日本製鋼所のレールガンが3億2400万円って安すぎませんか?


一応、レールガンは最新兵器なわけですよね?

3億2400万円の兵器を載せる勇気が日本の自衛隊にありますか?

A 回答 (4件)

そりゃ最新兵器に見えるかもしれないけど、開発が始まったのはレーガン政権のSDI計画時で、もうほとんど開発済みですけどね。

あんときゃ他にレーザーやら荷電化粒子ビームやら、要は成層圏をアメリカ大陸に迫るICBM弾頭を撃ち落とすのが目的だったから、真空下で使えるような兵器ということで開発が進んだ。
 その3億2400万だって、一丁の値段なのかね。開発費は込みなの?まさか自分の懐を基準にしているとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/17 20:56

隊員が持ってる小銃をレールガンにするべきだよ。

発射音が小さいから、耳栓が要らなくなる。
    • good
    • 0

研究費だから、3億で載せられるわけではないし


何に載せるか?そもそも載せられるようなものがあるのか?

その辺が・・・・
    • good
    • 0

>安すぎませんか?



 規模にもよるんじゃない?

>レールガンは最新兵器なわけですよね?

 一応 Yes

>3億2400万円の兵器を載せる
>勇気が日本の自衛隊にありますか?

 勇気?
勇気関係ないでしょう

 費用対効果等
様々な条件次第じゃない?

 10式戦車の調達初年度の
1両当たりの単価は約9.5億円を考えたら
3億2400万円の兵器 威力が、あれば
護衛艦に搭載したらコスパいいんじゃない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緑内障のレーザー治療は何回しても大丈夫?

60代の母が1ケ月ほど前に、視界がぼやけて充血していたため、眼科へ行くと、急性緑内障と診断されました。診察した当日に、レーザー治療をしてもらいました。しかし、1ケ月ほどたって、まだ眼圧が高くなり、2回目のレーザー治療を今日行いました。また、以前から、治療中の目が落ち着いたら、反対側の目(正常な目で、まだ、緑内障にはなってません。いずれ緑内障になるとのこと)もレーザー治療しましょうと言われていたんですが、その目も今日ついでにレーザー治療しておきましょうと言われ治療してもらいました。


レーザー治療は何回しても大丈夫なのか。
レーザー治療で効果がないと判断し、手術になるときの判断はどのようにして行うのか。
両方の目を同時にレーザー治療しても大丈夫なのか。
薬物治療は、あまり行われないものなのか?


緑内障は失明する可能性があるときき、心配でなりません。また、先生が若い方で、お父さん(先生)とはやり方が違うそうで、それも不安に感じています。


上記のご回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

緑内障には何種類もあり中でも急性の場合、薬物療法は行いません。

急性の場合、レーザーか手術となりますが目玉の中にある房水が上手く流れず圧が上がってしまうのが緑内障です。

目玉の下にある虹彩と言うところに穴を開けるのがレーザー治療です。

切開してふさいでいるものを取り除くのが手術になります。

一般的には数回のレーザー治療で効果が明確に出ない場合は手術の提案をされるでしょう。

レーザー治療は何度やっても問題無いですが手術は一度が限度かな?

因みに手術は再発する可能性大です。


あと失明に関してですが急性の場合はあまり無いですがやはり視野が欠けてくるので失明に近い状態になるかもしれません。

Q【アメリカは兵器によって世界秩序が保たれると説いた】 北朝鮮はなるほどと思って兵器で武装するようにな

【アメリカは兵器によって世界秩序が保たれると説いた】

北朝鮮はなるほどと思って兵器で武装するようになった。

するとアメリカは兵器武装は世界秩序が乱れるので辞めろと言う。

しかしアメリカが最初に兵器によって世界秩序は保たれると説いたのでアメリカの方が矛盾しているのでは?

