プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月に中年女性三人で北海道旅行に行きたいのですが、なかなかコースが決まりません。
新幹線で三泊三日でお薦めコースを教えて下さい。
函館、札幌、富良野は行きたいのですが…

A 回答 (6件)

観光ガイドブックを


よ~く見れば判るはずですよね。
その為に親切丁寧に書いて売っているので。

素人に聞いても
貴女判る?

ガイドブックはド素人様に作成為てますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガイドブックは買って有りますが、よ~く見ていません( -д-)
まだ時間があるのでじっくり見てみます(^o^;)
有り難うございました。

お礼日時:2017/05/17 20:18

出発地にもよりますが、往復新幹線だとちょっと忙しいですね。

初日か3日目を函館に宿泊するとしても

東京駅が出発地と仮定した場合
初日が函館泊の場合
 2日目に函館から特急で札幌は一番早い便が6:10発で札幌には9:48着
 ただし、帰路も鉄道(新幹線)で帰るとなると、札幌14:45発の特急に乗って新函館北斗で新幹線に
 乗り換えなくては東京までは帰れません
3日目を函館泊の場合
 まず、初日に札幌に一番早い到着でも14:41着となります。
 そして3日目に函館に移動するのは、札幌20:00発の特急が最終ですが、これだと函館には23:31着
 なので函館山からの夜景は無理ですから、夜景を見るのであれば16:39発の特急に乗らなくてはなりません
(函館20:27着)

これは鉄道を利用する前提ですが、函館-札幌(丘珠空港)間を飛行機を利用したり、せめて行きか帰りのどちらかを
飛行機で帰られる行程にされた方が観光時間が増えます。
富良野にも行けなくはないですが、札幌周辺の観光は軽視する感じにしないと厳しい感じだと思います。

観光のほうですが、函館を初日に宿泊されるのであれば、
新幹線で新函館北斗に着いたら特急か普通列車に乗り換えて、函館とは反対側になる「大沼公園」にまずは
行かれてはどうでしょう?
http://www.onuma-guide.com/
で夕方に函館に向かったらホテルにチェックインして夕食をとった後、函館山の夜景です。
そして2日目の朝は、函館朝市ですね。で、お昼過ぎまで函館観光をしたら札幌にむかいます。
特急だと13:51発なら17:41着、14:56発なら18:41着で札幌です。
遅い便でも藻岩山からの夜景か小樽に行って小樽運河や天狗山の夜景も見れます。
札幌藻岩山
http://moiwa.sapporo-dc.co.jp/
小樽天狗山
http://tenguyama.ckk.chuo-bus.co.jp/status/#Oper …
(函館山と合わせて「北海道三大夜景」と言われています)
3日目は朝から富良野に出かけましょう。ご自身でレンタカーを借りて観光されるもよし、日帰りツアーに申し込むも良しです。
免許が無い場合、富良野駅でレンタサイクルという手もありますね。(まぁ、自転車だと美瑛まではちょっとツライですがw)
鉄道で廻られるならこんなトクトクきっぷもあります。

ふらの・びえいフリーきっぷ 6,500円
http://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Otoku/005761/
ちょっと高い気はしますが、平日も使えて札幌からの往復の特急自由席が使えるきっぷですので、
3日目を旭川に宿泊にするのであればこの切符にして4日目にフリーエリア内の観光をしたのち
札幌までを特急で帰ることができます。

ラベンダーフリーパス 
http://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Otoku/005810/
この切符は別に札幌-滝川間の乗車券片道1,640円が必要になります。往復で考えると5千円弱ですね。
この切符は1日限りの使用期限なので、札幌に帰るのであればこの切符のほうが上のフリーきっぷより安いです。

一日散歩きっぷ(ただし、土日休のみ)
http://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Otoku/005778/
このきっぷは旭川には行けませんが富良野や美瑛には行けますし、ラベンダーフリーパスの半額以下です。
ただし、土日休だけの発売で、滝川までの鉄道も特急が使えないので時間がかかります。

最初のほうにも書きましたが、行きか帰りかどちらかを空路にしたほうが、初日もしくは最終日の観光時間が増えます。
やはり北海道は「でっかいどー」なのです。各都市間の移動も時間がかかるのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日にちを間違えていましたm(__)m
二泊三日です。
北海道の広さに対して二泊三日では、欲張った観光が出来ないことが改めて解りました。
色々なフリー切符、パスの情報参考になりました。
観光範囲を見直して見ます。
あと、交通手段も見直さないと観光する時間が少なくなるので仲間と検討してみます。
色々な情報ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/05/17 20:28

函館→札幌→富良野は、距離的には東京→名古屋→大阪に匹敵するくらい遠いので、不可能ではないですが3泊4日だとかなりキツキツで、観光も物足りないきがします。



なので、行きは新幹線、帰りは航路で帰るのをオススメします。

1日目:新幹線で北海道入り。函館へ移動(約30分)、函館観光、函館で宿泊
2日目:函館→札幌へ移動(約4時間)、札幌観光、札幌で宿泊
3日目:札幌発着のバスツアーで旭山動物園&富良野観光、札幌で宿泊
4日目:札幌→小樽へ移動(約30分)、小樽・余市観光、小樽→新千歳空港へ移動(直通、約1時間)

同じホテルに2回泊まれるので少し楽だと思います。参考にしてください。
    • good
    • 1

#2です。



ん?

三泊四日だと思ったのですが、三泊三日!?
    • good
    • 0

中年女性三人・・・となると、余市のニッカウィスキーも立ち寄りスポットとしてよいと思います。


NHKドラマのマッサンの舞台となったところですから。
せっかくなら見学申し込んで、
http://www.nikka.com/guide/yoichi/about.html
「天使のわけまえ」というアイスクリームいただきましょう。
https://blogs.yahoo.co.jp/zen3des/27550940.html

札幌に一泊して、2017年7月20日(木)~でしたら、札幌夏祭りですから、大通公園は巨大なビアガーデンとなっています。
http://sapporo-natsu.com/
札幌ビール園のジンギスカンでも予約しておきましょう。
https://www.sapporo-bier-garten.jp/

旭山動物園と富良野は、札幌発の日帰りバス旅行にすると楽です。
各ホテルに迎えに来てくれるか、集合場所のホテルに行けばよいです。
日帰りバスツアーはいろいろありますが、「3時間くらいの滞在で富良野もセット」が良いかと思います。
http://opt.hokkaidotour.net/special/sightseeingb …
https://www.clubgets.com/asahiyama_zoo/

小樽は、HPをご覧になれば、街歩きの情報が多くあると思います。
プラスして、ニシン御殿はおすすめです。
http://www.otaru-kihinkan.jp/facility/index.html
あの、石狩挽歌の歌の通りの世界を経験できます。
岬に佇む御殿もよいです。
https://www.city.otaru.lg.jp/kankou/miru_asobu_t …

小樽での宿泊は、運河沿いのこんなところが良いと思います。
http://www.hotelnord.co.jp/

お勧めとして、最初の一泊は札幌。
翌日はバスツアーで旭山動物園+富良野。
2日目は小樽の運河近くのホテルに宿泊。
翌日は、小樽観光とニッカ余市工場。
3日目は函館宿泊。
翌日は函館観光。

等でいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宿泊日数間違えていました(^o^;)
二泊三日です。
折角の旅行なので素敵なホテルに一泊ぐらいは贅沢したいですね(^-^)
小樽のホテル友達に提案してみたいと思います。
あと、日帰りのバスツアー情報かなり参考になりました。
色々な情報ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/17 20:37

富良野はちょっと無理でしょうね。


函館→札幌→小樽→函館って感じになると思います。
宿をどこに取るかも問題ですね。
一日目は函館観光+函館の温泉旅館ホテルでいいのでは
二日目は函館から札幌経由で小樽かな。小樽観光で一泊。
三日目は小樽→札幌で札幌観光
四日目は札幌→新函館北斗→東京。。。東京発でいいのでしょうか?(笑)札幌からおよそ9時間ほどで東京へ着きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宿泊日数間違えてましたm(__)m
二泊三日なので富良野は、やはり無理かなと考えてました。
札幌→小樽→函館で皆さんからの情報を参考にして、日帰りのバスツアーで北海道を満喫したいと思います。
有り難うございます。

お礼日時:2017/05/17 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!