アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駅近、築40年ぐらい、一人暮らしに適している分譲マンションの一室が、競売にかけられています。

この物件の現在の占有者は、所有者が賃貸で貸している賃借人です。
その賃借人は家賃を滞納しています。

ここの、賃貸契約の仲介に入った不動産屋の人の話では、強制退去させるには裁判やら弁護士費用にかなり掛かってしまうので、賃借人に次に移る契約金(敷金礼金等)を払ってあげれば話はまとまるのではとのことです。
強制退去させられても0円なので、双方にとってその方が良い方法だとのことです。

その問題を除けば、この物件にしては高い基準価格の設定だと言っていましたが、かなり魅力的な物件だと思います。
もともと地元の私は良く知ってますが、駅近でこの価格の物件は非常に少なく、狭いから安いのでしょうが、他にも狙い目をつけている入札者は、結構沢山居るのではと思うのは私だけか、実際のところ、解りません。

競売物件の購入経験者、詳しい方に質問します。

なかなか手に入りそうもない物件に幾らぐらいまでなら出せるか、どのように判断しますか?

A 回答 (5件)

なかなか手に入りそうもない物件に幾らぐらいまでなら出せるか、どのように判断しますか?


→預け保証金にもよる、そこから逆算する
広さも近隣相場も書いてなかったら金額の出しようがないよ

質問者にその物件を買うのは無理だと思うよ、買えるならここで質問しないがね
近くの不動産やか競売代行会社に聞け
    • good
    • 0

>なかなか手に入りそうもない物件に幾らぐらいまでなら出せるか、どのように判断しますか?



採算が取れるかどうか。
基本はコレ。
質問者の購入目的が賃貸経営ではなくて自己居住なら自分の気の済む額を出せばいいんじゃないかな。
自分の好みの物を買うために金に糸目をつけないというのはよくある話。
賃貸経営であれば、ざっくりと賃貸相場から必要経費と固定経費を算数すれば投資額が出るよ。
1人暮らし向けのマンションならその程度の計算で十分。


>ここの、賃貸契約の仲介に入った不動産屋の人の話では、強制退去させるには裁判やら弁護士費用にかなり掛かってしまうので、賃借人に次に移る契約金(敷金礼金等)を払ってあげれば話はまとまるのではとのことです。

ポイントは『まとまるの“では”』という、憶測でモノを言っている点。
転居先の契約金だけでまとまる時もあれば、そういう約束だったのにあとからゴネて金をせびられる時もある。
人によるけど多少の上積み狙いで軽くゴネるくらいの人も含めて、ほとんどの人は約束通りに退去してくれる。
でも、本件のように家賃滞納して居座っている輩の中には、はっきり言って普通の損得勘定ができないオカしいレベルの人間もいる。
強制退去ってなんだかわかんねーけどそれになるまでタダで住める、んで、最後にカネももらえたらラッキーwww・・・くらいの考え。
このように結局は強制退去になる可能性ははらんでいるのだから、最初からその費用も必要経費に含めておくのが普通。

また、賃貸入居者が反社会的勢力の人間ならさらに厄介。
町の不動産屋が仲介しているので、所有者がヤミ金から斡旋された入居者ということもなさそうだけど。

本件で言えば、賃貸入居者の属性が非常に重要な要素になる。
ゼニカネだけで処理が利けば楽な方じゃないかな。
だから入札価格が安いということ。
まあ、一般人が手を出す物件じゃないね。

ところで、この物件は競売にかかるのは1回目?
入札がなくて値下げしての2~3回目であれば、おもしろいかもね。
    • good
    • 0

そんなややこしい物件に素人は手を出しません。

欲しいときは2倍、売るときは半値です。
築40年なら旧耐震基準(耐震補強してありますか)、老朽化が問題で相当管理のいい滞納のないマンションでなければNGと思います。

>結構沢山居る
そうかもしれませんが、痘痕も靨で質問者さんだけかも。
    • good
    • 0

結局マンションは


賃料で相場が割り出せます。 予備予算300万は残しておこうね
    • good
    • 0

>なかなか手に入りそうもない物件に幾らぐらいまでなら出せる



自分が出していいと思う金額まででしょ。

それ以外にどういう判断があるんですか?




ひょっとして、質問者さんは買う気満々で、そのための(多額の金を出す)後押ししてもらうアドバイスを求めているんですか?

YESならいくらでもそのような回答を書いてもいいけど、でも意味がないよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!