兵器で世界秩序が保たれるなら世界各国が武装して軍事力を高めるのは必然的だと思う。

だって兵器開発すれば世界秩序が保たれるって言ったのアメリカ本人だし。

兵器で世界秩序が保たれるけどお前は持つなって言うことが世界秩序を乱していると思う。

要するにアメリカは兵器によって世界秩序が保たれると説いたんなら北朝鮮も兵器開発する権利があるはずだし北朝鮮がやっても良いと思う。

兵器によって世界秩序が保たれると説いて世界ナンバーワンの国になったアメリカが前例にあるのに北朝鮮だけ兵器開発したらダメっておかしな話だよね。

これじゃあ北朝鮮は世界秩序を保てないことになる。

世界の不均等であり、世界均衡にするには世界各国が兵器をじゃんじゃん開発することこそ世界秩序が保たれて平和な世界になる。

兵器では世界秩序も保たれないし、兵器で平和は訪れないとアメリカが声明発表すれば良いと思う。

アンチコンピュータウィルス対策会社がアンチコンピュータウィルス対策ソフトではコンピュータウィルスを防ぐことは出来ないと言ったように。

兵器で世界秩序を保とうとしたが世界各国が兵器を開発するようになってイスラエルとかも兵器開発が優秀過ぎて世界秩序が兵器では保てないことも平和になることもなかったし、宗教でも音楽でも戦争は防げなかったので宗教も音楽も平和とは全く関係がないものだったと言えば良い。

キリスト教が普及したのも戦争で悲惨な目にあった救いとして普及したし、音楽は戦争中は軍歌となって逆に人々を戦争に駆り立てた。

全くもって兵器、宗教、音楽では人類は平和にならないし世界秩序は保てないことが証明されている。

またインターネットが普及してインターネットで戦争は防げるかと言ったら防げなかった。

兵器、宗教、音楽、インターネットでも人々の暴走は止められなかったのである。

北朝鮮も中国もじゃんじゃん兵器を開発してアメリカを追い抜いてアメリカが成し遂げられなかった世界秩序と平和な世界を実現して欲しい。

【アメリカは兵器によって世界秩序が保たれると説いた】

北朝鮮はなるほどと思って兵器で武装するようになった。

するとアメリカは兵器武装は世界秩序が乱れるので辞めろと言う。

しかしアメリカが最初に兵器によって世界秩序は保たれると説いたのでアメリカの方が矛盾しているのでは?

兵器で世界秩序が保たれるなら世界各国が武装して軍事力を高めるのは必然的だと思う。

だって兵器開発すれば世界秩序が保たれるって言ったのアメリカ本人だし。

兵器で世界秩序が保たれるけどお前は持つなって言うことが...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでアメリカが武力で世界秩序を守ると言っている訳です。
確かにアメリカならばそれができるでしょう。
その秩序を乱し
正されなければならない馬鹿政権なのだから持つなと言われて当然です。

Qレーザー治療の種類?

非常に歯医者が怖い私ですが、ニュースで「レーザー治療は以前よりも痛みが軽減される」と聞き、行ってみたいと思っております。
・・・が、ネットで検索したところ、どうも「ホワイトニング」「麻酔」「歯茎の治療」と紹介されているところが多く、問題の『歯』治療は違う種類のレーザーなのかな?と考えるようになりました。
居住地周辺の歯医者に電話で聞こうと思ったのですが、ただ「レーザー治療していますか?」と聞いていいモノなのか、違う聞き方があるものなのか悩んでおります。
タバコによる歯の黄ばみもあるので予算があればホワイトニングもしたいと思ってはいますが、取りあえずは虫歯治療です。
○レーザー治療は「麻酔」「ホワイトニング」「歯の治療」は別のモノなのでしょうか?使うレーザーが違うの?
○痛いのがダメなのでという理由でレーザー治療を受けたい時にはどのようにして確認したら間違いは無いのでしょうか?
○その他にレーザー治療に関して何か知っている事がありましたら教えてください!
長々となりましたが、お願いします!!

Aベストアンサー

全部のレーザーを知っているわけではないので、
知っているレーザーについてお話します。

一台で何役、でした。
切り替えるスイッチがあって強さを調節し、
・歯を削る(虫歯の部分だけ)
・歯周病の治療
・余剰歯肉の切除
・黒ずんだはぐきをピンク色に戻す(これは保険きかないかも。要確認)

麻酔とホワイトニングについてはこのレーザーでは
無理なようでした。
できるレーザーがあるのかもしれません。

レーザー治療は虫歯の部分だけを取ってしまう分には有用でしょうが、
その後詰め物や被せ物をして歯を治さなければならないくらい
虫歯が深いと、結局のところウィ~ンって削る作業は
免れないですよ。
軽度の虫歯なら何も言わなくてもレーザー治療してもらえると思います。
確認はレーザー使ってもらえるのですか?って普通に聞けばいいのではないかと思いますが。

