gigabyteのGA-5AX rev3(ソケット7のMB)を使っています。
今回、下記のアドレスからBIOSのアップデートプログラムを手に入れて
http://www.gigabyte.co.jp/support/swali.htm#link …
実行しました。「success…」の表示が出ました。
起動画面でも「F2]の表示が出るのですが
HDDがUATA-33のままです。。
(HDDはUATA-66と100の2つを付けています)
原因として
・rev3のアップデートは全て行う必要がある
・HDDケーブルをUATA-100対応のものに買い換える?
などが考えられますが、闇雲に試行錯誤しても…と考えて
ご質問差し上げる次第です。<OSはWindows98です
ヒントなり、参考URLなどご存知でしたら、ご教授くださいm(_'_)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

FAQのQ3にありますように、rev.3のGA-5AXではUATA-33しか対応していないようですね。


rev.5だったらUATA-66に対応ということみたいです。

参考URL:http://www.gigabyte.com.tw/faq/question/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GA-5AX PCB 5.x South Bridge change from MI543C(A1) to MI543C(B1). So, GA-5AX 5.x support (1)ATA66(2)AC-Back(3) IR
というのが、rev5しか対応しない…という意味だったのですね(i_i)
おかげさまで、諦めがつきました。
ご指導に感謝しますm(_'_)m

お礼日時:2001/06/30 10:23

このマザーのチップセットなどについては知りませんのではっきり言えませんけど。


もともと、チップセットコントローラーはATA33以上に対応しているのでしょうか?
それとも、ATAの拡張ボードなどをつけているとか?
もとが、33までにしか対応していないならBIOSをアップデートしようと回線の転送力は変わりませんし、どんなにケーブルを変えてもドライブを変えても、転送速度はATAコントローラー、HDDなどのなかでの最少バス幅にロックされますから、ダメです。
いわゆる物理的に限界があるということです。
そもそも、ATAの転送速度の上限はBIOSのアップデートでは、変わらないはずですからね。ATAのIDEバスがその速度に対応しているか否かです。たとえ、同じATA4でも旧式のATA33のみ対応型はどう転んでも33ですよ。
ちなみに、拡張ボードでATA4-66やATA5(100)を増設した場合は別ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MBのrevが未対応と判明しました。
有難うございました。

お礼日時:2001/06/30 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGIGABYTE GA-8I915G Pro rev.2 のSATAはどのタイプ?

転送速度が150M/sというのは分かっているのですが
これだとSATA150というインターフェースの
HDDを取り付けることができるということでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

SATA、SATAII、SATAIIIは転送速度の違いです。
実際の速度が出るか分からないが限界速度は此処まで在りますよと言う事と
見てれば好いと思います。それに全て下位互換で創られていますので
全ての規格のSATAーHDDでもどのシリアルATAのソケットに繋ぐ事が出来ますし、正常に認識されます。

QUATAのHDDはなくなるのでしょうか

4年目を迎えたデスクトップのHDDを換装しようと思っています。
XPを使い続けたいことと、HDDの寿命が心配、容量もややいっぱいいっぱい(現在160GBで、20と140のパーティーション)というのが換装の理由です。
ところで、現PCに付いているUATAのHDDはやがてはなくなるのでしょうが、いつ頃までなら値上がりしないで入手出来るか(笑)、情報などご存じの方、ご教示頂けませんか?
また換装HDDは320GBか500GBを考えていますが、メリット、デメリットもお願い致します。

Aベストアンサー

もう新製品はあまり製造販売されなくなりました

値上がりというか、市場の在庫が無くなっていきます
もう投売り状態は過ぎちゃったかなぁ(^^;

500GBなら1万円弱で買えるけど750GBで4万円1TBなんて手に入らなくなりました

http://kakaku.com/specsearch/0530/

QGIGABYTE製M/B GA-7VKMLSへのAthronXP搭載

 現在GIGABYTE製M/B GA-7VKMLSにDuron1.3G(MorganCore)を使用していますが、AthronXP1600(または1700)への換装を検討しています。

1)パロミノとサラブレッドについて
 アーキティクチャの違いで後者の方が高速というのはわかったのですが、両者とも問題なく前掲のM/Bにて動作するでしょうか?
 また、今回私が購入しようと考えているクロックのAthronXPでも両者が別々に販売されているのでしょうか?

2)交換の必要性について
 現在通常の動作速度については特に不満はありません。ただ、MPEG2で録画した2時間分のファイルをDivXコーデックでAVIファイルに変換するのに、4時間かかったりしています。ただこれも、WindowsXpにてプロセスの優先度を下げて作業していますので、作業中にマシンの応答が悪くなるわけでもなく、絶対にCPU換装をしなければならないわけでもありません。
 また、CPUを換装しても、メモリーはPC-133 SD-RAMのままですから(現在480MB)、それに足をひっぱられて本来の性能を発揮できないかもしれません。
 ただ、何かのプレスで「DivX5.0」がAthoronXPに特化して設計されている旨読んだことがありますので、その点少しばかり期待しているのです。
 以上をふまえ、Duron1.3GからAthron1600(または1700)への換装はさしてメリットがないでしょうか?是非、先達のご意見をお聞かせください。

以上、宜しくお願い致します。

 現在GIGABYTE製M/B GA-7VKMLSにDuron1.3G(MorganCore)を使用していますが、AthronXP1600(または1700)への換装を検討しています。

1)パロミノとサラブレッドについて
 アーキティクチャの違いで後者の方が高速というのはわかったのですが、両者とも問題なく前掲のM/Bにて動作するでしょうか?
 また、今回私が購入しようと考えているクロックのAthronXPでも両者が別々に販売されているのでしょうか?

