教員採用試験、日程が重複したら?一人っ子と介護問題
今年教員採用試験を受けるのですが、大阪府と地元の三重県を併願しております。試験は大阪府が3次試験まで、三重県は2次試験まであります。
ここで仮に大阪府の1次試験(7/1)が通った場合、2次試験が指定日によっては三重県の1次試験(7/22)と重複する可能性があります。実はこうなった場合、大阪府の2次試験を棄権して三重県の1次試験を受けろと親に言われているのです。なんかひどいなとは思うわけですが、何しろ家がこんな状況な訳で…。
・私自身は26歳の実家暮らし、一人っ子 教員採用試験に向けて予備校通い、今は無職
・だけれども両親は70近い
・母は今も働いている。父が今年入院してしまい収入が激減。
・私が実家を出る事を母に仄めかすとあからさまに嫌味な口調に変わる。
・私は仮に大阪に合格したら実家に帰るのがほぼ無理と思っている(三重でも僻地に飛ばされる可能性はあるんだが)
しかし試験志願者倍率は大阪府の方が低いです。だったら通りやすいところを受けた方がいいのかなとは思っている訳ですが、一人っ子ゆえ介護問題も抱えているわけで…。被ったら志願者倍率の高い三重県を受けなければいけないのか…?
迷いが生じて教員採用試験の勉強に身が入りません。アドバイス下さい。
もちろん、これは可能性の問題で、まず大阪府の1次試験が通ることが前提条件であることは承知の上です。

A 回答 (2件)

私なら大阪の一次試験受かったら大阪優先。

後悔したくないじゃない。
介護優先なら先生にならずに地元就職。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、今日言ったら認めてくれるような言い方でした。なんか分かりません。私の親は。

お礼日時:2017/05/16 21:35

自分の人生なんだから親を犠牲にして好きにすれば良いよ。

(=´▽`=)

別に26歳までお世話になったつもりもないんだからシカトして好きにすれば良いよ。(=´▽`=)

自分さえ良ければ全て良いんだから好きにすれば良いよ(=´▽`=)

このご時世、親の介護なんかしたくないんだから好きにすれば良いよ(=´▽`=)

幼少期の想い出なんて記憶から消して好きにすれば良いよ(=´▽`=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの人生、なんかつまらなさそうです。もしくは親ととっくの昔に絶縁でもしたのかな?

お礼日時:2017/05/16 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学を中退し独学で地方上級の公務員試験を受けるというのはバカですか? 大学一年生なんですが、大学の授

大学を中退し独学で地方上級の公務員試験を受けるというのはバカですか?
大学一年生なんですが、大学の授業では授業料に見合ったものが得られるとは思えません。就職を目指すのであれば修士の称号のために金と効率を犠牲にするという考え方もできるかと思います。
ですが公務員一本に絞るのであれば、モチベーションとの勝負や独学で正しい勉強ができるのかどうかといった課題はありますがそれらをクリアできれば金銭的にも効率的にも独学の方がいいのでは。と思い至りました。
実際に同じような道を辿られた方や、公務員の内情に詳しい方がいらっしゃったら思ったことを書いていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

大学は自ら利用し尽くすつもりで勉強していかないと受け身だと損な場所ではありますね。

学問に興味がなく、単に就職予備校として考えるなら
それでもよいのではと思いますが

独学に自信があるなら、在学のまま高卒程度が受けられる年齢までは受験し、採用になったら退学する。
採用にならなければ次は大卒程度の勉強を始めることかな。
でも少なくとも今年度の採用試験までは時間がなく圧倒的不利でチャンスが少ないのは確か。
年齢制限は地方にもよりますが。
少なくとも、高3現役と、卒業一年目、の機会は既に過ぎていますからね。

また、有利な就職、待遇、給与面にこだわる方なら
高卒採用されてみると、高卒者の限界や壁、大卒者との差異に不満は持つかもしれませんね。
大卒での競争で採用されたかどうかは定かじゃなくても…
その可能性があった、と思ったら落ちつかないかも?

独学できるかはあなたが勉強をするのがどれぐらい得意かどうかにもよるでしょう
一度公務員模試や過去問、問題集を一冊といてみてから
独学できそうかどうか考えたらどうですか?

先に結論を出すこともない。

大学一年生なら空いた時間で必死にやればそれぐらいはできるでしょう。

三流大卒で働いていたけど公務員に独学数か月の勉強で合格した人もいましたが
その人は高校の途中で勉強をやめてしまったというだけで
それまでは東大合格圏にいるような人でしたからね…試験対策の勉強のノウハウは身についていたのでしょう。
しかし何年も予備校や専門に通っても最終的に受からなかったという人だっています。

公務員になってみたけど思ってたのと違うって辞めるひともいたり
学歴コンプで夜間大学に入学したり、退職して大学に行くという人もいれば
さっさと大学辞めて公務員になって、大卒なのに仕事がないなんてひとにうらやましがられる人もいたり。
あなたがどれが合っているのか、独学がどれぐらいできるかは他人にはわかりません。

まあ大学一年生がこんなものか、とか思ってたほどの勉強じゃないって感じるのは
大学アルアルで。そこでやめてしまったり、さぼったりし出す人も毎年いるけど
能動的にいろんな経験や勉強面も動いていた人と3年にあがるころには差が開いていてびっくりというのも
良くある話だったりもしますから…。

ただ公務員というのではなく、ここに入ってこれがやりたい、というのがあれば
大卒のほうがいい場合もあるでしょうし…。

全落ちしたら高卒で民間就職するしかなくなりますしね。しかも既卒で年数もたっていて
正規の職歴もなし、って状態です。

どの方向もリスクはそれなりにあります。

大学は自ら利用し尽くすつもりで勉強していかないと受け身だと損な場所ではありますね。

学問に興味がなく、単に就職予備校として考えるなら
それでもよいのではと思いますが

独学に自信があるなら、在学のまま高卒程度が受けられる年齢までは受験し、採用になったら退学する。
採用にならなければ次は大卒程度の勉強を始めることかな。
でも少なくとも今年度の採用試験までは時間がなく圧倒的不利でチャンスが少ないのは確か。
年齢制限は地方にもよりますが。
少なくとも、高3現役と、卒業一年目、の機会は既...続きを読む

Qこの、ラーメンを見て、どう思いますか?

この、ラーメンを見て、どう思いますか?

Aベストアンサー

とても辛そうですね

Q夫が保証人で差押えが!

夫が弟の保証人で4000万円ほどの借金があり、先日口座と定期預金の差押えがありました。夫名義の生命保険も差押えの対象になるのでしょうか?
この先どうしたらいいのでしょうか? 自己破産した方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

積立式の保険は解約返金があるから取られる可能性がある。
掛け捨ての生命保険であれば 契約は打ち切りか。

・・もし夫が死んだ場合は 受取人が貴女であれば それは貴女固有の財産であり 夫の財産ではない。
相続放棄し 夫の財産も負債も受け取るつもりがないのであれば その死亡保険金は貴女のものだ。

基本 相手が差し押さえるのは 勝手に売却したり 隠したりさせないため。
この後 弁護士を通して 分割での返済をするか あるいは自己破産かの道を選ぶ。
破産は家や土地や価値のあるものは失うが 働ければ少なくとも負担はない。
返済は長期にわたる借金生活があるが 家や土地を失わないで済むかもしれない。
これを秤にかけ より良い方を選ぶか 妻の働きが多い場合は離婚し 2人で作った財産のうち妻の分の財産分を確保した上で夫のみが自己破産し 後に妻の財産で生活する という方法もある。

いずれにせよ 相手の出方にもより 取り扱いを間違えばダメなので 弁護士との相談がまず最初。

Q確定申告をしたが、まだ入金なし。 いつ頃、入金になるのかな?

確定申告をしたが、まだ入金なし。
いつ頃、入金になるのかな?

Aベストアンサー

私は還付申告ですが1/20税務署に手渡し提出で、
還付金入金は2/20。

例年は提出から入金まで約3週間ですが、
今年からマイナンハ゛ーになったから、
事務処理で時間かかっているのかも??

Q大学で教育学部で4年間学んだら、教員免許は、もらえるんですか?

大学で教育学部で4年間学んだら、教員免許は、もらえるんですか?

Aベストアンサー

大学によります。卒業と同時に教員免許を取得できる学部又は学科に限り、卒業要件を満たせば取得できます。
但し、単に卒業要件を満たしただけでは、旧師範系の大学でも、現在は取得できない大学が多いと思います。
教職課程で、取得する校種(幼稚園~高校)に必要な単位の修得がなければ、免許は授与されません。
一方、一般的なことではありますが、教育学部に通いながら、自分で、社会的な制度を利用すれば、在学している大学には無い資格も取得できます。
大学によっては、単位の互換が可能な提携大学もありますので、ご自身で良く調べて、教務課でご相談下さい。

Q国民年金、国民健康保険

国民年金と国民健康保険料についてなのですが
対して収入は変わらないのに料金が倍近く上がる事なんてあるのですか?今は2つとも1万6千円で計3万2千円の支払いで、前より1万数千円支払いが増えました
神奈川在住23歳独身で毎月の給料は21万前後です
関係ないかもしれませんが家族の中で国保なのは僕と兄だけで兄は数年前から捕まっていて今月出てきました
予想でも構わないので回答お願いします

Aベストアンサー

NO1です
総支給額が23で手取り21はおかしいです、普通は源泉税なども含めて6万円くらいは引かれます
会社は違法行為をしています
あなたが自分で運送会社の委託などを受けているのなら個人事業で請負金額も自分で決められますが、会社が毎月の給与を支払うというのなら雇用です
それならば、社保と厚生年金、雇用保険などに加入しなければなりません

雇用をしているように見せかけながら、個人事業と契約してると言っても通用しません
会社に社会保険、厚生年金がどうなっているのか確認しましょう
不明ならば、労働基準監督署に相談です

明らかに確信して社会保険を払っていないので、相当なブラックだと思いますし
言葉で通じる人たちなのかもわかりません
次の職場を視野に入れながら交渉していったほうが良いでしょう
最悪なことは辞めさせてくれない、なんてことになりますので、少し知識を蓄えてからにしましょう

Q跡取りについて困っております

よろしくお願いしますm(__)m

私は2人兄弟の長男ですが、結婚の際、妻は三姉妹で、家を継ぐ者がおらず、弟は父の家業を引き継いでおり、問題もなかったため、私が妻の方に婿入りという形で結婚しました。
少し前のことになりますが、弟が父と確執があり、弟は勘当状態で家を出て行きました。
わたくしの実家は家を継ぐ者がいなくなってしまい、困っております。
私には2人の男子の子供がおり、子供さえ問題なければ、どちらかに私の実家を継いでもらえればと思っておりますが、そういうことは可能なのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

父が孫を養子とすることは、法律上可能です。

しかし、あなたのお子さんが現在何歳ぐらいになっているのかお書きでありませんが、将来になってお子さんが不満に思うことがないよう、禍根を残すことがないよう十分配慮しなければいけません。

養子になるということは、現在 5歳は過ぎているとして、実親と養親双方からの相続権が発生すると同時に、扶養義務も発生します。
実親と養親両方の介護がのしかかってくるのです。

しかも、弟もいずれ仲直りして実家に戻ってくる可能性はみじんもないのか、弟の意向をしっかり確かめておかないと、何年か、何十年か経って叔父と甥の間で家督争いが生じかねません。

一時の感情に流されて軽々な判断をしないよう、十分お気をつけください。

Q大学受験について 妹の事で相談させてください。 私には年の離れた妹がいます。私も妹も家庭の事情から大

大学受験について

妹の事で相談させてください。
私には年の離れた妹がいます。私も妹も家庭の事情から大学受験はしておりません。
高校も商業科だったため、進学より就職、資格を重視していた学校でしたので、進学校のことがあまり良くわかりません。

そこで、進学校の大学受験がどのくらい大変なのかを知りたいです。
大学へも『ただなんとなく行ってみよう』
という気持ちではなく、はっきりとした目的があるので、ある程度レベルの高いところを選択した場合の大学受験です。

一番下の妹の彼が現在高校三年生でまさに受験生です。
4月になってからLINEも電話も確かに段々減ってきてて、5日前に来たLINEは『ごめん、今本当に忙しくて』が最後だったみたいです。
妹はLINEの返信も既読もつかなくて、別れの危機とかは全く思わないけど、あまり忙しいなら、LINEもあんまり送らない方がいいかなと思っているようです。

ちなみに、妹と彼は別の高校で、彼は進学校、妹は普通科ではあるが彼のとこほど力の入った進学校とかではないです。

そこで、私も実際経験をした事がないため、経験ある方、もしくは近いうちに受験する方などいらっしゃいましたら、よければどの程度どんな風に忙しいのか話を聞かせてください。

よろしくお願いします。

大学受験について

妹の事で相談させてください。
私には年の離れた妹がいます。私も妹も家庭の事情から大学受験はしておりません。
高校も商業科だったため、進学より就職、資格を重視していた学校でしたので、進学校のことがあまり良くわかりません。

そこで、進学校の大学受験がどのくらい大変なのかを知りたいです。
大学へも『ただなんとなく行ってみよう』
という気持ちではなく、はっきりとした目的があるので、ある程度レベルの高いところを選択した場合の大学受験です。

一番下の妹の彼が現在高校三年...続きを読む

Aベストアンサー

自称進学校(笑)に通う高校3年です。
今の時期ですと部活もまだ引退していないので、それと定期テスト、受験勉強、6月の頭には英語検定もあり、それらの両立なので、自分で言うのも何ですが、忙しいです。
私も、最近はLINEをあまり開きませんし、同級生からの返信も遅い状況です。
精神的にもやられてきます・・・。

Q誤って振り込んだお金が返してもらえません

誤振込の返金いついてのご質問です。
2ヶ月ほど前、私が経営している飲食店でクレームを頂いたお客様に食事代の3000円を
振込で返金させて頂きました。その後、1ヶ月ほど前に事務員が誤って同じ苗字の従業員の
給料17万円をそのクレームを頂いたお客様の口座に振り込んでしまいました。
振込の当日、クレームのお客様にはお電話でお詫びし、郵貯銀行より払い戻しの確認の連絡が
行くので対応のほどお願い申し上げ、了解を頂きました。
その後1ヶ月経過しますが、ゆうちょ銀行からはそのお客様に書類をお送りしていて戻って
来ていないので、届いているはずだが、お送りした書類が返信されて来ず、お電話しても出て
貰えないと報告がありました。
再度私からも何度も電話してみましたが、電話に出てもらえません。
何とか連絡は続けようと思いますが、相手方が拒否した場合は返金は難しいのでしょうか。
知識をお持ちのかた、ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

https://legalus.jp/others/general/qa-2083

Q大学の推薦入試についてです。 僕が受けようと思っている学校の推薦入試で条件みたいなものがあります。そ

大学の推薦入試についてです。
僕が受けようと思っている学校の推薦入試で条件みたいなものがあります。その条件が出願書類(調査書、推薦状、健康診断書)+面接+学力試験です。そして評定のところは斜線が引いてありました。ってことは調査書に評定が書いてあっても1とか2とかでない限りは関係ないってことですか?むしろ1とか2でも見ないってことですか?この基準が分かりません。詳しい方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>評定のところは斜線が引いてありました

それは大学の資料やホームページですか?
どこかのサイトの情報なら大学に確認したほうがいいですよ。

大学の資料なら評定は選考基準ではないのでしょう。
評定は高校によってレベルが違うので、指定校推薦以外では評価が難しいそうです。
ただ評定に1があれば高校から推薦状を貰えないと思いますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報