私の家族は生活が厳しいと言っています。

家族5人で母は父から月10万だけ貰ってますこれってすくないですか?

質問者からの補足コメント

  • 生活費含めて月10万です。

      補足日時:2017/05/16 22:41
  • そうですよね。
    それでも父は10万以上くれません。
    節約すれば大丈夫だろ程度にしか考えてないらしく、、。
    恐らく月に35万稼いでるらしいです。余ったお金は何に使ってるかは教えてくれないみたいです。

    ちなみに父は外国人です。

      補足日時:2017/05/16 22:50
  • ちょっとおかしいですよね。

      補足日時:2017/05/16 22:51

A 回答 (2件)

食費から、光熱費、雑費、服代、外食などであれば、相当絞る必要はあります。

    • good
    • 0

10万の内訳がわからないことには。


仮に食費だけで10万なら、めちゃくちゃ多いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシングルマザーで17歳の子供が1人います。 私は中卒で学歴もなく田舎の水産加工屋でフルタイムのパート

シングルマザーで17歳の子供が1人います。
私は中卒で学歴もなく田舎の水産加工屋でフルタイムのパートとして働いています。車の免許もなく40を過ぎお恥ずかしながら貯金もありません。
実家暮らしですが親は70になりどちらもお金がないため食費を家に入れています。
実家暮らしでも親をあてにすることもできず働いても働いても生活は楽にならず今後もずっとこんな生活なのかと正直不安で仕方ありません。仕事も海の漁の関係のためバイトにいきたくてもシフトをいれてもらうこともできず、一週間先のことがわからないので
月の手取りは少ないと13万多いと17万と収入は常にバラツキがあります。
やはり学歴も資格もないと貧乏から一生抜け出せないのでしょうか?
私はいつになったら貯金もでき生活が楽になるのか先を考えると暗い気持ちになります。
再婚などは考えていません。相手もいないし煩わしいので
体も更年期に入り不安だらけです

Aベストアンサー

一週間先のことがわからないので
・・・・・・それがわかるようになると、一か月先のことがわからない、となり、それがわかると
一年先のことがわからない、となりキリがないものです。とはいえ、お辛い気持ちはお察しします。
本文を読んだところ、やってきたことに後悔はないようですね。そこそこ自負もあわりでしょう。
ここまではやって来れたのは自分の力だ!まあ、合格!とは言えないまでも、なんとか頑張って
きたのではないですか?きっとこれからも何とかやっていける、という根拠になりませんか?
「抜け出せない現実」という視点でなく、「きっついけど格闘してなんとかやりきってる現実」
とまず言い換えましょう。その捉え方をしないと、暗くなる一方ですよ。
「やれてる自分」「まあまあの自分」からはじめて、「そこそこいけてる自分」と認識を
変えていきましょう。毎日やってること同じでも。すこしずつ、無理のない範囲で。
すくなとくとも「不安だらけ」はやめて、「不安も可能性もたくさん」としましょうよ!

Q生活費が払えなくなってアパートを退去して実家に出戻り、これは恥ずかしい事ですか

生活費が払えなくなってアパートを退去して実家に出戻り、これは恥ずかしい事ですか

仕事で失敗、解雇され借金しながら家賃を払い、両方とも払えなくなってギブアップ

Aベストアンサー

30過ぎで、無断欠勤で解雇、引き籠り、
そっちの方が、遥かに恥ずかしい。

グジグジと言い訳ばかりせず、
毎日、働くことで『恥ずかしいこと』
を解消する。

たったそれだけのこと。

Q鬼嫁の対処法の質問です。 俺49歳、鬼嫁42歳 子供、上、16歳高2、下、9歳小学4年生 年収、50

鬼嫁の対処法の質問です。
俺49歳、鬼嫁42歳
子供、上、16歳高2、下、9歳小学4年生
年収、500万弱 給料はすべて嫁が管理。
嫁の親は嫁のサポーター
◯レス10年
◯小遣い無し
◯茶碗荒い、ゴミだし、風呂掃除は強制俺の仕事
◯専業主婦
◯金の管理がズボラで電気、ガス、水道が頻繁に止められる。
◯俺の名義のローンカードを使って、返済しないので、信販会社から、鬼のような催促。
昼飯は抜きで水だけ公園で飲んでる(;_;)
晩御飯も作らない方が多くて、冷蔵庫の物を食べたら、烈火の如く怒られる。
完全なATM扱いで、離婚だーと叫ぶ事、幾多あまた(>_<)
けど、子供は好きなので、出奔など出来ず、暗鬱とした日々。
俺はどーすれば良いのか?
博識な皆様にお答えお願いします。

