現在、とてもいい関係の男性がいます。相手の好意は知っています。

自分では自覚もなく、後になって友達に指摘され軽率だったかなと反省しています。

そのいい関係の男性とマメに連絡を取っていて、今月会う約束をしていました。前々から決まっていて、向こうもとても楽しみにしてくれていたし何日も当日のことでLINEしてました。
そんなときに、私がたまたまあげたSNSに幼なじみの男友達が、久しぶりとか、遊ぼうよとコメントが来ました。私的には、かなり久々だったこと、幼なじみってだけでやっぱり盛り上がるし、久々に会って話したいと率直に私も思い、「久々じゃん、また遊ぼうよ」といった会話になりました。
私的には、幼なじみてやっぱり特別だしなんか懐かしくなって嬉しくて、とってしまった行動でした。

おそらくですが、そのSNSはいい関係の人も見ていると思いますが確証はないです。

その投稿の翌日くらいに突然、「もしかしたらその日無理になるかも」と来ました。
私は、突然予定が入ることだってあるだろうし、あっさりしょうがないねとは言いながらも、前々から楽しみにしていたのでショックもあり、ちょっと「え?」という疑問がわいてしまいました。

そのことを聞いてほしくて、男友達に電話で相談すると、SNSの件ですが「俺だったら、好きな人だったりお互いいいなって関係の人ががそんなやりとりしてるの見たら妬くわ。考えてわからんかったん?」と言われてしまい、よーく考えると幼なじみとはいえ逆の立場で考えるといい気はしないと軽率だったと反省しています。

これって男の人にとって会うのも億劫になるくらいの嫉妬になりますか?それとも、会うの無理になるかもはほんとにたまたまでしょうか?

でも連絡は今まで通り、ちゃんとすぐきますし、絵文字もあるし、可愛いスタンプもあります。

意見が聞きたいです。

A 回答 (5件)

なんとなく彼の気持ちが分かる気がします。


彼は一途なタイプなのではないですか?
そして彼はあなたが自分を意識してくれていると 少し感じていたのだと思います。
それで嬉しくなって、会う約束をして、そんな時に、違う異性に「遊ぼうよ」と言っているあなたを見て、「自分のひとりよがりだったんだ。」と感じたのだと思います。
(「遊ぼうよ」は「これからちょくちょく遊ぶようになろうよ。」の意味合いで受け取った。)
それで、すごく楽しみだったあなたとの約束が急につらいものに変わってしまって 会いづらくなっているのだと想像しました。

たぶん彼は今 悩んでいるのだと思います。

「もしかして両想いかも」と思っていたのは勘違いだった。
(自分だったら好きな人がいるなら他の女性になんて声をかけないから。)
でも、連絡は来るし、楽しくやり取りはできている。
(まだ希望は残っているのかもしれない。)
でも、向こうの男性はどんな人なんだろう?
(不安だ。)

たぶんこんな感じに考えているかと思われます。
それで、怖いのは、彼がその不安に耐えきれなくなって、あなたへの気持ちを切り替えようとすることです。
せっかくの良い感じが壊れてしまいますので。

なので、あなたがもし、彼をつかんでおきたいと思うなら、
1.なるべく早く会う約束をする。(向こうの人よりも自分が優先されている安心感を与える)
2.会うのが楽しみだと伝える。(これをしないと「ツライ事を言い渡されるかも。」と さらに悩んでしまう可能性があるから)
3.会ったら、あえて幼馴染の話をして、そういうつもりはない事を伝える。

面倒だと思うかもしれないですが、今回の場合面倒な事になってしまっているので、解決も多少手間がかかっても仕方がないと思います。

情報が少ないので想像になりますけど、こんな感じだと私は想像します。
参考になれば幸いです。


追記:実は私も一途タイプで、初めての彼女の時に、彼女が他の男性と遊ぶ事が理解できずに別れてしまいました。今は理解をするようにはなったのですが、相手を好きになりすぎたり、初めての恋愛だと そう思ってしまう傾向が強いように思います。
多少面倒ですがそう感じる人もいると思って 理解をしてあげてくださいね。
その分 尽くしてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見とても参考になりました。とても長文で回答していただき、参考になりましたのでBAにさせていただきました。

お礼日時:2017/05/17 01:27

その人はあなたへの好意があるわけでしょ。


で、会うことが決まればテンションは上がります。

そんな時にそのようなSNSを見れば一気にテンションは下がるでしょう。
いかにも楽しそうですからね。
「幼馴染み」は関係ありません。
自分以外の男に、そのような特別感を持っていることが問題なのです。

考える時間が欲しくてキャンセルはあるでしょうね。

「今まで通り」が考えた結果でしょう。
この先、その人の方から1歩踏み出すかどうかは分かりませんが。
    • good
    • 0

男性の意見です。



嫉妬するのは私も理解できます。

しかし、嫉妬=約束のキャンセル、とまで繋がるかというと少々疑問です。

これは相手の嫉妬の程度によるので何ともいえませんが、
あなたに対する反応より幼なじみへの反応の方がずっと好意的だったとか、
レスポンス、フットワークが明らかにいいとか、
そういうあからさまな対応の違いを見せつけられでもしない限り、
付き合ってもいない女性がほかの男性と会う約束をしたくらいで、
約束をキャンセルするのはちょっと異常ではないかと感じます。

ですから、普通に考えれば「関係ないのではないか」と思えます。

ただし、上記のようにあなたの対応にあからさまな違いがあったような場合はその限りではありません。
これについてはあなたに思い当たる節があるかどうかです。

あるいはもしも、ですが、あなたが男性の行為に気がついていながらも、
それをあえてあなたの立場を明確にせず、放置して相手の気持ちを宙ぶらりんにしているのであれば、
やはり男性としては気に食わないかもしれませんね。

あなたが彼に対する立場を明確にしていないのも一因かと思います。

男性関係で気分を害してほしくないなら付き合えばいいし、
付き合うほどの相手じゃなければ、私のほかの異性関係でオタオタするな、と突っぱねれば終わる話です。

そこをただ焦らしているのであれば、嫉妬というより気分を害した結果の行動かもしれません。
    • good
    • 0

幼馴染ということを知っているのであれば…


妬いていると言うよりも遠慮に近いでしょうね。
そこは好きだけでは超えられない一線だと分かっているのでしょう。

幼馴染ということを知らないのであれば、確かに妬いている(拗ねている)のかもしれません。
    • good
    • 0

そうでしたか・・・、お気持ちよくわかりますよ。


友人から発展する事はよくあると思いますよ。
断られるのが怖いようでは恋愛も出来ないと思いますよ。
あなたの幸せを心から願っています!

『恋が生まれるにはほんの少しの希望があれば十分です。 - スタンダール』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング