友達と犬と猫どっちがいいか話していた所、友達がみんな猫派で僕は犬派です。友達曰く、犬のどこが良くて猫のどこがダメかわからんらしいです。猫が嫌いなわけじゃないんですが何か論破できるような口実はないでしょうか

A 回答 (6件)

なにかを好きだから、何かをけなす(というところまでは行かなくても)、


何かより絶対的にいいというのは、本当はどうでもいいことだと思います。

自分は好きだから。ということに尽きる話ですからね。
でも、複数(多数派)がひとりの好みを寄ってたかって色々言うのは
楽しくない話ではありますね...
私はどちらかと言うと猫派ですが、それはいま猫がいるからにすぎず、
昔はずっと犬がいましたし、数で言えば犬と暮らした頭数のほうが多いです。
なので、どちらが上とかいう感覚は実はないのかも。どちらもそれぞれの良さが
あります。

もしディスカッション(?)することがあれば、
猫のどこがだめなのか、というのは言わなくていいのかも。
自分の好きなものをけなされると、普通は嫌な気持ちになったり、
腹を立てたりして余計に場が荒れたりしますから。
ひたすら、犬のいいところをあげる、というほうがいいのかなと。
もしできたら、猫を褒めつつ、というのがいいかもしれませんよ。
先方は猫を褒めて犬をけなすわけでしょう?
犬を褒めつつ、猫もかわいい。動物はかわいいよね。という話で〆られますし、

私はどちらもと暮らしたからそう思うのですが、犬的、猫的、
というよりは実はそれぞれ、個体差のほうが大きいのじゃないかと考えてます。
今いる猫はとても忠実で、ひたむきで、一生懸命褒められようと
行動するいじらしいタイプです。
でもそれは、普通犬の性格表現に使われそうなことですよね。

逆に昔いた犬の中で、愛想がなく、自分が構われたいときにしかかまってくれず、
というのがいました。それもたぶん猫的なイメージのことなのかなと。

なので、「猫はこういうところが好きだけど犬は違う」とか、
「犬はこういうところがだめ」とかいうとしたら、
ほんとうに様々な犬や猫との出会いをしてるのかな?と思う時もあります。
まあ、全般的なイメージや流れでそういう話になることもあるけれど...
犬のことをよく知らないまま、犬の悪口はいえないですし、
逆もまた然り。外から見ているだけではなくて、一緒に暮らしてみないと
それぞれの本当の魅力はわからないかもよ?と言ってみるとか。
実際、犬派だった人が猫と暮らしてメロメロになることもあり、
逆もあるわけですからね。

しかし少数派で犬がけなされていたとしたら、猫派ということになっている
わたしもつい犬のいいところを色々並べてしまいそうです。
自分の好きなものを褒めるには夢中になるんでしょうが、しかし、
ほかのものを下げて自分の好きなものを上げる方法はあまりよろしくはないですね。
    • good
    • 2

あのね、



食べ物や服のセンスとか、音楽とか、
人それぞれでしょ?

論破なんて、意味がないよ。

犬好きな自分に、『自信』を持てば
いいことです!
    • good
    • 0

犬も、猫も、どっちも良いと思うな。

どっちも、癒されるから、良いと思うけどな。どっちも、人間と動物のお互いの相性なんじゃないかな?人間同士だって、相性が、合うかどうかてしょ。
    • good
    • 0

論破しようとせずに、犬も猫も可愛い!と話を終わらせましょう。


犬も猫も可愛らしさに毛が生えているんです!
    • good
    • 1

僕はサディストだから犬の方が相性がいいんだ!


でしょうかね。
マゾヒストは猫の下僕になりたいのです。

どうしてどっちかに決めないといけないんですかね?
どっちも可愛いでいいのにね^^;
犬も猫も鳥もトカゲもその他の小動物もでっかい危険動物だって
昆虫以外は大抵 好きな私はどちらかというとMの方ですし、
どちらがより好きかと問われたら迷わず猫、ですけどね。
猫を飼う前は 犬を飼っていたので、私は犬派だと思ってました。
どちらを飼ったことがあるか、でも 意見が大きく変わりますよね、
どの動物もそうでしょうけど、猫は特に 飼ってみないとその魅力が判らない生き物だと思います。
    • good
    • 0

犬は懐いてくるが、猫は気分屋で気難しい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしつけがいのあるオススメの犬種は?

犬を飼おうと検討しているのですが、
しつけがいのある犬種が良いねと家族で話しています。

現在は、

・トイプードル
・チワワ
・ラブラドール
・柴犬
・ビーグル
・雑種

が候補に挙がっています。
頭が良いのはラブラドールみたいですが、
トイプーもかなり賢いみたいですね。

しつけがいのあるオススメの犬種、教えてください。

Aベストアンサー

先だって回答をしたものです。
一応補足しますが、ほかのかたも触れているように
大型犬の世話やしつけはけっこう大変です。(その分やりがいはあると思いますが)
ただ、逆というか...小型犬、超小型犬も足などが非常に繊細だったりして、
その場でジャンプしただけでも骨折とか、抱っこしているところから飛び降りる
(または落としてしまう)だけで骨折とか、ソファーやベッドから飛び降りて骨折...
という話もよく聞きます。(動物病院の骨折の整復手術や事例などをみるとわかると思います)
なので、これも個体差もあるでしょうし、いろいろとあるとは思うものの、
ほかにもヘルニアなどの病気を持ちやすい小型犬などもありますし、
小型犬というのは弱い部分もある生き物だということは言えるかもしれません。

なので、「しつけがい」という言葉からなんとなくいいのは、
中型犬くらいなのかもしれません。(ボーダーコリーも含め。)
もちろん中型犬でも病気一つしないというわけでもないでしょうが、
丈夫さと扱いやすさのバランスで言えば中型犬は飼いやすいかもしれませんね。
あと、ミックス犬(雑種犬)も範疇にいれていらっしゃるのですが
雑種は、中型が割と多いです。
そして、犬種に特有の遺伝疾患が少ないかも...

先だって回答をしたものです。
一応補足しますが、ほかのかたも触れているように
大型犬の世話やしつけはけっこう大変です。(その分やりがいはあると思いますが)
ただ、逆というか...小型犬、超小型犬も足などが非常に繊細だったりして、
その場でジャンプしただけでも骨折とか、抱っこしているところから飛び降りる
(または落としてしまう)だけで骨折とか、ソファーやベッドから飛び降りて骨折...
という話もよく聞きます。(動物病院の骨折の整復手術や事例などをみるとわかると思います)
なので、こ...続きを読む

Q動物が好きで、犬も猫も好きだけど、小型犬をあまりかわいいと思えません。

もともと自分は猫派で、小さい時から猫がいる生活で他の動物も好きです。
周りに小型犬が多いのですが、まわりの人たちの温度差に少しもやもやすることがあります。
小型犬も大型犬も大好きな人には理解しがたい話なのですが
ここ一年で犬に触れ合うことが多くなりました。まわりも犬が好きな方、動物が好きな方が増えて最近ふと思ったのですが、小型犬をあまりかわいいと思えません。

プードル、ヨーキー、ポメ、チワワ、パピヨン、キャバリアなど家庭でよく飼育されているここらの犬種をあまりかわいいと思えません。周りにいるのが結構性格や行動に難ありのこが多いせいもあるのかな、と思うのですが、、、。人を噛んだり攻撃なこはふれあうことが無いのでかわいいとは思うのですが、抱っこしたいやかまってあげたい過剰にほめてあげたいとは思いません。
ですが、小型犬でもダックスやシェルティー、シュナウザー、ピンシャー、イタグレ、ヨーキー以外のテリア種はとてもかわいいと思えて抱っこしたい、お世話したい、もっと触れ合いたいと思います。

猫派ですが小型犬よりも大型犬が好きです。あたしかわいいでしょ的なアピールも過剰にしつこくかまってよ感も少ない気がします。もちろんそうでないこもいますが。
しつけもお世話も小型犬の方が楽なことが多いですが、多少ひと癖あるこでも大型犬の方がかわいいと思えるし、イライラすることも少ないです。
同じ犬だけど小型犬と大型犬はある意味別の生き物に見えたりもします。
好きな大型犬はボルゾイ、ボーダー、コリー、などです。ハウンド系が一番好きです。

もともと自分は猫派で、小さい時から猫がいる生活で他の動物も好きです。
周りに小型犬が多いのですが、まわりの人たちの温度差に少しもやもやすることがあります。
小型犬も大型犬も大好きな人には理解しがたい話なのですが
ここ一年で犬に触れ合うことが多くなりました。まわりも犬が好きな方、動物が好きな方が増えて最近ふと思ったのですが、小型犬をあまりかわいいと思えません。

プードル、ヨーキー、ポメ、チワワ、パピヨン、キャバリアなど家庭でよく飼育されているここらの犬種をあまりかわいいと...続きを読む

Aベストアンサー

同じです。
私は犬派ですが、好きなのは、大型中型犬→猫→小型犬の順です。
小型犬の嫌いなところは、うるさい、鼻が短いへちゃむくれの顔が嫌い、やたらと盛って腰を振り出すとかですね。
大型犬だとボルゾイ、グレーハウンド等鼻が長くてスマートな犬種が好きですね。

Q犬に人間の食べ物を食べさせるのは危険ですよね?

先日YouTubeを見ていますと、
犬に人間の食べ物を食べさせている動画を見つけました

納豆や白米などは別に大丈夫なのですが、
ウインナーやハム、焼きそば、餃子、
そして、ほっともっとの弁当であろうものも大量に食べさせていました

犬の健康を考えれば、流石に問題だと思うのですが、
犬に人間の食べ物(塩分が多い)ものを食べさせるのは危険ですよね?
犬は美味しそうに食べていましたが、飼い主さんはなぜこのようなことをするのでしょうか?
犬の健康を考えればリスクが大きいと思いますが。

Aベストアンサー

塩分もですけれど、もし餃子にニラなどが使われていたとしたら、
有害(食べさせてはいけない)と言われてるものも含まれていますね。

犬からしたら美味しいと思うんですが、塩分も多すぎますし。
ニラや玉ねぎなどについても、昔は大丈夫だったというひともいるし
うちの犬は大丈夫だった(食べたけど)という話もよく聞きます。

が、怖いのは、その場で急性の中毒(といっても数日後~に症状が現れ、
もしそうなったときは治療法はなくて対処療法のみ)にならなくても、
内臓にダメージを残して少しずつ蝕まれる場合です。
はたから見たら長生きで、健康に生きたよね、というふうに見える犬でも、
もしそういう食生活をしてなければ、もっと健康に、もう少し長生きしたのかもという
ケースもあるでしょうが、1匹ずつ症状や蓄積も違うでしょうから、
あげなければどうだったのかというのがわかりにくいものです。
ただ、(玉ねぎなどの汁のみで)激しく症状が出る個体もいるらしいので、
「うちのは大丈夫」なのかどうなのか人体実験じゃないですけれど、
自宅の犬で実験するようなものかも...症状が出にくい、
内臓にダメージが出にくい個体なのか?それとも違うのか。
そこで試したくはない話なので、美味しいものはあげたいけど、でも、
犬用の物も色々出てますし...できたら、あげるとしても
じゃんじゃんあげたくないものが多いかも。
余命幾ばくもなくて、欲しがるものがあまりなく、なんでもいいから食べてほしい...とか、
ちょっとだけね、という感じでほんの少し犬のストレス解消というか、喜びのためにあげるというのは
悪いとは思いませんが(有害なものが含まれてないものに限る)、
大量に一度にたくさんあげるものじゃないなあ...とわたしは個人的に思います。

なぜそんなことをするのか?
上記に書いたようになぜか「うちのは大丈夫」と思う人は結構いるみたいです。
前に食べて大丈夫だったから。とか、
何も症状が出なかったし、人のもので体壊すなんて都市伝説みたいなもの。とか、
だいたい昔は人間の残り物食べてたんだよ、大丈夫だよとか。
でも臓器にダメージを与え続けてるとしたらやっぱりちょっとなあ...です。
(その時はとても幸せだとしても、臓器にダメージが有るとあとで、
なくなるまで苦しい時期が来てしまうので。ぽっくりいくとか、大往生するというのではないだけに)