タバコによる歯の黄ばみを取るのなら
どちらにしても絶対に歯の表面の汚れを落としてからになるので、
歯石をとります(この時に汚れも落ちます)。
汚れを取ってさらに歯の色そのものを白くしたい時に
薬剤によって歯の色を変えます。これがホワイトニングです。
汚れを落としたいだけなのか、歯の色そのものを変えたいのかで違ってきますから 分けて考えて下さいね(ややこしいけど)。

全部のレーザーを知っているわけではないので、
知っているレーザーについてお話します。

一台で何役、でした。
切り替えるスイッチがあって強さを調節し、
・歯を削る(虫歯の部分だけ)
・歯周病の治療
・余剰歯肉の切除
・黒ずんだはぐきをピンク色に戻す(これは保険きかないかも。要確認)

麻酔とホワイトニングについてはこのレーザーでは
無理なようでした。
できるレーザーがあるのかもしれません。

レーザー治療は虫歯の部分だけを取ってしまう分には有用でしょうが、
その後詰め物や...続きを読む

Q生物化学兵器で苦しまないで眠るように、30分くらいで致死に至るものってなんですか?

今、ニュースで騒がれてる件です。
実際、そんな生物化学兵器が存在しているのか、作れるとすると、何処の国の軍事関係ラボなのでしょう?

Aベストアンサー

人が作り出した化学兵器と仮定すれば、VXガスが有力候補とされていますが、
化学兵器でなくとも、自然界には触れただけで即死に至る毒物は遥か昔から存在しています。

南米の毒矢ガエルの、モウドクドクヤガエルという種は、
全生物中で最強の毒とも言われており、
この毒バトラコトキシンは
人がそれに触れるだけで筋肉や神経が萎縮しあっという間に絶命してしまうそうです。

その効果は、象ですら簡単に死んでしまうといわれているくらいなので、
人間に使われたらあの様にあっさり死んでしまう事も予想出来ます。

人間が作り出した化学兵器が使われた場合は、
かなり大きな組織やバックが存在しなければ難しいと言えますが、
毒矢ガエルの毒の様な物であれば、比較的簡単に入手や製造が出来るとも言えるので、
現在想像している大掛かりな組織じゃなくとも実行出来るという事になります。

早く解明して欲しいですね。

Q赤ら顔の治療で大阪のレーザー治療費用の安い美容クリニックを探してます。

赤ら顔がひどく大阪の皮膚科に通院してましたが薬を塗っても赤ら顔は治らず血管拡張の部分が広がる一方で困ってます。

大阪にある赤ら顔をレーザー治療かフォトフェイシャルの治療費が安いフォトフェイシャルかレーザー治療の設備がある皮膚科か美容クリニックを教えてください。

症状は 1年以上前からどんどん毛細血管拡張が進行して顔の半分以上が赤色になってます。

大阪にて暮らしておりますが、妻も同じく赤ら顔で悩んでます。

夫婦二人で赤ら顔のレーザー治療やフォトフェイシャルでの治療ですのでただでさえ保険が使えない高額なレーザー治療 フォトフェイシャルの治療費は払えないので治療費の安いところで、しかしちゃんと赤ら顔を治してくださるところを教えてください。

Aベストアンサー

かなり酷い血管拡張ですね。  奥様も同じような赤ら顔とのことご夫婦してさぞやお悩みのことでしょう。

美容クリニックではないですが、難波にあるエナジーサロンのフォトを使う「エナジーフラッシュ」とゆう施術があります。

赤ら顔を治すだけでなく同時に、しわやリフトアップの効果もありますので奥さんは喜ばれるはずです。

実際に私が通ってるサロンですから他の会員さんで赤ら顔に悩まされてたのにエナジーサロンのエナジーフラッシュで赤ら顔が治ったのを見てますから自信を持って紹介しています。

美容クリニックなどと違うので行くたびにフォォト治療費以外に診察代などを支払う必用もないですし、一回の料金も確か顔全体でも 3万円しなかったと記憶してます。

ただし女性専用なので旦那さんは無理かと思いますが奥さまだけでもと思い回答させていただきました。




http://loco.yahoo.co.jp/place/g-dFKCgyqGIjc/

Q【北朝鮮が生物化学兵器を投下しても助かる市販の防護マスクを教えてください】

【北朝鮮が生物化学兵器を投下しても助かる市販の防護マスクを教えてください】

Aベストアンサー

毒ガスだけならともかく、生物化学兵器には皮膚から浸透して人を殺すものも多くある。正男を殺したVXもその類。 よって、市販じゃなくてもマスクだけじゃ何の助けにもならない。 助かりたいなら、最低以下のような防護服が必要。

