親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

先月第一子が年少で幼稚園に入園しました。
担任が若い新人の先生なのですが、彼女からの報告がしんどいです。

怪我をさせた怪我をした、などの報告はわかるのですが、友達と教室で走るのが気になる、注意しても笑顔なのが気になる、目が合わないのが気になる、牛乳飲まないのが気になる、など、気になる気になると。

友達と走った→(危ないので教室で走るのはよくないですが)電車ごっこをしていた、注意しても笑顔→先生怖いから笑ってほしかった、目が合わない→転んで鼻を強打して鼻血を出して泣いてるときなのでそれどころじゃない、牛乳→園は牛乳を常温で放置なので飲むときはぬるく、初日飲んだのが変な味がしたらしく吐いて以来飲まない模様、喉からからの時は飲んだらしい、乳製品は好き、で理由があり、ルールを理解してきたのか、牛乳以外は今は収まっているそうです。

私も実際に見学に行ったのですが、担任の気になることは、初めての集団生活、園の規則に慣れる過程のものと感じ、実際そうであったようで今では収まっています。

そもそも男の子はこんなもんでは?の範疇で、実際園長はそのくらいで丁度いいと言っていました。

すると、今回は、30㎝四方のスポンジブロックを積んで作った道の上でジャンプしたり走ったりさせたそうなのですが、息子は最初はソロソロと慎重だったが、慣れるとジャンプ出来た、が、走るときは少しよろよろしていたのが「気になる」と。
外遊びさせているかとも聞かれました。

グッと踏みしめることもできないそんな不安定な足場の上、最初は慎重になったり、初体験ならよろよろもするだろうと思うのですが、
この先生なんなんだろう?と本気で思いました。

また、男の子でしかもお調子者なのでわざとふざけることもあると思います。

私は陸上経験もありますが、息子が平地で走っている姿は他の年少園児と変わりません。スピードもそこそこ早いです。トランポリンも上手に飛んでいます。手先も器用です。

妙な細かいあら探し、それも何かと発達障害の特徴と言われているものにあてはめようとしている風に感じ、私に察してほしいのかと思い、「障害や病気だと思うのか?」と聞くと、そうではないと言う…

息子はNICU入院歴がある関係で、心身の発達も定期的に診てもらっていましたが、結果何の問題もないと診断されました。

これまで、息子の育児において手を焼いたこともありませんし、家の中でも外でも困ったことはありませんし、何かを指摘されたこともありません。

担任が何を言いたいのかわかりません。
幼稚園の先生って、幼稚園の報告ってこんなものですか?

ちなみに、お迎えの他の保護者にも「今日はお漏らしが多くて…本当に本当に多くて…」と深刻そうに言っていましたが、暑くなってきたし、脱水怖いから飲み物も多目に飲ますだろうし、そしたらトイトレ中の子はおもらしくらいすると思うのですが(子供の前で親に報告とかプレッシャーかけると余計によくなさそうですが)、ちょっと細かい人なのかなとは思います。

今は、先生の言うことを頭から否定せずやってはいますが、そろそろストレスがかなりたまっており限界に近いです。

A 回答 (11件中1~10件)

多分息子さん体格がいいのかな?


“母性本能をくすぐらないから
ほっといても自分で全部できると思ってしまっていたから
○君の事は あまり見ていません。”
上記は私が担任に言われた言葉です。命に係わる事を見逃しておきながら
謝りもしない担任にプチンと切れる音がしてしまい切れた私は 
園長と話をしましたがこれは見逃せることではないので一応市の方へ連絡させて頂きます。と断りを入れたのちに
市役所へ苦情の電話を入れました。もちろん日頃のうっぷんも含めて。
数か月後 その担任は何処かへ飛ばされて居なくなりました。
その後その先生がどうなったかは定かではありませんが
やはり 後味の悪い思いをしたことは確かです。
主様のお気持ちは痛いほどよくわかります。
同じような性格の子供なのだと思いました。
連絡帳はありませんか?
息子さんがお話しした事 先生が切り出さなくても
こちらから訴えるしかないと思います。
哀しいと言って話してくれましたが 実際はどおだったのでしょうか?
息子から聞きましたが。。。と切り出す事も必要かもしれません。
息子は先生の事が大好きみたいですよ。と伝える事も必要だと思います。
苦情を苦情としてではなく伝える方法を模索してみてください。
気になります。と言われたら先生のそういう言い方がすごく気になるんですが
先生はどお指導すればいいとお考えですか?
気になるのは何故ですか?
連絡帳があればそこに書き留めて持たせられるのですが。
一度園長に手紙を書いてみたらいかがでしょうか。
疑問に思っている事を苦情ではなく
子供が悲しい思いをしている旨を伝えて
親としてもどのように指導していいのかわからないので知恵を貸して頂きたいと。
本人が言葉にしなくても多分様子を見ていればわかります。
周りの親からも教えてもらえます。
他の子供は何かあれば話題にします。その話題を教えてくれる親はいます。
親通しの関係性は如何ですか?
まずは子供が担任を嫌っていない。先生の事が大好きなんだという事を
伝えてみてください。媚を売る。ご機嫌伺いをする。って
自分の嫌いな人に対して素直な気持ちになれない事ばかりですが
子供が親と先生は仲良くないと知ってしまう事が
やっぱり一番切ない事だと思いますので
子供の為に ぐっと堪えて先生大好き作戦を試してみては如何でしょうか。
後は 子供さんが何も言わないのであれば
そっとしておくしかありません。
様子を見て見守る事しかできません。
息子さんは自分で解決できるお子様だと思います。
周りを見て空気を察知して自分の感覚で解消できる力がある子だと思います。
息子さんを信じて見守っていてください。
強くたくましい思いやりのある優しいお子様に成長されると思います。
みんなの心を汲み取って解決策を自分で考えて行かれる子供だと思いませんか?
ママに執着して何でもかんでもママに訴えて
助けてもらおうとすがってくるお子様じゃないですよね。
主様の子供です。親が嫌っていた祖母を大好きって言える主様のお心を
しっかり受け継いでいるんです。
素敵だと思います。自分の感性で自分の思いを大切にできるって事ですもの。
このまま そっと見守っているだけできっとお子様は今の担任との関係性を
上手にクリアして乗り越えられると思いますよ。
親だから我が子だけが叱られる姿 しかも我が子だからこそ感じられる
その瞬間の子供の思いを受け止めて苛立つ事が多いとは思いますが
子供が発信するまで見守って居る事が一番だと思います。
発信したら その時こそ親の出番です。
反旗を翻して立ち向かってください。
いくつか提案させて頂きましたが どれを選択するかは
お子様を一番近くで見ている主様自身です。
動き出したら自分の行動に自信をもって揺らぎなく進めてみてくださいね。
振り返った今 私が感じる事は その担任と出逢って
息子も私も世の中に出るにあたっての良い経験であり
免疫になった事だったなぁ~って思います。
連絡帳を今改めて読み返すと顔から火が出るほど恥ずかしいです。
若かったな~って思いますし こんな事まで伺っていたんだなぁ~って。
担任にはなんでもどんな小さな事でも伝えて質問して
感謝の言葉をいっぱい書いてありました。子供の為に媚びていたのかもしれません。
私が飛ばした担任もトラブル後以外は その担任含めて全ての先生とは仲良しでした。
参考にならなくてごめんなさい。自分の事を書く事しかできません。
何処か一つでも引っかかってくれたらいいんだけど・・・
いっぱい悩んでください。まだまだ序の口です。
子供の年齢に比例した悩みはこれからもどんどん大きくなります。
鍛えられていると思うしかないですよね。
踏ん張ってくださいね。ご主人と相談しながら進めてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

