内閣支持率計算で、
例えば 支持30人、不支持20人、無回答50人、合計100人の場合、
支持率30%なのですか?
それとも、30/(30+20)で、60%なのですか?

A 回答 (4件)

調査会社が何人にインタビューして割り出したかによるからあくまでも目安だよ(笑)

1000人中何人の回答??

10000人中何人の回答??

これって同じ???
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答に御礼、申し上げます。
同じような疑問を抱いたURLを見つけました(2014年)。
http://maybe.blog.jp/archives/1006320908.html
よってこの質問はここで中止いたします。
ありがとうございました。

No.2です。

NHKのものも、「支持」と「不支持」の合計が 100% でないことから分かるように、「その他の回答」も母数に入っています。

「有効回答率」は、「答えなかった人」「明らかにおかしい答をした人」「回答内容にミスのあるもの」など、まともにカウントできない回答を除いたもので、この「無効なものを除いた有効回答」が母数となります。
    • 0

>例えば 支持30人、不支持20人、無回答50人、合計100人の場合、

>支持率30%なのですか?

そういうことです。

「無回答」「わからない」「どちらともいえない」なども、母数に含まれます。
    • 0

報道ステーション

http://www.tv-asahi.co.jp/hst/poll/201704/index. …
NHK
http://www.nhk.or.jp/bunken/research/yoron/polit …

調査結果を2つ見てみましたが
わからない、無回答とわからない、答えない
が両方入ってるのであなたの言ってるとおりですね。

回答率っていうのもあるので、調査自体を無視した無回答は含まれていないようですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。
報道ステーションの方は、
2017年4月調査
【調査日】2017年4月22・23日(土・日曜日)【調査方法】電話調査(RDD方式)
【対象】全国18歳以上の男女1717人【有効回答率】64.6%
とあり、
「支持する50.4%」との記載もあり、
質問した全員の中で64.6×50.4%=32.5%が支持。
質問に答えた人達の中では、50.4%
と理解できます。
NHKの方はわかりませんでした。
支持率とは2種類あると考えた方が良いかもしれません。