抗うつ剤とカフェインを同時に摂取するとうつ病が悪化するそうです。

コーヒーのカフェインは心を落ち着かせる作用があって相乗効果がありそうなのに、なぜカフェインでうつ病が悪化するのですか?

A 回答 (2件)

ご質問から、コーヒーと鬱病の関係は複数の説が言われています。



まず、健康な人の場合、適度のコーヒーは頭脳を明晰にしたり心を和ませたりすることは知られています。
ただし、コーヒーを過剰に飲むと、脳は一時的に興奮するのですが、その後の反動で気分が沈んでしまうことがあります。過量のコーヒーにより「脳が疲れる」状態になりやすいということです。

次に、鬱病の方の場合、抗うつ薬は「セロトニン、ノルアドレナリン」の濃度を高める方向に働くのですが、コーヒーの興奮作用により脳が過敏となり「ストレス増加」を招きやすいことです。ストレスとセロトニンは密接に関係しており、「ストレスによりセロトニンを消耗」してしまうことになります。つまり、抗うつ薬の効果を打ち消してしまうことになります。

セロトニンの減少が、鬱病の主な原因であることは以前から知られており、このため、抗うつ薬とコーヒーが良くないと言われる所以になっています。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/17 17:59

全くダメということではなく、過剰な摂取や摂取する時間によって悪い作用が出ることがあるのがカフェインです。



朝や昼間にコーヒーなどのカフェイン飲料を1、2杯飲むくらいなら、特に問題もありません。

これが1時間おきに飲んだりすると、脳が過剰に興奮状態になるため、抗うつ薬の効果は低下しますし、寝る前に飲めば、覚醒作用によって寝付けなくなることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/17 17:57
  • うつ病<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    うつ病とはどんな病気か  私たちは、生活のなかのさまざまな出来事が原因で気持ちが落ち込んだり、憂うつな気分になったりすることがあります。しかし、数日もすると落ち込みや憂うつな気分から回復して、また元気にがんばろうと思える力をもっています。  ところが時に、原因が解決しても1日中気持ちが落ち込んだままで、いつまでたっても気分が回復せず、強い憂うつ感が長く続く場合があります。このため、普段どおりの生...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病回復期。 ちょっと元気がでてきたとおもって、 活動しすぎると、かなり疲れる。 うつ病がなおれば

うつ病回復期。
ちょっと元気がでてきたとおもって、
活動しすぎると、かなり疲れる。

うつ病がなおれば、普通に動いても
こんなに疲れにくくなりますか?

Aベストアンサー

うつ病は治りますよ。
慰めや励ましではなく、事実治った方がたくさんいらっしゃいます。
だから、あなたもきっと治る(これは根拠のない励ましですね。笑)

そして、現在回復期にあるとか?
今まで精神がやられ、伴って体もダレていたわけです。
元気になってきたあなたについて来れるわけがないでしょ?

ゆっくりでいいよ!
疲れちゃうのも楽しめるくらいにさ!
少し体や頭を使ってみるものでもOK!
何にもやりたくなかった分、やりたいことをやってみよう!
お日様に当たるのも◎
食べたいものも食べようよ!

でもこれが大切。
特に今は無理をしないこと。
何でも“過ぎない”ようにね。

大丈夫!
あなたの未来はきっと明るい!
もちろん、またまた根拠はないんだけど、あなたの文章からは力強さを感じます。
イケる気がする(-。-)y-~

Q至急お願いします。心療内科でレクサプロ10mgをだされて昨晩初めて飲みました。しばらくしたらめっちゃ

至急お願いします。心療内科でレクサプロ10mgをだされて昨晩初めて飲みました。しばらくしたらめっちゃ気持ち悪くなってきて、頭もふらふらしてきました。どうしたらいいですか?
怖くて不安です。気持ち悪くて寝れてません

