因数分解についてなんですけど、(X+7)(X-9)と答えがありますが、(X-9)(X+7)と反対になっていても正解なんでしょうか?

「因数分解についてなんですけど、(X+7)」の質問画像

質問者からの補足コメント

• すみません画像が大変なことになってしまいました。問題はx²-2x-63です。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

掛算の交換法則が成り立ちますからどちらも正解と言えば正解なんですが、習慣として{因数}=0 とした時の x の解が小さいものから順に並べて書くようにすることをお勧めします。

これは、高次不等式の解を求める時に重要です。例えば、
{与式}<0
という不等式の解は、
-7<x<9
ですが、順序が違うと誤った答えを導き兼ねません。転ばぬ先の杖というものです。
    • 0

……法則というような暗記ではなく、自分で、両方とも展開して確認してみよう!

そうすれば、質問しなくても、同じだとわかったはず!
数学は、暗記しなくてもできる教科! 自分で暗記しなくてもいい勉強方法を考えてみてはどうかな?これからの人は、暗記人間は不要!暗記は、人工知能がやってくれるからね!
(a+b)(c+d)=a(c+d)+b(c+d)=ac+ad+bc+bd
(c+d)(a+b)=c(a+b)+d(a+b)=ac+bc+ad+bd
    • 0

「掛け算の交換法則」ってのが有って、どちらも正解。

2×3=6,3×2=6 2と3の順番が同じで有っても良い、というのが交換法則。
    • 0

同じです。

a*b=b*a です。
    • 0