ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

眞子さま のご婚約のニュースが流れています。
おめでとうございます、お幸せに!

ところで、結婚後皇室を離れる、とニュースでは報道されています。
今の規定ではそうなのかもしれませんが?

女性皇族の創設の話はどうなっているのでしょうか?
天皇退位も大切かもしれませんが、女性皇族も 早くしないと 皇族が居なくなってしまいますよね?

継承順位4位以下なんて現実性ありませんよね?
政府は皇族を無くすつもりなんでしょうか?

A 回答 (4件)

女性皇族と言っても、若い内しか使い道がありません。

皇族同市で結婚するならともかく、一般と交わっては利用しようがないのです。
そこで生まれた子はもう皇族にはなれません。

なので女性皇族と持てはやしても無理なのです。

そこは男系が屋台骨だからです。
    • 0

現天皇のお言葉より皇室典範を重視したり、明治時代の教育勅語を神聖視したりと、安倍総理の保守感は結構メチャクチャですからね・・・

一方で森友では「教育熱心」と褒め、安倍バンザイ園児教育を肯定しているフシがある。

かと言って、民主主義を重視し過ぎて、「王族、独裁の危険があるモノを潔癖完全排除したい」わけでも無く・・・
マスメディアに高市圧力をかけたり、軽減税率で釣ったり、姑息な事をして民主主義を軽視していますし・・・

何も考えてないんじゃないかと(苦笑)
自分が尊敬されたい、それだけが望みなのかなって人が総理ですからね・・・

何もかもボロボロになるのでは?
経済も、そして皇室も。
    • 1

DNA的に男系以外ありえませんので、

残念ながら女性皇族は別の男系皇族と婚姻するなどしない限り
その家系が天皇家を正統に継承することはできません。
    • 0

現状のままというわけには行かないと思いますが、

現在、女系天皇は認めない方向で安倍首相は考えているようなので、
腹案としては、旧宮家の方々を再び皇族に迎えるなどを検討しているようです。

反対意見はあるのですが

皇后美智子妃殿下
皇太子徳仁親王妃雅子妃殿下
秋篠宮紀子妃殿下

も元々は一般の人ですが、ご結婚されて皇族となられて反対意見などもほぼなく
歓迎されて迎えられているのでそれを踏まえて旧宮家の方々の皇族復帰も問題は行らないと
考えているようです。

もう一つは女性宮家を創設して女性皇族の方々に結婚後も皇族として残ってもらう事を
検討しているようです。
    • 0