Aベストアンサー

それは不安ですね。
さぞご心配なことでしょう。

今回飲まれたレクサプロ10mgというお薬は、抑うつ症状を抑えるためにもともと減っていたセロトニンという物質を体内に増やすのですが、これが消化管を刺激してしまい吐き気を催します。

この類いの薬はどれも似たような症状が出やすいのですが、大抵は1~2週間もすれば体が慣れてきて吐き気等はなくなります。

飲むのを止めれば吐き気はなくなりますが、治療がすすみません。
お辛いでしょうが飲み続けた方がよいかと思います。
でも、あまりに辛ければ、主治医にご相談なさるのがよいでしょう。

お大事にしてください。

Qうつ病を治したら人生楽しくなりますか?

うつ病を治したら人生楽しくなりますか?

Aベストアンサー

幸せになれます

Qうつ病にコーヒーは本当にダメなの?

うつ病中は、カフェインを含むコーヒー等の摂取は極力控えるようにとの話があります。
一方で、コーヒーに含まれる抗酸化物質はプラスに働く事。

それと、カフェインもせ、脳の中央神経システムを刺激し、セロトニン、ドーパミン、ノルアドレナリン等の神経伝達物質の分泌を促すことで、抗うつ剤と同じような働きをする。とのアメリカ国立研究所の研究結果もあるようです。

過度な摂取は、もちろんダメと言う事はわかりますが、コーヒーのいい香りとか、元々好きだった為に、禁欲的に全く飲まないのもどうかと思っています。

はたして、どちらの情報が正しいのでしょうか。お医者様は、ダメという意見が多いようですが、真実が知りたいです。

Aベストアンサー

こればかりは何とも言えないがね。
一般的には、コーヒーには「興奮作用」があると言われているが、興奮時に飲むと「鎮静作用」が働きます。
また、かつては「薬」として飲まれていた時期もあるがね。
ちなみに、私はコーヒーを飲むと気分が落ち着きます。
そして、車を運転するときなどには「眠気覚まし」として効果がある反面、コーヒーを飲んでグッスリと寝られることも良くあるので。
ただ、コーヒーの鎮静作用は、医者でも知らない人が多いようです。

Qうつ病、治った方 どのように治りましたか、何をして治りましたか?

うつ病、治った方
どのように治りましたか、何をして治りましたか?

Aベストアンサー

魔法の薬や呪文を探しても無駄だよ
自分を変える以外うつ病を治す方法はないのだから

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8983139.html

Qなぜうつ病の人は自分が鬱だと認めたくないのでしょう…?どーーーーーーーーーーーーー考えても鬱なのに、

なぜうつ病の人は自分が鬱だと認めたくないのでしょう…?どーーーーーーーーーーーーー考えても鬱なのに、 重度の鬱なのに、レベルで言ったらもうMAXの状態の鬱なのに、絶対違うと言って認めません。それどころか自分の今、体におきてる数々の変化をネットか何かで調べようともしません。ただのいっときの気に病みとしか思ってません。もう全てが億劫になっているからでしょうか…?

Aベストアンサー

うつ病というのは、認識力障害の病気ですので、正常な判断や行動ができないことが病気なのです。

Qうつ病の復帰について

お尋ね致します。

27年3月から28年8月まで会社を休んでおりました。
(業務多忙の為、鬱病になりました)
28年9月16会社に出社、以後11月まで13:00~18:00まで
出社
12月1日~現在まで9:15~18:00まで出社しています。(会社の通常出勤時間)
(リハビリ出社をかねて、自分任意で出社しています)


会社に通常出勤しているのにも関わらず何故「復職」できないか?
会社側としては「社員の仕事はしていない」「その職務によっての仕事をしていない」
担当医者から「完治」したとの診断書を書いて頂かない限り復職できない。
と言われております。(産業医の先生)

担当のお医者様に聞いたところ「完治」ということは診断書には書けないと言われました。
診断書には
「対人等を注意して少人数の職場に配置して欲しい、又段階的には今後再発はしないと思われる」
と記載してあります。

お訪ねしたいのは、このケースの場合、どのように「復職」にもっていけばいいか?
詳しい方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

主治医から寛解の診断書をいただき、会社に提出するのが良いと思います。
もちろん、医師からの「人事配置に留意していただく・・」等の配慮要請は構いません。
うつ病で完治は難しく、会社も知っていると思われます。

Q薬のきき具合について

うつ病治療中です。色々な薬を試したのですが、副作用もなく飲め、レクサプロ一錠に落ち着いています。しかし、朝はとくに不安がきつく、やる気が起きないのです。薬のみで治るのではないと思ってはいないのですが、薬の効き目とはどういう程度のものなのでしょうか。
先生には症状伝えてはいるのですが、薬をかえるとはいいません。このままでいいのでしょうか?プロだし、任せておいていいのでしょうか
薬をかえること、増やすことには不安があるものの、飲んでいて症状が辛いのも不安です。
内診やレントゲンで調べるのではなく、口頭で伝えるだけに伝わってるのかと心配になってます。
専門家のご意見聞かせてもらえれば助かります。

Aベストアンサー

https://www.youtube.com/watch?v=yp0ZhgEYoBI
こちらのドキュメント映画で世界経済の在り方が
さまざまな史実と証拠と照らし合わせてあり、理解できます

そのなかで製薬会社という大企業と、医療業界・医療機関の切っても切れない関係性が学べます
 (あなたが プロ という方々の情操教育は、製薬会社という大企業が握っている形になります。)


 脳医学において、現在全くと行っていいほど脳は解明されていません。
  精神薬の投与は、 ほぼ手探り状態といえます

ttps://www.youtube.com/watch?v=N8HDXhHU_N8&t=1403s
博士も知らないニッポンのウラ 「あの事件のウラ」神足裕司
 抗うつ剤と凶悪犯罪のつながりの可能性を示したおはなしがきけます。


これらをみれば理解できますが、脳内ホルモンをいじる ということは大変なことです。
 とても繊細な箇所ですし、たべもの・運動量・睡眠量・人間関係のストレス
日々、人間の肉体の状態は刻々と変化しています
すごく良い天気、温かいいい匂い、
・・こうした天候などの気持ちよさも 微量の脳内ホルモンの変化でうまれてくる感情です

それを考えると大雑把な分量の薬剤投与は随分乱暴な手法だと素人でも思いませんか?^^;

何かの症状を解決したくて飲み始めた最初の一錠が蟻地獄のはじまりで、最後には薬の山になります。
薬を飲んで修正をかけられた体は服用以前の状態に体を戻そうとするので、
さらに修正するため薬はだんだん増えていきます。初期にゆっくり休養をとり、
整体や運動で体のゆがみを取り、食物に注意をしていれば、
薬なしで健康を維持できた人は多いと思います。
多くの人は仕事が忙しく自分に無理をさせるため、
薬を飲んでごまかしながら働き、最後に体をダメにしています。
(→https://matome.naver.jp/odai/2140749910659072601
 【肝臓】ある日突然やってくる…沈黙の臓器『肝臓』の恐さを知ろう)


スライブをみてもらえたなら理解していただけたと思いますが
健康保険制度、医療従事者、患者、製薬会社を眺めてみると巨大な錬金術に見えてきます。
健康保険財政危機が叫ばれていますが、本当はお金も医療スタッフの人数も、
使用薬も今の10分の一くらいしか必要ないんじゃないかと思います。

 
腸は第二の脳
(→http://karapaia.com/archives/52193845.html)
腸内細菌
(→http://kenkouiji.info/?p=969)

お腹の中・腸内に薬剤がはいりこむ、・・そこにすむ100万兆匹の共生者達はどうなるでしょう。

https://www.youtube.com/watch?v=yp0ZhgEYoBI
こちらのドキュメント映画で世界経済の在り方が
さまざまな史実と証拠と照らし合わせてあり、理解できます

