アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アレルギー?犬で喉がイガイガです。

7ヵ月のラブラドールレトリバーを飼っています。飼う前に耳鼻咽喉科で血液検査をしたところ、犬は大丈夫という結果でした。しかし、実際飼ってみると側にいるだけで喉がイガイガしてしまいます。
最近は喉が痛み、膜が張ったような感じになり、とても不快です。
その上、いつもなら終わっている花粉症も長引いています。

検査を受けた耳鼻咽喉科の医師に犬のアレルギーかと聞いても「血液検査の数値には出てないから大丈夫!」と鼻水を止める薬だけ出されます。
何か納得出来なくて、他でもアレルギー検査をした方が良いのか考えます。

しかし、また血液検査しても同じ結果だったら無駄足だと躊躇してしまいます。

近くに皮膚科とアレルギー科併設の医院があるのですが、喉が変でアレルギー科行くのは有りでしょうか?

同じような経験をした方、いらっしゃいますか?どう対処されましたか?

A 回答 (4件)

私は花粉症と、ハウスダスト、犬のアレルギーがあります。


犬は2、3年前になりました。
トリマーをしているので、職業病ですね。と言われました(トリマーさんは犬、猫の毛を吸い過ぎてアレルギーになっている人結構います)
ブリーダーもしているので、常に犬の毛は近くにある環境です。
自宅で飼っているのはトイプードルなので、毛は抜けませんが、犬の毛をカットするので、マスクをしていても、仕事ではしこたま毛を吸います。
クスリを飲んでいれば症状は抑えられますが、他の花粉症の時期と重なったり、風邪をひいたりすると症状がひどくなります。
アレルギー検査で数値が出ないのに…という事ですが、私も最初は猫の毛アレルギーではないかと(猫を飼っている家や猫カフェに行くと鼻詰まりが物凄いので)再検査を受けたら、猫は全くなく、犬の数値が出ていたのです。
ハウスダストがあるので、そちらで反応してるのかな?とも考えてます。
また、喉のイガイガということなので、薬の副作用(アレルギー薬は喉の渇きが副作用に多い)かもしれませんし、単純に乾燥しているせいもあるかもです。
なんにせよ、体調不良が続くのは嫌ですよね…
アレルギー科で話を聞いてもらうのが一番の近道だと思うので行ってみてください。
原因が解れば対策も出来ます。
わんちゃんを手放すなんて最悪な事にならないように願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

トリマーさんでありブリーダーさんなのですね。常にアレルゲン?と一緒の環境なんて私からしたら卒倒ものです。さぞかしお辛いと思います。

先日、再度アレルギー検査をしました。結果は1週間後です。

もし、犬アレルギーと出たとしても手放す事はしません。やはり可愛いですし、飼った責任もあります。
色々工夫しながら犬との生活を楽しみたいと思います。

お礼日時:2017/05/26 22:16

辛い症状があると、精神的に、しんどいし、わんちゃんのお世話も楽しめないですね(><)



私は、喉ではないけど、飼う前から、ホルモンバランスが悪く、特に乾燥肌で痒みがあり、アレルギーの薬を飲んでて、飼うにあたり、犬の毛なのどで症状が酷くならないか心配でした。
なので、とにかく、『空気清浄機』は必須で、現在も使ってますが、飼いだした一ヶ月後現在、痒みは酷くはなってないので、空気清浄機がきいてるのかなぁとおもいます。

まぁ、高い物からそう出ないものまでピンキリですが、設置してみたらいいかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

回答ありがとうございます。

痒いのもかなりお辛いと思います。

空気清浄機は使ってますが、犬が悪戯しないよう離れた所に置いたせいか効き目がイマイチな気がします。ハウスのすぐ側に置ける物を探してみます。

お礼日時:2017/05/18 00:25

こんにちは!私の旦那さんもアレルギー持ちです。

症状としては主に目のかゆみ、くしゃみ、咳です。その為か喉がすごく乾燥すると言ってます。もしかしたらこれは薬による副作用的なものかもしれませんが・・・
以前検査したところ、猫と埃アレルギーに1番反応し犬にも多少反応がありました。
対処としとは部屋の掃除は常に綺麗にし、アレルギー症状がでたら薬を飲むということぐらいですかねー
心配であれば一度アレルギー専門のお医者さんに行くことをお勧めします!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございます。

私も花粉症なので旦那さまの辛さはよく分かります。

空気清浄機を常に稼働し、1日に何度も掃除機をかけてます。犬に触る時はマスクが必需品です。

こんなんでこの先あと10年以上やっていけるか不安です。
やはりアレルギー科へ行ってみます。

お礼日時:2017/05/18 00:33

花粉症で喉にくる人もいますし、アレルギー科で大丈夫ですよ。


犬を飼いはじめてすぐに症状でました?それとも最近ひどい感じですか?

私は黄砂とホコリがダメなんですが、犬ではなく犬の毛がホコリになって反応してるってことは?うちはトイプーがいるんですがトイプーは毛が抜けないので全く大丈夫なんですが、実家のチワワは抜けるのでそばに来たらくしゃみでます。でも舐められても全然大丈夫なので犬アレルギーではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

イガイガの症状は家に犬が来たその日からで、最近ひどくなってきた感じです。
しかし、思い起こせば数年前、猫カフェに行ったときもイガイガしました。猫も検査では問題なかったのですが。ホコリも大丈夫でした。本当何なのでしょうね。

トイプーちゃん、近所でも飼っているお家すごく多いです。
本当に毛が抜けなくて臭いもあまりしないし、賢くて小さくて可愛らしいですよね~!人気なの分かります。

お礼日時:2017/05/18 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!