今日息子が通う幼稚園で女の子がマスクをしていました。

「○○ちゃんマスクしてたねぇ、息子と同じだねぇ」と話を振ったら「違うよ!ゲーしたんだよ!」と言われ、今内心プチパニック状態です。
聞いた話によると、給食を食べている途中か終わった時に席で戻してしまったらしいです。
その後降園時間まで職員室におり、降園時間には支度をしに教室まで来て、そのままいました。
だからマスクをしているのが分かったのですが、普通戻したらすぐに迎えを要請するものじゃないのでしょうか?
給食を食べてから降園時間まで1時間はあります。
それとも病気だとしても戻したくらいじゃ帰らないんでしょうか?
熱もそうですが、戻した時の方が集団感染率がハンパないと思うのに…
嘔吐恐怖症なので物凄く怖いです。
明日息子を幼稚園に行かせたくない自分と今戦っております。

A 回答 (14件中11~14件)

子供はちょっとした事でも吐きますよ。


食べ過ぎたり、食べている最中にむせたりして吐き出す事もあります。
その度に大騒ぎして隔離したり、いちいち親を呼び出したりしていたら大変です。

今回は、嘔吐と一緒に熱があったとか、下痢をしていたとかはわかりませんが
食中毒や集団感染するおそれが低いと判断したうえで、念のためマスクをさせたのではないでしょうか?
体調をみるため職員室に連れて行ったとも考えられますし、
親に連絡したがどうしてもすぐに迎えに来れなかったのかもしれませんね。

育児経験の浅い親御さんは神経質に考えすぎる方もいらっしゃいますが、
予防やリスク回避の意味で、このような事に遭遇した時は
その場で園側に、率直に尋ねたらいいのではないでしょうか?
明日、幼稚園を休ませるのは保護者の判断でされたらいいと思いますが、
今日のうちに園に連絡し、感染するような病気だったのか?
嘔吐した場所は消毒までしたのかなど尋ねられたらどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の子供たちはそういう経験がないのでわかりませんでした。

親はゆっくり歩いて迎えに来ていました。
幼稚園に聞いても失礼ではないでしょうか?

お礼日時:2017/05/16 15:27

幼稚園も連絡はしたと思いますよ


でもすぐに迎えに行ける人とそうではない人がいるのではないですか 私の職場でもパートで幼稚園にいっている子の親が働いています
電話がかかってきて帰るまでにもすぐにしてもある程度時間はかかってしまいます
誰でも子供が具合いが悪くなればすぐに迎えに行きたいのが親です でも人それぞれに事情があるということも考えてもあげて下さい
もし心配なら幼稚園休ませてもいいのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親はゆっくり歩いて来ていました。

お礼日時:2017/05/16 15:18

みんながみんな直ぐに迎えに来れないでしょ。

隔離されてるし大丈夫でしょ。気にしすぎ。お子さんの事、心配は分かりますが子供にも貴女にも精神的に良くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親はゆっくり歩いて迎えに来ていました。
本当に怖いんです。

お礼日時:2017/05/16 15:19

>普通戻したらすぐに迎えを要請するものじゃないのでしょうか?


迎えを要請したところで
すぐにこれるわけじゃないんだからさ
要請はしたけど、来るのに1時間ぐらいかかったってことじゃないの?

それぐらい考えればわかるでしょ
パニックになりすぎ

>熱もそうですが、戻した時の方が集団感染率がハンパないと思うのに…
だから職員室に隔離したんでしょ
そもそも嘔吐の場合は本人より
嘔吐した物に注意するべきだから
そこの処理さえしっかりしていれば大丈夫です
その上で職員室に隔離している
この上ないほど的確な対応なのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親はゆっくり歩いて迎えに来ていました。
本当に怖いんです。すいません。

お礼日時:2017/05/16 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大目に見てもらえない事でしょうか。。。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われてしまいました。

確かに子供たちが悪いし、
私も子供達に躾が足りなかったかもしれません。

でも、小さい子が仕方なくしたことだし、
こういう時って、
「子供のやったことだから仕方ないよ。
 お菓子は別のものを探すから、
 子どもを怒らないであげて」とか、
そういう思いやりのある言葉が出てくるのが普通だと思います。

それなのに、わざわざ結婚の挨拶用の手土産だと言ったり、
同じものをきっちり弁償してとキツイ言い方をしたり、
家族なのに、思いやりがなさすぎるように感じます。

私は腹が立ったので、
「そんな大事なものなら、ちゃんと物置に隠しておけばいいのに」
と言いました。
それがよほど癪に障ったのか、
姉は全く口を聞いてくれなくなりました。

仕事から帰って来て子供が「遊ぼう」と言っても無視、
私が何か言っても無視ばかりして、
まるで子供みたいな態度です。

母は私の味方をしてくれ、
子育ては大変なんだから、子供のやったことを、
大目に見てあげてもいいのにね、と言ってくれます。

それだけがせめてもの救いです。

お菓子を弁償するために無駄な手間と余計な出費が増えて、
たかだお菓子1箱ぐらいでガタガタ言われて、
本当に踏んだり蹴ったりでした。

こんな小さい子に思いやりのないような人が結婚すると思うと怖いです。

小さい子のやった間違いなんだし、
大目に見てくれても…と思います。

子持ちの方に聞きたいですが、
もし自分の子供が家族のものを勝手に食べたりしたら、
弁償すべきだと思いますか。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われ...続きを読む

Aベストアンサー

NO36で書かせた頂いた者です。
お返事ありがとうございます。

私も含めて他の回答者様からは、質問者様に対してかなり否定的な意見ばかりですよね。
これは、私を含めて顔を知らない人だから、例え否定的な事を書かれるとそれに対しての返答も意地でも?自分の意見を曲げない感じがします。

そこで、一つ提案ですが、
質問者様の旦那様やお友達にこの事を相談してみてはいかがですか?
その返事が私達と一緒か異なるかはわかりませんが、その方が質問者様も納得出来るかと思います。

どうですか?

Qなんて不謹慎な字なんだ... こないだ、ひどい漢字を見つけました。 その漢字は、車へんに楽しいと書い

なんて不謹慎な字なんだ...
こないだ、ひどい漢字を見つけました。
その漢字は、車へんに楽しいと書いて、「轢」...
車で人を轢くのが楽しい、みたいな感じで嫌ですね。
なんであんな漢字になっちゃったんですか?
あの漢字の由来を知っている人がいたら教えてください!

Aベストアンサー

せっかく、「象形」などという言葉が出てきましたから、今後も勉強を続ける人は、ついでに漢字の「六書(りくしょ)」を覚えておきましょう。
1.「象形(しょうけい)」文字=物の形から出来た(例 日・月・木)。
2.「指示(しじ)」文字=絵では描けない事柄を抽象的な約束や印で表した字(例 一、二、三・上、下)。
3.「会意(かいい)文字=象形や指事文字を組み合わせた文字(例 森・信)。
4.「形声(けいせい)」文字=意味を表す部分「意符」(偏や旁)と発音を表す部分「音符」(声符)とを合わせた文字。(例 轢・江・紅)。
 上の四つは漢字の成り立ちをいったもの。残り二つは漢字の特別な使用法を言ったもの。
5.「転注(てんちゅう)」文字=すでにある漢字を別の意味に流用する。(例 令<命令>→長 実は諸説あり詳細不明)
6.「仮借(かしゃ)」文字=漢字の音をりようして、意味と関係の無い字を表す。(例 亜米利加、日本の仮名の多くもそのうちに入る)

Qこの、ラーメンを見て、どう思いますか?

この、ラーメンを見て、どう思いますか?

Aベストアンサー

とても辛そうですね

Q町内会を抜けることについて、ご意見を・・。

私、単身独り暮らしの男性です。両親は既に他界し、子どもの頃から暮らしている町で、
形ばかり、町内会には入っており、町内会費や募金・寄付金等、求められるものは全て払って
きました。
ただ仕事があるため、当番(班長)は暗黙でこれまで免除してもらってきました。
当番の仕事は、町内会費を集めに家庭を回ったり、回覧板を回したりなど、だと思います。

ただ最近、当番をしていないことについて、嫌みを言われることがでてきました。
班の中での輪番なので、やらない家があると、順番が回ってくるのが
早くなるためと思われ、申し訳ないとは思うのですが、男一人ではとてもやれそうに
ないですし、肩身が狭くなってしまい、少し辛い気持ちになっています。
班の方に迷惑を掛けているようなら、私は町内会を抜けてしまった方が、班のためかと
思いますし、私も気が楽になるような気がします。

幸いゴミは、有料・戸別収集となり、各家庭の前に出すようになっていますし、
町内会に他にお世話になっていることはとくに思い当たりません。

自慢できることではありませんが、
大人になってからは、町内会活動にほとんど参加していないので、知らない顔ばかりで、
恐い感じすらして、今後もとてもとても、出向けないと思っています。

抜けてしまおうかな、どんなふうに思われますか・・。

私、単身独り暮らしの男性です。両親は既に他界し、子どもの頃から暮らしている町で、
形ばかり、町内会には入っており、町内会費や募金・寄付金等、求められるものは全て払って
きました。
ただ仕事があるため、当番(班長)は暗黙でこれまで免除してもらってきました。
当番の仕事は、町内会費を集めに家庭を回ったり、回覧板を回したりなど、だと思います。

ただ最近、当番をしていないことについて、嫌みを言われることがでてきました。
班の中での輪番なので、やらない家があると、順番が回ってくる...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの年齢がおいくつかわからないのですが・・、

現在お仕事で忙しくしておられても、いつかは退職されますよね。
「そのときに町内会の当番をします」と言っておけばどうですか?
それまでは休日に家の周りの道路の掃除や草むしりをするなどして、
ご自分ができることで町内会に協力してみてください。

仕事をやめられた後、あなたは自宅にいらっしゃることが増えるわけですが、
町内会を辞めてしまうと、そのときもっと町内に居づらくなるのではないでしょうか?
仕事を辞めたからまた町内会に入りますとも言えないし、
近所の人と顔を合わせるのがいやで外出もできなくなったりしないでしょうか?

最近は近所とのつながりが希薄化してコミュニケーションが取れなくなってきました。
老人の一人住まいも増えてゴミ屋敷や孤独死も人ごとではありません。
特に男性は挨拶や世間話ができない人が多いので、地域で孤立しがちです。
民生委員の人も苦情や面倒なことが多いので、なかなかなり手がいないのが現状です。

今はあなたも元気なので町内会をやめてもいいと思っているのでしょうが、
ここは長期的に考えて、今後もその町内から引っ越すつもりがないのなら
ご近所の方と最低限のつきあいは続けることをオススメします。

仕事のつながりは退職した後ぷっつりと切れて、年賀状も来ません。
家はそうそう引っ越すわけにはいかないので、ご近所さんはずっと変わりません。
いやなこともあるでしょうが、なるべく協力できるところはするようにして
ご近所の方とコミュニケーションをはかるように努力してみてください。

頑張ってください。

あなたの年齢がおいくつかわからないのですが・・、

現在お仕事で忙しくしておられても、いつかは退職されますよね。
「そのときに町内会の当番をします」と言っておけばどうですか?
それまでは休日に家の周りの道路の掃除や草むしりをするなどして、
ご自分ができることで町内会に協力してみてください。

仕事をやめられた後、あなたは自宅にいらっしゃることが増えるわけですが、
町内会を辞めてしまうと、そのときもっと町内に居づらくなるのではないでしょうか?
仕事を辞めたからまた町内会に入りますとも言...続きを読む

Q知恵を下さい 30才の息子が当然居なくなり連絡が取れなくなりました。連絡が取れなくなったのは2回目で

知恵を下さい
30才の息子が当然居なくなり連絡が取れなくなりました。連絡が取れなくなったのは2回目です。これが最後やで!と釘を刺し受け入れましたがまた同じ事に…
息子の支払いもあり国から借りているローンなので払っていかないといけないし、私名義のスマホも持ち出しスマホ代も払わなくてはいけません。お金の計算をが出来ない持ったら全部使う、約束が守れない、病気なのかなと思うくらい理解が出来ません。
派遣、バイトしかした事が無く責任能力も無く今回も派遣会社にも何も言わずに居なくなりました。
カードローン2社その他の支払いがなかなか無くならず財務整理をし支払いがしやすくなる様にしたのに…
心療内科でカウセリングを受けさせるレベルなんですかね?どう対応したらいいのか分かりません。
良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

はい
これはきっとお母さんの成長にも関わっているのだと思います
息子さんは自立の道を進み
お母さんは自分という人生を築く
お互いにそれが出来ればきっと一緒に暮らしてもうまくいくと思います

双方の成長、双方の課題

とてもやる気にみちあふれたお母さんですね
最後にお母さんの立派な生き様を見せてやってください
お母さんも大丈夫、そして息子さんもきっと大丈夫です

Q子供を連れて実家に帰る時

うちの孫も4歳になり自分の希望を言葉にすることが出来るようになりました。
それはとても良いことだと認識していますが、伝えてくるのはいつも娘です。
「○○を買って欲しいと言ってるから週末行くね」
「○○に行きたいと言ってるから週末行くね」
祖父母としては孫の喜ぶ顔を見たいのですが、こう頻繁ですと心配になってなってきました。
娘が実家に帰る口実に孫をだしにしているのではないか?
本当に孫が望んでいるのか?
こんなことを続けて孫がワガママに育ったりしないか?
若いお母さん達に質問させて頂きます。
うちの娘の行為は現代の若いお母さん達に共通するものですか?

Aベストアンサー

実際に4歳のお孫さんが言っているなら、親(娘さん)が4歳児の言いなりになっている、ということですし、孫をダシにしている、とも取れます。
実家に帰って来たら上げ膳据え膳で何もしなくて良い状態なら、あなたも娘さんを甘やかしているのと同じです。
老いては子に従えとは言いますが、まだ早いのではないですか?

Qこれって私が悪いの? 昨日母から5千円貰いました。私はそれで棚とテーブルをAmazonで注文しました

これって私が悪いの?

昨日母から5千円貰いました。私はそれで棚とテーブルをAmazonで注文しました、母に今週あのお金で棚とテーブル買ったのが届くと伝えたら、「あれは15日までのお昼代としてあげたのに」と文句を沢山言われました。


ウザイのでキャンセルしようと思い、支払いは期日まで放置します。

それを母に伝えましたがまだグチグチうるさかったです。

もらった時はお昼代としてなんて言われてないです。


超めんどくさいです。皆さんどう思いますか?

Aベストアンサー

>皆さんどう思いますか?

そんな経験したら、「ウザイ」とか「めんどくさい」とか言っていないで、「次回からは、もらった時にその意図を確認しよう」と考えます。

その程度のことに自分が縛られて長期間イライラする事の方が嫌でめんどくさいので。

Qまとまったお金が必要になり困ってます。

急にまとまったお金が必要になり困っている女性です。
金融機関に相談したのですが、私のような経歴のない人間には相手もしてくれない状況のため自分で稼ぐしか方法はないと思っています。
短期間でまとまったお金を稼げる仕事を都内でありましたら教えてください。

Aベストアンサー

この仕事でしたら経歴も関係なく働けますし、稼げると思いますよ。
入店祝い金も頂けますし、努力次第で高額なお金を手に入れる事が可能です。
都内ですので、一度連絡してみてください。
http://tiara-gr.com/

Q孫に会えなくなりました

孫に会えなくなりました。

3ヶ月ほど前に息子が浮気し、それがお嫁さんの知るところとなり、
それ以降、息子夫婦や孫に会えなくなりました。

主人と二人、息子夫婦を心配しています。
いつになるかは分かりませんが、お嫁さんに許してもらえるまでは会いに行かない方がいいのでしょうか?



一歳の孫の子育てで、お嫁さんがいっぱいいっぱいでイライラしていることが多く、出産後から夫婦の営みが持ちづらく、息子も仕事のストレスがあり、出張先の風俗という場所で女性と関係を持ったとのこと。


その時に性病に感染し、お嫁さんにも移してしまったことで浮気が発覚し、離婚話なってしまいました。

3ヶ月前に突然、孫に会えるのは今日で最後になるかもしれない、と孫と2人で帰省してきた事で私共も困惑しております。

その時は、とにかくお嫁さんに謝りなさいと伝え
お嫁さんも子供の為を思い離婚には至らず安堵しておりますが、それまで年末年始、月に一回は息子夫婦と孫に会いに出掛けていましたが、行きづらくなってしまいました。
お嫁さんのご両親にも顔向けできません。


息子が悪いのは重々承知しておりますが、お嫁さんは息子より5歳年上の37歳なので、結婚当初から年上の女性で本当に大丈夫なのか?
と息子に言っておりました。
出産に関しても高齢出産の年齢で心配でしたし、子育ても若いお母さんよりは体力的に大変だったのでしょう。
ですから、息子の相手までは出来なかったのだと思います。
男性として、息子も風俗で若い女性と関係を持ちたくなるのも致し方ないのでは。
とも内心は思っております。
そこは、年上の度量で許してもよいのではないか?
大人として、私共に心配をかけたことを謝罪し孫に会えるように配慮するのも年上である嫁のつとめではないかと思うのですが、どう思われますでしょうか?

孫に会えなくなりました。

3ヶ月ほど前に息子が浮気し、それがお嫁さんの知るところとなり、
それ以降、息子夫婦や孫に会えなくなりました。

主人と二人、息子夫婦を心配しています。
いつになるかは分かりませんが、お嫁さんに許してもらえるまでは会いに行かない方がいいのでしょうか?



一歳の孫の子育てで、お嫁さんがいっぱいいっぱいでイライラしていることが多く、出産後から夫婦の営みが持ちづらく、息子も仕事のストレスがあり、出張先の風俗という場所で女性と関係を持ったとのこと。

...続きを読む

Aベストアンサー

お金の面でも日々苦労して手塩にかけた息子が選んだ相手が5歳も上の年増女、しかも高齢も高齢の行き遅れ、子供を産む事さえ危ぶまれる。この婚礼話を聞かされた時貴方の心は煮えたぎるような怒りにまみれたでしょうね。
腹が立って腹が立って仕方がない。
心中お察し致します。
だから、息子の失態にも目が霞むのでしょうね。
「嫁して三年子無きは去れ」と叩き出してやろうと目論んだのに高齢ながら一人を授かってしまった。
これで息子と釣り合う若い二十代のお嬢さんと再婚させることも出来なくなりさぞかし悔しかったことでしょう。
何があろうと貴方は年増の嫁が気に入らないんです。
単純です。だから二人が夫婦である限り問題は解決しません。

あと、たった一度の風俗で性病って話は嘘だと思います。向こうはプロです。本来なら検査もしているはずだし、稼ぎダウンに直結するようなナマでするなんてことしないでしょう。
風俗に行ったのは本当だと思うけど、他にタダでヤレそうな素人女もつまみ食いしての結果だと思います。相手は一人ではなく誰からうつされたのかは本人もわかってないと思います。
でもそれも実家が裕福な事を鼻にかける年増女が悪く、息子が頭も上がらないのも年増女のせい、年増相手では性欲も萎える、だから仕方なく浮気したってことですよね。
これを機会に離婚を勧めてもっと若いお嬢さんを嫁に迎える事を息子さんに提案されてはいかがですか?
でも、若いお嫁さんが来ても年末年始や毎月孫の顔を見に来ないでくださいね。鬱陶しいから。

お金の面でも日々苦労して手塩にかけた息子が選んだ相手が5歳も上の年増女、しかも高齢も高齢の行き遅れ、子供を産む事さえ危ぶまれる。この婚礼話を聞かされた時貴方の心は煮えたぎるような怒りにまみれたでしょうね。
腹が立って腹が立って仕方がない。
心中お察し致します。
だから、息子の失態にも目が霞むのでしょうね。
「嫁して三年子無きは去れ」と叩き出してやろうと目論んだのに高齢ながら一人を授かってしまった。
これで息子と釣り合う若い二十代のお嬢さんと再婚させることも出来なくなりさぞか...続きを読む

Q結婚を反対された義父の葬儀出席

義父の葬儀出席に悩んでます
奥さんと結婚時、大揉めに揉めました。義父には今でも嫌われてます。一番娘を結婚させたくないタイプだったらしく、私も結婚時に両親の事を義父に「悪い家系」と馬鹿にされ遺恨が残ってます。

いま、義父と交流するのは数年に一度会うか会わないかです。露骨に嫌われてるのが明らか、結婚してから今まで何一つしてもらった事がありません。奥さんの兄弟とも交流ありません。奥さんの兄弟には結婚時に夜中にヤクザまがいの嫌がらせの電話が何度もありその時精神破壊されました。義父と兄弟の嫌がらせのお陰で会社も辞めざるをえない状況になりました。
その義父が危篤状態でもうすぐ亡くなりそうです。葬儀やお通屋には出席すべきかどうか。またどのように立ちふるまうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

貴方は一切関わらなくて良いと思います。
全て、奥様に任せ、香典や花も奥様の名前で良いのでは。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報