学生時代からのうわべだけの友達がいました。正直、私は元々その子が苦手でした。自分大好き人間だし、ぶりっこだし私は一人暮らしで姉妹とも疎遠になり母も脳出血で父は他界して姉妹とも結婚して私は37になり恋愛経験なしです。学会の友達は一度離れましたが、入会はすすめてきませんが私は子供が嫌いです。虐待を受けたし、甥にも会わせてもらえません。私は精神的におかしくなり、学会のこから誕生日におめでとうと電話がありました。それからやはりウマが合わず、むこうから私は能天気でナルシストとかいって褒めまくります。今日、私のメールのせいで高熱を出して点滴うったからもうやめようと言われました。後悔はありません。親友がいるからいいし本当に苦労した人間じゃないと私は友達と呼べないしナルシストおかしいと言いました。価値観はそれぞれですが、周りにも学会で巻き込まれました。人付きあい苦手です。学会なんかなくなればいいのに。私はおかしいと思いますか?頭はおかしいかもしれませんが、学会なんて洗脳だと思いませんか?

A 回答 (3件)

あなたは精神がおかしいというよりも、精神がおかしいことにして


 自分の中の悶々としたきもちを、周囲の人間にぶつけ楽をして生きてる要素が濃ゆいかなぁ。
(いい年こいた自分が、今更0から自分を積み上げてゆく・・というモチベーションもなかなか難しいですけどね。)

文字だけなのでわかりませんけどね。
 学会は洗脳の場合もあるいでしょうね。
ほんとうに苦しくて困って、そこへ手を差し伸べたら誰だってすばらしいものだ!と刷り込まれてしまいます。
・・それでも誰も手を差し伸べてもらえない状態よりマシなのかもしれませんね。

人それぞれという言葉があるとおり学会の支部によって、末端になればなるほど
 ちょっと頭のネジがずれた思考のひとは出てくると思います

わたしも過去数人そうした方々に嫌なおもいをして余り学会に関してよい印象をもっていませんが
 支部長みたいな人をまとめあげるくらいの立場の人になると、人間的な魅力があるひともいました。
(・・ただ末端の信者さん方の 
ちょっとズレた考えがどうしても馴染めなかったので入信などは一切おことわりしてました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。私は親友に純粋すぎて騙されやすいと言われて社会に立ち直れなくなりました。学会の友人にそのメールをすると高熱を出して点滴うったとか言い出して。家庭を理由にしてるんではと思います。私も学会の中には悪くない人もいることはわかってますが信用したくありません。人なんて信用してたら騙されるだけだとわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/16 16:55

文脈を理解するんのが難しいい。


創価学会どころか、ほとんどの信仰宗教では洗脳し、浄財と称し金品を取り上げられる。

質問者さんの質問内容を読むと自分の事をいっているのか、相手のことを言っているのか、何回か読み直しているが、判断が難しい。

ナルシストは誉め言葉ではありません。

質問者さんの質問の中で

3人を
・学生時代の友達、”自分大好き人間だし、ぶりっこだし”だから苦手。
・学会の友達は、子供だから嫌い。
・学会のこ(”能天気でナルシスト”)

回答者(”後悔はありません。親友がいるからいいし本当に苦労した人間じゃないと私は友達と呼べない”)これは、質問者さんの考えですか?それとも相手が言った事ですか?

回答者(”ナルシストおかしいと言いました。”)この文面だと質問者さんのことをナルシストと呼び、質問者さんのことを”おかしい”と言っているように思えます。

一度、精神科を受診し、医師と相談し心理分析をしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

どちらも変です。私は病んでます。私は本当に苦労した人間を助けてきたつもりです。障害があり文章がうまくありません。人付きあい苦手です。それでもいいと思いました。二人から人間ができてると言われました。自分の信念があったらいいと思います。

お礼日時:2017/05/16 18:56

自分は学会員でもなんでもないですが、友人知人がそれで救われてるなら他人がとやかく言わなくていいでしょ。


無理に大金を巻き上げられてるわけでもないんだし。
個人的には貴方の頭の固さこそ何かの洗脳状態に見えてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

頭は固いんです。当たってます。だから人とは付き合いにくい。

お礼日時:2017/05/16 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報