Aベストアンサー

恐ろしい!普通は、奥様が管理するとお金が貯まるんですが泣きですね。
夜ご飯作らないなんて、食べ盛りの子供たちは、どうしているの?
貴方は、小遣い無し、昼は水でよく耐えれますね。
子供連れて、実家に貴方が帰るかアパートでも借りて、別居はいかがでしょうか?
給料は、もちろん渡さない。
俺なら必殺ちゃぶ台返しをぶちかましますね!
反転攻勢を祈念します。

Q無謀でしょうか?この住宅ローン

新築マンションの購入を検討しております。

購入を検討しているマンションの販売価格が9500万円~11500万円と予想され,5000万円を初期費用及び頭金にする予定です。そのため5000万円くらいの借入見込みですが、無謀でしょうか?
よろしくお願いします。

夫(30歳)会社員,昨年の収入3250万円(税込み)。下がる見込み無し。
妻(28歳)勤続5年以上の会社員,昨年の収入950万円(税込み)。下がる見込み無し。
子供なし、三年後見込み。
月に200万円は貯蓄に回しています。

Aベストアンサー

余裕でしょ。

さっきの質問、回答削除したい・・・。恥ずかしすぎて。(^_^;)

Q生活できるか判断お願いします

下の条件の2人が結婚するとしたら
生活していけるかの判断お願いします。

48歳男性 年収 950万円(貯金0円 ローンが残り2千万円残っている)
26歳女性 年収330万円(貯金 700万円)

子供2人
マイホームを建売か中古で購入(3千万)

Aベストアンサー

ファイナンシャルプランニング技能士です。

問題ありません。
浪費さえしなければ、夫が退職までは十分生活していけます。
60歳定年として、その後再雇用で働く必要はあるでしょう。

Qうちの旦那転職ばかりしていて給料が、上がらないので、生活が苦しいです。 私の給料は月に1万円あるかな

うちの旦那転職ばかりしていて給料が、上がらないので、生活が苦しいです。
私の給料は月に1万円あるかないかです。
なにか、精神障害者でも稼げる方法はないですか?

Aベストアンサー

「料理レシピ本」を出す

Q家に帰るのドキドキです(;・ω・) だって今日おとうさん宛に国民健康保険から二枚葉書が来ていました。

家に帰るのドキドキです(;・ω・)
だって今日おとうさん宛に国民健康保険から二枚葉書が来ていました。
おとうさんに医療費を水増しして請求していたのが、バレそう。。(´・ω・`)
怒るかな?


今日お金の事で怒られたばかりなのに(笑)

Aベストアンサー

時期的には平成29年度の国民健康保険の保険料の
改定の通知だと思います。
医療費は関係ないんじゃないですか?

Q外食が大好きで、つい週末などは外食してしまいます。 夫と2人暮らしですが、毎月の外食代がすごくて3万

外食が大好きで、つい週末などは外食してしまいます。

夫と2人暮らしですが、毎月の外食代がすごくて3万ほど使ってしまっていて大赤字です。

なんとか外食をやめる方法ありませんか?

ついいってしまいがちなのは、焼肉、ランチ、イタリアン、とんかつ屋、食べ放題、定食屋などです。

あまり料理が得意ではないので、作りおきとか、冷凍とかしてません。

出かけるとつい外食になってしまいます。

一切外食をやめて節約したいのですが、また外食したくなりそうで不安です。

外食をしなくなる考え方などありましたら教えてください

Aベストアンサー

>なんとか外食をやめる方法ありませんか?
 高級系のホテルやレストランでない限り、
 食材が中国韓国など安全がチェックされていない産地であったり、
 遺伝子組み換えモノや人工調味料も多く使われているので
「健康を害するリスクが高い食事」と認識すれば良いかと。

ブラジルが何故、鶏肉の輸出を停止したのか知っていますか?
出荷サイズに育つまでの日数が【1/3程度になる】ような
強烈なエサを与えていていたが
「流石にコレはマズイだろう」と自主規制を掛けたからです。
もしかしたら、未知なる公害病が発生したのかも知れません。

以前、輸入鶏肉は台湾からがメインでしたが、
アメリカがブラジル産を危険だ、と輸入禁止にしたため
新たな輸出相手として日本が選ばれたことによります。

人口甘味料や遺伝子組み換えなど平気で使うアメリカでさえ
「危ない」とブロックしたものが、その安さ故
外食では普通に使われていたりします。

成人病になるリスクを考えたら
少しは控えるようになるのではないでしょうか。

外食をするなら、
産地が明記され、安心安全が謳われている店で
食事をされると良いかと思います。
元々、外食は贅沢なことなので
1食、数万円かかるのは当然です。

>なんとか外食をやめる方法ありませんか?
 高級系のホテルやレストランでない限り、
 食材が中国韓国など安全がチェックされていない産地であったり、
 遺伝子組み換えモノや人工調味料も多く使われているので
「健康を害するリスクが高い食事」と認識すれば良いかと。

ブラジルが何故、鶏肉の輸出を停止したのか知っていますか?
出荷サイズに育つまでの日数が【1/3程度になる】ような
強烈なエサを与えていていたが
「流石にコレはマズイだろう」と自主規制を掛けたからです。
もしかしたら、未知なる公害...続きを読む

Qお金が盗まれました こんなこと事態初めてなのでどうしたらいいのか困っています。 昨日お給料の入った封

お金が盗まれました


こんなこと事態初めてなのでどうしたらいいのか困っています。

昨日お給料の入った封筒が盗まれました。
気がついたのは改札出て定期を鞄にしまおうとした時です。
鞄が空いていて不思議に思い中を確認したら、お金の入った封筒がなくなっていました。
ちなみに封筒の中には7万円入っていました。
そのお金は家賃にあてるもので、明日には家賃を入れなければならず、一応不動産屋さんに相談しましたが、[親戚などをあたって]と言われてしまいましたが、私は身近にそんな方々はいませんし、相談出来る方もいません。
かと言ってお恥ずかしい話過去に債務整理をしているので、お金も借りられません。
去年母が病気で亡くなり、今は父と二人で暮らしているのですが、私は体が弱く最近は仕事も休みがちで、父に文句を言われながらも稼げなかった家賃の足りない部分を助けて貰っていました。
そこでようやくまともに働けて、自力で払えると思っていた矢先に、お金が盗まれてしまいました。
父に相談すればいいのはわかっているのですが、また父に文句を言われるのが怖くて言えません。
何故怖いかと言うと、父は物事をストレートに言う、言い方がキツイ人なのでかなり精神的にも辛いものなのです。
本当にオブラートって言葉を知らないみたいで。
過去に母がお金を無くしたときがあり父に相談したのですが、その時の事を思い出すとやはり怖くて言い出せません。
でも話さないと大変な事になるのもわかっているので、何卒私に父に話を出来る勇気をください。

お金が盗まれました


こんなこと事態初めてなのでどうしたらいいのか困っています。

昨日お給料の入った封筒が盗まれました。
気がついたのは改札出て定期を鞄にしまおうとした時です。
鞄が空いていて不思議に思い中を確認したら、お金の入った封筒がなくなっていました。
ちなみに封筒の中には7万円入っていました。
そのお金は家賃にあてるもので、明日には家賃を入れなければならず、一応不動産屋さんに相談しましたが、[親戚などをあたって]と言われてしまいましたが、私は身近にそんな方々はいませんし、...続きを読む

Aベストアンサー

改札を出て、、、ですから、すられたのでしょうね。

お父さんの怒りも、その場の一時のことですから、正直に話すしかないですね。

まさか、貴女(女性の方ですよね?)を殺す、、ということはないでしょう。

どんなに言いにくくても「正直に話す」しかありません。

警察に届けましょう。

まぁ、戻ってくる確率はかなり少ないと思われますが、、、。

Q共働きの夫婦の方 教えて下さい 共に30代 の共働きの夫婦です。家計の事ですが、 別財布で妻の収入1

共働きの夫婦の方 教えて下さい

共に30代 の共働きの夫婦です。家計の事ですが、
別財布で妻の収入10万くらいの中から

妻に、食費と生活雑費を出してもらってます

いくらかかってるかはわかりませんが、6〜8万くらいだと思います。

自分は貯蓄含めて44万くらい支払い等あって正直しんどいですが

妻に払わし過ぎですか?

別財布の方はどのように分けられてますか?

Aベストアンサー

妻に払わし過ぎですか?
  ↑
ハイ、払わし過ぎだと思います。

そもそもですが、女性はケチで細かく、
自己中ですから
こういうことには、敏感ですよ。
それで夫婦関係が悪くなったら大変です。




別財布の方はどのように分けられてますか?
   ↑
嫁さんが稼いだ金は、全額百%貯金です。
勿論、嫁さん名義です。

必要なお金は、総て、娯楽費や嫁さんへの実家の仕送り
まで含めて、ワタシ持ちです。

多少不満がありますが、すべて嫁さんの機嫌を取るため
いや、夫婦円満の為と割り切っています。

お陰で、金銭でケンカしたことは一度もありません。

女性は我が儘ですから、男が我慢する他ないのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報