あとは、知識がなくて、人と同じものをあげてもいいと思ってるのかもしれません。

塩分もですけれど、もし餃子にニラなどが使われていたとしたら、
有害(食べさせてはいけない)と言われてるものも含まれていますね。

犬からしたら美味しいと思うんですが、塩分も多すぎますし。
ニラや玉ねぎなどについても、昔は大丈夫だったというひともいるし
うちの犬は大丈夫だった(食べたけど)という話もよく聞きます。

が、怖いのは、その場で急性の中毒(といっても数日後~に症状が現れ、
もしそうなったときは治療法はなくて対処療法のみ)にならなくても、
内臓にダメージを残して少しずつ蝕まれ...続きを読む

Qモグワンはドッグフードとしては価格が高いですが信頼できますか?

ネットの口コミで評判の良いモグワンドッグフードが気になっています。今はアイムスを買っていますが、モグワンドッグフードはアイムスにくらべて価格がすごく高いので購入に踏み切れません。価格分の価値あるドッグフードなんでしょうか?また、モグワンドッグフードを少しでも安く買う方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

モグワンは、最高級ドッグフードとして知られるカナガンと同じイギリスのGAペットフード・パートナーズ(国際規格SAI Aランク)という工場で生産されています。生産体制や使用する原材料にもついても徹底した管理が行われていますので、価格が高いのは仕方ないかもしれません。

安いものにはそれなりの理由があるのでしょうし、高いものにもそれなりの理由があります。

品質や価値をとるか、安さをとるか、は消費者の判断ですが、私個人としては食品は健康や安全に関わるものですので、安易に安さを求めるべきではないと考えています。

他の方の回答にもありますが、モグワンは定期コースとまとめ買いで最大20%割引で購入することができるようです。
詳しく説明されているサイトがありましたので、参考にしてください。
https://xn--68j7as2i0362ahbp.net/mogwan-first-order/

Qただいま悩み中…

ヨーキー雌1歳9ヶ月、ヒート期まっただ中です。
ヨーキー雌1歳と8ヶ月で体重2.7キロと小柄です。
先週から3度目のヒート期を迎えてまだ出血は続いています。
購入した時からかなり私の中ではテーマで、悩んでいます。
結論から言えば、元気で長生きして欲しい。これだけです。
そして雌にこの世に生をなしたのだし、赤ちゃんを1度産ませてあげたいと思う気持ち。
もし赤ちゃんを産ませてあげるなら何歳位が一番良い時期なのでしょうか?
産ませてあげるべきなのでしょうか?

私が看取る事になる3匹目のヨーキー雌ですが、
最初の子は迷い犬でしたので避妊はされていない子でしたが5歳位からでしたので赤ちゃん産んだかどうかはわかりませんでした。
ウチにきたときより乳腺のしこりが複数あり先生と相談の結果、年齢重ねて悪性になった時に手術でとりのぞきました。術後の検査でも良好、一安心でしたが、
術後1年後に炎症性乳癌となり苦しみなくなりました。
2匹目は2度とあの様な辛さを自分もですがワンコにして欲しくないと思っていた私はいろいろ調べて避妊手術を決めたのです。
初潮〜2回目のヒート前に、避妊手術を行いました。
しかし骨格が成犬になりきれなかったせいか、雌らしい体型にならずお尻の小さいままな子でした。
何となくアンバランスな体型で不安に感じていた矢先、膝蓋骨脱臼で運動不足に肥満気味になりお散歩は好きではなく、心臓弁膜症で8歳で亡くす結果に…。
今は、自分自身も更年期障害に苦しみ、
ホルモンのバランスは如何なる哺乳類にも大事なのかも。。。と雌に生まれた我が家の愛犬も運命のままに避妊手術はしておりません。
人間も子供を産むと婦人系の病気が確立低くなると聞きますが、ワンコはどうなんでしょうか?
避妊手術により健康なカラダから子宮を取ってしまうことで、ホルモンのバランスや他の病気の確率が上がり、結果
早く死んでしまうなら意味がないと思う様になりました。
避妊手術しない、赤ちゃんもうませない…これも良くないとききました。

では赤ちゃんを産ませてあげてから避妊手術がベストなのでしょうか?

