。
●縁には細かい鋸歯(ギザギザ)がありますよ(^_-)-☆

★放任で樹高が高くなるマツも盆栽風で使われてますから、ハッキリしませんが、イロハモミジも盆栽風にできるとは思います。

カエデ類は、落葉樹です。
それぞれの季節ごとに葉色が変化し、特に秋の紅葉の美しさに、季節感が痛...続きを読む

Q黒竹を植木鉢に植えていますが、画像の様になってしまいました。 何かの病気なのでしょうか? 対処法など

黒竹を植木鉢に植えていますが、画像の様になってしまいました。
何かの病気なのでしょうか?
対処法などご存知の方、ご教授願います。

Aベストアンサー

植木鉢いっぱいに根が張りすぎて、保水力が足りないのです。
大きな鉢に植え替えて、腐葉土と黒土を混ぜて、たくさんの土と水をたっぷり上げてください。
すぐに元気に成ります。
ただし、一度枯れた葉の部分は戻りません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報