お世話になります

工場のライトをLEDに交換しました。
メインで点灯する箇所はすべてLEDに
あまり使わないところは交換しませんでした。

LED購入はネットで探した業者に依頼し、1本5000円ほどでした。

1年間のデーターを比べると
交換前より、交換後の方が わずかに電気使用量が増えています。

LEDを導入したこともあり、以前より、水銀灯の点灯を多くしました。

LEDに交換したのに電気代が上がる事はあるのでしょか?
もしかしたら、粗悪品のLEDだったのでしょうか?

お詳しい方お教えください

A 回答 (13件中1~10件)

以前の工場で換装しました(担当ではありません)

聞いたら、工場全体としての節電は5%くらいだそうです。

質問者様の工場の規模や業種が分かりませんが
LED化による節電よりも、単に工場全体の電気消費量が
増えたのではありませんか。
生産量が増えた、稼働時間が長くなったなどです。

蛍光管のみの交換と推測できますが
工場としてのメリットは節電よりも、寿命が長くなり
交換する人件費も節約できるといったことにあります。
費用が5000円は安すぎます。
これでは節電のメリットは数%です。

水銀灯の話は理解できません。
    • 0

器具もLED用に交換しましたか 球だけでは節電の効果は少ないですよ

• 0
この回答へのお礼

皆さん 情報の少ない中 ご回答ありがとうございます

LED交換・・・LEDのみ1本110Wで5000円でした
器具もその時交換

業者は4年で交換日(30万)の元がとれ
4年後は純粋に光熱費が下がる  との説明でした

やはり  気軽に水銀灯をつけ始めたのが駄目だった見たいですね
水銀灯の部分もLEDにすればよかったかな

水銀灯の点灯を多くしました。

」こんなことすれば電力は多くなる。
    • 1

LEDを導入したこともあり、以前より、水銀灯の点灯を多くしました。

=照度計算ミスですね。
    • 0

皆さんの解答を見ましたが…。

そもそも間違いをおかしてますよ!
水銀灯を使える電力は、200ボルト以上なんで
電気代金は、金本料金固定ですよ。
どんな器具を使えども最初に契約した金額から下がる事は、ありません。
    • 0

大方皆様が応えられていますが、気になる点が

>工場のライトをLEDに交換
>業者に依頼し、1本5000円ほどでした。
金額の書き方から、以前の蛍光灯の器具に、LEDの管をはめ変えただけでは?
これではなんら節電にはなりませんよ。

交換するならば、器具ごと変えなければ意味有りません。
当然、器具は 1台数万はかかるはずですから。
それに加え、水銀灯の点灯を多くすれば
自ずと電気代は上がります。

LEDに交換する時にもっとよく、LED照明の事を調べるべきでしたね。
    • 0

水銀灯の点灯を多くしたことで逆に消費電力が増えていると思います。

• 2

交換前が白熱球でなく蛍光灯だとしたら、交換するLEDやその施工方式によっては、消費電力に差がない場合があります。

水銀灯の利用を多くしたのであれば、そのような状況になることは十分に考えられます。
ただし、交換スパンが伸びてはいるでしょうから、そういったメリットは見込めるかもしれません。
LEDが粗悪か否かは、その寿命で結果的に判明するでしょう。

細かい事情を希望されるなら、具体的に何をどのようにしたか、そういった情報が不可欠になります。
寸法や定格の分からないLEDの値段を提示されても、判断に窮するのは御理解いただけると思います。
    • 0

>LEDを導入したこともあり、以前より、水銀灯の点灯を多くしました。

質問内容が具体的でないのですが・・・
>すべてLED:何カ所のライトをどの位交換したの?
>水銀灯の点灯を多く ・・・意味が不明
質問内容を見るとこの水銀灯の点灯を多くしたのが原因ではないですか?
例として100カ所のライトのうち80カ所LEDにしたのなら電気代は下がるはず。
???
    • 1

>LEDを導入したこともあり、以前より、水銀灯の点灯を多くしました。

どう考えてもこれでは...
    • 1