プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ8歳になる先住犬チワワがいる我が家にトイプードル2か月の仔犬がきました。
先住犬は、10か月の時に飼えなくなった方から引き取りました。
話によると、それまでは放ったらかしでエサも満足に与えられず、たまにしか帰ってこないアパートに捨て置かれていた状態で、たまに虐待もされていたと聞いています。
引き取った時は、汚れが酷く臭く、耳の病気や、噛み付く等問題が多く暫くの間、噛み付かれたりで大変でした。今でも初対面の人や散歩の時に近くに寄ってくるワンちゃんには、噛み付く威嚇する等の問題があります。でも7年近く一緒に過ごしてきた私達夫婦や、よく来る親戚等にはよく懐いていい子になりました。
しかし、1週間前に我が家に生後2か月のトイプードルがきました。そのパピー犬に、背中の毛を逆立てながら近寄り犬歯を剥き出しにして威嚇。威嚇だけで終わらず、噛み付いてしまいました。
パピー犬だから、先住犬も大丈夫かな?母性本能があるから大丈夫かな?と安易な考えがいけなかったと反省していますが、先住犬の噛み付きを辞めさせる方法反省ないでしょうか?幸い、パピー犬もキャンキャン言いながら逃げて大した事にはならずに済んでます。
噛んだ時に、マズルを抑えたり、低い声で叱る。等ありとあらゆる事は、試してみましたが、噛み癖だけは治せません。
パピーはが嚙み殺されるのではないかと気が気じゃありません。どうしたらいいのかわかりません。
仔犬が酷い状況にならない為に、安全に飼って頂ける方にお願いした方がいいのかもと考えています。
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

ご返礼ありがとうございます。

私は名前の通りに三匹の飼い主をしております。
プロではないので経験からのアドバイスしか出来ない事をご理解下さい。
我が家の事でと例えると、流血までいかなければボスからの喧嘩はほっておきます。
チワワちゃんが怒る理由はなんだと思いますか?我が家では飼い主の防衛と嫉妬でした。(もちろん順列の決定もですが)子供の第一子が母に抱かれて甘える第二子にやきもちをやくみたいな感覚ですかね。
相手に敵意が無いと感じるまで多少の時間かかってもちゃんと群れになるからと言いたかったのですが足らない言葉で申し訳ありませんm(_ _)m
それにあと二三ヶ月もしたらトイプーのほうが大きくなってチワワちゃんが持て余すようになりますし…
今出来るとしたら、チワワちゃんが怒ったら抱き上げてポンポンたたきながら大丈夫だよって声を掛けてあげるのが良いと思います。落ち着いたら足元にトイプーちゃんを呼んで、見えるように撫でながら、ほらね?大丈夫でしょ?って…
焦る気持ちも慣れない恐怖もあるのでしょうが犬達のことは犬同士でしか解決出来ないので飼い主さんは補助するだけの気持ちで任せちゃう。私はこうしました。
見ている前での喧嘩はアピールもあるので怖くありません。見えない所でしないように順列を与えてあげるのが安心につながると思います。
ちなみに我が家では三匹になって三年近くになりますが、何をするにもボスが優先で他の二匹はいつも顔色を伺いながら行動しています。ついでに飼い主の私だけ三匹同時に抱く事ができません。(;^_^A
チワワは飼い主が思う以上に我の強い犬種です。お互いに楽しみましょう!
    • 1

警戒しているのでは、愛情が伝われば犬も変わると思う。

そう言う犬は飼うのが難しい事を分かった上で飼ったのだから
それは飼った人の責任だと思う。
安全に飼ってくれる人に預ける事を考えているようだが、誰もそんな問題犬を飼いたいと思わないよ。
そう言う無責任な人間が原因で問題犬になる
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りですね。
問題犬は覚悟して引き取りました。
ですので、問題の先住犬はこのまま我が家で育てます。
パピーの方があまりにも可哀想なので、パピー犬を目の届く従姉妹夫婦に里子に出しました。
従姉妹夫婦の家では、穏やかな先住犬が何頭かおり、今日はリビングを走り回って遊んでいるとの事。
我が家では、威嚇され続けリビングを走るなんてできませんでした。
うちで飼われるより、はるかに幸せだと確信しました。
何がなんでも最後まで面倒をみる事が
正解ではないと言う事を今回学びました。
飼い主がエゴにならず、生涯幸せに暮らせる環境を考え、提供する。
それも一つの正解である。
正解は一つではないと気がつきました。
色々なご意見がありますが、
パピーにとっては、間違いなく幸せに暮らせるでしょう。

パピー犬が服従して先住犬が心開けば大丈夫ですが、上手くいかないとどちらかが居なくなるまで攻撃は終わりません、多頭飼いの難しい所です

• 0
この回答へのお礼

パピーは、噛まれ瞬間はキャンキャンしながら逃げて行きましたが、未だパピーなのに時々、先住犬に唸ったりする時もあります。服従はしそうにありません。
かなりヤンチャなオスです。
先住犬が、他のワンちゃんに心を開いた事も、今迄一度もないです。
パピーは、我が家で飼われるのが不幸に思えてなりません。

親戚が、もう直ぐ8歳になる先住犬が亡くなり、多頭飼いにならない環境になるまで預かってくれると言ってくれています。
もう少し、様子を見守るべきか
悩み所です。

本気で噛みついてますか?加減して噛んでますか?飼い主がどうこうするよりも時間でしか解決できないですよ。

新米君はボスのついでに相手する、くらいにして優先順位を明確にしてあげれば加減すると思います。
我が家の場合は犬同士なるようになれ!でした。
ただ、新米君の逃げ込める場所は確保しておきましたけどね。
    • 1
この回答へのお礼

私達が噛まれた時と同じレベルで噛み付きに行きます。
キャンキャン鳴いて逃げていきましたか、まだ赤ちゃんなので、すぐ忘れてチャラチャラ動きながら部屋で遊ぶので、先住犬のチワワは、犬歯を剥き出しにして近づきます。私達がダメ‼️と声を出しり、ガードしたりしてますが、いつも一緒にはいられないので、
今は、ケージに入れっぱなしにしましたが今度はパピー犬がケージから出してもらえずに泣き叫び大変です。
犬と人間がストレスを感じながらいるよりも、パピー犬を大切に飼って下さる方にと考えていますが、時間が解決するものなのか。と様子を見ていますが先が見え見えないです。

パピーちゃんをしばらくの間、ケージに入れ、先住犬から、遠ざけます。

暫く、慣れるまで仕方ありません。
    • 1
この回答へのお礼

仕事の時は、ケージに入れて外出してますがパピー犬も狭いケージの中だけではストレスが溜まると思って時々出してますが、暫くは出さない様にしてみます。ありがとうございます。