プロが教えるわが家の防犯対策術!

義実家のことでもめて、喧嘩をしていました。
(義母が躾のために孫を叩くことについて)

それで、今、主人と冷静に話し合えて

『私のモヤモヤが消えるまで別に会わなくてもいいんじゃない』
といわれました。
一年に一、二回くらいしか会わない関係ですが、、。

『両方家族だし、今俺が親をぼろくそにいえばきがすむのかもしれないけど、そういうことはできるタイプじゃないからさ。見守るしかできないけど…』っと。

完全に会わせないわけじゃなく子供も幼稚園になれば世界も広がるしいろんな人と関わらせるのは大事だと思うし。来年辺りまた会えたらとは思っています。

率直に、客観的にどう思いますか?義実家に孫みせにいく頻度はみんなどれくらいなんだろう?

質問者からの補足コメント

  • 会いたくないなら会わなくていい
    の一点張りで。会わないのはもう決まったけどなんか主人には、私たちの味方してほしかった。逃げ腰なんだもん。大したことないみたいな。会わないことが私たちを守ってるって意味なのか?

      補足日時:2017/05/16 23:27

A 回答 (5件)

厳しい義母さんですね。


でも扇風機に手を入れるのは危なすぎるからちょっと気持ちはわかるかな。
「も〜だめよ〜」って可愛く注意してるだけで危機感持たずに、
目を離した隙に指チョッキン!なんてシャレにならないですからね。

>逃げ腰なんだもん。大したことないみたいな。
そりゃそうですよ。
だって旦那さんはその義母さんにそういう風にしつけてこられたわけですから。
そのしつけが旦那さんの中では「当たり前」の範疇なんです。
その躾で俺はちゃんと成長したよ、何か問題があるの?って思いますよ。
そこは仕方のないことだと思いますよ。
今更「そんなしつけは非常識だ!」と喚いたところで、
自分の実家を否定されているようで素直に同意はできないでしょうしね。

>今俺が親をぼろくそにいえばきがすむのかもしれないけど
っていう旦那さんの発言から、あなたは義母さんに怒り心頭なんでしょうね。
でもね、まずは「私が常識。義母が非常識!」という考え方はしないようにしたほうがいいです。
「そういう躾方をするご家庭もあるんだ」って思いましょう。
国や時代や個人の考えでいろんな躾方法はありますから「絶対的に正しい躾」は存在しません。
義母を「非常識だ!」と貶めて自分の主張を聞いてもらうのではなく、
「私はこういう風に躾をしたいのよ」って主張したほうが、旦那さんや義母さんも受け入れやすいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、義母が非常識だとばかりずっと攻めていました。主人のされた躾はもう取り替えしようのないとこですよね。

そう、『当たり前だと思う』っていってました。当たり前の範疇なんでしょうね。もう終わったことを掘り返しても仕方ないのはわかるんですが、思い出してはイライラして当たってしまいます。

うちは叩かないで言い聞かせることにしています。

ちょっとぐだぐだ長く娘に怒ってるときも私は
『そんなぐだぐだ怒らなくていいじゃん。さっきビシッといったしもうわかってるよ。切り替えていかないと可哀想』っていったら主人は反省していました。

厳しいときは言うようにします。
私もそういう時もあるかもしれないし。
義母を直すんじゃなく、旦那も言わなきゃわからないですね。
面倒くさいけど他人同士の環境は違いますもんね。

冷静な判断ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/17 11:00

旦那本人はそうだろうね。

というより面倒なことから逃げてるだけ。これから先も面倒なことがあったら旦那は逃げるだけで何もしませんよ。義母さんに孫の躾より息子の躾を今一度お願いします。って渡して来ては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー。返したい。(笑)本当に返したい。使えないからいらないんで。って言いたいよ。
『私が直接、叩くなら会わせられませんっていいにいこうか?』
っていったら、

『別にいったっていいよ。でも会わないからもういいじゃん。それで納得してくれよ』だって。
イラネー。

お礼日時:2017/05/17 00:24

まずは旦那をしつけのために叩かなきゃね。

別にボロクソに言いに行けなんてあなたは言ってないのにね。旦那さん面倒なことから逃げてるだけじゃないですか。逃げるな!!ってバシバシ旦那を叩いたらいいんですよ。旦那の実家ではそういう躾方針なんでしょ?って。それがイヤならこちらの都合で預けるのならともかく、私達には私達の躾や方針があるから、いたらないところがあれば教えて欲しいけど叩くのはやめてほしいって言いに行けと追い出すのが先決かと。

うちは義実家が近所で良トメさんだからわりとしょっちゅう行ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言いにいけないと思います。って言うか、いったら、『じゃあ言ったらいいんじゃない』ってひとごとでした。
この件で私は家出して離婚騒ぎになりました。なんとか波風立ていようになりましたが。。
義母の家にいったときに娘が(2才)がものを投げたり扇風機に指をいれそうになってたのでつねったり手をペしっとしていました。 私も注意していましたが義母が投げるたびにたたいていてもう。。。旦那もなにも言わないし。
叩かれて育ったから正直、義母が怖いんだと思います。用がなければ会いに行かないですもん。盆暮れ正月も会いません。私から『たまに孫みせにいったほうがいいんじゃない?』に『別にいいんじゃん』なだけ。
関わりたくないように思います。

喧嘩になったのでものすごーく柔らかくいったつもりです。

お礼日時:2017/05/16 21:26

躾は親の方針が第一です(但し母親が働くなど子供を祖母に預ける場合は祖母の躾も止むを得ないこと)


義実家に孫みせにいく頻度は近いか遠いかにより違います(遠い場合夏休み「盆」と冬休み「正月」の2回)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。親がしつけていくし、義母がしつける必要はないですよね。
家から車で10分ですがしばらくはいかない方向になりました。。

お礼日時:2017/05/16 21:54

しつけのためであっても暴力は、現在は完全に否定さています。


一切弁護できない状態です。
そしてだんなの態度をみてください
別に今親の悪口を言えって言ってるんじゃなくて
親に対して暴力を振るうなと言えって話なのに
完全にすりかえてますよね。
つまり、だんなは親から守ってくれないわけです。
なので、安全が確保されないうちは行かない、でいいんじゃないですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しばらく会わないことに決めました。
安全が確保。確かに。子供を守れるのは私ですね。
本当に守ってくれませんよね。いざこざ起こしたくないだけ。波風立てないように。
そういう風に家族同士腹をわってぶつからずに、義母に育てられたんだなあと思います。
シングルで育ててくれて有りがたかったとかよく言いますが、怖いんだとおもいます。

私は離婚し親が亡くなっていますが叩かれたことはないです。記憶にありません。

お礼日時:2017/05/16 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!