そのなかで製薬会社という大企業と、医療業界・医療機関の切っても切れない関係性が学べます
 (あなたが プロ という方々の情操教育は、製薬会社という大企業が握っている形になります。)


 脳医学において、現在全くと行っていいほど脳は解明されていません。
  精神薬の投与は、 ほぼ手探り状態といえます

ttps://www.youtube.com/watch?v=N8HD...続きを読む

Q精神科を転院というか、新患として1からやり直したいです

精神科の転院について。
パニック及び自分が嫌いすぎて癇癪を起こして自暴自棄な行動や自傷行為を繰り返す為、私が三月の頭から今まで通っていた心療内科に通っていましたが最近、病院が合わないと思い始めたので、
病院を変えることを考えております。

転院といっても、紹介状を書いて〜とかではなく新患として説明などを1からやり直したいと思うのですが、それをやってもバレないのでしょうか?

病院を変えたい理由は大体こんな感じです。

①診察は基本的に10分未満が多く、診察中も基本的にドアは開けっ放し。
患者さんが話してるのが廊下から完全に丸見え。

②私がトラウマ等から来る酷い被害妄想に襲われて辛くなると相談した際に、
「それはおかしいでしょ(笑)」等と小馬鹿にするような態度を取られた。

③薬の話になった際、
飲んでる薬のせいで、朝から酷いと昼まで眠気が引きずってしまうので、仕事に支障をきたして困るからリラックスがてら珈琲を飲んでるという話をしたら、
「珈琲を飲むからダメなんだ!」
と言われてしまい、その後突然記憶にないのにキレだしたり、自傷行為をした話は聞いてもらえない雰囲気だった(しかも薬の調整等は一切なし)

④私は仕事の関係で水曜日の午前はどうしても開けられないという話をしたが、どうしてもカウンセリングが水曜日の午前じゃなきゃダメだと言われ、1度だけならと職場に頭を下げ、6時から10時まで出勤してから病院へ行き、やはり水曜日は周囲に迷惑かけるから無理だと伝えても聞き入れてもらえず、水曜日に入れられてしまった。
(職場は寛大だが、自分は迷惑をかけてしまったと後悔。しかも水曜日は翌日がセールの時もあるため、準備で大変な時もあるから尚更申し訳ない気がして逆に悪化する)

⑤過去に私にDVを行っていた母親が病院いくなら色々話したいと言っていたが、初診時に連絡するのを忘れてしまったし、自分も医師を信頼していないので、コレだったら違う所で今度こそ最初は母親に付き添ってもらい、過去の原因になった事も含めて話したいと思った為。

⑥病名などはなかなか言ってくれないので、
自分も不安になってくる。
いつも「頑張れ!自信を持て」としか言われず、自信の持ち方がわからなくてこうなったのに・・・・・・

こんな感じですが、
新患として1からやり直すことは可能でしょうか。

精神科の転院について。
パニック及び自分が嫌いすぎて癇癪を起こして自暴自棄な行動や自傷行為を繰り返す為、私が三月の頭から今まで通っていた心療内科に通っていましたが最近、病院が合わないと思い始めたので、
病院を変えることを考えております。

転院といっても、紹介状を書いて〜とかではなく新患として説明などを1からやり直したいと思うのですが、それをやってもバレないのでしょうか?

病院を変えたい理由は大体こんな感じです。

①診察は基本的に10分未満が多く、診察中も基本的にドアは開...続きを読む

Aベストアンサー

わたし自身、クリニックを途中で変えました。紹介状ありません。新しい所で新患で診て貰ってます。ただ、以前のクリニック名やどんな薬を貰ってたかを言いましたがまったく問題ありません。
今の所が合ってるし変えて良かったです。

Qうつ状態とうつ病の違いとは❓

上記のような意味の違いは何ですか?うつ状態とはどんな事を指しますか?

Aベストアンサー

http://www.dr-maedaclinic.jp/da0601.html
どうぞ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング