アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

1メートル位のオリーブの木を植えましたが、半月くらいで葉っぱが黄色くなって落ちて来ました。
水やりは十分だと思います。
育て方を教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

植え替えで環境が変わり、葉を落としているかもしれません。

オリーブは環境が変わった時に黄色くなり古い葉を落とすことがあります。
寒さにあたったとか、虫にやられたとかでなければ
もう少し様子をみてはどうですか?

水やりについては十分ということですが、
オリーブは乾燥に強い植物です。
水をあげるときはたっぷりとあげますが
常に水につかっているような状態だと、根が呼吸できないですし
細菌が繁殖し根が腐りますので気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

非常に中途半端な質問だったにもかかわらず、丁寧にお答え頂いて本当にありがとうございます。
4月30日に根を崩さないように庭植えにし、水やりも一日おきにたっぷりやっていたのですが、少しずつ葉が黄色くなり落ちてきていました。
不安になり、お花屋さんにも行って聞いてみたところ、やはり環境が変わった時には葉が落ちる事がある、もう少し様子をみたらどうかと言われ、様子をみていたら確かに元気な葉もあり、落葉も減って来ました。
安心しました。
他にもお答え頂いた皆さん、ありがとうございました。

「水遣りは十分だと思います」

何ともいい加減な質問です。
住んでいる地域も管理状況も何もわからない。
これでまともに答えることはできないよ。
    • 0

鉢植えですか? 地植えですか?

植えた場所、もしくは置いている場所は、どんな環境ですか?
樹高1mと言うことですが、花芽はついていましたか?

通常の植物は、成長期である4~10月に植え替え出来ますが、オリーブの本によると、植え替えは10月ごろが最適と記載しているものがあります。
オリーブは5~6月開花なので、一番デリケートな時期に植え替えをされたことになります。

#2 ane180さんのおっしゃるように環境の変化が一番の原因ですが、「オリーブに合う状態で植えたのか?」が問題です。

何でも、ただ植えたらいいというものではありません。
人の勝手で持ってきて、人の都合で植えるのですから、その植物がしっかり生きていける環境を整えて、最適な育て方をしているかどうか、考えてみましたか?

新芽が出てくるようであれば、慣れてきた証拠ですので、気長に、あまり気にせずに育ててあげてください。
世話しすぎると、逆に枯れますよ。
    • 0

>水やりは十分だと思います。

十分すぎて根腐れしてるとかじゃないよね?
    • 0