2)交換の必要性について
 現在通常の動作速度については特に不満はありません。ただ、MPEG2で録...続きを読む

Aベストアンサー

>Duron1.3GからAthron1600(または1700)への換装はさしてメリットがないでしょうか?
 さほど意味がありません。最大のネックはメモリ間のデータ転送のバスが遅い点です。一層、マザーボードごと交換されれば 約30%くらいの速度アップが見込まれると思います。(KT333やKT400のノウスチップ搭載マザーなど)

>1)パロミノとサラブレッドについて
 BIOSは、まだファーストしか出ていませんのでサラブレッド・コアには未対応です。

GA-7VKMLSは統合機能のマザーボードなので、あまり期待はされないようお願いいたします。

QGIGABYTE GA-81EXPの後継マザーを教えてください

数年前まで自作PCに興味があり、いくつか作りました。それ以来まったく情報収集していないので、最新の規格がどうなっているかさっぱり分かりません。
使用中のPCのマザー(GIGABYTE GA-81EXP)の動作がおかしいので、マザーだけ入れ替えようと思いますが、同じ製品の入手は無理なようなので、現在手に入る製品に入れ替えようと思っています。その際、今使っているCPUとメモリ、HDDは流用したいです。
CPUが何、メモリが何。。。と具体的に思い出せればいいのですが、何を使っているかも忘れてしまったため、今のマザーボード相当が下位互換でカバーされている製品を探しています。
こんな情けない質問で申し訳ないのですが、使えそうな具体的な製品名を教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そのM/Bのチップセットは845Eです。
肯綮に当たるのは865/875系のチップセットを使用したM/Bです。
参考URLはGIGABYTEのSocket478対応M/Bです。
ただ、Intelのデスクトップ用CPUの規格はSocket478からLGA775へ移行して結構経ってますので、すでに過去の規格となってしまっているSocket478対応M/Bは流通量が大分少なくなっています。

参考URL:http://www.gigabyte.co.jp/nippon/p4-list.html

Q[GIGA-BYTE] GA-7VTXH+ 大容量HDD増設について。

こんばんは。
現在、上記のマザーボードに80GBのHDDを搭載しているのですが、容量もいっぱいになったため、250GBのHDDを購入し増設しました。が、フォーマットをしようとすると128GBの容量しか認識されていません。どうしてでしょうか?
ちなみに、windows2000 SP4をあてています。
近々で作業しなければいけないため、一刻も早く解決させたく思います。
さらに、このマザーボードには3台のHDDを搭載することは可能なのでしょうか?
どなたか私に力を貸してください。お願いします。

Aベストアンサー

137GB以上になると48bitLBA(一般的には、Maxtorが提唱した通称BigDriveと呼ばれています)
に対応していないといけないのですが、これにはマザーボードのバイオスと、OSの両面で対応
していなければなりません。

ZENO888さんのおっしゃるように、このマザーは、SouthチップがVT8233Aですので、チップが
標準で対応している筈ですし、GA-7VTXH+の最新BIOSが2002年中期の更新ですから、時期的
にも対応している事は間違いないように思われます。
ただ、チップが対応と言えど、BIOSが対応していないといけませんので、BIOSは最新のもの
に、更新しておいて下さい。最新はBetaバージョンになっていますが、気になるようでしたら、
Beta以外の最新にしておけばいいと思います。

OSの面ですが、Windows2000はSP3から対応出来ますので、ここは問題ないですが、レジストリー
をいじる必要があります。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;[LN];JP305098
注:;[LN];JP305098がリンクから外れてしまいますので、アドレスにコピペしてください。

>3台のHDDを搭載することは可能なのでしょうか?
こちらもZENO888さんのおっしゃる通りです。
HDDと光ドライブを"主従関係"で接続するのは、いいものではありませんが、プライマリーIDEの
マスター・スレーブにHDDが既に2台あるのですから、セカンダリーになりますが、HDDをマスター、
光ドライブをスレーブにして下さい。

既に光ドライブが2台とかで、セカンダリーIDEが満杯でしたら、PCI接続のIDEコントローラー
カード(PROMISEのUltra133 TX2とかetc)を増設して、そちらに繋ぐのが一般的です。

137GB以上になると48bitLBA(一般的には、Maxtorが提唱した通称BigDriveと呼ばれています)
に対応していないといけないのですが、これにはマザーボードのバイオスと、OSの両面で対応
していなければなりません。

ZENO888さんのおっしゃるように、このマザーは、SouthチップがVT8233Aですので、チップが
標準で対応している筈ですし、GA-7VTXH+の最新BIOSが2002年中期の更新ですから、時期的
にも対応している事は間違いないように思われます。
ただ、チップが対応と言えど、BIOSが対応していないといけませ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報