今日息子が通う幼稚園で女の子がマスクをしていました。

「○○ちゃんマスクしてたねぇ、息子と同じだねぇ」と話を振ったら「違うよ!ゲーしたんだよ!」と言われ、今内心プチパニック状態です。
聞いた話によると、給食を食べている途中か終わった時に席で戻してしまったらしいです。
その後降園時間まで職員室におり、降園時間には支度をしに教室まで来て、そのままいました。
だからマスクをしているのが分かったのですが、普通戻したらすぐに迎えを要請するものじゃないのでしょうか?
給食を食べてから降園時間まで1時間はあります。
それとも病気だとしても戻したくらいじゃ帰らないんでしょうか?
熱もそうですが、戻した時の方が集団感染率がハンパないと思うのに…
嘔吐恐怖症なので物凄く怖いです。
明日息子を幼稚園に行かせたくない自分と今戦っております。

A 回答 (14件中11~14件)

子供はちょっとした事でも吐きますよ。

食べ過ぎたり、食べている最中にむせたりして吐き出す事もあります。
その度に大騒ぎして隔離したり、いちいち親を呼び出したりしていたら大変です。

今回は、嘔吐と一緒に熱があったとか、下痢をしていたとかはわかりませんが
食中毒や集団感染するおそれが低いと判断したうえで、念のためマスクをさせたのではないでしょうか?
体調をみるため職員室に連れて行ったとも考えられますし、
親に連絡したがどうしてもすぐに迎えに来れなかったのかもしれませんね。

育児経験の浅い親御さんは神経質に考えすぎる方もいらっしゃいますが、
予防やリスク回避の意味で、このような事に遭遇した時は
その場で園側に、率直に尋ねたらいいのではないでしょうか?
明日、幼稚園を休ませるのは保護者の判断でされたらいいと思いますが、
今日のうちに園に連絡し、感染するような病気だったのか?
嘔吐した場所は消毒までしたのかなど尋ねられたらどうでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

自分の子供たちはそういう経験がないのでわかりませんでした。

親はゆっくり歩いて迎えに来ていました。
幼稚園に聞いても失礼ではないでしょうか?

幼稚園も連絡はしたと思いますよ

でもすぐに迎えに行ける人とそうではない人がいるのではないですか 私の職場でもパートで幼稚園にいっている子の親が働いています
電話がかかってきて帰るまでにもすぐにしてもある程度時間はかかってしまいます
誰でも子供が具合いが悪くなればすぐに迎えに行きたいのが親です でも人それぞれに事情があるということも考えてもあげて下さい
もし心配なら幼稚園休ませてもいいのでは
    • 0
この回答へのお礼

親はゆっくり歩いて来ていました。

みんながみんな直ぐに迎えに来れないでしょ。

隔離されてるし大丈夫でしょ。気にしすぎ。お子さんの事、心配は分かりますが子供にも貴女にも精神的に良くないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当に怖いんです。

>普通戻したらすぐに迎えを要請するものじゃないのでしょうか?

迎えを要請したところで
すぐにこれるわけじゃないんだからさ
要請はしたけど、来るのに1時間ぐらいかかったってことじゃないの?

それぐらい考えればわかるでしょ
パニックになりすぎ

>熱もそうですが、戻した時の方が集団感染率がハンパないと思うのに…
だから職員室に隔離したんでしょ
そもそも嘔吐の場合は本人より
嘔吐した物に注意するべきだから
そこの処理さえしっかりしていれば大丈夫です
その上で職員室に隔離している
この上ないほど的確な対応なのでは?
    • 2
この回答へのお礼

本当に怖いんです。すいません。