ちょっと質問です。
私は、父と母が離婚して母が新しい方と結婚したのですが、お義父さんの方に中学生の兄が二人ついてきました。
兄達とはどうしても気が合わず、親がいないと気まずくなってしまいます。
どうすれば、仲良くなれるでしょうか?

(初めてなので誤字・脱字などがあるかもしれません)

A 回答 (2件)

無理に仲良くなろうとしても、余計に気まずくなるだけだよ。

難しい年頃の他人同士が、急に一緒に暮らして円満に行く訳無い。
他人の母親を「お母さん」なんてさらっと口にも出来ない。俺も
親の離婚で義理の母が来ても数ヶ月で険悪になった。

結局親に振り回され、子供達にストレス抱えてさせて気付かない、
または気付いてもどうしようも出来ない親がいっぱいるんだよ。

気まずいと思う気持ちは多分兄達も同じ様に、義母やあなたと
どう接すれば良いか分からず気まずくて悩んでるとはずだと思う。

他愛の無い会話も良いけど間が持たないし、ここは思い切って
深い所まで突っ込んで聞くのはどうだろう?例えば何でお義父さん
離婚したの?とか、話したくない事もあると思うけど、お互いの
心を開くつもりで、生い立ちや離婚前の環境をさらけ出せたら、
そこから色んな会話が本音で出て来ると思う。親が離婚した立場は
同じだから気持ちも理解し合えるんじゃないかな?

これから先、家庭の中で色んな苦労があると思う。でもあなたと
兄達には何としても乗り越えて欲しいと本気で思うよ。
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね…

でも、慣れているんです、母も義父も。
すぐにみんな打ち解けてしまって、私だけ1人みたいな…

でも、そうですよね。

やっぱり、気になったら聞いた方がいいですよね。
本音を言い合えば、すぐに慣れますね!
ありがとうございます( *´꒳`*)

そちら様も苦労しているかも知れませんが、同じく頑張っていきましょう!
本当に、ありがとうございました!!

雑談力に関する本を読み、実行してみることが、オススメです。

また、本に書かれていることが全て正しいとは限りません。正しいか判断するためには色々、試してみることです。
    • 1