プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、20代女です。
農家でフルタイム勤務しています。
実家が農家とかじゃなく普通に求人見つけました。
まだ、初めて1年ですが大変だなと感じています。
今の時期は暑いし腰は痛くなるし
想像以上にしんどいです。
忙しい時期は休みもありません。
しかし、勤め先の農家の方やその身内の方なども
皆さん良い人たちばかりで楽しい時もあります。
辞めたいとは考えていませんが
自分が農作業に向いてるのか分からない時がたまにあります。
今でも怒られたりしてますし。(笑)
そこで、農家で働いた経験がある方や
農家の方に質問があります!
農家の求人に来た若者ってどんな印象ですか?
また、農業にはどんな人が向いていますか?
どなたか回答お願い致します。

A 回答 (5件)

農家の求人に来た若者ねー求人雇える農家って一定以上の農家ですからね、其処誤解しないでねー誰でも日当払って雇える農家は無いですからね―内の家もそうですし内の地区では見た事無いし、隣りの水田専業農家地区でも今の田植え機.コンバイン有る時代では人を雇う農家何て珍しいです、田植の時代は出面と言って*田植バイトの朝と夕方に名前呼ばれたら顔出して夕方日当貰って帰る出面、チェック係が付けた用語*田植機無い時代は普通に聞きました、チナミに内は食べる位の米しか作って無くて内の地方では使ってませんでしたが結方式でした地区の農家で田植日決めて各戸順々に共同田植でした、大きい.広いバラバラ有るので適時調整しながら、子供時代の思い出。

    • good
    • 0

質問者様が農家の長男と結婚したい


と、思ったら
それが答えです。
    • good
    • 0

やっぱり好きでないと向いてないかな。

さらに探究心がある人で容量がよく、次に何をするか動ける人が好ましい。
    • good
    • 0

花苗とメロン、米栽培を主にしている農家でバイトした事があります。

(1シーズンのみ)
いや~大変でした。
学生時代から色んなバイトをしか経験がありますが、一番きつかったです。
工事現場の方が楽だったよ。

若い子がバイトで入ってきましたが、長くは続きませんね。
なので、どうせすぐ辞めるんでしょう?っていう雰囲気でした
でも、やっぱり若い子は素直で可愛いので男女問わず可愛がられていましたよ。

農業って暑さが辛い!紫外線が怖い!
紫外線なんて女性の天敵みたいなもの
UVクリーム塗っても、すぐに汗で流れてしまうし、こまめに塗りなおせないしね。
トイレ行くにも畑の場所によっては遠いし・・・
土をさわっていると予想以上に手の油分が無くなりガサガサになる。
なんか大変な事ばっかりだったけど
でも、家族経営で農家って素敵だな~と思いました。
農家に向いている人?ですか・・・
ようは、農業が好きか嫌いかじゃないでしょうかね。
    • good
    • 4

若い人が来てくれただけで、大喜びでしょうし期待度マックスでしょう。


また農業は頑張れば頑張っただけの結果は出ますが、さぼったり、力不足だとそれなりの結果が出ちゃいます。
だから農業に向いているタイプは、農業が好きな方、好きになってくれる方は凄く向いているはずです。
私も田舎育ちの田舎暮らし。
蛙の鳴き声に蚊取り線香の季節にワクワクしてますよ。
きつくて厳しい次号ですが、誇れる仕事ですから頑張って下さいね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!