息子は、細めですが背が高いです。
酷い経験をされたんですね…

色々のアドバイスありがとうございます。
見守って、息子が発信したら動こうと思います。

確かに免疫といえば免疫なんですよね。
ただ大人ならまだしも、3歳でそんな傷を負うのもやるせないですが…

担任には、息子が好意的であることは伝えているんですけどね…とにかく余裕がないのかなぁ…好き嫌いかなあ…

連絡帳はあるのですが、保護者から連絡があるときだけ、というものです。また、担任にこれを一度なくされたことがあり、あまりプライベートなことを書いて又なくされたり、他の園児のところへ間違えられても嫌だなあとも思います。でも考えてみます。

親同士の関係、新顔同士はまだお互い様子見のような感じです。

幼稚園、なかなか難しいんですね。
私は、やることが決められているのがつまらないなーくらいしか考えずに過ごしてきたし、色々な子がいてそれが当たり前、先生も若かったですが、園児のありのままを受け入れていて、是正しようとしたりもなく、どちらかといえば、できる園児ができない園児を導く感じで、今の幼稚園との差にビックリです。

お礼日時:2017/05/21 17:33

親が担任に対して不信感を抱くという事は


主様が垣間見る先生のしぐさや言動で直感的に感じてしまうんですよね。
たまに居ます。そういう先生が。
でも感じているのは主様だけじゃないですよね。
苦情は園長に入っていると思いますよ。
自分が嫌いな人は相手も自分を嫌っています。
相手が自分を嫌いだから自分も嫌いになるという事も。
それは何故?
その多くは 感情的な行き違いであったり思い込みでの反感であったり
誤解が多いんですよね。
通り一遍の相手なら自然消滅。
でも大事な子供が関わっている以上 自然消滅はあり得ません。
お互いが近ずく努力をするか徹底して嫌って眼中に入れないか。
大概の親は努力をする方に傾きます。
事ある毎に言葉を交わす。
どおして咎めたんですか?
子供は先生に協力しなきゃって思って注意しに行ったんじゃないですか?
子供に当たられたら怖いって良くいうけど
当たられたら子供は訴えます。訴えられたらまた話をすればいいんです。
苛められっこの言い分として良くある告げ口したらまた余計苛められる。
それと同じ。
相手がもうこいつにかかわるの辞めようって思うまで繰り返すしかないのでは?
で たまには先生に感謝の言葉を贈る。
息子が手をつないでくれて嬉しかったって言ってました。ありがとうございましたって。
そんな先生でも ちゃんといいところを見つけて親に話をする息子さんって
素晴らしいですね。とっても凄いです。
先生の悪口になる事を余り言わなかった主様の教育のたまもの。
それと やっぱり不信感を抱いている親の心を
少しでも和ませようとしている息子さんの健気な優しい心遣い。
今の状態でも十分 息子さんの心は和やかに健やかに成長しているじゃないですか。
子供が一番わかっているんです。矛盾と感情の不思議を。
子供と一緒に良い所を認めて 今後は担任でらちが明かない場合は
園長と話をしてみてください。
と言ってもあまり会えないのが園長なんだけど・・・
余り目に余るようであれば 他の担任の先生に相談という手もありますよ。
どうしたら良いでしょうか。このままだともっと不信感が大きくなってしまうので
相談に乗ってくださいと。
一度 きちんと向かい合って話し合いをされるべきですよ。
何度も失礼しました。
私は一度子供の命に係わる事でトラブルがあり
担任を余所へ飛ばしたことがあり 後味の悪い思いをしたことがありますので
気になってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございました。

多分息子は担任を嫌っていないんだと思います。
元々何をされても、その人のいいところに着目して、好きとか遊びたいとか言う子なので…

わんぱくで背も高くいかにも男の子なのでわかりにくいですが、担任が思っているよりも、息子は繊細で人を想っているんですが、故に、板挟みになりなにも言えないのでは…と心配になります。

私自身、昔、母と父方祖母の板挟みになり辛かったことを思い出しました(嫁いびりが原因でいさかいがあったのですが、私は母も祖母も好きでした)。
好きな人同士が対立するのは辛いですよね。
息子にも同じ苦しみはさせたくありません…。

けど、息子一人幼稚園で耐えているとなるとそれも辛い。どうすればいいんでしょうね。

担任が、当時のこと(先生に協力しようとした息子を咎めた)を言ってくれば、こちらも言うことできるんですが…。

息子は、対立とはいかないまでも、私と担任が息子のことで色々やりとりするのはあまり望んでないようにも見えます。

息子自身が「先生をお手伝いしてるんだよ」と言えるようになるのを待った方がいいのでしょうか。

当たられると子供が言うとのことでしたが、気を使って言わないということはないでしょうか。必ず言ってくれますかね…。

すみません、重ねて相談のようになってしまいました。

お礼日時:2017/05/20 17:18

むかし


「新人なんだから 少しだけ温かい目で見守って子供の親が育ててあげて欲しい」
「確かに その先生は新人で見守る必要があるのかもしれないけど
 子供たちに取ったら今のその瞬間を生きているんだ。子供のその時間は
 二度と帰ってこないんだ。」
と対立する場面に立ち会ったことがあります。
どちらも納得できる事ですよね。
校長と担任と父兄の話し合いは結局決裂。
いったん不信感を抱いてしまった親はその不信感を払拭する事をしにくいのは
当然の事だと思いますが中立の人もいるのだという事を忘れてはいけません。
どうしたらお互いが納得して妥協案を模索できるか。
ある母親が言いました。
子供には その先生のいいところを見つけさせる。って
主様は不信感を抱いているから当然できませんよね。
その話し合いの中で担任自体も自分の反省点を見つけて努力してくれました。
何より子供たちがきちんと担任を受け止めて事ある毎に
思いを告げあって信頼関係を築き
卒業時点では別れを惜しんで みんな涙で卒業しました。
子供たちが自ら率先して先生のいいところを見つけて
それをきっかけに絆を深めていた様です。
まだまだ赤ちゃんの子供たちに それは無理な事ではありますが
気になると書かれたら 先生はどうすれば良いとお考えですか?
気になるではなくどう指導したらいいのか迷いましたという事ですか?
先生の“気になる”という意味を教えてください。
辞書で引くと“心配になる・心に引っ掛かる”というマイナスなイメージしか
ないのですが
先生の言う“気になる”はそれとは別の意味が含まれているのでしょうか。
単純に 気になると言われてしまうと
その性格を直せと言われているような気がするし
その現状を医者に行って聞いて来いって言われているような気がしてしまう
障碍児を疑っての事なのでしょうか。
尋ねてみてください。
単純に言葉のボキャブラリーがないだけで全てを“気になる”という言葉だけで
表現しているだけのような気がします。
子供が最初は慎重になったり、初体験ならよろよろもするだろうと思うのですが、
と主様もおっしゃっている通り先生も初めての体験で慎重になっているだけなんだと思いますよ。
今はいろんな問題を抱えています。親も色々で子供が帰宅した後でも
色んな電話が親から掛かってきて対応に追われている事もあります。
初めての先生は特に
大切な子供を預かっているだけに慎重にならなきゃって言い聞かせている最中だと思います。どんな細かい事でもお知らせしなきゃいけないって思い込んでいる傾向にあります。
お子様の行動に対して自分自身がどお接していいのかわからず迷ってしまい気が咎めています。多分そういう意味合いだと思います。
保育園は先生たちが王様のお城ってちょっと言い過ぎだと思う。
保育園・幼稚園の王様は保護者だと思いますよ。
お仕事とはいえ見合わないお給料で一人で数名の子供たちを預かり
おむつ替えから食事から遊びから指導から
何から何まで面倒を見て我が子一番の親たちの狭間で
右往左往しながら遣っているのです。
各行事の準備や日々の生活の準備に時間を取られて寝る間を惜しんで
それぞれのお子様の笑顔を思い浮かべながら関わっている事を
少しだけで良いので感じてあげられる事を願います。
主様のイライラはとても理解できる事です。
その都度 先生と話をしてみてください。
子供にとって先生とママが仲良くお話している姿は
一番心に残り 安心して園生活を送る事が出来る要因となっています。
成長した子供が口を揃えて言った言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
担任は、年中以上のクラスの保護者には評判が悪く、私はそのときそれをもう少し長い目でみてあげれば…と思いながら見ていました。

