うちの家のポメラニアンは全身白かったのですが今7ヶ月目になり耳と背中と顔周りがだんだんクリーム色の茶色に変わり広がってきてます。薄汚れた様に見えてしまって野良犬感すごいです!とても可愛がってるので染めたりはしたくないんですが少しでも野良犬感をどうにかしたいです。サマーカットはしたくないですm(._.)mなにかいいアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

可愛いのであれば、そのままのワンコでいいのではないですか?



どうして見た目にこだわるのですか?

…キツい事を申しますが、そう言った血統書第一の考え方が、処分犬や保護犬を増やしていると思います。

うちのワンコはバリバリの雑種の保護犬です。
シャンプーやブラッシングなどをせず、首輪を外したらパッと見、野良犬に見えると思います。
…けれど、そんなワンコの事を私達家族はとても大切にしています。

そんな野良犬風のワンコも大切に飼われている事、忘れないで欲しいです。

…この回答を不快に思われたら申し訳ないのですが、、、どうしても毛色が気になるのであれば、服を着せると毛色は隠せると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そーですね!あまり言われたくない事を言われると気にしてしまう性格で他人の意見に影響されてました´д` ;
ありがとうございます(*´Д`*)これからも成長をじっくり見て楽しいワンちゃんライフにしたいと思います(^ν^)

お礼日時:2017/05/16 23:31

ポメラニアンの毛色は成長とともに変化するものです。


ほとんど変わらない子もいるようですが、毛色が変わるというのは知らずに購入しましたか?

ポメラニアンの毛色の変化は個性の1つ。
その個性を理解してあげてほしいなと思います。

成長とともに変わるので、また今とは違う色になるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね!犬を飼うのは初めてなので知らない事ばかりでこれから変化してくるとは知らなかったでした。ありがとうございます(^ν^)

お礼日時:2017/05/16 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしつけがいのあるオススメの犬種は?

犬を飼おうと検討しているのですが、
しつけがいのある犬種が良いねと家族で話しています。

現在は、

・トイプードル
・チワワ
・ラブラドール
・柴犬
・ビーグル
・雑種

が候補に挙がっています。
頭が良いのはラブラドールみたいですが、
トイプーもかなり賢いみたいですね。

しつけがいのあるオススメの犬種、教えてください。

Aベストアンサー

先だって回答をしたものです。
一応補足しますが、ほかのかたも触れているように
大型犬の世話やしつけはけっこう大変です。(その分やりがいはあると思いますが)
ただ、逆というか...小型犬、超小型犬も足などが非常に繊細だったりして、
その場でジャンプしただけでも骨折とか、抱っこしているところから飛び降りる
(または落としてしまう)だけで骨折とか、ソファーやベッドから飛び降りて骨折...
という話もよく聞きます。(動物病院の骨折の整復手術や事例などをみるとわかると思います)
なので、これも個体差もあるでしょうし、いろいろとあるとは思うものの、
ほかにもヘルニアなどの病気を持ちやすい小型犬などもありますし、
小型犬というのは弱い部分もある生き物だということは言えるかもしれません。

なので、「しつけがい」という言葉からなんとなくいいのは、
中型犬くらいなのかもしれません。(ボーダーコリーも含め。)
もちろん中型犬でも病気一つしないというわけでもないでしょうが、
丈夫さと扱いやすさのバランスで言えば中型犬は飼いやすいかもしれませんね。
あと、ミックス犬(雑種犬)も範疇にいれていらっしゃるのですが
雑種は、中型が割と多いです。
そして、犬種に特有の遺伝疾患が少ないかも...

先だって回答をしたものです。
一応補足しますが、ほかのかたも触れているように
大型犬の世話やしつけはけっこう大変です。(その分やりがいはあると思いますが)
ただ、逆というか...小型犬、超小型犬も足などが非常に繊細だったりして、
その場でジャンプしただけでも骨折とか、抱っこしているところから飛び降りる
(または落としてしまう)だけで骨折とか、ソファーやベッドから飛び降りて骨折...
という話もよく聞きます。(動物病院の骨折の整復手術や事例などをみるとわかると思います)
なので、こ...続きを読む

Q愛犬が昨日散歩に連れて行った時から ご飯を食べなくなりました。 室内にいつも居るのですが ご飯を無理

愛犬が昨日散歩に連れて行った時から
ご飯を食べなくなりました。
室内にいつも居るのですが ご飯を無理矢理食べさせても ペッと口から出します

どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

暑かったんじゃないかな?
(うちのワンコも同じでした)
暫く様子をみて、ぐったりしているようであれば、獣医師に診てもらいましょう。

Q犬について

静岡で病気だとしらずに買ったら1か月で死亡した為苦情を言いに行くとペット店がない、逃げてしまったのです。
2匹目は東京で病気だと知らずに買ったら転換だったので、健康な子犬が来ない運命なのでしょうか
薬で症状を抑えるだけで治らない、薬の量を決めるたびに検査をするので費用がかかります。
治らない病気なのに果たして薬で生きるのが幸せなのか疑問です。
急に発作がおこるので怖いです。
見てない時に発作がおこるとベットから落ちます。
ずーと見ているわけにはいかないので困ります。
ゲージにいれなくてもいいように躾してあります。
安楽死するほどひどくないと言われたが、安楽死と言う言葉は嫌いです。
人間が犬を殺すのと同じだと思っています。
薬を使わず治すのが一番いいが、治せる病院は存在しないと思います。
自分が治らない病気だと知ったらどうしますか?
人間なら自殺することもできるが、犬はただ生かされているだけです。
痛い思いして治療するのを見ているのも辛いです。
犬を飼っている人で同じ病気の犬がいたら教えてください。

話しがかわるが、近所でチワワを飼ったのに、気が強いからいらないと保健所に連れて行った癖に、今度はトイプーを飼っているのを見た。
しかも家の犬よりも小さくてかわいい、こう言う人間は許せない、犬が悪いのではなく躾をしない人間に問題があると思う。
躾ができない癖に飼う飼い主はやめてほしい、そんな飼い主に飼われる犬もかわいそうだと思う。
こんな無責任な飼い主を見たらどうしますか?
皆の意見聞かせて下さい。

静岡で病気だとしらずに買ったら1か月で死亡した為苦情を言いに行くとペット店がない、逃げてしまったのです。
2匹目は東京で病気だと知らずに買ったら転換だったので、健康な子犬が来ない運命なのでしょうか
薬で症状を抑えるだけで治らない、薬の量を決めるたびに検査をするので費用がかかります。
治らない病気なのに果たして薬で生きるのが幸せなのか疑問です。
急に発作がおこるので怖いです。
見てない時に発作がおこるとベットから落ちます。
ずーと見ているわけにはいかないので困ります。
ゲージ...続きを読む

Aベストアンサー

よっぽどワンコのてんかんの介護で疲れていらっしゃるのですね。
文面からは、「ワンコを安楽死させて楽になりたい」という感情が伺え、また、それを理性で保っていらっしゃるという感じがしました。
なので健康なくせに躾の出来ないご近所さんに腹が立つのだと思います。

ワンコの介護問題は、まず「ワンコが喋れない(人間で言うと、自分の望んだ治療法が選択できない)」ということに尽きると思います。
なので飼い主さんは非常に悩まれるわけです。

今回の最もの「悪」はペットショップですが、ワンコを飼うにあたってペットショップで購入という選択をされた以上、もうどうしようもありません。
トイプー、ダックス、チワワといった人気種は特に今の日本のペットショップで購入するのは恐ろしい事です。

…話が反れましたが、「安楽死」の前に、まずは質問者様の心に自分で聞いてみてください。
その結果、選択した事について、誰も文句は言いませんよ。
今は大変で、気持ちが高ぶっていらっしゃるかもしれませんが、僅かな時間、ワンコと離れてよくよく考えてみてください。

…もうすでにいっぱい頑張っておられると思うのですが、、、頑張ってください、、、。

よっぽどワンコのてんかんの介護で疲れていらっしゃるのですね。
文面からは、「ワンコを安楽死させて楽になりたい」という感情が伺え、また、それを理性で保っていらっしゃるという感じがしました。
なので健康なくせに躾の出来ないご近所さんに腹が立つのだと思います。

ワンコの介護問題は、まず「ワンコが喋れない(人間で言うと、自分の望んだ治療法が選択できない)」ということに尽きると思います。
なので飼い主さんは非常に悩まれるわけです。

今回の最もの「悪」はペットショップですが、ワンコ...続きを読む

Aベストアンサー

なめらかな舌触りだから?棘が刺さったのかも?

Q犬に人間の食べ物を食べさせるのは危険ですよね?

先日YouTubeを見ていますと、
犬に人間の食べ物を食べさせている動画を見つけました

納豆や白米などは別に大丈夫なのですが、
ウインナーやハム、焼きそば、餃子、
そして、ほっともっとの弁当であろうものも大量に食べさせていました

犬の健康を考えれば、流石に問題だと思うのですが、
犬に人間の食べ物(塩分が多い)ものを食べさせるのは危険ですよね?
犬は美味しそうに食べていましたが、飼い主さんはなぜこのようなことをするのでしょうか?
犬の健康を考えればリスクが大きいと思いますが。

Aベストアンサー

塩分もですけれど、もし餃子にニラなどが使われていたとしたら、
有害(食べさせてはいけない)と言われてるものも含まれていますね。

犬からしたら美味しいと思うんですが、塩分も多すぎますし。
ニラや玉ねぎなどについても、昔は大丈夫だったというひともいるし
うちの犬は大丈夫だった(食べたけど)という話もよく聞きます。

が、怖いのは、その場で急性の中毒(といっても数日後~に症状が現れ、
もしそうなったときは治療法はなくて対処療法のみ)にならなくても、
内臓にダメージを残して少しずつ蝕まれる場合です。
はたから見たら長生きで、健康に生きたよね、というふうに見える犬でも、
もしそういう食生活をしてなければ、もっと健康に、もう少し長生きしたのかもという
ケースもあるでしょうが、1匹ずつ症状や蓄積も違うでしょうから、
あげなければどうだったのかというのがわかりにくいものです。
ただ、(玉ねぎなどの汁のみで)激しく症状が出る個体もいるらしいので、
「うちのは大丈夫」なのかどうなのか人体実験じゃないですけれど、
自宅の犬で実験するようなものかも...症状が出にくい、
内臓にダメージが出にくい個体なのか?それとも違うのか。
そこで試したくはない話なので、美味しいものはあげたいけど、でも、
犬用の物も色々出てますし...できたら、あげるとしても
じゃんじゃんあげたくないものが多いかも。
余命幾ばくもなくて、欲しがるものがあまりなく、なんでもいいから食べてほしい...とか、
ちょっとだけね、という感じでほんの少し犬のストレス解消というか、喜びのためにあげるというのは
悪いとは思いませんが(有害なものが含まれてないものに限る)、
大量に一度にたくさんあげるものじゃないなあ...とわたしは個人的に思います。

なぜそんなことをするのか?
上記に書いたようになぜか「うちのは大丈夫」と思う人は結構いるみたいです。
前に食べて大丈夫だったから。とか、
何も症状が出なかったし、人のもので体壊すなんて都市伝説みたいなもの。とか、
だいたい昔は人間の残り物食べてたんだよ、大丈夫だよとか。
でも臓器にダメージを与え続けてるとしたらやっぱりちょっとなあ...です。
(その時はとても幸せだとしても、臓器にダメージが有るとあとで、
なくなるまで苦しい時期が来てしまうので。ぽっくりいくとか、大往生するというのではないだけに)

あとは、知識がなくて、人と同じものをあげてもいいと思ってるのかもしれません。

塩分もですけれど、もし餃子にニラなどが使われていたとしたら、
有害(食べさせてはいけない)と言われてるものも含まれていますね。

犬からしたら美味しいと思うんですが、塩分も多すぎますし。
ニラや玉ねぎなどについても、昔は大丈夫だったというひともいるし
うちの犬は大丈夫だった(食べたけど)という話もよく聞きます。

が、怖いのは、その場で急性の中毒(といっても数日後~に症状が現れ、
もしそうなったときは治療法はなくて対処療法のみ)にならなくても、
内臓にダメージを残して少しずつ蝕まれ...続きを読む

Q動物虐待は、どこまでか虐待になりますか?私はしつけでも手をあげたら虐待だと思います。

動物虐待は、どこまでか虐待になりますか?私はしつけでも手をあげたら虐待だと思います。

Aベストアンサー

虐待というのは倫理の問題だから人それぞれ考え方や指標が違うでしょ。

Q仔犬の甘え鳴き

3日前から2ヶ月のトイプードルを飼い始めました。
子育てと似た感じで、人の赤ちゃんに比べれば1人で寝てくれるし大丈夫と思っていましたが、思っていた以上で少し辛くなってきました。
きたばかりのトイプードルの子もお母さんから離れて辛い、新しい環境で下痢してるし可愛そうと分かっているのに…。
皆さんこんな事をしたら落ち着いたといった事があれば教えてください。
今はトイレシートを交換、ごはんをあげる時以外はひたすら相手をしない様にしています。ただウンチを踏んでしまい汚した時は洗うので、ゲージから出し、トイレシートや汚れた所の掃除をする間ウロチョロさせてしまっています。この時のウロチョロはNGですか?
本犬はとても楽しそうにしてます。

Aベストアンサー

ちなみに偉そうにアドレスしている私は、見事に犬達の躾を失敗しております。(゜Д゜;)
原因は分かってますが割愛します。が犬達が私を飼い主と認めて人に迷惑かけないからまぁいいかな…くらいで生活しております。
私は偉いんだゾ~!良い子にしてなきゃご飯は抜きだゾ~!ってふんぞり返る気持ちで接しております。
甘やかすときはひっくり返えして息吹きかけたりこれでもかってくらいにもみくちゃにしたりしています。遊んであげてると言うより私が遊んでるですよ。
犬のために飼い主がいるのは正しい事なんでしょうけど、飼い主のためにペットがいるって考えると肩の力が抜けるはずですよ。

Q妻が飼い犬に噛まれた

海外からです。9歳、雑種の雄犬です。番犬として外で飼っています。放し飼いです。(庭は割と広と広くしっかりとした柵があり外には出れません)昼間は大抵外にある洗濯室の洗濯機の横で寝ています。最近洗濯機の調子が悪く脱水の時にすごい音を立てて揺れるのでストレスが溜まっていたかもしれません。今洗濯機の部品を待っているところですが、今日も妻が洗濯を始めようとしたら犬は横で寝ていました。ダンボール紙で遊んだようで散らかっていたので頭の周りの屑を拾い始めたらいきなり妻の手に噛み付きました。甘噛みではなく、妻は怪我をしました。噛んだ直後に犬は急に泣き始めかなり泣き続けていました。しまったとおもったのでしょうか。その後私が呼ばれて行った時には私の方に寄ってきて来てかなり甘えました。噛まれたのは初めてです。以前にまだ慣れていない人が彼の首輪を引こうとして噛まれたことはありますが飼い主を噛んだのは初めてです。犬が怪我をしているところに薬を付けようとした時とかに一瞬唸ったり歯を当てられたことはありますがそれでも決して本当に噛まれたことはありませんでした。そう言う時でもすぐに言葉で唸ったことを叱るとクンクン鳴いて媚びを売る犬です。それで今回どうして噛んだのか驚いています。寝ていたので妻を誰かと勘違いしたのでしょうか?あるいは洗濯機の騒音でストレスが溜まっていたのでしょうか?年齢もあるでしょうか?ちょっと大きめの中型犬です。人見知りをする犬で知らない人が撫でようとすると唸りますし慣れるのに時間がかかる方ですが今回は飼い犬を噛んだのでちょっと驚いています。

海外からです。9歳、雑種の雄犬です。番犬として外で飼っています。放し飼いです。(庭は割と広と広くしっかりとした柵があり外には出れません)昼間は大抵外にある洗濯室の洗濯機の横で寝ています。最近洗濯機の調子が悪く脱水の時にすごい音を立てて揺れるのでストレスが溜まっていたかもしれません。今洗濯機の部品を待っているところですが、今日も妻が洗濯を始めようとしたら犬は横で寝ていました。ダンボール紙で遊んだようで散らかっていたので頭の周りの屑を拾い始めたらいきなり妻の手に噛み付きました。...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問から、人見知りが強いこと、洗濯機の騒音や振動などで、神経質傾向な犬ですとストレスが募っていた可能性は考えられますが、飼い主を本気で噛んだことから、「勘違いした」ことも考えられます。

9歳とのことから「認知症」などの傾向もあり得ると思います。
通常ならば、犬はお昼寝していても人の気配を感じて目覚め、飼い主さんを認識するものですが、「ストレスに認知症的な傾向が被った」ようなことではないかと思います。

わんちゃんが気を許せるのは飼い主であるご家族だけなので、愛情をかけてコミュニケーションなさるのが良いかと思います。

ご参考まで。

Q狂犬病注射 その後

トイプードルの6ヶ月です。4日前から家で飼い始めました。

今日9:30すぎに狂犬病注射をしてきました
獣医さんには、元気が無くなったりしたら歯茎を見ろと言われましたがどうしても見せてくれません。

病院で疲れたのか、今目がとろとろしてきて今にも眠りそうなのですが、私的にはアレルギー症状も気になります。注射のせいで元気がないのか、ただ疲れたからゴロゴロしているのかどっちなのでしょうか?

様子を見ているだけで大丈夫なのでしょうか?

経験がある方、教えてください!

Aベストアンサー

もう解決してるでしょうが一応。

分かりやすく言います。
ワクチンって、体がその病気(感染症など)と戦うために、
ほんのすこしその病気の元を体に入れて、
体が戦えるように準備させる為にします。

人間の予防接種と一緒です。
(注射のあと沢山動いちゃダメって人間の子供も言われますよね。)

体のなかで病気と戦うのでちょっと熱が出たり、
頑張ってるので自然と体が疲れて、眠くなります。

でも、次に病気がやって来たときちゃんと
戦えるように体はとっても強くなります。

だから、次から注射のあと眠っていたら、
頑張ってるね、ゆっくりお休みって寝かせてあげてください。
運動はその日はお休みです。

Qロングコートチワワ

サマーカットってしていますか?

Aベストアンサー

サマーカットしたほうがいいんじゃないですか❓


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報