Q目のレーザー治療

目のレーザー治療で視力がよくなる治療って本当に視力がよくなるんですか??
あとこの治療は20歳以上じゃないと治療できないんですか???
目のレーザー治療について色々教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
最新のレーザー治療で視力は回復します。 自分は五年前に レーシックという手術を受け視力0.02から1.2に回復しました。乱視もなおります。
 ただし、一応外科手術なので、失敗の可能性もある、とのことです。 (まずないとは思いますが。)  また必ず1.0以上になるわけでないです。 (0.8以上といわれました)
 
 20歳以上じゃないと治療、手術は受けらないそうです。 二十歳未満だとまだ治る可能性が有る、などなど。

 自分が手術を受けた当時は約60万かかり(保険がきかない)金銭面はきつかったですが、100%満足しています。 現在も良い状態です。

 詳しい事は、レーシック等のレーザー治療のできる病院で説明と検査を受けてみてはどうですか? 目の状態によっては手術が受けられない可能性もあるので。 
 自分は東京駅近くの八重洲クリニック(名前違うかも。 すみません)にいきました。 レーザー治療専門みたいです。

 

Q北朝鮮はサリンミサイルを撃つ技術があるそうだけど。 なら 睨み合いや 駆け引き抜きで 化学兵器保有な

北朝鮮はサリンミサイルを撃つ技術があるそうだけど。
なら 睨み合いや 駆け引き抜きで 化学兵器保有なら 先にやるしかないのでは。
てか ミサイル撃ち落とすより 化学兵器の方がヤバくない??

Aベストアンサー

化学兵器の使用で他国を滅ぼした として 環境汚染の規模が解かってないので 撃った自国も滅ぶかも知れない・・
試した事が無いというのは そういう事・・

Q慢性アレルギー性鼻炎のレーザー治療を受けたい

こんにちは。

私は小さいころから鼻炎もちでもう20年近くなります。
鼻炎スプレーも耳鼻科に治療に行くにも費用が掛かるわりに、一向に治る気配がありません。
最近、レーザー治療をうけてみようかなと思い始めました。

このgooでも、同じような質問の回答を閲覧してみたのですが、費用がまちまちだったり、治療に掛かる日数も多種多様でした。
病院によってレーザー治療の治療法や機械そのものが違ったりしているのでしょうか・・・?

そこで、レーザー治療を受けてみようと思うのですが、どのような病院でできるのか、いくら掛かるのか、治るまでの期間等よく分かりません。
それともし、名古屋周辺でレーザー治療ができる病院があったら教えてください。
どんな情報でも良いので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鼻炎のレザー治療は適応する鼻炎、改善率、適応施術法等に違いがありますので、大学付属病院や公、私立の総合病院へ行かれれば良いと思います。

「アレルギー性鼻炎 レーザー治療」等で検索して色々調べてみて下さい。

Q冷戦期のソ連製戦車(T-55,62,72等)は途上国の紛争地帯ではかなり強力な兵器なのでしょうか?

冷戦期のソ連製戦車(T-55,62,72等)は途上国の紛争地帯ではかなり強力な兵器なのでしょうか?

それらを近代化改修すれば現代の西側先進国の戦車にも対抗出来るようになりますか?

Aベストアンサー

>途上国の紛争地帯ではかなり強力な兵器なのでしょうか?
有効な対抗手段を持たない相手には、十二分に有効な兵器ではある
問題は、運用能力があるのか疑問なこと

個人携行の対戦車用の兵器では、装甲を貫くのは難しいが履帯や燃料、エンジン等の脆弱な部分に当たれば全壊は無理でも、走行不能などのダメージは可能

ちゃんと、戦車に随伴するような歩兵がいれば、そんな攻撃を受ける可能性はかなり低下する

>近代化改修すれば現代の西側先進国の戦車にも対抗出来る
車体のサイズ、余剰空間が無ければ改修自体が無理な話
需要のない、改修プランを作るような人間もいない
結局出来る事は限られる

能力の差がある戦車同士が対戦した場合の結果がどうなるかは
イラク戦争や湾岸戦争で実証済み


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング