プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなりの長文になりますので苦手な方はスルーしてください。友達夫婦の事で相談です。旦那同士が子どもからの仲の良い友達夫婦がいます。子どもが同じ年で近所に住んでることもあり嫁同士も仲良くなり家族ぐるみで10年の付き合いになります。友達夫婦は仲が良く喧嘩もあまり聞いた事がなかった夫婦なのですが離婚をすると聞き驚きました。旦那さん側は奥さんが働きだして家の事をほとんどしなくなり仕事から帰ってきてもご飯がない日があったりで次第に我慢できず離婚しようと言いだしたのが始まりらしく、そこから子どもの事を考え離婚しない方向でと言ったらしいのですが、もう奥さんは離婚の方で意思が固まっていて撤回できなかったと私の旦那に相談したのがきっかけで離婚する事を知りました。後日わたしが奥さんと会う機会があり旦那経由で離婚を聞いていましたが、わたしから切り出すのもおかしいので何も触れず普段通りしていましたら奥さんから離婚するのと聞きました。奥さんも旦那経由で知ってる事は想定していたので聞いてるよね?となりました。それからの奥さんの発言なんですがパート先で彼氏が出来た、不倫してると。奥さんが離婚を切り出される前から奥さんも旦那さんには色々不満が募り悩んでた所、切り出されたらしく同意したそうで、それからは一気に冷めて一緒にいるのが無理になったそうです。それと同時期にパート先の方に告白され付き合い始めたそうで。それからは久々の恋愛だからか彼氏との話しばかり聞かされて…最後にわたしにこの話は墓場まで持っていってね。道連れね。と言われました。旦那さんは知らずで離婚し養育費とマイホームを譲りローンを払っていく事になるのが、どうしても公平に思えず旦那に相談したいのですが旦那に話すと友達夫婦の離婚も泥沼になりますし、友達夫婦の子ども達にも可哀想な想いをさせてしまうでしょうし。わたし自身が悪い事をしてしまったわけでないのに罪悪感でいっぱいです。このまま黙っているのがいいか事実を言うべきか。みなさんのご意見を聞かせていただきたいです。

A 回答 (7件)

隠し事というのは墓場までなんて持っていけません。

ずっと隠していても貴方以外からのどこからか情報が漏れバレてしまいます。浮気していたのを貴方以外に見られていればあの奥さん浮気してるんですって!もしくはしてたんですって!など。

あと人間は時たま口を滑らすものです。知らず知らずのうちにご友人の奥さんが自らつい言ってしまったり。などは人間よくある事です!

なので、あたしが言いたいのはそのご友人の旦那さんに教えてあげた方が何年も経った後に聞かされた時の傷より今のうちに聞かされる方がご友人の旦那さんの心の傷が浅くて済むのではと思いますよ!

人間は、後に言われるとジワジワと怒りも出て来ますし今更......と傷も深くなります。それはもっと早く知っておきたかった。という人も中にはいるかもしれません。なので旦那さん同士が付き合い長いのならば旦那さんを通して今のうちに教えてあげた方がいいと思います!傷が浅いうちに!

日が経つと聞いた時の傷が深くなるので遅くなる前に教えてあげて下さい(*´ω`*)

長々と失礼しました!
    • good
    • 0

夫婦には夫婦の中でしか分からない事も有ります。

離婚前の行いは、いかなる場合もNGなのですが、もしかしたら、奥さんの方が日常的に不幸だったかもしれないですし。
    • good
    • 1

(´ε`;)ウーン…難しい。


これは「傍観」したほうがいいのでは?
あちらの奥さんはこのことを話したのが主様だけの場合確実に主様経由だとバレますね。
バレた時、、お子さんは嫁さん側が養育権を取るでしょうから
これからも子供付き合いで顔を合わせることになりますよね?必然と(;^ω^)
なら聞いたとしても「知らぬ存ぜぬ」を決め込む方がいいのではないでしょうか?
バラシて今後向こうの奥さんネットワークで「軽口」と言われるのも癪でしょう?

旦那さんのお友達には悪いですが、、知らぬ存ぜぬです!!
    • good
    • 0

あなたにとって一番大事なのは誰でしょうか。



戦争の間に挟まれてしまった場合は、どちらかに味方するしか無いですよね。

私なら、私から聞いたのをバラさない事を条件に、旦那の工作員としてスパイ活動をしますね(笑)
自分の墓に他人の浮気話は要らないので。
    • good
    • 1

気持ち的に考えるなら、あなたのご主人を通じて相手のご主人に知らせるべきです。

一方、所詮他人の夫婦のこと、と思うのであれば放置です。どちらに正義があるかと言えば、私は前者だと思います

お友達の奥さんが行っていることはずるくて身勝手なことです。それに気付かずに善意の気持ちで離婚をしようとしているご主人は気の毒です。知らぬが仏ではなく知らぬ故に馬鹿を見るなんて、それも配偶者の行為をです。

ここで黙って他人事のように装うのは、何のための10年来の友達だったのか、疑問です。友達づきあいをしてきたのなら、相手が気付かない不都合を教えてあげて善処する切っ掛けを与えてあげるべきだと思います。
    • good
    • 1

ひどいお友達ですね。


でも、人の家の出来事、あなたは、黙って、傍観しましょう。
    • good
    • 0

質問者さんのご主人も、友達夫婦の奥さんの不倫の話は聞いていると思いますよ。


少なくとも質問者さんはご自分のご主人には洗いざらい言っても良いと思います。元々仲が良いのはご主人同士なんでしょ。
先方の奥さんにそこまで義理立てすることはないと思います。
ご主人に話して、後はご主人に任せるのがよいと思います。ずっと黙っていても、いつかバレると思いますし、その時になって、実は質問者さんは前から知っていましたと絶対そうなりますから、今のうちに話すことです。
ご主人は相手のご主人の友達なんですから。後から自分の奥さんが知っていたと知ったらショックだと思いますし、煽りを受けてご夫婦の関係が不味くなったら、いい迷惑でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!