同じ哺乳類として悩みます。皆さんの意見、ご教授あればお聞かせねがいます。

ヨーキー雌1歳9ヶ月、ヒート期まっただ中です。
ヨーキー雌1歳と8ヶ月で体重2.7キロと小柄です。
先週から3度目のヒート期を迎えてまだ出血は続いています。
購入した時からかなり私の中ではテーマで、悩んでいます。
結論から言えば、元気で長生きして欲しい。これだけです。
そして雌にこの世に生をなしたのだし、赤ちゃんを1度産ませてあげたいと思う気持ち。
もし赤ちゃんを産ませてあげるなら何歳位が一番良い時期なのでしょうか?
産ませてあげるべきなのでしょうか?

私が看取る事になる3匹目のヨーキー...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題なので正解はないと思いますが、我が家の愛犬も避妊手術はしていません。
かといって子供を産ませるつもりはないのですが、生まれ持ってある子宮などを病気でもないので切り開いて切除する意味がわからないというのがしない理由です。
病気のリスクを減らせるとかいいますが犬の病気は婦人科系の病気以外にも複数ありますし、将来何度も何度も手術というのはどうかと思います。
手術をしないで婦人科系の病気に一切ならずに生涯を終える子もいますし早期になってしまう子もいるのでそこはしないのであれば常に愛犬の様子を見るというのと触診を常にしてあげるっていうのが大事なことかなと思います。

Q犬の食器は食器洗剤で洗いますか❓

犬の食べる皿、犬が飲む水の皿など食器洗剤で毎回洗ったほうがいいですよね❓スポンジで水洗いはダメですよね❓よろしくお願いします

Aベストアンサー

全く問題有りませんよ!(笑)

同じ動物(貴方)の食器の洗浄です(笑)

Q中型犬を連れての普通のタクシー乗車

最近家の柴犬が老体で歩くのがつらそうなので通院にタクシーを検討しています
ペットタクシーは高いので普通のタクシーにケージにいれて乗せたいと思っているのですが
オスなのでケージも大きく座席の足元に収まるか不安です

中型以上のわんちゃんを載せるときに気を付けることや、足元に収まらない場合はどのようにして乗せるかご存知の方がいたら教えてください
またタクシーを頼むときには犬を乗せると伝えるほかに何かお伝えすることはありますか?

Aベストアンサー

中型犬を乗せて獣医に行った事は有ります。当然犬を獣医に、と事前に連絡。当然嫌がる運転手さんは居るはずなので、来てくれた方は恐らく事情は承知の助だったのだろう、と。

家のはのんびりと言うか、鈍感というか、おバカというか、そういう環境の変化に無頓着だったので苦労は有りませんでしたが、乗せて見ないとどうなるか判らないのが動物たるゆえん。大暴れしない保証なし。

乗り物に慣れていれば気分が悪く成る様な事はないでしょうが、言うまでもなく乗せる日の前には何もやらない、おしっこ等は前もってさせる、等は出来る点。

綺麗な毛布でも後部座席に掛けて、足元ではない部分に乗せてのが場所確保には適しているでしょう。これも事前に連絡。可能か否かを訊く。

Qブリーダーからの犬の購入

ブリーダーさんから犬を購入しようと思っています。
子犬や親犬を見に行ける近くのブリーダーさんから買うのと、見には行けないが信頼性が高いと言われている遠方のブリーダーさんから買うのと、一長一短があると思うのですが、どちらがおすすめでしょうか?

前に飼っていた犬は近くで子犬とも親犬とも何度か会ってから買いましたが、成犬になってからもえらく臆病で吠えるコで大変でした。
あとから他の複数のブリーダーさんから「あー、あそこの犬は神経質なのが多いんですよね。」と言われましたが、素人なもので見分けがつきませんでした。(今思えば母犬がそういう気質だったようです。)
その時の反省を込めて、評価の高いブリーダーさんから、会いに行けなかったとしても希望を伝えてじっくり時間をかけて待った方が良いのかなと。

お値段はそう違わないようです。
10年以上一緒に暮らす訳ですから、遠方でも会いに行くのが一番良いとは思いますが、頑張って行っても短期間に2回3回は現実的には厳しいものがあります。

お叱りを受けるのは承知でアドバイスをいただけると幸いです。

Aベストアンサー

1番のかたの回答に書かれているように、似たり寄ったり
(どこのブリーダーも同じ)とまでは行かないとは思いますが、
親の気質、その前の世代の気質、とか色々と調べるにはなかなか難しいでしょうし...
(ドッグショーなどでの成績まではわかるでしょうから、それで調べるという方法はあるかも)

すべての犬がパーフェクトというのではなく、同じ親から生まれても気質のばらつきは
絶対にないとはいえないですよね。生き物ですし。
何度か見に行ってもわからないこともあるでしょう。
だとしたら、どのブリーダーから選んでいいのか、非常に難しそうですね。
そこの評判が良くても、家に来た犬がその評判通りかは個体が違いますから、
絶対に思った通りとは限らないかもしれません。

あと、ペットレベルで外に販売する犬は、ブリーダーが自分のところに置いておこうという
優秀なブリードレベルのものとは違うという話もあります。
ブリーダーでしたら、ショーに出て優勝を狙えるような気質、体型や毛色のよい犬は、
自分の手元に置いておきたい、あるいは別のブリーダーとそのようなブリードレベルの犬と
交換して(遺伝子が近すぎる犬ばかりにならぬように等)、あるいは特別に高額だったりと
いうのが商売というものなのかなと、私もその話を聞いて思ったことがあります。


わかりやすいと思うのは、1番の方のおっしゃるような(犬種にこだわりがない場合特にですが)
保護犬でしょうね。犬に詳しい方が、どういう性格なのか見極められていたり、
初歩の訓練はきちんとされている場合もありますし、
どういうものが好きで、どういうものが苦手で、ということもよくわかっていたり。
ただこの場合大人の犬のほうがより確実にわかることが多いでしょう。
(もちろん、虐待されていた、劣悪なブリーダーのところの崩壊から助けられたから、
臆病で怖がりだとかそういう場合も多々ありますが、いずれも明記してあったりします)

保護犬の子犬の場合は、どのくらい成長するのかがわかりにくいということはあるかも。
(親が確実に分かる場合は別でしょうが)
血統書付きの小型犬が保護されることも多いですが、子犬の場合については、
念のため、中型犬以上になると思っていたほうがいいかも。
ただ、犬種にこだわりがない場合、あともし成長していてもいい場合でしたら、
個人的には私も保護犬を選んでいたければと言う気持ちではあります。
http://www.satoya-boshu.net/first_sigand.htm
ネットでの里親募集サイト一例
(だいたいは、お見合い→話が決まったら誓約書をかわし、
ご自宅までボランティアさんや保護主が犬を家まで連れてくる。
トライアル/お試し期間がある場合もあり、
正式譲渡、となる流れだと思います。)

1番のかたの回答に書かれているように、似たり寄ったり
(どこのブリーダーも同じ)とまでは行かないとは思いますが、
親の気質、その前の世代の気質、とか色々と調べるにはなかなか難しいでしょうし...
(ドッグショーなどでの成績まではわかるでしょうから、それで調べるという方法はあるかも)

すべての犬がパーフェクトというのではなく、同じ親から生まれても気質のばらつきは
絶対にないとはいえないですよね。生き物ですし。
何度か見に行ってもわからないこともあるでしょう。
だとしたら、どのブリー...続きを読む

Q妻が飼い犬に噛まれた

海外からです。9歳、雑種の雄犬です。番犬として外で飼っています。放し飼いです。(庭は割と広と広くしっかりとした柵があり外には出れません)昼間は大抵外にある洗濯室の洗濯機の横で寝ています。最近洗濯機の調子が悪く脱水の時にすごい音を立てて揺れるのでストレスが溜まっていたかもしれません。今洗濯機の部品を待っているところですが、今日も妻が洗濯を始めようとしたら犬は横で寝ていました。ダンボール紙で遊んだようで散らかっていたので頭の周りの屑を拾い始めたらいきなり妻の手に噛み付きました。甘噛みではなく、妻は怪我をしました。噛んだ直後に犬は急に泣き始めかなり泣き続けていました。しまったとおもったのでしょうか。その後私が呼ばれて行った時には私の方に寄ってきて来てかなり甘えました。噛まれたのは初めてです。以前にまだ慣れていない人が彼の首輪を引こうとして噛まれたことはありますが飼い主を噛んだのは初めてです。犬が怪我をしているところに薬を付けようとした時とかに一瞬唸ったり歯を当てられたことはありますがそれでも決して本当に噛まれたことはありませんでした。そう言う時でもすぐに言葉で唸ったことを叱るとクンクン鳴いて媚びを売る犬です。それで今回どうして噛んだのか驚いています。寝ていたので妻を誰かと勘違いしたのでしょうか?あるいは洗濯機の騒音でストレスが溜まっていたのでしょうか?年齢もあるでしょうか?ちょっと大きめの中型犬です。人見知りをする犬で知らない人が撫でようとすると唸りますし慣れるのに時間がかかる方ですが今回は飼い犬を噛んだのでちょっと驚いています。

海外からです。9歳、雑種の雄犬です。番犬として外で飼っています。放し飼いです。(庭は割と広と広くしっかりとした柵があり外には出れません)昼間は大抵外にある洗濯室の洗濯機の横で寝ています。最近洗濯機の調子が悪く脱水の時にすごい音を立てて揺れるのでストレスが溜まっていたかもしれません。今洗濯機の部品を待っているところですが、今日も妻が洗濯を始めようとしたら犬は横で寝ていました。ダンボール紙で遊んだようで散らかっていたので頭の周りの屑を拾い始めたらいきなり妻の手に噛み付きました。...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問から、人見知りが強いこと、洗濯機の騒音や振動などで、神経質傾向な犬ですとストレスが募っていた可能性は考えられますが、飼い主を本気で噛んだことから、「勘違いした」ことも考えられます。

9歳とのことから「認知症」などの傾向もあり得ると思います。
通常ならば、犬はお昼寝していても人の気配を感じて目覚め、飼い主さんを認識するものですが、「ストレスに認知症的な傾向が被った」ようなことではないかと思います。

わんちゃんが気を許せるのは飼い主であるご家族だけなので、愛情をかけてコミュニケーションなさるのが良いかと思います。

ご参考まで。

Q2階からの室内犬の足音への苦情

アパートでワンちゃんを飼育された経験がある方などお助けください。

数日前から、上階に引っ越して来られた方が室内犬を飼育されているようで、木造のためワンちゃんの足元がひどく響きます。

アパートは、もともとペット可のため我が家を含め、ペットを飼っていらっしゃるお家が複数あります。もちろん飼っていないお家もあります。

引っ越し初日は、深夜まで生活音やワンちゃんの走り回る音、鳴き声が響き、次の日も早朝から鳴き声が聞こえていました。
さすがに仕事にも支障をきたすので、管理会社を通して伝えていただき、今は夜中の走り回りはありません。


ですが日中おうちにいらっしゃることが多いようで、1回につき1時間弱、トータルで1日に数時間ほどワンちゃんを走り回らせています。

上階の方が帰ったときや、掃除機をかけるときが特にひどいです。
うちは1SLDKという中2階の付いた物件で、天井に触れるほど近い箇所があるので手を当てると、振動が伝わってくるほど音が響いています。

加えて私が在宅仕事で家にいる時間が多いため、かなり気が滅入ってしまっています。

生き物なので動き回るのは当然ですし、私も動物好きなので、ずっとサークルに入れておくなどはかわいそうだとは思っています。
また、その他の生活音はお互いさまなので、苦情など一切ありません。

ただ、あまりにもワンちゃんの足音が響くので、静かなときでも次はいつ走り出すのかと、若干ノイローゼ気味で気持ちが休まりません。


日中の走り回る音まで苦言を言うのは言いすぎでしょうか。
もし上階の方や私の方で、できる対策等ありましたら教えてください。

アパートは築2年ほど、我が家は夫婦+小動物1匹、上階はお1人?+室内犬1匹、他のおうちは主にお一人暮らし、あとはカップル、ご夫婦が2組程度です。
他にもペットを飼っているおうちもあるようですが、何を飼育されているか分からないほど、あまり気配はありません。

アパートでワンちゃんを飼育された経験がある方などお助けください。

数日前から、上階に引っ越して来られた方が室内犬を飼育されているようで、木造のためワンちゃんの足元がひどく響きます。

アパートは、もともとペット可のため我が家を含め、ペットを飼っていらっしゃるお家が複数あります。もちろん飼っていないお家もあります。

引っ越し初日は、深夜まで生活音やワンちゃんの走り回る音、鳴き声が響き、次の日も早朝から鳴き声が聞こえていました。
さすがに仕事にも支障をきたすので、管理会社...続きを読む

Aベストアンサー

こういうのは一度気になるとたぶん、ものすごく気になりますからね。
ご自分が犬が好きなのとはまた別の問題ですし...

相手は、どのくらい響いているのかあまりわからないものなのかもしれません。
犬ではないですが、前に住んだことがある物件で、
びっくりするほど音が筒抜けになるところがありましたが、
たぶん先方は、こちらが神経質すぎてうるさい変なやつだと
思ったくらいの印象でした。

とりあえず、一番うるさいところを録音してみて、
相手に聞かせるかどうかはおいておいても、客観的に
管理会社のかたに聞いてもらうとかはどうでしょう。とにかくそういうことに
使わなくても試しに録音はしてみるといいのかも。
外に散歩に行かないということや、絨毯をしかないというのは、
その方のポリシーなのかもしれませんし...難しいですね。
(絨毯が好きじゃないというかたもいらっしゃいますし、
こちらが費用を持つと申し出てもいやがるかもしれません。
サークルもポリシーなどがある場合があるので難しいのかも...)

今は色々とゴムマットなども出ていますがしかし、だいたいのものは
相手方の床などに敷いたりするアイテムですから、
こちらが同行できるものは少ないですね。あと、今の振動や音からして、
防音や振動を軽減するマットを敷いていただいても
多少の軽減、というところで終わってしまう可能性もなくはないかもしれません。
(もちろんやらないよりは大分いいと思います)

でも、1日に数時間、1回に1時間くらいとなるとけっこう配慮はしてくださっているのかもですね。
下手するとこういうことは、ものすごく長い時間トータルで聞こえてもおかしくないわけですから。
しかし在宅となると、たとえしょうがないという音(たとえば子供が出す音にしても)でも
仕事に差し障りが大きいのもわかります。

あとはご自分ができることと言えば、
消音系のアイテムの導入かもしれません。
https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/diy/2039655051

一例。ただし、ものによって人の声やそれに近い音については聞こえるように
なっているものも多いので、その場合ひょっとしたら犬の声は全くガードできない可能性もありますね。
(ご自宅の犬については、近くにいるというのもあるので聞こえなくなるということは
ないかと思います。それと、アラーム系は聞こえるようなものが多いですから、
電話とか、目覚ましなどは聞こえるものが多いのだと思われます)
レビューが全てではないですが、いろいろご自分が遮断したいと思う音について
効果があるものを導入してみるのも一案です。

こういうのは一度気になるとたぶん、ものすごく気になりますからね。
ご自分が犬が好きなのとはまた別の問題ですし...

相手は、どのくらい響いているのかあまりわからないものなのかもしれません。
犬ではないですが、前に住んだことがある物件で、
びっくりするほど音が筒抜けになるところがありましたが、
たぶん先方は、こちらが神経質すぎてうるさい変なやつだと
思ったくらいの印象でした。

とりあえず、一番うるさいところを録音してみて、
相手に聞かせるかどうかはおいておいても、客観的に
管理会社...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報