うちの家のポメラニアンは全身白かったのですが今7ヶ月目になり耳と背中と顔周りがだんだんクリーム色の茶色に変わり広がってきてます。薄汚れた様に見えてしまって野良犬感すごいです!とても可愛がってるので染めたりはしたくないんですが少しでも野良犬感をどうにかしたいです。サマーカットはしたくないですm(._.)mなにかいいアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

可愛いのであれば、そのままのワンコでいいのではないですか?

どうして見た目にこだわるのですか?

…キツい事を申しますが、そう言った血統書第一の考え方が、処分犬や保護犬を増やしていると思います。

うちのワンコはバリバリの雑種の保護犬です。
シャンプーやブラッシングなどをせず、首輪を外したらパッと見、野良犬に見えると思います。
…けれど、そんなワンコの事を私達家族はとても大切にしています。

そんな野良犬風のワンコも大切に飼われている事、忘れないで欲しいです。

…この回答を不快に思われたら申し訳ないのですが、、、どうしても毛色が気になるのであれば、服を着せると毛色は隠せると思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

そーですね!あまり言われたくない事を言われると気にしてしまう性格で他人の意見に影響されてました´д` ;
ありがとうございます(*´Д`*)これからも成長をじっくり見て楽しいワンちゃんライフにしたいと思います(^ν^)

ポメラニアンの毛色は成長とともに変化するものです。

ほとんど変わらない子もいるようですが、毛色が変わるというのは知らずに購入しましたか?

ポメラニアンの毛色の変化は個性の1つ。
その個性を理解してあげてほしいなと思います。

成長とともに変わるので、また今とは違う色になるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね!犬を飼うのは初めてなので知らない事ばかりでこれから変化してくるとは知らなかったでした。ありがとうございます(^ν^)