画像のような寒色系にぼかしの入った江戸小紋の訪問着を持っています。(柄は角通しです。)喪の帯などの小物を合わせれば略喪服として使用できるでしょうか?反対に、結婚式に着用することは可能でしょうか?詳しい方、ご教示お願いいたします。

「江戸小紋の訪問着」の質問画像

A 回答 (3件)

ちょっと難しいお着物ですね。


訪問着というのは基本的にハレの場で着るものなので弔事にはどうなのかなと思います。
ただの角通しであれば半喪服として通夜の席に着たり、法要でも着られます。
告別式には黒喪服しか着られません。
3回忌が済めば色喪服も良いと思います。
しかし如何せん訪問着なので、不向きと言わざるを得ないのかなと。

たとえばですが最近は葬儀は内々だけで済ませて時期をおいてから偲ぶ会を開いたりしますね。
そういうお席ならあるいは黒喪帯を締めて着ても良いのかなと思います。

一方で慶事に使う場合ですが、画像で見たところ紋が見当たりません。
本来、訪問着であれば紋は不要ですが江戸小紋という地味なお着物なので、最低でも一つ紋が必要かなと思います。
それに豪華な袋帯を合わせれば理屈では慶事に適う装いにはなるのですが、少し軽い感じや地味さは否めませんので、新郎新婦との関係が薄い場合には良いのかなと思います。
    • good
    • 0

こんにちは、素敵なお着物ですね!



江戸小紋では角通しが大好きで、色違いや季節違いで5~6枚持っています。
お色目も上品でとても素敵ですね。

皆さんがおっしゃるとおり、ぼかしの柄付けが訪問着なら略喪服には不向きです。
でも、結婚式には大丈夫ですよ!
長襦袢と襟は白、帯締め・帯揚も白、末広を挿して金糸の帯をすればかなり上品な装いになります。
そうですね、参加の立場で言えば親族として招かれたとき、などでしょうか。
年下の従姉妹や姪御さんのお式、または職場で上司や先輩として招かれたときなど、華やかさより品格が求められるお席にぴったりです。
お子さまがいらっしゃれば、帯や小物を変えて入卒式などにも着用いただけます。

でも質問者さまが30代前半くらいでしたら、まだまだそんな場は少ないと思います。
そんなときは、お友達とのお出かけやお食事、舞台や音楽鑑賞などにどんどん着て出られるといいですよ。

江戸小紋は本当に活用の幅が広い優秀なお着物ですので、たくさんお召しになって楽しんでくださいね。

ご参考まで。
    • good
    • 0

ボカシがあるのは弔事には不向きだったような気がします。


訪問着は弔事には使えませんよ。
紋付きなら慶事には使えます。最近は紋無しの訪問着が殆どだと思います。結婚式には地味かと思います。
式典やパーティー、海食などには良いと思います。

略喪服とありますが、ボカシも地紋も無い縮緬などの色無地に黒帯になります。
同系色でも訪問着は喪服に使えないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒留袖にあわせるかんざし、どれにしようか迷っています。

こんにちは。
兄の結婚式で黒留袖を着る予定のアラサーです。

かんざしをどうするか迷っています。考えているのは下記3つです。
1、七々子塗の赤
2、螺鈿の青海波
3、本鼈甲
黒留袖の柄は大振りの青海波、帯は総花柄、どちらも色はオレンジと金です。下記URLのような色です。髪の毛は黒ロングです。
http://item.rakuten.co.jp/brandox/0170516006831/

結婚式でふさわしいのは2か3なのかなと思うのですが個人的には1がけっこう気に入っています。ただ、新婦側には茶人の方など着物に詳しそうな方々がいらっしゃるため、あまり結婚式で見かけないかんざしはよくないかも?? ……という感じです。
なお、まだ購入していませんので(海外在住のためネットで購入するしかない)、全部持って行って着付け師さんなどに選んでもらう、という手は使えません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お顔だちや雰囲気にもよるでしょうが。。。
私の印象として

1 は色がハデかも。
2 は伝統柄だから好まれそう。
3 はもう少し年輩の方のイメージ。

2 の螺鈿、高級感と上品さがあって素敵だと思います。

Qこれって……

これってなんですか?
どうやって使うのでしょうか…?
服に付いてきたのですが(;´Д`)

Aベストアンサー

どこかに ボタンが ついてませんか
例えば
上着なら
鎖骨の辺 と 胸の下
左右のエリの下
は ボタンに渡し飾りに

パンツなら
ウエスト と 腰【前】
腰 と 腿
コレも 同様。

なにもないなら
首に掛け 小さい輪を
大きい輪に 通して
ネックレス です。

Q着物の洋服に対する優位性について

日本の着物についての優位性、便利さを教えてください。

最近着付けを始めました。
(当方男です)

そこで先生(女性)から「着物は洋服と違いスペースを取らないし、洋服と違って合理的で気が楽だから私は普段から着物なの」と言われ、ふと疑問に思いました。

女性の場合、中に仕込むものは多いですし、洋服ほどさっと着られるわけでもありません。
高温多湿の国の文化であるのに、インナーに麻や化繊は厳禁で、基本的に綿です(汗染みの移りを防ぐため)。
手入れや洗濯も容易ではありませんし、着物自体お金もかかります。
トイレも手間がかかると思います。

怖くて先生には聞けないのですが、どうしても洋服の方が楽だなと感じてしまうのです。
僕が着付けを始めたのは津軽三味線を習っており、その演奏会で着る事が増えてきたからでもありますが、長年ジーパンとシャツでやってたせいかまだ馴染めません…^^;

詳しい方、ご教授ください。

Aベストアンサー

着物は、着る人のサイズを選びません。

極端に大きい人、太ってる人、小さい人、、以外は、誰にでも

合います。

帯締め一つ、帯一つで、同じ着物でも、グッと印象が変わってきますから、

洋服より、組み合わせを楽しむことが出来ますね。

私の友人(女性)は、着物を着るのに10分もかからない、、と言ってます。

洋服は、ウエスト、バストなどが、ちょっと違うだけで着られなくなります。

洋服は、服を購入した時より太ってしまうと着られなくなりますが、

着物は太ったり、痩せたりしても着られますから、そういう点で

合理的、、ということなのではないでしょうか?

昨年買った洋服が、今年は若干太って着られなくなった、、ということが

着物の場合、ありません。

着物は、流行に左右されることもありませんし、、。

Q初めて呉服をサイトで購入しました。

初めて着物をサイトで購入しました。代引きです。ところが、届いた着物は、八掛が黄色いシミが有ったり、左右の肩幅がかなり違います。袖幅も若干違います。新品です。と書かれていたので安心して買ってしまいました。表地もちりめん。と書かれていたのですが、ゴワゴワで化繊みたいです。有名なデパートに入ってるリサイクルショップだったので安心だと思ったのですが、委託販売のため返品不可。
まるで詐欺にあったようです。どうしたら良いでしょう。

Aベストアンサー

どうにもならないかもしれませんが、消費生活センターに相談してみてはどうでしょうか。

QLサイズの着物の収納について

着物初心者です。
たたんだ着物がたとう紙に収まりきらなくて困っています。

私の着丈は164㎝、横幅は普通だと思います。着物を本だたみにすると、縦が5㎝、横も1~2㎝と、衿先のはみ出した部分がたとう紙に収まりません。

結局縦は三つ折り、横も無理に詰めてたとう紙の紐を結んでいますが、どうも着物がシワになりそうで気になります。良い対処方はないでしょうか。

また、いつか和箪笥を買いたいと考えていますが、和箪笥のサイズもたとう紙と同じなのでしょうか?

詳しい方、アドバイスいたただけたら幸いです。

Aベストアンサー

私は身長の割りに裄が長いのでやはりタトウ紙に収まらないですよ。
5cmも出るのであればやはり身丈は三つ折りするしかないと思いますが、1~2cmならはみ出すぶんに合わせてタトウ紙を折り曲げれば何とかならないでしょうか?
私はそうしています。
紬などの硬い着物は大丈夫ですが柔らかものだとシワになってることもありますね。
着る前にアイロンかければ良いことなのですが。
和紙を何重かに折ったものや厚紙をあてておくとシワ防止になると思います。
和箪笥はタトウ紙が入る大きさに出来ていますがピッタリというわけでなく手が入るぐらいの余裕はありますから数センチの誤差は許容内だと思います。