が…

こちらが何を言っても、「でも!」とぶったぎってきたり、担任の不注意で息子のものがなくなっても謝罪がなかったり、帰りのハイタッチの際、特定の背の低い女の子だけにはぐをしたり、それはまだかわいい方、連日、息子の担任への挨拶を自分が聞いてなかっただけなのに(声の大きさは私にも十分聞こえてたので十分な大きさです)、息子に「挨拶は!?」と迫ったり、注意されても椅子に座らないクラスメイトがいて、担任副担任が困っていたので、息子が席を立って、そのクラスメイトに座るように声をかけに行くと、担任がキツい声で「(息子)君、席に座って!」と怒ったり、息子はちゃんと座っていたのを御手伝いのつもりで席をたったのに、そういう心遣いは無視して、さも問題児を怒るような態度で接したり。

自分の思い通りになれば、落ち着いている、いいこと判断し、元々のその子の特性や思いやりなどは無視、同じことをしても体が小さければおとがめなし(体が小さいゆえ、目立たず同じことをしてると気づかないのかも)、体が大きければ怒る…こういう担任です。

園長は教諭陣が自慢というか基本教諭びいきで、確かに担任以外の教諭はベテランぽく、園児とのやりとりも余裕があり、さすがだなと私も安心して見ていられるので、園長の気持ちもわかるのですが…

息子は担任をかわいい(これはいいところにいれていいのかわかりませんが(笑))、手を繋いで階段を上ってくれたなど、担任のいいところを見つけています。
息子の方が大人に見えます(-_-;)

対して担任は……ですが。

担任の余裕のなさと感情的になるところ、園児の前でも自分の失態を棚にあげる姿勢が、気がかりです。

親が出ていきすぎて、親の見えないところで子供に当たられても怖い(こういうことからも、幼稚園は先生が王様と表現しました)のでどうしたものかと思っていましたが、息子の思いやりを無視して感情的に怒るというのはやはり心配なので(怒るにしても、いいこと悪いことは分けて、思いやりはくんだ上で注意してあげてほしい)担任に言ってみようかなぁと思っています。

お礼日時:2017/05/20 09:23

「保育のプロ」にも新人時代があります。


暖かく見守ってあげてください。
語彙があまりないので、止めが「気になる」になってしまうのですよ。
日誌や個人的な記録でしたら問題ないのでしょうが、保護者への連絡では不適切ですよね。

先生が何か言ってきたら「先生の○○○が気になります。」って返してみたらどうでしょうか。
言われなくても「先生の髪留めがキラキラしているのが気になります。」「先生の笑顔が気になります。」とか。

それで気が付かなかったら放置ですね。
本人はそう深く考えずに使ってると思います。

それから人は他人の人生に自分が何らかの影響を与えたと思いたがります。
「私が言ったからAくんのお母さんが外遊びを沢山させてくれて活発になった。」
そう思いたいのでしょうし、そう日誌にも書きたいのでしょう。
実際はそうそう影響を与える人にはなれないのですけどね。

一つ一つ反応する必要はありませんが、学期末にでも先生のお陰で楽しく通っておりますくらい言ってあげると励みになるのではないでしょうか。
生真面目で熱心な先生なのでしょうし、お付き合いは3年間だけ。担任も今年だけ。
一度口に出した言葉は引っ込められませんから、もし園長に話すとしても言葉を選んで慎重に。
中々、一人ひとりのお母さんに声を掛けてくれる先生っていないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

先生の上から目線が気になります、先生の決して謝らないところが気になります…って言いたいです(笑)

悪い人じゃないんでしょうが子供を預けるにはちょっと…です。

子供に向き合うと言うより課題をクリアすることに精一杯のような気がします。

担任も今年だけならいいのですが…

言葉選びは慎重にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/22 01:04

我が子の幼稚園時代に


全員で遠足のお絵描きをしたところ
その日は雲っていたのに、みんな太陽を描いていたというので
ウソはいけませんと
太陽を雲で消させた先生がいました

子供が絵に太陽を描くのはあたりまえの話で
そいつに絵の指導をさせるなと
幼稚園にどなり込んだことがあります

担任の先生は泣きやがった

この間まで遊んでばかりいた若い子ですから
子供の指導はあぶないですよね

先生という立場であれば
全員言うことを聞くと勘違いするのもいるでしょうね

私の真似はやめて
静かに園長先生などに相談してみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

園児の絵の指導は正直要らない派です(笑)
子供の感性のままかいてほしいですよね。

息子を見てて思うのは、親から離れた子供が行く幼稚園は、先生達が王様のお城なんだなあと。

親から離され、いきなり知らないところに放り込まれ、信頼関係もない知らないお姉さんおばさんに叱られ、でも親がいないので頼れる人は彼らしかなく、結局は彼らに怒られるのは怖いとか嫌だとかで、怒られないように行動する…
結構酷な場所なのかもしれないですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/05/19 17:20

新人さんならしょうがないのではないでしょうか。



ベテランなら、いや2年目でも1年間を通していろいろな子供たちを見た結果「ここは普通、ここは大丈夫、このくらいなら報告する必要なし」と判断できるでしょうが、そもそも新人なら「どのレベルまで報告して、どこまでなら報告しない」という基準がありません。

かといって、保護者の中にはクレームモンスターもいますので(質問者様のことではないです。念のため)「気になる」という言葉を使って、可能な限り報告しておきたいのだと思います。

先生は新人なりにがんばっているのでしょう。あまり、注文をつけるのもどうでしょうか。先生が委縮してしまわないでしょうか・・

子供にとって害がある、問題がある、なら園長などにも相談すべきでしょうが「気になる、気になる」レベルの報告は無視すればいいでしょう。私なら「先生、そろそろ慣れてもらって「気になる」レベルなら報告しなくていいですよ。もっと大きな注意点だけ報告してくれればいいです」と言ってしまうかもしれません。

逆に、ほかの保護者の方だと「気になる点まで報告してくれて、実に細やかでいい先生だ」と思っている人もいるかもしれません。

うちも子供が2人いますので、いろんな先生と話をしてきましたが、先生も個性があるので、それを尊重しつつ必要なことは「言う」という対応でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

”気になる”とは、気になるから”どうだ””どう思う””どうすればいいと思う”と文章を最後まで書いてくださいと園側に言ってみては?


普通は、気になるので子供と話してみてくださいとか、注意して下さいとかあるものですよね。
その先生は、”気になる”だけで終わってますから、受け取る側からすれば不安です。余計な心配もしてしまいます。
何より、先生に対して信頼なんてできませんよね。
先生は何をいいたいのかさっぱりわからない。
先生が新人なら、園側ももう少しちゃんと指導して欲しいと訴えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
その通りですよね。
だから何?って本当に思います。

神経質でこちらが滅入りますし、息子も滅入っている、傷ついている様子です。

もう息子は園に関することは一瞬でも話すのをいやがるので家で云々はできませんけどね…

だからなんなのか、突っ込んでみようと思います。

お礼日時:2017/05/18 00:48

真面目だけどボキャブラが少ない先生だね。



園の方針をクソ真面目に捉えて報告義務感が強いんだろうと思う。

たぶん今の親たちが悪いんだよ。
モンスターペアレントってヤツ??

些細なことで基地外なクレームをつけてくる輩が多かったから
園も過剰な対応になってきたのかも??

でも新人さんなら気負ってるダケと許してあげよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、ありがとうございます。
注意も、一番ヒステリックでキツい感じなので、気負わないでほしいです。

本当に暴力的な子には殆ど何もできないのに、にこにこしてる子にはガンガン攻める感じで本当腹が立ちます。

お礼日時:2017/05/18 00:42

あんさん、園長に相談して見てはどうでっか?


このまま続いたら・・・あんさん切れるんとちゃう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
確かに切れそうですね(笑)

私が園児だった頃は、いろんな子がいて教諭ももっとおおらかだったのになあと思います。

なんでも障害にしたがる風潮は違和感を覚えます。

お礼日時:2017/05/18 00:25

>担任が若い新人の先生なのですが


じゃあ仕方ないじゃん

皆がみんな最初から正しく正確に
他人に迷惑かけずに仕事なんて出来ないでしょ
それにその人の性格なんかもありますからね

そんなに不満なら直接言えばいいんです
そういうのを受けて成長していくんですから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

本人には、長い目で見てやってほしいと何度も言っていますが変わりません。

お礼日時:2017/05/18 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお弁当を持たせないのは虐待だと言われました。

認可保育園に入れず、無認可の保育園に4歳の息子を預けています。
認可保育園には給食がありますが、そちらにはないので、外部給食センターからのお弁当がくるそうなので、それを毎日注文しています。
私は精神疾患を患っており、夜寝る前に薬を服用する為、朝早く起きるのが困難なので、朝ごはんは夜のうちに作っており、それを主人と子供が朝、食べていきます。
ですが、お弁当はどうしても作る事ができません。
もちろん、遠足などにはきちんと手作りのお弁当を作っています。
なので、給食を注文しています。
その保育園では6~7人位は頼んでいると思います。
昨日、迎えに行った際、子供が靴下を履いてなかったので、「くつ下は?」と聞くと、2階に忘れたようで、すると、すかさずそこの副園長(おばあさん先生)が、「忘れたら、取りに行きません、ちゃんといってあるんだから、忘れるのが悪い」と。
前にも同じ事があり、声をひとかけして下さいとお願いしていましたが、先生の数が減り、行き届いていないのか、「靴下は忘れたら知りません」とおばあさんに言われ、
はだしで無理やり靴にぎゅうぎゅう押し込んで帰りました。
主人に「どうしても納得がいかないから、靴下くらい、取りに行くのが面倒なら、私が取りに行くからちゃんと履かせてかえるよう言って」と朝、言ってもらいました。
すると「弁当をもたせんで、給食毎日とる方が虐待でしょ」と言われたそうです。
「4歳だから、くつ下を履くよう一言言ってくれればわかりますし、妻が2階まで取りに行くと言ってるんだから、はだしでかえさせる事ないでしょ」と言うと、
「4歳にもなれば、一回言っとけばばわかる」と返答。
私は、ずっと朝から、弁当を作らない、いや作れないのは虐待なのか?
と悩み、落ち込んでおります。
病気で、人と接する事は避けていますが、家事や育児はきちんとしている方だと思います。
今、とても悲しいです。

認可保育園に入れず、無認可の保育園に4歳の息子を預けています。
認可保育園には給食がありますが、そちらにはないので、外部給食センターからのお弁当がくるそうなので、それを毎日注文しています。
私は精神疾患を患っており、夜寝る前に薬を服用する為、朝早く起きるのが困難なので、朝ごはんは夜のうちに作っており、それを主人と子供が朝、食べていきます。
ですが、お弁当はどうしても作る事ができません。
もちろん、遠足などにはきちんと手作りのお弁当を作っています。
なので、給食を注文していま...続きを読む

Aベストアンサー

もし、保育園の方の言うことが正しいとすれば、給食の制度を取っている小中学校の子供はほぼ全て虐待を受けていることになりますね。
お弁当を作らないことでお子さんが昼食抜きになることが続くのなら虐待にもなるでしょうが、給食という形でお子さんはちゃんと昼食を取っておりますし、それぞれの家庭の状況もあるのですからお弁当を作らない事自体が虐待などというのはおかしな話です。
大変お辛い状況とと思いますが、文を見る限り、あなたは一生懸命頑張っていますよ。
気になるようでしたら、ご主人を通してでも保育園側に直してほしい所はしっかり話してみるか、あまりに保育園側の発言や子供への接し方がひどいようなら管轄の市区町村の担当に相談し、指導してもらうのも一つの手でしょう。
少しでもお気持ちが楽になることを祈っております。

Q保育園の先生の対応について

先生の対応について疑問に思いましたので質問させて下さい。

まず、私が通わせている保育園では土曜日の保育の申し込みが木曜日の朝までになっています。
たまたま書き忘れていたのですが、金曜日の夕方に「土曜日どうですか?みなさんにも言ってるんですけど木曜日の朝までになってるんで次はないんで。」と言われ、その時はわかりました。と言って帰りました。
が、やはり”次はないんで”と言う言葉に引っかかりというか、腹が立ち他のお母さん(保育園も職場も一緒)にも聞いて見たところ、「そんな事言われた事ないよ!次は書いて下さいね〜。くらいしか言われたことがない」と言っておりました。

そして、土曜日の朝にもう一人の担任の先生に話しをしたところ園長が変わって方針が変わり対応しきれていないと言われました。
ですが、私も転園してきて園長どころか園自体変わって対応しきれていないのに、園長が変わって対応しきれていないと言えば済む先生と、次はないんで。と言われる親の違いってなんですかね?

結局思ったような解答ではなく、土曜日保育のシステムに納得していない親 という扱いになり朝だったこともあってそのまま仕事に行きました。

お迎え時次はないんで。と言った先生がいましたが気づいていないフリをされまたイライラが増しました。

月曜日のお便り帳に再度書きますがどうしたらいいのでしょうか。

木曜日の夕方時点で書き忘れているだろう親に土曜日どうですか?と聞かれた人も居ました。
私は金曜日の夕方で次はないんでと言われましたのでこの違いというか脅しみたいな言葉を使われたことに違和感をかんじています。

※私が書き忘れていたことについては反省をしている、次は気をつけると保育園には伝えています。

先生の対応について疑問に思いましたので質問させて下さい。

まず、私が通わせている保育園では土曜日の保育の申し込みが木曜日の朝までになっています。
たまたま書き忘れていたのですが、金曜日の夕方に「土曜日どうですか?みなさんにも言ってるんですけど木曜日の朝までになってるんで次はないんで。」と言われ、その時はわかりました。と言って帰りました。
が、やはり”次はないんで”と言う言葉に引っかかりというか、腹が立ち他のお母さん(保育園も職場も一緒)にも聞いて見たところ、「そんな事言われ...続きを読む

Aベストアンサー

私なら、という事で。

問題の根本が、明らかに自分にある場合は、
相手の言い方にムカッと来ても、口にして不満を伝えたりはしません。

心の中で、または親しい人に愚痴として「悪いのはこっちだよ、だけど、あーんないい方しなくたっていいだろーーーー」とは思っちゃいます。

でも、やっぱり、人格を傷つけられるような罵倒があったわけではないなら、
原因だけに絞って、言われないように気を付ける、で終わらせます。
「次はないですよ」は、脅しではなく、強い指導(注意)だと思うので。

Q幼稚園でのいじめ どこに相談? 3月生まれで今年4月から年少さんで幼稚園に行き始めた娘がいます。 一

幼稚園でのいじめ
どこに相談?



3月生まれで今年4月から年少さんで幼稚園に行き始めた娘がいます。
一人娘でシングルです。
今までは1歳から私の職場の託児所に行っていましたが、今年からはもっとたくさんのお友達がいる所で集団生活を身につけて欲しいと思い、幼稚園に行くことにしました。
延長保育で夕方6時まで預けています。
送り迎えは実母(娘の祖母)にお願いしています。
昨日お迎えに行った時に、いやー!と、娘が泣いていたそうで、ちょうど、お漏らしをして、パンツを先生が取りにいって、先生は近くにいなかったようです。
そこに年長さんの女の子に足を抱えられ、男の子に陰部を触られたようです。
すぐに先生が走ってきて、その子達を怒っていたそうです。
特に母は何も言わず、連れて帰ってきました。
怒られていた男の子は、「あそこ、触ろうと思ってん」と、言っていたようです。
私が仕事から帰るなり、
ママ、今日、いややー!言うてん。
やめてー!言うてん。
えーんえーん、してん。いぢ悪されてん。と、言っていました。
まぁ、幼稚園で何かあったのだろうと母に聞いたら陰部触られたみたい。とのこと。
幼稚園でのこと、相手も子供だから、と、特に気にもしていませんでした。
そして、夕飯、お風呂、入眠し、
寝ていたら急に、痛い!やめてー!
いやー!いやー!
と泣き出し、うなされ始めました。
抱き上げると発熱していて、39.4℃でした。
念のため小児救急受診し、喉が赤いので抗生剤と、熱性痙攣どめの座薬をもらいました。朝の5時まで、痛い!やめて!いやー!と、寝言のようにうなされていました。よほどのストレスだったと思います。
熱は、朝には解熱剤も使わずに解熱しました。そのことから、精神的ストレスによる発熱かと思いました。
そして、本日、副園長に昨日の出来事を話しましたが、偶然にもその時の先生が不在。詳細がわかり次第連絡します。と、軽くあしらわれた感じでした。
これが、中学生なら、性犯罪です。
でも、相手も幼稚園児。ただ、悪ふざけにしては、ひどすぎます。
園としては、特に何か対応を考えている様子は見られませんでした。
幼稚園側が、何も対応してくれない時は、どのような機関に相談すべきでしょうか??
あまりに娘がかわいそうで、辛くなります。アドバイスよろしくお願いします

幼稚園でのいじめ
どこに相談?



3月生まれで今年4月から年少さんで幼稚園に行き始めた娘がいます。
一人娘でシングルです。
今までは1歳から私の職場の託児所に行っていましたが、今年からはもっとたくさんのお友達がいる所で集団生活を身につけて欲しいと思い、幼稚園に行くことにしました。
延長保育で夕方6時まで預けています。
送り迎えは実母(娘の祖母)にお願いしています。
昨日お迎えに行った時に、いやー!と、娘が泣いていたそうで、ちょうど、お漏らしをして、パンツを先生が取りにいって、先生は近...続きを読む

Aベストアンサー

事件当日に男の子を叱っていた先生の証言は得られなかったのでしょうか?
事件当日にお祖母がお子さんを引き取る際に叱っている現場を見たと書いてありましたが。。
副園長は廊下のカメラの映像に無いからと言っておられるなら、改めて当日の先生、怒られていた男の子、お祖母様、お子様を立ち会わせて現場の再現をすべきでは無いのですか?警察や児童相談所、園長も含めてしかるべき上位機関に無駄と思って相談していないから操作が相手任せになるのです。

このままでは、あなたのお子さん、お祖母様、あなた自身に虚言癖があるという結論になりますよ。
私なら何が起きたのか、正しいことをきちんと確認したいと徹底的に行動しますが。。それは保育園にはめんどくさいと思われるでしょうが、隠蔽は良く無いことを子供に諭すためだからです。

Q軽はずみだったでしょうか

幼稚園年少の息子がいます。
クラスに、手が出やすい男の子がいて、息子も引っ掛かれたらしく、2回ほど傷をつくって園から連絡をうけました。

その子は、私が見ただけでも、園見学の2時間ほどの間で、1人を突然叩いて泣かし、息子を引っ張り、息子や他の子を引っ掻き、一昨日はお迎えの10分で1人を叩き、座っている2.3人の女の子を歩きながら叩き、三輪車に乗ってる子の三輪車のタイヤを蹴り、昨日は、お迎え当時、丁度ほぼ同時に女の子2人、男の子1人叩いて全員泣かせたらしくらしく、園児達が泣き叫び、先生がその子を叱っているところでした。

息子や先生の話、私が見た時では、特にお互い様なやり取りはなく、通りすがりや園児をさわりながら、突然手が出るようです。

息子も乱暴されるのが嫌で幼稚園を渋るときがあり、園生活でハサミやブランコなども出てくるし、私も暴力のエスカレート等心配です。

担任は、他に手のかかる子もいて、正直全体を見きれていないと言っていたこともあり、他の子はどうなんだろうかと思い、お迎えの時ちょくちょく話すクラスの保護者一人にそれとなく聞いてみたら、お子さんは被害にあった話はしてないようで驚いていましたが、誰が乱暴するのか教えてほしいと言われ、答えてしまいました。

その人は口が軽いタイプではないと思うし、群れないタイプではあります。

が、実母に、被害者は黙っておくしかないところがある、被害者なのに加害者にされるよ、と言われ、他の子の様子を聞くのは軽はずみだったのかと心配になってきました。

私も、例えば取り合いなどによる口喧嘩手出し、ちょっかいのような手出しなどは、お互い小さな子供のすること、という認識はありますが、理由がないのに相手が泣いたり、怪我をするほど一方的に手を出すというのはちょっと気になってしまって…

他の保護者にこういうことでコンタクトをとったのは良くなかったのでしょうか?

子供のやることなのにうるさい保護者と思われたりもするのでしょうか?

幼稚園年少の息子がいます。
クラスに、手が出やすい男の子がいて、息子も引っ掛かれたらしく、2回ほど傷をつくって園から連絡をうけました。

その子は、私が見ただけでも、園見学の2時間ほどの間で、1人を突然叩いて泣かし、息子を引っ張り、息子や他の子を引っ掻き、一昨日はお迎えの10分で1人を叩き、座っている2.3人の女の子を歩きながら叩き、三輪車に乗ってる子の三輪車のタイヤを蹴り、昨日は、お迎え当時、丁度ほぼ同時に女の子2人、男の子1人叩いて全員泣かせたらしくらしく、園児達が泣き叫び、先生...続きを読む

Aベストアンサー

言い方によるのではないですか。
きちんと心配をして、事実のみを相談したのであればあなたに恥じる所はないはずです。
話を盛ったり、広めようとしているのなら加害者です。
ただ、前者と後者の境目が微妙な上、相談をした相手が後者のタイプであった場合、あなたも巻き込まれて加害者になってしまう可能性があります。
ですので、話す相手だけは慎重に選んだ方が良いと思います。

とはいえ、あなたが守るべきなのは あなたの世間体ではありません。
子供です。
お互いのケンカであれば口を出すのは微妙ですが、あきらかに一方的な暴力は一般的に考えても間違った行為です。
過度のストレスは子供の将来にも影響するものですので、きちんとあなたが守ってあげた方が良いと私は思います。

Q園に笑われたのはなぜでしょうか

3歳の上の子が幼稚園に入園して1週間。
送りは主人の希望もあり(子供との会話や運動不足解消のため)、通勤時に主人が、迎えは私と下の子でしています。

主人の出張中、今日からお弁当開始という日、1歳になったばかりの下の子が疲れからか発熱し、下の子を預けたり、上の子の送迎を頼める人もおらず、かといって下の子に無理させて幼稚園の送迎につれていくのも抵抗があり、やむなく上の子をお休みさせることにしました。

動ける大人は私一人、上の子に申し訳ない、でも熱が出てる下の子に無理させられない、送迎も病院に行くようなものか、でも何かあっては後悔する、色々考えた上で、苦渋の決断だったわけですが…

とにかく欠席の旨園に連絡したところ(欠席の詳しい理由を説明しなければ行けない規則です)、電話口の事務員さんか教諭に、オホホホ!と、笑われてしまいました。「大変でしょうけど、がんばってください」「明日下の子が回復したら、また上の子お願いしますね」と笑いをこらえるような笑いのテンションで言われました。

何故でしょうか…?(´・ω・`)?

朝主人が送っているので、妻の私が寝坊でもしたとか、お弁当作りがいやで仮病を使ったとか、主人がいないと何もできないとか、過保護とか思ったんでしょうか?
(ちなみに、園での父親の送迎はかなり珍しく、朝は主人一人だけらしいです)

そんなことで普通は上の子休まない、シングルで育ててる人はどうするんだ、病気の子でも背負ってくるもの、とかそういうことなのでしょうか?
おかしいことをしたのでしょうか?

3歳の上の子が幼稚園に入園して1週間。
送りは主人の希望もあり(子供との会話や運動不足解消のため)、通勤時に主人が、迎えは私と下の子でしています。

主人の出張中、今日からお弁当開始という日、1歳になったばかりの下の子が疲れからか発熱し、下の子を預けたり、上の子の送迎を頼める人もおらず、かといって下の子に無理させて幼稚園の送迎につれていくのも抵抗があり、やむなく上の子をお休みさせることにしました。

動ける大人は私一人、上の子に申し訳ない、でも熱が出てる下の子に無理させられない...続きを読む

Aベストアンサー

たまたまだと思いますよ。
どのような言い方をされたのか分かりませんが 余りにも申し訳なさそうだったのか
しどろもどろだったのか 一生懸命説明している状況が
お母さんを一生懸命している人なんだろうなぁ~って微笑ましく感じてしまったのかもしれませんね。
悪い意味で笑ったのではないと思います。愛想よくしただけの事だと思いますよ。
気にする事は無いです。
下の子の為に休ませる事はよくある話だもの。
動ける親はひとり。何もかもを上手く進めようとすれば必ず何処かにしわ寄せが来る。
動ける親がひとりの時は 動きやすく考える方が無難。
おかしな事をしたとは思いませんよ。

Q保育園で困ったこと保育園のシステム

今年の春、長男(3歳)の認可保育園入園になり、下の子長女(1歳残念ながら同じ園保留になってしまいました。
それでも、近くで働く事になった私の仕事場に託児所が設けてあり長女を預けながら働く事が出来ました。
週4日です。
近くに母→住んでおり働いてるけど休みが平日にある。
私の旦那→飲食勤務でシフト制基本平日休みが多々ありです。
なので以外と1週間のうち託児所に預けるのが毎回ではなく、その日は旦那、次の日は祖母みたいな感じです。
問題はここからです…
長男の慣らし保育も無事終わりその時はよく下の子を抱っこしながら、保育園の送迎してました。
2週間くらいして、旦那に、下の子預けて長男の保育園送迎してたら、担任の先生に、下の子は?と言われ、今日は旦那が休みなので預けてますと言ったら、だったら、長男も休ませて欲しいと言われました!
次の日も祖母に預けて、送迎したら同じこと言われてしました…
保育にかける人のが入れるのは分かりますがうちの旦那だって貴重な休みを下の子面倒みてもらってるしと思ってしまいました。長男週4日、1カ月23000円保育料です。
長男をそんなに、保育園を休ませないといけないなら減額してよと思うし、そうゆう子は幼稚園に行け!って感じなんですか?

今年の春、長男(3歳)の認可保育園入園になり、下の子長女(1歳残念ながら同じ園保留になってしまいました。
それでも、近くで働く事になった私の仕事場に託児所が設けてあり長女を預けながら働く事が出来ました。
週4日です。
近くに母→住んでおり働いてるけど休みが平日にある。
私の旦那→飲食勤務でシフト制基本平日休みが多々ありです。
なので以外と1週間のうち託児所に預けるのが毎回ではなく、その日は旦那、次の日は祖母みたいな感じです。
問題はここからです…
長男の慣らし保育も無事終わりその...続きを読む

Aベストアンサー

堂々としてましょう。働いてるし、きちんと申請通って許可が出ているんですから。
そこに、他人の話をまぜられても、困りますよね。空きを待ってる人がいるとか。
気持ちはわかりますよ、確かにかなり困っる人もいるでしょうが、それを考えたらきりがないです。
それは審査する人に言いましょうよ。

相談主は、たまたま休みの合った時に預けてるわけですよね。それは保証されてる休みでもないわけだし。休みじゃなくなる場合もあるから、託児所つきの所で働いてるわけですよね。
託児所は、料金とられますか?なら、節約もしたくなりますよね。
しかし、よく見てる保育士ですね。今度から、これから託児所に預けに行くんですって言いましょう。面倒ですから。

ずいぶん前になりますが、私も育児休暇終わり一歳児預けて、フルタイムしてました。
一番最後に迎えに行っていました。まあ、嫌味でしたよ、先生方は、、
もう少し早く迎えに来られないですか?何回か言われました。もう先生方は、帰りたくて仕方ないの。
窓やカーテンしめて。時間内に帰る準備万端(笑)
お金払ってるのに?なぜこんな嫌味言われるのと思いました。
どうあがいても、その時間にしかいけないのに。
まるで、本当は早くこれるくせに、、と言われてる気分。

でも、ちょっとだけ我慢して、頑張ってください。そのうち
懐かしくさえなりますよ、この話。

堂々としてましょう。働いてるし、きちんと申請通って許可が出ているんですから。
そこに、他人の話をまぜられても、困りますよね。空きを待ってる人がいるとか。
気持ちはわかりますよ、確かにかなり困っる人もいるでしょうが、それを考えたらきりがないです。
それは審査する人に言いましょうよ。

相談主は、たまたま休みの合った時に預けてるわけですよね。それは保証されてる休みでもないわけだし。休みじゃなくなる場合もあるから、託児所つきの所で働いてるわけですよね。
託児所は、料金とられますか?な...続きを読む

Qこんな保育園どう思いますか??

1歳児クラスに預けています。
300人以上のマンモス保育園です。
基本挨拶はしない(たまにする先生もいる)
子どもが朝登園時泣いていても柵の向こう側にポンっと置いて放置。
朝着替中か分からないがスッポンポンで走りまわらせている。
お迎えの時特に連絡無しです。とその日の事など少しでも教えてくれたのは慣らし保育の時だけ。
基本園庭や外にでない。1週間に一度も出ない時もあります。雨の日関係なしに。
遊びはほとんど毎日ブロックか積み木。
30人くらいるクラスですが、先生はいつも忙しそうで掃除をしたり事務作業的なことをしたりで子どもを見てる先生は2〜3人の時がしょっちゅう。
16時以降は縦割り保育で0〜3歳30人くらいが集まりおもちゃなどもない狭い部屋(部屋自体は広いが柵をしているので狭い)で走りまわったり座ったりそれぞれのことをしている。DVDを見ている時もある。
1歳児に対して大きな声で怒っているのを何度か見聞きした。
よだれが多い事、スプーンが使えないことを指摘される。
良いなと思う面は、防犯カメラ、ガードマンがいてセキュリティ面はしっかりしてる。
給食のメニューが豊富で栄養管理士さんもいて美味しそう。
お金はかなりかかるみたいですが2歳児からはプールや色々な教室がある。
四月から預けて1人目で初めてで分からないことだらけなのですが、こんな保育園って普通でしょうか?

1歳児クラスに預けています。
300人以上のマンモス保育園です。
基本挨拶はしない(たまにする先生もいる)
子どもが朝登園時泣いていても柵の向こう側にポンっと置いて放置。
朝着替中か分からないがスッポンポンで走りまわらせている。
お迎えの時特に連絡無しです。とその日の事など少しでも教えてくれたのは慣らし保育の時だけ。
基本園庭や外にでない。1週間に一度も出ない時もあります。雨の日関係なしに。
遊びはほとんど毎日ブロックか積み木。
30人くらいるクラスですが、先生はいつも忙しそうで掃...続きを読む

Aベストアンサー

保育園で働いています。
転勤族なので、全国各地複数園での勤務経験がありますが、質問者さまが書かれているような保育園、意外と多いです。
今の勤務園も同じような感じの園で、絶対にわが子を預けたくないと思うような環境ですが、
それでも、仕事だったり、何らかの事情でやむを得ずお子さんの預け先を確保しないとならない方から見れば、
疑問だらけの園でも、預けざるを得ない、のだと思います。
ヘタに要望や苦情を言って目を付けられ、親への風当たりが強くなるのは仕方なくても、言い方悪いけど、子どもを人質に取られているわけだから、何も言わずに見て見ぬふりをしている保護者も多いんじゃないかなと感じることは良くあります。

Q大目に見てもらえない事でしょうか。。。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われてしまいました。

確かに子供たちが悪いし、
私も子供達に躾が足りなかったかもしれません。

でも、小さい子が仕方なくしたことだし、
こういう時って、
「子供のやったことだから仕方ないよ。
 お菓子は別のものを探すから、
 子どもを怒らないであげて」とか、
そういう思いやりのある言葉が出てくるのが普通だと思います。

それなのに、わざわざ結婚の挨拶用の手土産だと言ったり、
同じものをきっちり弁償してとキツイ言い方をしたり、
家族なのに、思いやりがなさすぎるように感じます。

私は腹が立ったので、
「そんな大事なものなら、ちゃんと物置に隠しておけばいいのに」
と言いました。
それがよほど癪に障ったのか、
姉は全く口を聞いてくれなくなりました。

仕事から帰って来て子供が「遊ぼう」と言っても無視、
私が何か言っても無視ばかりして、
まるで子供みたいな態度です。

母は私の味方をしてくれ、
子育ては大変なんだから、子供のやったことを、
大目に見てあげてもいいのにね、と言ってくれます。

それだけがせめてもの救いです。

お菓子を弁償するために無駄な手間と余計な出費が増えて、
たかだお菓子1箱ぐらいでガタガタ言われて、
本当に踏んだり蹴ったりでした。

こんな小さい子に思いやりのないような人が結婚すると思うと怖いです。

小さい子のやった間違いなんだし、
大目に見てくれても…と思います。

子持ちの方に聞きたいですが、
もし自分の子供が家族のものを勝手に食べたりしたら、
弁償すべきだと思いますか。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われ...続きを読む

Aベストアンサー

NO36で書かせた頂いた者です。
お返事ありがとうございます。

私も含めて他の回答者様からは、質問者様に対してかなり否定的な意見ばかりですよね。
これは、私を含めて顔を知らない人だから、例え否定的な事を書かれるとそれに対しての返答も意地でも?自分の意見を曲げない感じがします。

そこで、一つ提案ですが、
質問者様の旦那様やお友達にこの事を相談してみてはいかがですか?
その返事が私達と一緒か異なるかはわかりませんが、その方が質問者様も納得出来るかと思います。

どうですか?

Q幼稚園で距離をとってほしい子…

酷なタイトルすみません。

年少の息子がよく一緒にいる(よくちょっかいを出してきてやたら絡んでくる)同じクラスの子がいるのですが、心苦しいながら、あまり仲良くしてほしくない、距離をとってほしい子がいるのです。

その子は、入園二日目で1歳の下の子を抱っこしている私(と近くにいた他園児の保護者にも)に砂をぶちまけてきました。

乱暴で、クラス内外男女問わず年少園児を、理由なく突然強く叩き、泣かすそうです(私が目撃したのは、教室の外にただ立っていた隣のクラスの年少さんの顔を通りすがりに突然手を振りかぶって叩き(叩くときは怖い顔で睨み付けていました)、泣かしました)。叩くと教諭が来る前に逃げます。

息子も、頭や背中を叩かれたり、転倒させられたりで、それを理由に一時幼稚園を嫌がっていました。

寝転んで遊んでいるクラスメイトのほっぺを最初は微笑みながら優しく触り、相手も微笑み始めたところで急に爪を立て、シュッと引っ掻きました(確証はないですが、同じ日、息子のほっぺにも引っ掻き傷がありました、傷跡の経験から転倒などの擦過傷ではなく、子供の爪など薄く小さなもので引っ掻いたようなものですが、息子の爪は短いし、本人も自分で怪我をした記憶はないそうです。また、園は少人数で大概教諭の目があり、私も見学に行っていた日なので息子の行動はほとんど把握していたのですが、誰も怪我を目撃していないことから、私と教諭が同時に息子とその子を見失った、その子と二人きりの時間に起きたと思われます)。

教室に入る時間に息子が教室にいると、腕や服を掴んで引っ張り、制服が脱げるほど強引に外に連れ出そうとする。私が危ないからやめてくれる、というと逃げました。

一時教諭の加配がついたのですが、教諭にも襟を引き寄せての頭突き、頭を殴る、体を蹴るしていました。

父親が暴力団か、ヤクザ、チンピラの類いのようです。母親は、自分の息子の暴力を認めないそうです。
ちなみに暴力行為は、対象園児は年少のみで、年中以上はやらないようです。

息子は、叩かれたら「やめて」を言えるようにはなってきましたが、クラスメイトは男子も皆借りてきた猫のようにおとなしく、クラスで走って遊ぶタイプがその子だけのようで、おいかけっこやかけっこが好きな息子は、ちょっかいを出されると、誘いに乗ってしまいその子と遊んでいるようです(担任からも聞きましたし、私も確認しました)。

息子は、人類皆兄弟タイプで、好き嫌いがなく、叩かれるのは嫌だけど、一緒に走って笑うのは楽しい、と言っています。

その子は、顔の造作云々ではなく、目付きが鋭く大人の私でも怯むほど怖いのです…

親としては、すみません…やはりその子とはあまり遊んでほしくないのです…。関わりができての今後も心配です。こんなこと思ってはいけないのでしょうが…。

担任には各種暴力行為の相談はしています。
が、なかよくしてほしくないなどは言っていません。

幼稚園で、似たような経験のある方、いらっしゃいませんか?
どのような対処が考えられますか?
アドバイスお願いいたします。

酷なタイトルすみません。

年少の息子がよく一緒にいる(よくちょっかいを出してきてやたら絡んでくる)同じクラスの子がいるのですが、心苦しいながら、あまり仲良くしてほしくない、距離をとってほしい子がいるのです。

その子は、入園二日目で1歳の下の子を抱っこしている私(と近くにいた他園児の保護者にも)に砂をぶちまけてきました。

乱暴で、クラス内外男女問わず年少園児を、理由なく突然強く叩き、泣かすそうです(私が目撃したのは、教室の外にただ立っていた隣のクラスの年少さんの顔を通りすが...続きを読む

Aベストアンサー

一番の問題は、問題児の親が問題だと思って無い事です。
これはあなたが努力、対応することではないです。
園の方に、問題解決はまず、問題があることを認識させるべきと強く言った方がいいです。
大人が見ていない時に、取り返しのつかない怪我などがあれば大変な事です。

個人的にはあまり園や学校内の出来事に、親が口を挟むべきではない。という考えなのですが、
今回のケースは親に問題がありそうです。
このような行動をとる子供は、なにか障害があるか、家庭内に問題がありストレスや心が病んでいる子が多いのです。
年下の子を狙っていることから、後者の方と思われます。

相手の子を救う為にも、ここははっきり問題意識を持ってもらう必要があります。
大人の目を盗んでやっている確信犯だとすると、あまりお勧めではないのですが、監視カメラとか
せめて動画を取って、保護者会や園の方に問題提起することからはじめてはどうでしょうか?
とはいえ動画はあなたにはむずかしい。
園の方に、その子をこのままほったらかしにしていれば重大な事になりかねない。その時園は責任をとれるのか?
そうなる前に、相手の親にきちんと問題を理解させるためにも、動画なり証拠を提示してはどうか?と
言ってみてはどうでしょう。
保護者の間で話して、皆さんで園に申し出るというのも有りだと思います。
動画は難しいとしても、園は何かしら対応しないとまずいと、行動してくれれば幸いです。

一番の問題は、問題児の親が問題だと思って無い事です。
これはあなたが努力、対応することではないです。
園の方に、問題解決はまず、問題があることを認識させるべきと強く言った方がいいです。
大人が見ていない時に、取り返しのつかない怪我などがあれば大変な事です。

個人的にはあまり園や学校内の出来事に、親が口を挟むべきではない。という考えなのですが、
今回のケースは親に問題がありそうです。
このような行動をとる子供は、なにか障害があるか、家庭内に問題がありストレスや心が病んでいる子が多...続きを読む

Q署名活動について教えて下さい。 子供達が通っている幼稚園の園長、副園長を退任させる為に署名活動をしよ

署名活動について教えて下さい。


子供達が通っている幼稚園の園長、副園長を退任させる為に署名活動をしようと考えています。
今まで子供4人を通わせ今5人目と6人目が通っています。1番上の子の時に色々な幼稚園を見て回り、先生達が我が子のように園児と接していてとっても温かい昔ながらの雰囲気が好きで選び2人目以降も通わせてきました。
しかし数年前に園長、副園長が代わり事務的な雰囲気になりました。私が一昨年、役員をやった時に園長達と関わる事が多かったんですが子供達の事を1番に考えて…というよりは面倒な事はやめてくれ、問題を起こさず大人しく、という考えがひしひしと伝わってきました。それでもベテランの先生方は変わらず温かく接してくれていたんですが、その先生達も園長達と意見が合わず毎年何人も辞めてしまって今では新任の先生ばかりです。最後まで子供達を思って意見してくれていた先生も追い詰められ精神的に病んでしまい辞めてしまいました。お迎えに行った時も今日の様子を話してくれるわけでもなく工場の流れ作業のように受け渡して終わり、という感じです。それが園長達の理想の形みたいです。
先月の小学校の運動会に辞めてしまった先生方が来てくれたんですがその時も園長達の話になり、どの先生も園長達がいなければまた戻りたいのに…という考えでした。今まで子供達を思って提案した事も手間がかかる、そんなに一人一人と話をしてたらキリがない、そんなものは家でやればいい事であって幼稚園でやる必要はない‼︎と言われてきたようでした。
他のお母さん達とも園長の話をする事が多く園長達が代わって園の雰囲気も変わったよね…○○先生が大好きだったのに…うちの子は○○先生が辞めるって聞いた時、泣いてたよ…園長達が辞めればいいのに…という話をよく聞きます。
子供達が大好きで子供達も大好きで子供達の事を1番に考えてくれる先生が辞めてしまって子供達を物のように見ている園長達が残っている事に不信感しかありません。このまま変わらないよぉなら転園も考えています。でも何もせずにいるのも嫌なので他のお母さん達と話し合い署名活動をしようという事になりました。卒園した子供のお母さん達も協力すると言ってくれています。
こういう場合、名前、住所、子供の名前、在籍のクラス(卒園児は何年度に卒園したか)を記入すればいいんでしょうか⁇
初めてで何も分からないので詳しい方がいたら是非、お力を貸して下さい‼︎‼︎

署名活動について教えて下さい。


子供達が通っている幼稚園の園長、副園長を退任させる為に署名活動をしようと考えています。
今まで子供4人を通わせ今5人目と6人目が通っています。1番上の子の時に色々な幼稚園を見て回り、先生達が我が子のように園児と接していてとっても温かい昔ながらの雰囲気が好きで選び2人目以降も通わせてきました。
しかし数年前に園長、副園長が代わり事務的な雰囲気になりました。私が一昨年、役員をやった時に園長達と関わる事が多かったんですが子供達の事を1番に考えて…とい...続きを読む

Aベストアンサー

署名活動は、たくさんの人が署名した署名簿を持って、「これだけ多くの人が、こういうことを望んでいます」と訴えるものです。
請願書名は、誰でもすることができます。
園児、保護者、卒業生はもちろんですが、近隣住民、友人等、制限はありません。
全く縁もゆかりもない人でも、「この園長のやり方には賛同できない」という意思表示ですから、誰でもできます。
自治体の条例制定や住民投票を求める署名と異なり、有権者という要件はありません。
未成年でも署名はできます。

ただし、その署名簿を「誰に」提出するか、というのが問題です。
公立なら、自治体の教育委員会に要請・陳情等の形をとるのがいいと思います。
私立なら、どんな設置者なのか、確かめて作戦を練る必要があります。

1、個人の場合
1-1、個人経営で、経営者=園長または、それに近い形の場合、園長を辞めさせるのは事実上不可能です。
1-2、個人経営で、園長は経営者とは別の「雇われ園長」の場合、経営者の幼児教育に対する理念に直接訴えかけるような形で行うのがいいでしょう。署名というより、直談判ですね。

2、法人の場合
2-1、学校法人、社会福祉法人等の場合、法人の理事長(代表者)がいて、理事会があるはずです。形だけの法人(実質は個人)の場合や、理事長=園長の場合もありますが、それでも学校法人には「役員として、理事5人以上、監事2人以上を置かなければならない」とされており、「配偶者又は三親等以内の親族が1人をこえて含まれることになってはならない」という定めがありますので、理事全員が園長の親族というのはあり得ません。また、「理事の定数の2倍を超える定数の評議員」で構成される評議員会も必須事項ですので、園長と利害関係のない理事や評議員はかなりいると思います。そういった役員さんたちにあらかじめ根回ししておくと、事がうまく運びます。
なお、社会福祉法人の場合、理事6人以上で、親族等に関する条件は似たようなものです。
2-2、株式会社など営利法人の場合、株主総会で訴えるのが最も効果的です。株主総会には株主でないと出席できませんが、仲間がいるなら共同で購入し、代表者(その人の名義で株を所有する)が出席すればいいのです。もちろん力関係によって否決されますが、会社側は、一般株主にトラブルを知られることを恐れますので、かなり効果的です。

実は、私は現職の幼稚園教諭です。
園長を辞めさせるという問題ではありませんでしたが、当園で労働争議が発生したことがありました。
その時、理事長(今は故人)が頑なに解決を拒んだので、理事の何人かに訴えかけ、理事会の決定を逆転させたことがあります。
このときは、労働組合の団体交渉と、保護者会の活動がうまく組み合い、しかも地域の自治会等も味方についてくれたので、多数の力で勝利を勝ち取りました。
ご質問を拝読すると、教職員の大部分の協力を得るのは簡単ではない状況と思われます。
そこで、地元の教職員組合(公立なら全教や日教組、私立なら私教連)に協力を要請し、教職員に働きかけてもらうことと併せて、広く地域住民に訴えていく活動が必須になると思います。

署名活動は、たくさんの人が署名した署名簿を持って、「これだけ多くの人が、こういうことを望んでいます」と訴えるものです。
請願書名は、誰でもすることができます。
園児、保護者、卒業生はもちろんですが、近隣住民、友人等、制限はありません。
全く縁もゆかりもない人でも、「この園長のやり方には賛同できない」という意思表示ですから、誰でもできます。
自治体の条例制定や住民投票を求める署名と異なり、有権者という要件はありません。
未成年でも署名はできます。

ただし、その署名簿を「誰に」提出...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング