教員採用試験、日程が重複したら?一人っ子と介護問題
今年教員採用試験を受けるのですが、大阪府と地元の三重県を併願しております。試験は大阪府が3次試験まで、三重県は2次試験まであります。
ここで仮に大阪府の1次試験(7/1)が通った場合、2次試験が指定日によっては三重県の1次試験(7/22)と重複する可能性があります。実はこうなった場合、大阪府の2次試験を棄権して三重県の1次試験を受けろと親に言われているのです。なんかひどいなとは思うわけですが、何しろ家がこんな状況な訳で…。
・私自身は26歳の実家暮らし、一人っ子 教員採用試験に向けて予備校通い、今は無職
・だけれども両親は70近い
・母は今も働いている。父が今年入院してしまい収入が激減。
・私が実家を出る事を母に仄めかすとあからさまに嫌味な口調に変わる。
・私は仮に大阪に合格したら実家に帰るのがほぼ無理と思っている(三重でも僻地に飛ばされる可能性はあるんだが)
しかし試験志願者倍率は大阪府の方が低いです。だったら通りやすいところを受けた方がいいのかなとは思っている訳ですが、一人っ子ゆえ介護問題も抱えているわけで…。被ったら志願者倍率の高い三重県を受けなければいけないのか…?
迷いが生じて教員採用試験の勉強に身が入りません。アドバイス下さい。
もちろん、これは可能性の問題で、まず大阪府の1次試験が通ることが前提条件であることは承知の上です。

A 回答 (2件)

私なら大阪の一次試験受かったら大阪優先。

後悔したくないじゃない。
介護優先なら先生にならずに地元就職。
    • 1
この回答へのお礼

うーん、今日言ったら認めてくれるような言い方でした。なんか分かりません。私の親は。

自分の人生なんだから親を犠牲にして好きにすれば良いよ。

(=´▽`=)

別に26歳までお世話になったつもりもないんだからシカトして好きにすれば良いよ。(=´▽`=)

自分さえ良ければ全て良いんだから好きにすれば良いよ(=´▽`=)

このご時世、親の介護なんかしたくないんだから好きにすれば良いよ(=´▽`=)

幼少期の想い出なんて記憶から消して好きにすれば良いよ(=´▽`=)
    • 0
この回答へのお礼

あなたの人生、なんかつまらなさそうです。もしくは親ととっくの昔に絶縁でもしたのかな?