職場で浮いています。
雑談や冗談が苦手でどう返していいか分からなかったり、仕事ができなかったり、私に原因があると思います。
今からでもどうにかなるものでしょうか…

A 回答 (2件)

大丈夫ですよ。



雑談・冗談が得意な人、苦手な人がいて良いと思います。

最終的には自分が自分で「今日も頑張った」「○○あったけど、次はこうすればいいとわかった」
で自信をつけていきましょうよ^^

最初からできる人はいません。昨日の自分より今日の自分でどうでしょうか。

参考まで
①自分は雑談・冗談が苦手だと時間をかけて今の自分を受け入れること。

②(必ずしも周りと同じように面白い返しを等)○○しなければならないということはないということ。

③落ちている時:私、過大な妄想してないかな?と振り返ること
事例
仕事でのミスに対しての上司からの指摘
客観的視点:
自分が準備できることをしていなかった。
聞けばいいことを頑固な性格ばかりに自分一人でしてしまった…
じゃ、次からは○○

自己的感想:
私のこと嫌いなんだ、え?私浮いてる、あの時の発言やばかったかな?
ないことあることがどんどん自分の世界だけで小さな出来事が大きなものになってしまいます
    • good
    • 0

他人の事なんて気にせず、自分は自分です!!できない事があるなんて、


当たり前です!!どれだけ失敗しても、一生懸命やればめっちゃかっこいいと思います!!何を言われても、
自分は自分だ!!って思って頑張って下さい!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同期に会社の事でやめたいと相談した結構それを上司に言われそこから上司にいじめられてます 自分が悪いの

同期に会社の事でやめたいと相談した結構それを上司に言われそこから上司にいじめられてます
自分が悪いのは分かっています。
どうしたらこの状況を回避したらいいか教えてください

Aベストアンサー

労働組合があるなら告発すれば上司潰せるよ(゜ロ゜)

Q新入社員で可愛い子が入ってきたので喋りに行ったら獣臭が... よくよく聞いてみると犬飼っているみたい

新入社員で可愛い子が入ってきたので喋りに行ったら獣臭が...
よくよく聞いてみると犬飼っているみたい...

犬を飼ってるってことは近隣住民に迷惑かけても何とも思わない、周りに気遣い出来ない女って事なんで
もう関わらない方がいいですよね?

Aベストアンサー

本人、気づいてないかも。
飼ってるレベルでは、関わるかどうか半々。
飼育放棄して、放置飼いに移行してるのなら、性別関係なく、人間として終わりですが。

Q職場内でのモラハラ

職場内で、嫌いな人に対して行う言動、
例えば、無視、陰口、存在を否定する言葉をあびせる、わざと物音を立てて威嚇する、などは、モラハラなんでしょうか?
ずっと耐えています。
上司に相談しようか迷っています。
もし、上司に相談した場合、相手はどうなりますか?

Aベストアンサー

モラハラですね。

精神的DVです。

パワハラは大声で部下を怒鳴ったり、わかりやすいのが特徴です。
周りが気づきやすい。

モラハラは無視や陰口など、静かな嫌がらせですので、周りは
気づきにくい。


いずれにしろ、不安が強い人がやることです。
不安を打ち消すため防衛としての嫌がらせでしょうね。

しかしながら、受ける方もジワジワと精神力が
削がれていくので厄介です。

おそらく主様で手に負えない状態かと思われますので

信頼できる上司に相談して、あまり加害者と接点を持たないよう
配慮してもらってはどうでしょう?

それと、堂々としていましょう。
きっと何も落ち目はないのです。

Q夫の言葉がショック‥自分の気持ちがわかりません。

自分のことなのに、自分の気持ちがわかりません。
この春、夫の職場に3つ下の女の子が異動して来られました。
今年度はその方とペアで仕事をするそうです。
夫曰くその方は、「明朗快活、気配りもできて、仕事もできて期待できる後輩」とのことで、とても可愛がっています。
その方とペアのお陰で、今年の仕事は楽しくなりそうだとも申しておりました。
そこまでは、素敵な方が入ったんだな、仕事にもますます前向きになれてよかったね、と穏やかな気持ちで聞いていました。
ただ、それに続く、「顔はお前に本当にそっくり瓜二つで、職場にお前がいるようだ」と言われ、それがなぜかショックだったんです。
隠れて泣いてしまうほどに悲しかったのですが、自分のことなのに、何がショックだったのかわかりません‥。
なぜショックなのかわからないため、気持ちの整理もできない状況です‥。
客観的にみて、どのような理由が考えられるでしょうか‥。
主人のことは今なおとても好きで、やきもちかなと思ったのですが、そんな要素がある言葉でもないので、戸惑っています‥。

Aベストアンサー

あなたの自分の性格や能力が嫌いだからでは。
顔が同じで中身がよりよい相手がいるなら旦那はそっちに行くかもね。

Q仕事が出来るようになるだけではだめなようです。

入社してもうすぐ3か月目です。
最近、やっと難しかった仕事が出来るようになりました。
しかし、私は一部の人から嫌われています。
仕事が出来るようになるだけではだめなようです。
嫌われていてもいいやと開き直って仕事を頑張ろうと思っています。
私に親切な人も何人かいるからです。
開き直っても良いのでしょうか?
仕事が出来るようになっても、私に不満のある人が何人かいます。
仕事って難しいなといい歳して思いました。

Aベストアンサー

>仕事が出来るようになるだけではだめなようです。
そうですね。

>開き直っても良いのでしょうか?
あまり開き直るのはどうかと思います。
「難しかった仕事ができるようになった」というのが、「大きな失敗しないでなんとかこなせるようになった」という意味であれば、それはあくまでスタートラインに立っただけなんですよ。
他の人よりずっと効率的かつクオリティの高い成果が出せるようになったという意味であれば、多少開き直っても良いかもしれません。

基本的に仕事はチームでするものですから、チーム内で円滑な人間関係というのも仕事のうちの一つです。
他の人よりも圧倒的に仕事ができる人であれば、会社としては大きな戦力ですから多少スタンドプレーがあったとしても見逃します。
しかしそうでない一般的なレベルだったとすると、その限りじゃありません。

Q私って間違ってる? 止めて欲しいという内容にもよると思いますが夫の浮気が発覚してから反省し誤解のない

私って間違ってる?

止めて欲しいという内容にもよると思いますが夫の浮気が発覚してから反省し誤解のないようにする、、、そう約束しました。

夫はゲームも好きですが携帯で動画を見たり、、、手放す事のない感じです。それだけでも不満ですが言っても直らないしそこまで自由を縛る必要もないかなと思い注意はしてません。

またトイレに携帯を持って行ったので流石にブチ切れました。
普通に考えてですよ?大切な人が嫌がる事や不安にさせることってできませんよね?
相手の嫌がる事をしないようにすることで相手にもそれが伝わって自分の事を大切に思ってくれてるんだな-って、お互いに思いやりを持てるようになるんじゃないですかね-。

Aベストアンサー

いやぁ~~。。。
浮気から始まって ここまでくれば許す許さない以前の問題でしょ~。
ひとりの既婚男性としてのスタンスでは無いですよ。
浮気の反省は何処へ言ったんでしょうね。
喉もと過ぎればって事でしょうか。
よく耐えていると思います。イラつくのも当然ですよ。
鬼嫁を気取っていたわけじゃないんだモノ。ちゃんと妻として母として家庭を守って
遣っているんだもの。一方通行の思いやりは やっぱり限界がある。
無償の愛なんてくそくらえって思ってしまうのも当然。
離婚届を目の前に置いて きちんと向かい合って話し合いをすべきです。
主様ご自身の反省点はありますか?
それをきちんと受け止めていらっしゃるなら尚更
まじめに話し合いをするべきですよ。
怒り任せの話し合いでは 又始まった程度にしか受け止められないでしょうから
間に人を入れて向かい合って見てくださいね。

Q僕の考えがおかしいですか?

僕は仕事が嫌で嫌で仕方ありませんが
女性なら平均収入取得者の男性結婚すれば専業主婦して働かなくても生きていけますが
みんななぜ女性でも働きますか

Aベストアンサー

私の周りをみても
いまの世の中専業主婦はほとんどいませんね
それだけ生活が大変なのではないでしょうか。
仕事がイヤといいますが
専業主婦も家事という仕事がありますよ。
専業主婦がみんな遊んでるわけではないですよ

Qコミュ障で暗い性格の人について・・・

コミュ障で暗い性格の人は、人生の敗北者ですか?
何をやっても上手くいかないですか?

私はコミュ障の上に、暗い(おとなしい)性格です。
友達はほとんどいないですし、職場の飲み会では何も喋ることができません。また、オチのあるおもしろいトークもできません。

孤独の人生のため、人生が非常につまらなく感じます。もし明るい性格なら、人生は素晴らしいものになると思います。

私はどうすればもう少しマシな人生になるのでしょうか?

Aベストアンサー

チャラそうなバカ男でも、ギャルにモテたくてがんばってファッションの勉強したり、ウケるネタ仕入れたり努力してるんだぞ、たぶんだけどw

ハードルの低いところ、ツイッターとかでもいいから
数をこなせばスキルは上がっていく、今が0に近いなら上がりは速いかもしれない
性格云々はちょっと違う
まじで暗いやつは暗かろうが孤独だろうが平気なんだあいつらはw
あなたみたいなのはミスにびびってマイナス思考スパイラルにはまってるだけだ
失敗してもいい環境を何か作って練習だ
例としては習い事とかそういうのだね
失敗したら辞めたら済む感じのやつ

Q職場の仲良しな後輩のことで相談です。 後輩は2個下の女子で、よく懐いてくれてタメ口で私に話してくれる

職場の仲良しな後輩のことで相談です。
後輩は2個下の女子で、よく懐いてくれてタメ口で私に話してくれるいい子です。
今までは年下嫌いだったけど、社会人になって後輩達と話すうちに印象が変わって今では仲のいい後輩が増えました。

特にその子は他の後輩とは別格で、ほんと大切な存在です。相手も私のことを1番好きでいてくれるし、私も後輩が1番好きです。で、後輩が同期と仲良く話していたりするのはいいけど、うちの同期で1番めんどくさいやつと絡んでいると無性にイラッてくるし、同期にあてつけがましく絡んでる姿見せられた日にはもぉ不機嫌MAXになるし、「ご飯行こう!」とか「○○ー」とかやってたらイライラやばいし、かと言って後輩が同期のそいつ嫌いなのに、優しいから…勘違いしてる同期まぢおめでたいやつ!!

ラインとかもまぢカレカノ並にめっちゃ長文で毎日やり取りしてて、班変わってからは会いに行ったり、会いに来てくれたり。

プラべートでは、会社の人間と関わり会いたくない子だから、まだ遊んだりとかないけど…1回泊まりに来てくれたり。
今度泊まり行ったり、飲み行ったり、遊ぶ約束はしてて。

仕事中とか、休みの日とかめっちゃ後輩のこと考えててまぢ重症だと思う。後輩もうちのことめっちゃ考えてくれてて。お互い彼氏とかいなくて、「でも今は○○好きだからいらない」ってお互いそんな感じで。
後輩にも言ってるけど、後輩に対する独占欲は半端なくて。後輩もらしいけど。同性めっちゃ気になるのはお互い初めてで、好きって気持ちが行き過ぎてるのか、恋愛感情なのかよくわかんないです。

仕事もやめたい気持ちはあるけど、後輩に会えなくなるのは寂しいし。前に聞いたら「会社辞めても今のまま仲良くしてるのは難しいかな。」って言われて。。会社やめるか正直悩んでます。

他人から見たら私と後輩の関係って異常なのか、普通なのかどっちなんですかね?

職場の仲良しな後輩のことで相談です。
後輩は2個下の女子で、よく懐いてくれてタメ口で私に話してくれるいい子です。
今までは年下嫌いだったけど、社会人になって後輩達と話すうちに印象が変わって今では仲のいい後輩が増えました。

特にその子は他の後輩とは別格で、ほんと大切な存在です。相手も私のことを1番好きでいてくれるし、私も後輩が1番好きです。で、後輩が同期と仲良く話していたりするのはいいけど、うちの同期で1番めんどくさいやつと絡んでいると無性にイラッてくるし、同期にあてつけがましく絡ん...続きを読む

Aベストアンサー

どんなに気の合う、性格の良い人ともある程度の距離は必要だと思います。
年齢や男女関係無く。

広く浅くの友人関係が良いと言うわけではなくて、お一人だけに・・と言うのが。

依存や嫉妬はいつまでも良い関係でいるのを難しくしてしまいます。

少しずつ 他の方とも付き合いをしていかれた方が質問者さんの為だと思います。

いつ、どんな理由で、今と同じ関係でいられなくなるか分かりませんからね。

Q謝罪して許してもらった後に警察へ行きますか?

ある日、勢いで彼氏持ちの女の子にキスをしてしましました。
その時、結構拒否されましたが無理やりしてしまいました。
その後、きちんとした形で本人に謝罪をしました。
許していただけました。
ですが、その女の子の彼氏が怒っていて警察を動かすと言っています。
許していただいた後に彼氏によって警察を動かせても捕まったりするのでしょうか?
また捕まるなら何と言う罪名でしょうか?

キスするのが悪いと言ったことを聞いていません。
法律的に教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

女の子(被害者)が警察に「告訴」すれば警察は
「捜査」の義務が生じます。


しかし


強制わいせつなどの刑事事件で、加害者が反省しており損害も軽微である場合では、
加害者と被害者が直接に話し合いをして、刑事告訴を行わずに「民事の示談」で解決
することは多いです。


犯罪性が低い事件では、警察も事件扱いするより当事者が話し合って解決をするように
助言することが多いようです。

まずは先に話し合いをして、それでも加害者に反省がみられない場合に、それから
被害届や刑事告訴を検討しても遅くは無いということです。


質問者様はきちんとした形で本人に謝罪し許していただけたので、
100%警察が動くことも捕まることもありません。


被害者は女の子で逢って彼氏ではないのですから。
彼氏はまったく関係ない。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報