講義形式の授業だけやって宿題や小テストも貸さず、出席も取らず、期末テスト一発勝負みたいな教員、はっきり言って手抜きじゃないですか?
大学生なんだから甘えるなみたいなお前は何様だと言いたくなる回答がたくさん寄せられることは予想できますが、こっちだってお金を払っている立場ですし、できるだけ公正に成績をジャッジできるような努力をしてほしいと思うんですが...
例えば、小テストを適宜設けるなどすれば重要な箇所や先生の出題傾向の理解への手助けになり、日頃の努力への加点もできるわけです。
多くの方はそれに似た形でなんらかの処置をとってくださります。それは上記のような目的や、研究者であるとともに金を貰っている教育者であるという自覚があるからではないかと思います。
そして大概、そう言った処置を取らず期末100%で判断する教師というのは教え方も下手くそです。こんなんで金もらってもいいのかと聞きたくなります。
期末100%だったら実力重視だからいいじゃないかと思うかもしれませんが、問題の傾向や難易度が判断しづらいので、人脈だけでうまくやった奴が良い成績を貰えたり、本番なんらかのイレギュラーがあって大失敗した、そこまではいかなくても運で実力に見合わない点数を取るという可能性も出てくるわけです。日頃の頑張りを評価しろなどという綺麗事を言いたいのではなく、実際に実力が反映されなかったり、特定の人間にだけ有利な状況が作り出されたりする可能性があるわけで、正直納得いきません。
また、授業の形式や成績の判別方法だけに限らず、課題の量なども含め、あまりにも教師に権限が与えられすぎではないかと思います。
大学での教師の権限についてもっと規則など設けなければ、好き勝手な量の課題をそれぞれの教師が出せば物理的に終わらせるのが厳しいと言った状況も起こり得ますし、どんなに適当な講義でも90分間前に突っ立って、あとは期末だけ作っとけば金もらえるとか、馬鹿げてませんか??
学生は、大卒でないとまともな就職先がないことを逆手にとって足元を見られているんじゃないですか?

A 回答 (6件)

要するに、あなたは手取り足取り勉強を教えてもらいたいということですね。

受動的なことですね。
高校生活までは、教師の主導で、勉強の方向や内容、勉強の仕方、調べ方などを教えてもらっていた。それと同じように提供してもらいたいということですね。
高校までの勉強は、いわば大学での学問に取り組むための基礎的な学習です。学問とは呼べないものでしょう。
大学では、自分で研究課題を見つけ、問題意識を持って自主的に学問に取り組もうとするのが本来だろうと思います。

大学は高校の延長では無いのです。だから高校までのやり方とは違うのです。
    • good
    • 0

試験一発勝負で判断って、大学って入るときからそうやって判断してるじゃない。

なにを今更。
    • good
    • 0

大学は高校などの「学校」とは違います。

本来、学問をやりたい人が行くところです。教授は時間があれば自分の研究をしたいと思っています。勉強しない出来の悪い学生に手取り足取り教える義務はありません。あなたのような学生は会社に入っても、「会社の研修が......」と不満を言っているのでは無いですか。
    • good
    • 1

こっちだってお金を払っている立場?


...大学生は客じゃないんだから。その考えは大間違い。
金を払って大学内の施設を使用することができ勉強しているわけ。そして、学習・研究の結果、学位が授与される。
大学は自分で勉強するところ。自分で学び、わからなかったら自分で調べ知識を深める。もちろん、学生同士が疑問を出し合って、助け合って答えを出すもよし。
一方的に問題出されてそれを解くというのは高校までで終了。自分で疑問点を見出し、それを調べ、解決するのが大学生。
あなたの考えだと全てが教員任せで、教員が何もやっていないと批判している。大学は教員任せにするところではなく、自分で勉強しなきゃ。
    • good
    • 0

授業料に見合う講義ではない、単位認定のシステムではない、と思うのなら、その教員を質問攻めにすれば良いのですよ。



質問できるだけのレベルにあれば、期末100%でも困ることはないはずです。

「本番なんらかのイレギュラーがあって大失敗」は基本的に逃げですね。
病気やケガなどでダメであれば救済措置はあります。

「学生は、大卒でないとまともな就職先がない」というのはあなたの見方でしょ。

大学は、本来就職のためにあるわけではないのですよ。
学問追求、研究の場です。

「授業料に見合う講義ではない」というのなら、あなた自身が授業料に見合うようにすれば良いのです。
簡単に単位が欲しいのなら、金のことは考えずに簡単に単位が取れる方法を考えれば良いのです。

ただそれだけのことです。
    • good
    • 3

それをそのまま教授や講師


または大学側に言えばいいのでは?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング