よろしくお願いします。アラフォー男です。
現在、友人の紹介で知り合った7歳年下の彼女と付き合っており、相手の方から結婚を考えたいと言われました。私も適齢期を遥かに過ぎたこともあり、ラストチャンスと思って真剣に考えています。

しかし、彼女の結婚への要求が度を越しているのではないかと心配になってきました。
具体的には、

・子どもができても年2回は友達と海外旅行に行きたい、その間子どもの面倒を見て欲しい(私は夜勤のある仕事です)。
・婚約指輪は120万のものをご指名、それがダメならば私の価値を認めてくれていないと言う。
・結婚式は海外のある場所をすでに決めているので、そこでしようと言う。
・結婚後も仕事はフルタイムで行うので、家事は50%ずつ分担する(私の方が時間だけでも1.5倍働いています)。

などです。

彼女は今までも事前に相談なく、自分でこれ!と決めたもの(旅行先やレストラン)を押し付けるところがあったのですが、さすがに結婚後も相談なしにいろいろ要求されると参ってしまいます。

将来のことをしっかり話し合うべきと思い、時間を設けるのですが、相手は不満そうで平行線のままで終わってしまいます。正直、最近は相手のアラばかり見えるようになってしまいました。このままでは相手を嫌いになってしまいそうで辛いです。

私が年上にも関わらず、頑固なだけでしょうか?それともアラフォーおじさんがアラサーちゃんの手のひらで踊らされているだけなのでしょうか?
経済的には比較的余裕のあるほうですが(私が地味だから貯金ができただけです)、相手の望みを叶えていたら今まで貯めたお金もすぐに底を尽きそうで怖いです。

皆さんは私の立場だったらどうされますか?
きっぱりと別れるでしょうか、それとも冷静にうまく話し合いに持っていくでしょうか?
皆さんのお考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    皆さん、早速のコメントを本当にありがとうございます。どれも大変参考になりました。補足コメントをさせていただきます。

    彼女はお嬢様校出身なので(実家に行ったときは私の家庭環境とそんなに変わらなかったのですが)、同級生の結婚生活とレベルを合わせたい、という意識を強く感じます。

    加えて彼女は今でも実家暮らし(私は15年以上一人暮らし)で、生活や貯蓄に対する感覚はかなり違うと思います。飛行機のマイルを貯めるためカードで全て買い物をし、家計簿をつけたことがない、と聞いたときは引いてしまいました。

    私は地味な大学出のサラリーマンなので、彼女の同級生の夫(経営者が多い)みたいな生活感覚がありません。彼女の性格は悪くないのですが、庶民感覚がないのも結婚生活の障害になるかな、と悩んでいるところです。

    さらにアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

      補足日時:2017/05/17 19:29
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (26件中11~20件)

その女性は自分がなぜ結婚できなかったかがわかってないですね。


自己チューです。

妥協して結婚したら、あなたがずっと耐え続けることに。

それでよいですか?
    • good
    • 0

自分の理想は、誰でもあります。



結婚し、生活すれば、自分の自由なんて殆どないのが実情です。

結婚する前から不安になるようなら、リセットすべきでは?

また、生活環境が違いすぎれば、辛い思いするのは、貴方、将来の子供、貴方の身内です。

私が同じ立場なら、縁がなかったものとして、諦め、次に繋げるようにさします。

ただ、決めるのは貴方自身。

しっかり、見極めて、結論を出してください。

※意見を求めることで、厳しと思いますが
    • good
    • 1

彼女の周りが経営者の奥様ばかりならば


「結婚したらこれくらいの贅沢は夫にさせてもらえるのが普通」
と思っているのかもしれませんね。
でも、これは今まで周囲がそんな人ばかりだったのであれば仕方のないこともあります。

一度「私は地味な大学出のサラリーマン」で庶民なんだよってきちんと話してみてはいかがですか?
結婚を考えている二人なのですから、
あなたの収入が今どの程度で、それがこれから上がる見込みがあるかないか、
定年までにいくらの貯金が目標でそうするためにどんな生活をしようと思っているのか、
その辺をきちんと腹を据えて話し合うべきじゃないかと思いますよ。

確かに今彼女は「結婚ってこういうものよね!」っていう理想で暴走していますが、
あなたもそんな彼女をみながら諌めるでもなく話し合うでもなく、
「やっぱこの女性はやめておくべきか?」って ”一人で” 考えちゃっているんでしょう?
お互い結婚を前にしているにもかかわらず相手を見ていなさすぎなんじゃないかなーって思います。
兎にも角にも「話し合い」。
まずはそれをしてからじゃないですか?
    • good
    • 0

結婚は絶対しなくてはならないというものではありません。


しなくても良い、あるいは、むしろしないほうが良い結婚と言うものもあります。

あなたの話を聞いている限り、お相手の女性は結婚しないほうが良いタイプの女性に聞こえます。

いくつか気になったポイントを書きます。
まず「2回は友達と海外旅行」と言うのはひどく気になります。

費用はどうするのでしょうか?
相手の女性が自分のお金で行き、家計に負担をかけないのであれば、費用に関しては問題ありません。
例えば、毎月の住居費含めた生活費が25万円、貯金5万円、併せて30万円が家計とします。
「家事は50%ずつ」ということなので、二人とも15万円づつ家計を出して残りが自分のこづかいとなります。
自分のこづかいの範囲内であれば、お金の問題はOKです。
あなたのこづかいなり、家計に食い込むようなら問題です。


次は、「その間子どもの面倒」も気になります。
逆に、あなたが「年2回は友達と海外旅行」が可能であればOK。
あなたはダメというのは論外です。

あなたや子供が一緒に行ってはダメなのかも気になります。
一緒に行って良ければOK。
友達と一緒だからダメというのであれば問題です。

「婚約指輪は120万」というのも気になります。
あなたも彼女も貯金が1000万円以上あるのなら、まあ許されるかもしれません。
しかし、それ以下であれば、普通は、貯金を先にしたら、って言いたくなります。
    • good
    • 0

冷静にうまく話し合います。


なぜなら「結婚に夢見ちゃってるだけ」で、話し合うことで理解し合える可能性ありますから。
ここでろくに話し合いもせずに「ないわ〜」って次に行けるほど、
あなたも彼女も若くはないですよね。
それにそういう「夢見る子」だったから売れ残っちゃってる可能性高いですし、
これくらいのことで「なしなし!」ってやってたら、それこそ結婚遠のきますよ。

海外旅行の件は子供が出来てから検討すべきことでしょう。
健康に生まれてきてくれるとは限りませんし、子供の性格にもよるところはありますしね。
何が何でも行きたい!のであれば、子を持たないという選択肢もありますが、
そのあたりを話し合ってみてはどうでしょうか?

婚約指輪と式「だけ」はそうしたいのか、他も高価な物をご希望なのか次第ですかね。
昔から何かしらの理由でその指輪や式に憧れていて、他の予算を削っても欲しい!ということならば、
夢を叶えてあげることも良いのではないかと思います。
結婚指輪も新婚旅行も新居も高価な物じゃないと嫌!!なら、お二人の経済力次第でしょうね。
自分たちの収入に見合った贅沢ならば問題ないと思いますよ。

結婚後の家事分担については、よ〜く話し合いましょう。
「50%ずつ」なんて曖昧な言い方では齟齬が生まれますからね。
食事の用意ひとつとっても、
「朝食は奥様、夕食はあなた」なのかその逆かそれとも日替わり交代なのか、
もしくは調理は奥様で片付けはあなたなのか等々で変わってきますよね。
それにプラスアルファで食事の内容は質素でもいいのか一汁三菜必須か…とかね。
そもそも今現在あなたは一人暮らしなのではないですか?
だったら一通りの家事はご自身でされていますよね。
であれば、量は倍になるがやることは半分になるわけですし、今より楽になるのでは?
40過ぎて実家暮らしで家事は未だにママ頼りなら知りませんけど…。
    • good
    • 0

結婚相談所で婚活して成婚退会した男です。



自分なら、まず意地でも2人の話し合いに持っていきます。そこで白黒つけるまで、とことん話し合います。

彼女はあなたのこと本気で好きなのでしょうか?文章を見ているとそう感じませんでした。なんか彼女が結婚という口実を作りたい、という感じを受けました。

・子供ができるできない関係なしに、年2回海外旅行行けるお金あるのでしょうか?結婚すれば如何なることにもお金がかかりますよ。年収がかなり高くてお金にかなり余裕があるのならいいのですが、お金使いが荒いと感じました。

・何故120万の婚約指輪が必要なのでしょうか?お金で私を買いなさい、と言っているように感じました。女性のほうが指輪に思い入れがあることはわかりますが…
ちなみに自分のところは20万の婚約指輪でした。

・結婚式は海外でも良いでしょうが、お金はあるのか?という話です。理想と現実は違います。

・数字で分担させることはどうかと思いました。分担はその通りですが、お互い働いているのですから、分担ではなく先に帰ってきた人が家事をする、家事は彼女、洗濯掃除はあなた、とか、お互いを想いあいながら協力していくのが夫婦なのではないでしょうか?

押し付けも納得できませんね。相手を考えず自己中な考えをしている証拠です。

多分ですが、このまま彼女の要望通りに進めると1000万近くいくのではないでしょうか。貯金なんてすぐなくなりますよ。逆に今後の生活が厳しくなっていきますね。子供を産むにしたってお金がかかりますよ。

彼女はお金に無頓着だと思わざるを得ません。レンタルスペース借りて、デートだと誘い込み、逃げられないようにそこでとことん話すように、自分ならしますね。そこで逃げたり決裂したら別れる決断を言いますね。

話し合いの場を儲けられるよう頑張ってください❗
    • good
    • 0

アラフォーでも、他に良い人見つかりますよ!٩(๑>◡<๑)۶



私の友人で最近幸せな結婚をした人がいますが、40過ぎた人ですよ。(๑^^๑)
    • good
    • 1

婚約指輪は120万のもの。

なんて言ってる時点で、本来のあなたを愛していないと思いますよ。

お金目当てというか、やはりあなたが切羽詰っているのを利用しているだけのようにおもいます。

今がまん出来ても、結婚したら本物の墓場、いや地獄でしょうね。
    • good
    • 4

無しですね。



(^^)v
    • good
    • 0

貯金に余裕があるなら結婚式や指輪はまだしも、旅行に関しては子供が出来てその余裕があるのかな?と思います。

正直子供ができる前まではそんなこと言ってられますが、子供が出来たら気になって置いて旅行なんていけないと思いますよ笑
夜勤があるなら余計預けることは厳しいと思います。
正直彼女さんは結婚や子供に対しての考えが甘いかなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報