アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだパニック状態というかショックを受けてるのですが・・。
パソコン操作に疎いので上手な検索が出来なくて困っているというのもあります。

通勤と住環境からして芦屋市、西宮市、神戸市のいずれかと考えてます。
不動産の条件(間取りや家賃)で探すとここの過去ログにもあったように岡本や摂津本山、甲南山手、芦屋あたりになります。
沿線としては阪急、JRまでとは思ってるんですが・・・。

幼稚園児(年中)と小学3年生の子供がいるので、不動産面よりも住環境で決めていきたいのですが
どのようにアプローチしていけばいいかを、転勤の経験者の皆様にアドバイスいただけたらと思います。

A 回答 (2件)

1年半前まで4年間、地縁のない関西への転勤で

摂津本山・岡本地区に住んでました。
芦屋・西宮・神戸方面は、北摂(豊中・吹田・池田)
と並んで転勤族が多く、
関西エリア初心者には向いている地区のようです。
神戸勤務なら北摂よりいいですね。

【交通】
 JR快速停車駅(西宮・芦屋・住吉)、阪急特急停車駅
 (岡本・西宮北口)が通勤には便利ですが、
 JRは速いので各駅停車でも気にならないと思います。
 運賃は阪急<JR、駅周辺のお店が充実してるのは、
 阪急の岡本、西宮北口、JRの芦屋、摂津本山、住吉
 かな?
【教育】
 神戸は公立小の評判が良く、
 摂津本山・岡本エリアの本山第一~第三小学校などは
 不動産広告などでもセールスポイントとされてます。
 我が家は第一小学区でしたが、教育熱心な家庭が多く、
 家内も転勤族の奥さんと仲良くなれて
 良かったと思います。
 また塾もいろいろあります。ちなみに関西の日能研は、
 小3の後期からスタートです。(首都圏は小4から)
 幼稚園は阪急岡本近くの本山幼稚園に入れました。
 同僚から評判を聞いて、2~3の幼稚園を下見に行き、
 見比べました。
 園庭がとても小さくて正直不安だったのですが、
 先生の評判が良いようで入園希望者も多く、
 施設はいまいちですが、結果は充分満足しています。
【環境】
 西宮~神戸は地形的に北側の六甲山から
 南側の瀬戸内海に向けてゆるい傾斜地になっています。
 その傾斜がゆるく山に近いエリアが人気があります。
 南側が開けているマンションだと、海まで見えるので、
 景観もすばらしいです。
 東西に走る国道2号線より北側、かつ阪急より南側が、
 雰囲気的にも良く、オシャレな店も多いです。
 渋谷生まれで関西が苦手の家内が
 それなりに満足していたので、選択として正解でした。
【その他】
 (1)夜間にイノシシが山をおりてくることがあります。
   地元の人は驚きませんが、初めてあったときは
   ビックリしましたが、刺激しなければ大丈夫です。
 (2)自転車に乗るなら電動自転車は必需品に近いです。
   これがあるとかなりラクです。
 (3)阪急より北は坂がきつくなるので注意です。
 (4)質の高いお店も多いです。特にケーキ屋や飲食店は、
   こちらに戻ってからも思い出して話に出ることが
   あります。

楽しい関西ライフをお過ごしください。 

• 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
主人の同僚の方も摂津本山・岡本地区がオススメでそこに絞って探していたので
実際に住んでいらした方のお返事でとても参考になりました!ありがとうございます。
同僚の方たちはお子さんが大きくて幼稚園の話が聞けなかったので特に安心できました。

とはいえ、今のところ物件がいいのが無く決めるにはもうしばらくかかりそうです。
お返事いただけた事で落ち着きもできました。本当にありがとうございました。

こんにちは。

私も以前、関西に転勤で移ることになり
こちらに相談させて頂いたものです。
結局私は芦屋市の阪急沿線よりほんの少し上の山の手に引っ越したのですが、芦屋が候補に入っているようですので、私の感想でよければお答えさせていただきます。
まず、住環境は抜群です。山や川といった自然が豊富です。そして私は東に住んでいますが、とても静かで騒音に悩まされることもありません。朝はセミの声と鳥のさえずりで起きるといったところでしょうか(笑)。公園などもけっこうありますので、幼稚園のお子さんがいらしゃるなら便利かもしれません。そして、言い方は悪いのですが、非常識な方も少ないように思います。全体的にのどかな街です。
お買い物ですが、便利か不便かは芦屋のどこに住むかに決まります。山の手にはあまりショッピングセンターがありませんから、JR芦屋駅近くか阪神芦屋、打出駅から徒歩圏内なら便利でしょう。もし食費を上手にやりくりしたいのであれば、阪神打出か芦屋のほうがベストです。でも芦屋自体とても小さな市ですので車があれば問題なしです。
次に医療面ですが、幼児の医療費負担は所得制限があります。また、救急病院が2つあるのですが、浜の端か山手の上と少し不便です。車がないと夜間の急病の時は困りものです。
そして教育面ではのんびりしている感があります。まず幼稚園ですが、幼稚園は市立を選ばれるのであれば、市内どこの幼稚園に通うのも自由です。また、定員割れをしているようなので、入るのも比較的容易でしょう。ただし徒歩圏内で通えるところという条件はついています。小学校は…どうでしょう。私は娘が小学校に上がるまでには東京に帰るので、情報を持っておりません。ちなみに阪神打出駅近くにある精道中学校は村上春樹氏の母校であるようです。
困るのは、毎日通える児童館がないところです。私は小さな娘がいるので、お隣の西宮や東灘まで、バスや電車を利用しなければなりません。これは本当に大変です。
結論として、芦屋市は環境でいらっしゃるなら抜群の場所だと思います。でも、教育面や、子育てでの便利さを最重要視するなら、西宮市や東灘区(岡本駅や摂津本山駅)のほうがよいかもしれません。ただ私が物件を探していた時期は岡本や摂津本山駅には、ほとんどよい物件が残っていない状況でした。
ほかに何かお知りになりたいことがあれば、できるだけお答えさせていただきます。それではよいお住まいを見つけてくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
実際にお住まいになってる方のアドバイスでとても参考になりました!
児童館も盲点でした~(今住んでいるところにはないので)
検索かけて見てみました。東灘区にしぼって考えてみようと思います。
実際に見てみないとなんともいえないのですが動けるのははやくても9月に入ってからのお休みになってしまいます。
また補足でお聞きしたい事があるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。