dali の opticon1を持っています。

オンキヨーa-5vl・c-s5vlとの相性はいかがでしょうか?

宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

A 回答 (1件)

中古狙いですか?


中古は相性以前の「まともに動くか」「新品当時の性能をどこまで維持できているか」ということが問題です。

アンプはコンデンサーの容量抜けや可変抵抗器の「ガリ」が出るし、CDプレーヤーは回転メカ部や光学レンズの傷などが故障しやすいので、新品を買った方がよいと思います。
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daliのスピーカーopticon1にマッチするプリメインアンプを教えてください。

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そんな漠然とした聞き方をしても、誰も責任をもった回答はできません。
どんな音楽を、どんな部屋で聞くとか、どんな音にしたいか、など。

まずは、こんなところで絞り込んで、ご自分で視聴して決めるしかありません。
http://kakaku.com/kaden/integrated-amplifier/

DENON なら PMA-1600NE
https://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/amplifiers/pma1600ne

マランツなら PM8005
https://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?CatId=HiFi&SubCatId=Amplifier&ProductId=PM8005

YAMAHA なら A-S801
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/hifi-components/integrated-amplifiers/a-s801__j/

パイオニアなら A-70A
http://jp.pioneer-audiovisual.com/components/pureaudio/a-70a_a-70da_a-50da/

そんな漠然とした聞き方をしても、誰も責任をもった回答はできません。
どんな音楽を、どんな部屋で聞くとか、どんな音にしたいか、など。

まずは、こんなところで絞り込んで、ご自分で視聴して決めるしかありません。
http://kakaku.com/kaden/integrated-amplifier/

DENON なら PMA-1600NE
https://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/amplifiers/pma1600ne

マランツなら PM8005
https://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?CatId=HiFi&SubCatId=Amplifier&ProductId=PM8005

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Qdalialiのスピーカー、opticon1にマッチするプリメインアンプとCDプレーヤーを教えてくだ

dalialiのスピーカー、opticon1にマッチするプリメインアンプとCDプレーヤーを教えてください。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

アンプは
http://kakaku.com/item/K0000376679/
CDプレーヤーは
http://kakaku.com/item/K0000376681/
で十分と思います。

Q20万程度で組めるおすすめのオーディオシステムを教えて下さい 私は主にロック、クラシック等を聞くので

20万程度で組めるおすすめのオーディオシステムを教えて下さい

私は主にロック、クラシック等を聞くのですがオススメの組み合わせ等を教えて下さい
CDではなくpc等のusbを使う接続を考えています

Aベストアンサー

まずはスピーカーです。

JBLらしくないJBL、クラッシックもいけます。
http://jbl.harman-japan.co.jp/product.php?id=4307
適当なスピーカースタンドが必要になるのでその点で予算オーバーかも。

TV横に置くことを前提にすると細身のフロアー型が好適です。
ルックスに似合わずロックもいけます。
http://www.rocky-international.co.jp/focal/Chorus/714/714.html


次にアンプです。

USB入力完備が前提になります。
癖が無いですがチョイ聞きではインパクトが少ないかも。
http://www.sony.jp/system-stereo/products/UDA-1/

クラッシックでは外せないので挙げておきます。
脂っこいロックには不向きかもしれません。
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/hifi-components/integrated-amplifiers/a-u671_silver__j/?mode=model

なお上記の感想は私個人が抱いたもので
他の方が同機種を試聴しても同じ感想になるとは言えません。
店頭にて試聴してから購入してください。

まずはスピーカーです。

JBLらしくないJBL、クラッシックもいけます。
http://jbl.harman-japan.co.jp/product.php?id=4307
適当なスピーカースタンドが必要になるのでその点で予算オーバーかも。

TV横に置くことを前提にすると細身のフロアー型が好適です。
ルックスに似合わずロックもいけます。
http://www.rocky-international.co.jp/focal/Chorus/714/714.html


次にアンプです。

USB入力完備が前提になります。
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Qプリアンプの役割について

プリアンプの購入を考えています。

今のシステム
・スピーカー 自作バスレフフルレンジ (F120A)
       スーパーツィーター
・アンプ   自作真空管アンプ KT88シングル
・CDプレイヤー DENON DCD-2500NE
・レコードプレイヤー TEAC TN-570

上記の構成で、アンプには入力が一つしか無いので、それに自作のAVセレクターを繋いであります。
レコードを再生したくてプレイヤーを買ったので、それに合うようにフルレンジスピーカーと真空管アンプを作りました。

質問ですが、真空管アンプの作り方を教えて頂いた人に「プリアンプもあった方がいい」と言われたのでが、今一つプリアンプの役割が良く分かりません。
そもそもプリアンプをつける事で音がどのように変化するのでしょうか?

今はプレイヤー内蔵のフォノを使っているのですが、フォノはプレイヤー内蔵ではない方が良いと教えて頂いたのでフォノ内蔵のプリアンプを考えています。
お勧めのプリアンプがございましたら、合わせて教えて頂けると嬉しいです。(キットでもOK)
宜しくお願い致します。

プリアンプの購入を考えています。

今のシステム
・スピーカー 自作バスレフフルレンジ (F120A)
       スーパーツィーター
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・CDプレイヤー DENON DCD-2500NE
・レコードプレイヤー TEAC TN-570

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これですよね。
http://naspecaudio.com/cambridge-audio/20868/
これはMMカートリッジ専用です。
将来的にMCカートリッジに興味を持たれた場合を見越してA.テクニカ製を勧めました。
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フォステクスにT80という品はありません。
仮にT90Aだとします。
http://www.fostex.jp/products/t90a/
インピーダンスは8Ω、能率106㏈です。
ヤマハ NS1000Mとでは能率差16㏈あります。
付加ツイーターによる高音をどのように効かせるかで変わってきます
過剰に効かせたいのであれば0.68μF
ちょっぴり効かせたいのであれば0.22μF(お勧め)
NS1000Mのオリジナリティを重視しつつ肝心な時に鳴って欲しいのであれば0.1μF
となります。
下品な音でもよいと開き直るなら1.0μFや1.5μFも可能です。
ここまで大きいと付加ツイーターが出しゃばりすぎるのでお勧めできません。
なおホーンツイーターの設置方法は
ホーン開口部前面がバッフル面と面一にしてください。
メインスピーカーとの接続は+と-を同じ(同相)にしてください。
コンデンサーの入手は以下のショップが品ぞろえも豊富です。
http://dp00000116.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=701&csid=2
高値だから音も良いとは限らないのでほどほどのものを選んでください。

アブノーマルな手法と仰っていますがそんなことは無いです。
良質のスピーカーを手に入れた方なら必ず試したくなる方法です。
特にNS1000Mのベリリウムツイーターは高音が早めに落ちてしまうので
年季の入ったオーオタでもツイーターを付加している方はいます。(全員ではないよ)
かくいう私もDS1000CにFT90HG(T90の前製品)を0.13μFで繋いでいます。

フォステクスにT80という品はありません。
仮にT90Aだとします。
http://www.fostex.jp/products/t90a/
インピーダンスは8Ω、能率106㏈です。
ヤマハ NS1000Mとでは能率差16㏈あります。
付加ツイーターによる高音をどのように効かせるかで変わってきます
過剰に効かせたいのであれば0.68μF
ちょっぴり効かせたいのであれば0.22μF(お勧め)
NS1000Mのオリジナリティを重視しつつ肝心な時に鳴って欲しいのであれば0.1μF
となります。
下品な音でもよいと開き直るなら1.0μFや1.5μFも可能です。
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先日、中古のプリメインアンプを購入しました。このアンプのインピーダンスはA、B端子はそれぞれ4Ω~16Ω、A+Bは8Ω~16Ωと記してあります。
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Aベストアンサー

全く問題なく使えます。

>A+Bは8Ω~16Ωと記してあります。

A+B(同時に鳴らす)の時は、A、B共に8Ω~16Ωのスピーカーを繋いでね、
と言う意味ですので、スレ主さんは対応している8Ωのスピーカーを
繋ぐのですから、アンプの仕様に合った使い方になります。

尚、ステレオアンプは、2個1組で考えますので、A+Bは、合計4つのスピーカーを
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Aベストアンサー

アンプはともかくスピーカーは非常に違いが分かるはずです。量販店でミニコンポを並べてる売り場に行って、置いてあるCDを使わせてもらって同じ曲をそれぞれのミニコンポで聞いてみてください。同じ音の出るミニコンポは1つもない、というくらいそれぞれ音が違います。
専門店に行けば、プレイヤー・アンプは同じで、スピーカーだけ10~20くらい色々と聞くことができるような視聴ブースがあったりします。スピーカーだけでも十分に違う音であることが分かりますよ。好みは人それぞれですので、自分の好みの音を見つけて、スピーカーの金額を見てw、買うかどうか考えてみてください。

アンプやプレイヤーの違いは、スピーカーに比べて非常に小さいです。昔は安物のアンプは非常に酷い音しか出ませんでしたが、今ではD級アンプという安旨な方式で安物アンプでも昔の10万円相当の音質になりましたので、数十万円のアンプを買わないならば1万円(以下)で買えるやつを買っておけば十分です。
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アンプはともかくスピーカーは非常に違いが分かるはずです。量販店でミニコンポを並べてる売り場に行って、置いてあるCDを使わせてもらって同じ曲をそれぞれのミニコンポで聞いてみてください。同じ音の出るミニコンポは1つもない、というくらいそれぞれ音が違います。
専門店に行けば、プレイヤー・アンプは同じで、スピーカーだけ10~20くらい色々と聞くことができるような視聴ブースがあったりします。スピーカーだけでも十分に違う音であることが分かりますよ。好みは人それぞれですので、自分の好みの...続きを読む

Qこれはスピーカーですか?

私の一人暮らしの友人(女性)が以前から、TVの音声に混ざって人の会話の声がするという相談を受けていました。なかなか原因が分からずにいたのですが、先日画像のような基盤を発見したのですがこれが原因なのかわからず質問させていただきました。
 この基盤が見つかったのはTVの近くの化粧台の引き出しの裏面に両面テープでついていたものです。見たところ、白く丸い部品はマイクのようにも、スピーカーのようにも見えました。基盤にはほかにボタン電池(のようなもの)もついていました。
 これを発見した友人はとても気味悪がっていて不安な気持ちでいます。自分には電子機器に関する知識が乏しく、画像で見た限りでこれがどのような機能のものなのかお教えいただきたく思います。

Aベストアンサー

画像をこれ以上拡大できないので確証はないのですが
幼児向け玩具絵本に内蔵されているスピーカー(と音声再生機能)に似ています。
音声信号と発音機能はICチップに記録されています。
それらは黒い半球形状のボンドで囲って改造交換不可能な仕様になっています。
その中には受光素子を内蔵していて光源を感知すると作動する仕組みの物もあります。

画像を見ても素人工作品にしては基板の出来が良すぎるので工場量産品のようです。
概念的には玩具絵本用音声再生機を集音録音機にすることは可能ですが
電波発信機能を持っていない玩具用基板では外部に電波発信できませんし
既回答にあるように消費電力がバカにならずボタン電池一個では不十分です。

本格的な盗聴目的ではなくイタズラ目的のようにも思えます。
部屋が明るくなったら音を出して驚かせよう、とか。

Qサブウーファー内蔵アンプのコンデンサ交換のコンデンサの種類が無いときまたはわからないときどうしたら?

パイオニアのS-W05というサブウーファーの内蔵アンプのコンデンサ交換をしようと思い、アンプの基盤を取り出してコンデンサを見てメモをしてネットでコンデンサを探して見たら1つだけ見つかりません!ELNAのfor audio 71v 10000uF 85℃というコンデンサです。
これに近い85v10000uF85℃を見つけましたがコンデンサの足が基盤に刺さる足では有りませんでした!
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誰か教えて下さい、このコンデンサはどこで買えるのでしょうか?またこのコンデンサのことを詳しく教えて下さい!よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

71V10000μF、これだけの耐圧と容量になると
ラグ端子かネジ止め端子になるのが通常です。
{く}の字型のスナップイン端子やリード脚になると砂漠のダイヤです。
付け加えるならば端子の形状だけを問題視していますがそれだけで大丈夫ですか?
コンデンサーの外径が違う、背高が違うと他の部品やカバーに干渉する
+-端子間の長さが違えば基板の既設穴に嵌らない
などの事項も合わせて見ていかないとダメです。

端子形状の違いだけで手が止まってしまったのなら潔く諦めましょう。
私も探してみましたがラグ端子かネジ止め端子のものしか見つかりませんでした。

ところで
~製造されて20年近く経っているのでいつ液漏れするかわかりません~
と仰っていますがそれは間違いなく起きることでしょうか?
液漏れが起きるかもしれないし起きないかもしれない。
ドライアップは大丈夫?容量低下は起きていないの?
など電解コンデンサーを交換する動機は他にもあります。
交換は本当に必要なのか?
ネット上には液漏れ事例の画像が挙げられていますが
その機種特有の問題であったりユーザーの扱い方の不備も加味するべきです。
それにもかかわらず十把一からげに「電解コンは危ない」と危機感をあおる輩が多すぎて失笑ものです。
機器の動作には問題が起きていないのであれば軽々に手を出すべきではないです。
なおかつ代替部品の入手が不可能となったら諦めるしかないです。

なおメーカー製オーディオ機器に使われる電源平滑用ケミコンはほぼ特注品です。
その時その機種でメーカー側の都合に合わせた仕様で別発注、搭載することがざらにあります。
例えば「forAudio」などという銘柄はエルナー社のカタログに掲載されていません。
別注品だからこそあの耐圧と容量にもかかわらずリード脚仕様にだってできるのです。

71V10000μF、これだけの耐圧と容量になると
ラグ端子かネジ止め端子になるのが通常です。
{く}の字型のスナップイン端子やリード脚になると砂漠のダイヤです。
付け加えるならば端子の形状だけを問題視していますがそれだけで大丈夫ですか?
コンデンサーの外径が違う、背高が違うと他の部品やカバーに干渉する
+-端子間の長さが違えば基板の既設穴に嵌らない
などの事項も合わせて見ていかないとダメです。

端子形状の違いだけで手が止まってしまったのなら潔く諦めましょう。
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