プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ソラシドエアに搭乗しました。
荷物を預けたのは搭乗の2時間以上前です。
羽田から自動チェックイン機で荷物を預けましたが、預けた時には目立った傷やファスナーの壊れなどはありませんでした。
地元の空港に到着して、手荷物返却所?のところで自分の手荷物を待っていると自分のキャリーバッグが壊れており(ファスナーがバカになっている)壊れたキャリーバッグを2つ折りにしビニール袋をかけられた状態で出てきました。
隙間から中身は少し見えています。
母のキャリーバッグを借りていたので最初に出てきたときは自分の荷物だと気づきませんでした。
それに私はまさか自分の荷物がそんな状態だとは思っていなかったので、まだ出てこないなぐらいに思っていましたが、最後の一人になり、まさかと思って近づいてみると自分の荷物でした。
手荷物返却の周辺に空港職員は2名ほどいましたが、私に声をかけてくる人は無し。
かといって羽田や機内で呼び出され、バッグが壊れたことを伝えられることもありませんでした。
出発前、出発後、到着後、それぞれ私に伝える時間はあったはずです。
ですが誰も何も言ってこなかったことに怒りを覚えました。
何より中身を回転台にいた乗客の方に見られたり触られた(空港職員に)ということが不快でなりません。
壊れたキャリーバッグを発見し、空港職員に「なぜ壊れているのですか?」と聞くと「分かりません」と答えられ腹が立ちましたが、その日は遅かったので翌日ソラシドエアのお客様サポートセンターに電話しました。
「私では状況が分かりませんので…」と言われ更に腹が立ちました。
結局、お調べして連絡しますと言われ電話を切りましたが、再度かかってきた電話によると、「出発直前に壊れていることに気づいた」「到着時に伝えようと思っていたが引継ぎが上手く出来ていなかった」とのことでした。
保証に関しては、こちらが言うまであちらから保証についての話は無し。バッグごと新しいのに変えてくれるとのことでしたが、ファスナーしか壊れてないので修理にさせて頂きたいですと電話があり、話していると本当にイライラするので「もう好きにしてください。お任せします」と言い電話を切りました。
空港での対応にとても腹が立ちました。このまま泣き寝入りするしかないのうでしょうか?

A 回答 (5件)

感情的になる気持ちは分からんでもないけど、ここは他の回答者さんの回答も


よく読んで、自分がお門違いな人たちに腹立ててることを認識したほうが良いかもね。
一息ついて冷静になって自分の文章、回答くれた人たちの文章を読み返すことをお勧めする。

少なくとも(こちらからいわないと出てこなかったとしても)修理の話があったのに、
勝手に切れて自分から放棄してるのに
>泣き寝入り
って、意味が分かりません。
ちゃんとした保障がほしいなら、まずは落ち着いて、感情的にならず冷静に
対処すべきです。
    • good
    • 9

その場で航空会社の係員を探してクレームを付けるのが常識というものです。


引き取って持ち帰ったという事は「それで良い」と認めたことですし。
航空会社受託中に壊れたことの証明を放棄したことになります。

約款上はバッグの破損は免責です、約款以上のことをすると行っているのにここでウダウダ行っているのですから立派なクレーマーですね。

>空港職員に「なぜ壊れているのですか?」と聞くと「分かりません」と答えられ腹が立ちましたが、
分かると思う方がどうかしている。

>空港での対応にとても腹が立ちました。
あなたが非常識だからね。

>このまま泣き寝入りするしかないのうでしょうか?
裁判でも何でもどうぞ。
まともな弁護士だったら引き受けないけど着手金100万円くらい払えば一応引き受ける人がいるかもしれない。

これからは飛行機はチャーター機にして自分で後生大事に荷物を抱えて乗ることですね。
    • good
    • 4

#2です。


つられて漢字を間違えました。
×保証 → ○補償です。
訂正してお詫びいたします。
    • good
    • 0

到着空港の空港職員に聞いたって、なぜ壊れているのかなんてわかるはず無いじゃないですか。


到着空港職員はその壊れてしまった状態しか見ていないのに。なぜ壊れていると聞けば、「知らんがな」と答えられてもしょうがないですわ。

サポートセンターだって、すべての客の荷物の一つ一つを全部把握した上で電話応対をしているわけでは無いですから、
電話口で「状況がわからない」と答えるのはむしろ誠意です。口先だけで変な回答をしていないと言うことですね。
しかもサポートはそれをきちんと調べて、状況と不手際を認めているわけでしょう?

保証の話が無いんですか?泣き寝入り?
「ファスナーの修理を行う」というのは保証の話以外の何ものでもありませんよね。
修理という対応を受けることが泣き寝入りなのですか?
    • good
    • 9

ご立腹のようですがJALとANA以外の航空会社の対応はそんなものです。


運送約款以上の補償(今回の場合は修理以外の補償や謝罪)を求めるなら裁判しかないと思います。

なお修理可能な場合は新品交換しない点はJALやANAも同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!