仕事に対するモチベーションが持てません。 

私はITインフラやパソコンの本体や周辺機器を扱っている会社に勤めている営業職の2年目です。
2年目となり、今年から予算がつきました。しかし私は先輩から引き継ぎはなく、新規開拓で予算を達成しなければなりません。他の同期は先輩から引き継いだお客様がいるため私のように新規開拓はしません。
 また、上司であるマネージャの私への評価は最悪です。というのも昨年所属していた部署では与えられた役割はしていたのですが自分から積極的に行動をしておらず、自分に与えられた仕事したやっていなかったことが原因だと考えております。昨年所属していた上司の私への評価は今の上司とは異なりやるべきとをやっているという評価でした。昨年所属していた部署は再編となり、今に至ります。
 先輩から引き継いだお客様がいないため、日々飛び込みの毎日です。すぐに買うことができるものではないため現在、数字はありません。さらに、会っていただけないことの方が多いです。正直、数字を上げることができないのではないかと思っています。
 その結果、仕事に対するモチベーションがない状況です。マネージャに相談をしたこともあるのですが何も変わりませんでした。まだ2年目なので辞めたくはありません。また、異動も考えてはおりません。しかし、同期を見ていると自分のお客様を持っているのでとてもうらやましい気持ちと自分に対する嫌悪感を感じます。
 決して、今の会社が嫌だとかではありません。
 この問題は自分自身の問題であることは分かっているつもりなのですが何かしら助言やアドバイスなどがございましたらお願いいたします。

A 回答 (2件)

あなたは自己分析もしており、仕事への前向きな姿勢もあります。

あとは戦略を立てて一歩踏み出すことです。
新規開拓は困難でしょうが、逆に考えるとあなた次第で結果が得られる
達成感という面白みがあります。
人とのコミニケーションで営業職は決まります。
ものを売るのに買おうとしている人以外には通用しません。
そこへ誘導する会話術が必要です。
初対面の人に信用される手法はあります。
相手の言動から興味のある分野の話をつかみあなたから話を導けば良い
のです。
それを自分の売りたい製品に誘導していく会話術ですね。
製品の特徴を把握し良いところだけでなく使いにくいところも把握して
有効な使い方を説明するとうまくいきます。
「こういうところがちょっと使いにくいですが、こうすれば便利です。」
とか弱点も言えば長所が引き立ちます。
モチベーションを上げるために私の回答歴を見てみませんか?
私の目的は「一人でも笑顔になれるよう」です。
つまらない回答もありますがその程度の人間ですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
kazu0801さんのおっしゃる通り、新規開拓は自分次第で結果が得られるので達成感は十二分に感じることができます。
私自身、まだまだ営業としてのスキルやましてや会話術は身についてはいませんが試行錯誤を繰り返し、来年の今頃は上司を見返えすことができるよう頑張っていきます。
また、kazu0801さんの回答歴も見させていただきます。

お客様と話す機会がある仕事なのであれば、軽い雑談話をすると印象が良くなることが多いです。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
今後製品のご説明ではなく、他愛無い雑談を今後してみます。