Q着物のサイズ直しをしようかと思います。 母は着物好きで大変良い物のようです。 余りくわし無い私から見

着物のサイズ直しをしようかと思います。

母は着物好きで大変良い物のようです。
余りくわし無い私から見てもセンスの良い物に見え、着てみたいなと思っています。

母は小柄で、袖を通して見たところ短いし、
できれば丈も少し長くしたいと思います。

どのくらいの費用がかかりますか?
個人的にお願いできる人も居ないので何処か着物屋さんにでもお願いしようかと思ってます。

Aベストアンサー

裄直しは10000円前後
筋消しで2~3000円
身丈は継ぎ足しなら、10000円~15000円くらいになると思われます。

呉服屋にだせば、手数料を上乗せされますので、「洗い張り」「悉介」などのキーワードで検索すれば、直接見積りをしていただけます

Q振袖探してます

平成30年に成人します。ピンクの振袖を着たいのですが今は学生で自費なので予算が50000円以内にしたいです。奈良なのでお店も多くない…のかな?
資料請求していますがどれもこれも高すぎてとても買えません、どこか50000円でも買える振袖を置いているところはありませんか?

Aベストアンサー

振袖レンタル料金、高いですよね。
昨今5万円の予算では厳しいでしょうねえ。
あと当たるとすればリサイクル(中古)着物ショップ。
運がよければの話ですが好みとサイズの合う振袖が見つかればその予算でも行けるかも?
雲をつかむような話になりますが一軒一軒当たるしかないかなあ。
一応ネットでもありますので根気よくお探しになってみては。

Q着物の襟について

着物って自分からみて左の襟が上ですよね?右が上になるのは亡くなった方、という認識しかないのですが、右が上はだめな理由はそのひとつだけなんでしょうか?

Aベストアンサー

聖徳太子が中国の慣習に倣って高貴な人は左前、庶民は右前とするよう命令を出したとか広めたという説が有力とされています。
右より左が上位という考え方に基づくものです。
亡くなった人は神仏に近づき位が上がるとされていて、なのでご遺体は左前に着せるという理屈です。
なお「前」とは先に合わせる方、つまり重なりが下になる方を指します。

1千年以上の時を越えてそんな最初の決まりを守り続けてる日本人って本当に律儀だなと思います(笑)
右利きなら右前が便利だからという理由なら左利きの人は左前にするのが定着しても良さそうなものですからね。
左前は死人みたいで縁起が悪いという意味ではなくその逆で、位の高い人と同じ左前にするのを避ける謙虚さゆえと考えた方が自然です。

Qご覧頂き有難うございます。 親族の結婚式に振袖で参列します。 同系色ばかりになってしまいましたが、こ

ご覧頂き有難うございます。

親族の結婚式に振袖で参列します。
同系色ばかりになってしまいましたが、この組み合わせでもおかしくないでしょうか?
半衿は画像下の物、髪飾りは小さめですが控えた方が宜しければ、無しにしようと思います。
アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です

華やかで好みです
お若いのでこのぐらいでいいと思いますよ

Q喪服について 42才主婦です。先日、主人の祖父が、後何日もつか、わからない……と言われ、少々パニック

喪服について

42才主婦です。先日、主人の祖父が、後何日もつか、わからない……と言われ、少々パニックに、なり、とりあえず、中学の息子は、制服で、下の子6年生は、卒業式に、貸して貰える予定だった、スカートとブレザーを、用意しました。
ですが、1週間たっても、まだ元気な様です。それで、一旦、落ち着いて自分の喪服を出して、着てみました。そして、ビックリです。肩パットの入ったワンピースに、さらに肩パットの入ったボレロ……ダブル肩パット!まさに、平野○○さんでした。喪服は、多分15年前位に買った物です。どうにか、ボレロの肩パットは、とれたのですが、ワンピースは、中に入っていて、とれません。
特に、主婦の方に、質問です。喪服は、どれ位の、ペースで、使いますか?
そんなに、高価な物でも無いので購入しても、構わないのですが、喪服って、そんなに使いませんよね。今、買ってもまた、10年後には、時代遅れに、なるのか
迷っています。

Aベストアンサー

喪服というよりも落ち着いたブラックフォーマルを購入されたらどうでしょうか。
私は喪服としては10年前、5年前に親戚のお葬式で着ました。

今年息子が高校を卒業した時に、高校はブラックフォーマルの方が多いと聞き、前のは型が古いので新調しました。
卒業式には黒服にコサージュ、ネックレスで明るく着こなした方が多く来られていました。
今後はお葬式などで着るつもりです。

あなたも42歳でしたら、あと数年するとお葬式が増えるかもしれません(縁起が悪くてごめんなさい)。
中学生の子供さんに合わせて購入も考えたらいいのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報