最近、家事をするのが辛くなってしまいました。
中学生女子です。私は、両親と姉4人で暮らしています。ですが、病気になってしまった祖父の世話で母が県外へ行ってしまい、料理以外の家事はほとんど私がやっています。
父や姉も皿を洗ったりしてくれるのですが、それはたまにで。やってくれないから、私が家事をしていると「私(俺)がやるからいいよ。」と父と姉が言ってくれるのですが、人を軽蔑するような、まるでやっている事が迷惑だとでも言いたそうな目でこちらを見ながら、不機嫌な声で言ってくるんです。さすがに、それは「うん。お願い。」なんて頼めないので。
洗濯、ゴミ出し、皿洗い、掃除をやっています。
最初はそれが普通だと思い、なんにも思わずやっていたのですが、ふとなんでこの家族の中で一番年下の私がここまでやっているんだろう、と思ってしまいました。それ以来、どうして!私が!周りの友達は洗濯なんてしないのに!とか 何であんな目で見られなくちゃいけない!って思ってしまうようになってしまいました。家事をやっているだけで、こんなにわがままになる自分にイライラし、嫌いになっていきます。
どうしたら、前の様になにも疑問を持たず家事が出来ますか?
(日本語おかしかったらすみません。)

A 回答 (2件)

家庭の事情とはいえ、中学生のあなたが、お母さんの代わりに家事をするのは、辛いと思います。


また、純粋に偉いなぁ…と思いますよ。
お父さん、お姉さんの真意はともかく、中学生で家事を
こなせる事は、凄いよ。
大人でも出来ない女性は
いますから。

男性はね、どんなに綺麗や
スタイルが良く優しい女性と結婚しても…家事がちゃんとできない女性はダメです。

お母さんが不在なら、誰か
家族がやるしかありません。

あなたが進んで家事を
すれば、お母さんも喜ぶし
あなた自身も将来、素敵な
結婚が出来るはずです。

あなたが気持ち良く、進んで
行えば、すべてが解決できると思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
かなり元気になりました!頑張ろうと思います!

お礼日時:2017/05/17 20:25

ワガママじゃないですよ。

あなたはすごく頑張ってると思います。

家事を当番制にしては?あなたから言い出しにくかったらお母さんに提案してもらいましょう。1人で背負い込むことはないんですよ。まだ中学生なんですから、勉強や遊びや部活動もしっかりやってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
頑張ってる、という言葉にとても救われました!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/17 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング

おすすめ情報