プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟が警察官を目指しています。
先日にとある県警の筆記試験を受け、手応えがあったとのことで二次面接に向けて対策をしています。

志望動機を聞かせてもらいアドバイスを貰えないかと頼まれたのですが、いまいちよく分かりません。

「~県警に入り、侵入盗、自動車盗の被害を一件でも減らしたいので志望しています。~県は全国でも侵入盗、自動車盗の被害額が多く、私の身内も被害にあった経験から一件でも減らしていきたいと考えています。」との志望動機らしいです。

自己PRも見せてもらいました。
「私は人と会話をするとき~を心掛けています。アルバイトでクレーム対応をするときも~を心掛け被害を最小限にとどめるように努めてきました。
警察官として働くことになっても、常に~を心掛け、地域住民の声にしっかりと声を傾けて、信頼を得られる警察官を目指します」

見せてもらってもいいアドバイスが浮かびません。
どのようなアドバイスを送ればよろしいでしょうか?
警察官又は元警察官や、警察官志望の方がいましたら、助言を頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

なんだか、他の受験者も言いそうな志望動機やPRですね。


切り口が総花的で予定調和のような気もします。
もっと意外性のある切り口の志望動機やPRが必要です。
例えば、こういう警察官に会って感動したとか、こういう経験で警察官のすごさに接したとか・・・そういう内容です。
PRも、バイトの面接と大差ない内容のような気がします。
後段は当たり前のことですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

逆に「~の警察官の対応が素晴らしく感動した、、、」「~といった経験から警察官のすごさを体感」といった志望動機の方こそありきたりで胡散臭く感じるのですが、、、

そういう素晴らしい警察官に出会った人でなければ意外性のある志望動機は語れないと言っているように聞こえます。

そもそも、そんなに素晴らしい警察官がいたとして、わざわざそれを志望動機にするとかおかしくないですか?

あくまでその人が警察官を目指した動機を言えばいいだけなのに、架空の素晴らしい警察官を捏造し、嘘をつく人こそ警察官に向いていないのでは?

自己PRについても、自分の経験から導き出したものならバイトだろうが警察官の面接だろうが、面接官にはちゃんと伝わるでしょ。

意外性ばかり追い求めて嘘をつくような自己PRよりかは100倍マシだと思います。

アナタがどの立場の人かは知りませんが、クソの役にも立たないアドバイスはいらないので。本当にズレたお方だ。

弟は本気で警察官になりたいと思っているのでアドバイスするつもりなら本気でお願いします。

お礼日時:2017/06/03 16:23

難しい問題ですね。



警察の統計データーによると、日本国内での犯罪というのは、”窃盗” がダントツに多くて、
7割とかだったと思います。

つまり、犯罪発生件数=窃盗 といえるのかもしれません。

窃盗というのは、例えば、”空き巣” などのように、その家の人が仕事などに出かけている間に
窃盗犯が仕事=盗みに入るという感じなので、

一生懸命に額に汗を流して働く人間が、バカをみるという犯罪と1つと言えるのかもしれません。

例えば、私の場合、小学生の頃に、同じクラスにいた○○君という人が、「このお菓子はスーパー
○○○○で盗んでやった~」と自慢していたので、友達2人で説得して、その○○君をスーパー
に連れていき、「万引きしていました」と謝らせたことがありました。

そんなエピソードを作り話でも用意しておき、「私は子供の頃から刑事ドラマに憧れていました」
とまとめれば良いのかと思います。

>~県は全国でも侵入盗、自動車盗の被害額が多く

多少県警を小ばかにしているようにも聞こえてしまいます。

志望動機とかって、その組織に入った時に途中でやめないか? みたいな確認に過ぎないと思う
ので、ストーリー性を高め、聞いた人が、「俺もそうだった」とか同調すれば良いだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰るとおり「~県は侵入盗の被害は多く、、」の件は、下手したら県警批判と捉える面接官もいるかも知れませんの言わない方がよさそうですね。

エピソード重視で伝えるようにアドバイスしたいと思います。

お礼日時:2017/05/23 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分は正義感がありますと面接官に伝えたいのですが

はじめまして。
 
 タイトルどおりなんですが、今度面接試験を受けることになりまして、『自分は正義感ある人間なんだぞ』という面を全面に出す戦略を考えているのですが、「曲がったことが嫌いだから、僕は正義感があります」では説得力に欠けると思うのです。

 あと思いつくものとしましては、困っている人を見るとほうってはおけないとかになると思うのですが、他に自分はこんなことを言ったという人がいらっしゃるならば、教えてほしいのです。よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

面接では、正義感、責任感、好奇心、協調性などの
言葉は使わない方がいいです。

なぜかというと、「あなたの正義感を誰が認める」のですか??

実際には、責任感、協調性という言葉を使う人多いです。
これらの言葉は、面接官が評価する時に使うことです。

例:「私は、クラブでキャプテンを務めてて、その年には
   全国優勝しました」とします。

そのような場合に、面接官が「リーダシップ」「協調性」
「努力家」などと評価してくれます。

あなたが面接官として、初めて会う人に
「私は協調性があり、積極性もあるので、誰とでも仲良く
 なれます」と言われても、信じることできますか??

正義感があると言いたいならば、
「ひったくり犯を追跡捕まえました」
「悪い人に注意して、やめさせた」など言えば

「正義感強いな」「勇気あるな」と捉えてくれます。
もちろん嘘は見破れます。

信じれないでしょうが、現実です。
僕はこの方法で、面接合格率100%です。
ちなみに新卒の文系なので、競争率は果てしないです。

Q警官試験の論文を書いてみました。

内容がゴミクズですが、もしよろしければ添削していただけませんか?
よろしくお願いします。

題 :あなたはこれまで人から信頼されるためにどのように行動してきたか、警察官としてどのように行動したいか実体験を交えて述べなさい。(1000文字程度)


私は某大手自動車会社で期間従業員として働いていたことがある。担当した業務内容はフォークリフトの荷運びを担当した。某大手自動車会社の製造ラインは1分間に約1台のペースで自動車を生産している。フォークリフトは生産ラインに部品を運搬する重要な役割を担っている。数センチの操作ミスにより運搬が遅れラインストップに繋がる。もし私のミスにより生産ラインを1分ストップさせてしまったとする。工場では約5千人もの人が働いており、生産ラインが止まることで5千分もの時間の無駄になり、電気代や人件費などに大きな損害を与えることになる。この業務を担当するには、フォークリフトの正確な運転技術と速さが要求される。さらに、チームで仕事を行うのでコミュニケーション能力も不可欠である。私は、免許はあるがフォークリフトを業務として担当することは初めての経験だった。車もペーパードライバーだった私は、車より難しいフォークリフトにはすごく苦労した。重さ300キロ以上ある部品を2階建ての家くらいの高さまで持ち上げたり、降ろしたりした。失敗したら自分が死んでしまったり、相手を殺してしまうことになる。そのような状況で私は、上司や先輩にアドバイスを貰うため自分から積極的にコミュニケーションを諮った。中でも運転操作のコツや精神面のでのアドバイスはとても役立った。業務面においては「報告」「連絡」「相談」を行い、円滑に仕事ができるよう務めた。その結果、上達も早くなり、私1人に業務を任されるよになった。

警察官は公務員である。公務員の給料は税金で成り立っている。某大手自動車会社のように1分遅れるミスをしても大損害にはならないと考えられる。しかし、私は、1分ミスをしても問題ないと安易に考えるのではなく、たとえ1分でも真剣に物事に取り組める警察官になりたい。また、警察官は人と接することが非常に多い職業である。某大手自動車会社で経験は、人と接するときのコミュニケーションや上司との「報告」「連絡」「相談」は業務に役立つと思う。このようなことを活かして真剣に物事に取り組み、地域社会に貢献できる警察官になりたい。

(884文字)

内容がゴミクズですが、もしよろしければ添削していただけませんか?
よろしくお願いします。

題 :あなたはこれまで人から信頼されるためにどのように行動してきたか、警察官としてどのように行動したいか実体験を交えて述べなさい。(1000文字程度)


私は某大手自動車会社で期間従業員として働いていたことがある。担当した業務内容はフォークリフトの荷運びを担当した。某大手自動車会社の製造ラインは1分間に約1台のペースで自動車を生産している。フォークリフトは生産ラインに部品を運搬する重要な...続きを読む

Aベストアンサー

なるべく原文に沿って添削してみました。

 私は某大手自動車会社で期間従業員として働いていたことがある。担当したのはフォークリフトを使っての運搬作業だ。この会社の製造ラインは1分間に約1台のペースで自動車を生産している。フォークリフトは生産ラインに部品を運搬する重要な役割を担っている。数センチの操作ミスにより運搬が遅れラインストップに繋がる。もし私のミスにより生産ラインを1分ストップさせてしまったとする。工場では約5千人ほどの人が働いており、ひとつの生産ラインが止まることで何千人もの時間が無駄になるばかりでなく、電気代や人件費などにも大きな損害を与えることになる。
 この業務を遂行するに際しては、フォークリフトの正確な運転技術と速さが要求される。さらに、チームで仕事を行うのでコミュニケーション能力も不可欠である。私は、免許はあるがフォークリフトを業務として担当するのは初めての経験だった。車もペーパードライバーだった私にとって、車より難しいフォークリフトの運転操作は慣れるまでに一苦労を要した。重さ300キロ以上ある部品を2階建ての家くらいの高さにまで持ち上げたり、降ろしたりするので、失敗したら自分や同僚の生命にも関わる。そのような状況で私は、上司や先輩にアドバイスを貰うため自分から積極的にコミュニケーションを図った。中でも運転操作のコツや精神面でのアドバイスは非常に役に立った。一般業務においても「報告」「連絡」「相談」を心がけるようにし、円滑に仕事ができるよう務めた。そうした努力の結果、上達も早くなり、1人で業務を任されるまでになった。

 警察官の場合、某大手自動車会社のように1分遅れるミスをしたからといって、必ずしもすぐに周囲に大損害を与えるようなことにはならないのかもしれない。しかし、私は、1分ぐらいのミスであれば問題ないと安易に考えるのではなく、たとえ1分であってもおろそかにせず真剣に物事に取り組める警察官を目指したい。また、警察官は人と接する機会が相当に多い職業とも言える。以前の職場で身につけた、コミュニケーション力や上司などに対する「報告」「連絡」「相談」のノウハウは新しい業務でも大いに活用できると思う。
 警察官は公務員である。公務員の給料は税金で賄われている。前職での経験を最大限に活かして真剣に物事に取り組み、地域社会に貢献できる警察官になりたい、と考えている。
  

なるべく原文に沿って添削してみました。

 私は某大手自動車会社で期間従業員として働いていたことがある。担当したのはフォークリフトを使っての運搬作業だ。この会社の製造ラインは1分間に約1台のペースで自動車を生産している。フォークリフトは生産ラインに部品を運搬する重要な役割を担っている。数センチの操作ミスにより運搬が遅れラインストップに繋がる。もし私のミスにより生産ラインを1分ストップさせてしまったとする。工場では約5千人ほどの人が働いており、ひとつの生産ラインが止まることで...続きを読む

Qこういう職場に未来はあるんでしょうか?

20代前半の女です。1年前に異業種から転職し、
小さな個人経営の会社に事務員として入りました。
そこには30代前半の10年以上働いている女性2人いました。
2人のうち1人はその会社の娘です。その2人は
ほぼ同期入社で同い年で仲がとても良いです。

私はその会社で十何年ぶりくらいの若い初の新人
として入りましたが随分長い間新人を雇って
いなかったせいか新人教育が全然整っておらず
1回教えたら次からは1人でやって
わからなければ聞いてねという感じのスタンスでした。

自分でも必死にメモを取って
後から復習のためノートにまとめたりして
学び取ろう努めてはいますが、
働き出して一年年経った今でも未だに凡ミスをしてしまったります。

最近ではわからなくて聞くと、前も言ったと
冷たく言われしっかり教えてくれなくなりました。

他にも、仕事内容で変更があったことを
私だけちゃんと伝えてもらえなかったりします。
それでミスすると、私が他の作業してる間に
2人が話してることなんて集中して聞けるわけも
ないのに「前に私達(私以外の2人)が話してたこと聞いてなかったの?」などと言われてしまいます。

もともと年齢も10近く離れていて仕事以外の話も
入社した数ヶ月以降はなくなっていて
コミュニケーション自体がうまく取れていないのも
原因だとは思うのですが、なにせ私以外の
2人の世界が出来過ぎていて入る余地もなく…

一年経った今では、分からないところが
あって問いかけても答えてはくれますが、目も合わせてくれなくなりました。

おまけに2人でグループLINEをつくってそこで
こそこそ私の陰口も話しているようです。

一度教わったことをすぐに覚えられない私も
いけないとは思うのですが、会社ってこういう
もんなんでしょうか?

最近は会社に行くのが怖いです。会社のこと
考えるだけで蕁麻疹が出て精神的にも参ってしまっています。

このまま今の職場で耐えて働くしかないのでしょうか?それもとまだ2年も経ってないのですが見切りをつけて職場を変えた方が良いのでしょうか?

長文になってしまいすみません。同じような経験された方や、今新人を教えている方の考えなど教えていただけたらと思います。お願いします。

20代前半の女です。1年前に異業種から転職し、
小さな個人経営の会社に事務員として入りました。
そこには30代前半の10年以上働いている女性2人いました。
2人のうち1人はその会社の娘です。その2人は
ほぼ同期入社で同い年で仲がとても良いです。

私はその会社で十何年ぶりくらいの若い初の新人
として入りましたが随分長い間新人を雇って
いなかったせいか新人教育が全然整っておらず
1回教えたら次からは1人でやって
わからなければ聞いてねという感じのスタンスでした。

自分でも必死にメモを取...続きを読む

Aベストアンサー

耐えて働く…貴女は偉いですよ。
私ならすぐ辞めちゃうかなぁ〜
働く上でやっぱり、人間関係が一番しんどいことで…
特に、女性との関わりが一番厄介のように思います。
私は無理‼︎と感じるともう辞めることしか考えられないですね。
でも、本当は1つの会社に長年勤めることが一番いいのだけれど。
転職するかどうか…
今の会社に何か魅力がありますか?
福利厚生がしっかりしてる、給料がいい、ボーナスが多い、結婚してでも働ける職場など。
残るメリットを私なら考えますかね。
どこの職場に行っても色んな人がいますし、転職して必ずしもよかったと感じれるものでもないですからね。
若いのだから新しい道を選ぶのもいいかもしれないし。
じっくり考えて行動してくださいね。

Qどうして「警察官」になりたいの?

別に職業差別をするつもりはなく、
ただ、警察官にあまりいい印象を持っていない人間からの素朴な疑問としてとらえて下さい。
正義感をふりかざしたり説教するのはご遠慮願います。

この教えて!gooで「警察官」で検索すると、
警察官になりたいという質問がとても多くて驚きました。
私は警察官にいい印象を持っていません。
とくに交通課に対しては、経験がある方は多いでしょうが、運転する人間としては理不尽極まりない思いをすることが多いですし、
公務員でも土日休ではないし、年末年始もお盆も関係ない。
季節天候にかかわらず外仕事も多い。
人から逆恨みされることは多くても、感謝されることは少ない。
恋愛も自由にままならない。
他の公務員よりも世間の目が厳しく、何かやらかそうものならニュースで大きく扱われる。
身の危険と常に隣り合わせ。
だからって給料がすごくいいわけでもない。

・・・と、かなり独断と偏見が入っているとは思いますが、
マイナス面しか思いつかないのです。
公務員になりたいということなら、何も警察官を選ばなくっても他に沢山あるのに。と思うわけです。
それでも警察官になりたいのはどうしてですか?

蛇足ですが「小学校~高校の教師」になりたい方も
同じく不思議です。
最近の親はうるさいし、子どもは言うこと聞かないし、
世間の目も厳しいし、
ただ、教師の場合は、子どもの頃に接する一番身近なサラリーマンですから、憧れを抱き続けて・・・とか、子どもが好きだから・・・とか、まだ、理由がわからなくもないです。
だけど警察官に関しては、やはり、わかりません。

警察官志望の方および、現役警察官の方に不快な思いをさせるのが目的の質問ではないことを、繰り返しお伝えしておきます。
あくまでも素朴な疑問です。
よろしくお願いします。

別に職業差別をするつもりはなく、
ただ、警察官にあまりいい印象を持っていない人間からの素朴な疑問としてとらえて下さい。
正義感をふりかざしたり説教するのはご遠慮願います。

この教えて!gooで「警察官」で検索すると、
警察官になりたいという質問がとても多くて驚きました。
私は警察官にいい印象を持っていません。
とくに交通課に対しては、経験がある方は多いでしょうが、運転する人間としては理不尽極まりない思いをすることが多いですし、
公務員でも土日休ではないし、年末年始もお盆も関...続きを読む

Aベストアンサー

警察官を長く続けたくはないですけど、一度は警察官になって、本物の拳銃に触ってみたいですね。
(手錠は通販で買えるので…)

日本では、拳銃を所持していると銃刀法違反で捕まってしまいますが、禁止されているからこそやってみたい(本物に触りたい)という気持ちもあるのでは?

Q24歳、女、フリーターが警察事務に受かる可能性はありますか。

私は4年大学(経済学部)を卒業後、システムエンジニアになったのですが業界分析不足と自分への甘さ2ヶ月間の研修で会社を辞めていまいました。
その後すぐ就職活動をしながら花屋でパートとして働いたのですが精神的に病んでしまい5ヶ月で辞め、その後は無職でただ病院に通う日々が3ヶ月ほど続きました。
現在は、周りのサポートと通院のおかげで、過去の甘かった自分を反省しつつも受け入れるようと前向きな気持になれるようになってきました。そしてアルバイト(遊園地での接客)ではありますが社会復帰したとこです。

ここで本題です。
今後は警察事務合格を目標としていきたいと思っているのですが、このような職歴では受験資格はあるもののやはり合格するのは難しいのでしょうか。特に面接が厳しそうに感じております。

長文になってしまい申し訳ございません。どなたか分かる方いらっしゃればご回答願います。

Aベストアンサー

可能性があるかどうかを聞かれれば
受験資格を満たしてる以上あるとしか答えられませんが
現状ではかなり厳しいのではないでしょうか?

警察事務と言っても、有体に言えば県職員です
逮捕権もありませんし役所の職員の延長です

で、公務員の倍率を考えますと10倍20倍は当たり前で
大阪の市職員の倍率が500倍なんて馬鹿げた数字も出ています

不況の時に考える事はみんな一緒って事ですね・・・

一度社会に出て転職で公務員を考える時は
現役の学生と対等の筆記試験で
社会人の経験あれば対等以上の勝負になるものです

全然違う職種に転職する場合評価基準は
「短期間で実績を上げているか」または「長く勤めているか」
このどちらかを満たしていれば
転職成功しやすいと思うのですが
質問者様の場合は・・・

現役学生より頭一つ飛び出した成績を収めて
さらに今までの経歴を払拭する程の
警察事務に対する熱い答えを用意出来るなら
合格も可能と思います

Q警察官志望動機について

警察官志望動機の中に、「町の人たちとじかに触れ合いながら、日々厳しい訓練をこなしていくことを通じて今よりも強い心を作りたいという目標を生涯かけて実現したいと考えています。そして、悲惨な事件や事故から町の人達をなるべく多く守れるように努力したいと思い、警察官を志望致しました。」
と盛り込むのはどう思われるでしょうか?

また、昨年二次落ちなのですが、「昨年はやや体力的に不十分だったかもしれないと思い、一年間、家族に協力してもらい、基礎体力をつけられたらと努めてきました。」というのは、どう思いますでしょうか?



回答なにとぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

全ての文章から「消極さ」や「逃げの気持ち」が伝わります。
だから、落ちるのでは。

「作りたいと言う目標、実現したいと考えている」
「なるべく」
「つけられたらと」

このような内容なら、書かない方が良いです。
蛇足です。

「日々厳しい訓練をこなしていくことを通じて、強い心を作ることに
精進します。」
「悲惨な事件や事故から町の人達を、身命をとして守りたいと
思い、警察官を志望致します。」
と書くならプラスですが。

「身命を賭して」
http://www.weblio.jp/content/%E8%BA%AB%E5%91%BD%E3%82%92%E8%B3%AD%E3%81%97%E3%81%A6

Q運送会社ってブラック企業ですか?

運送会社ってブラック企業ですか?

Aベストアンサー

体力を使う会社。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング