よろしくお願いします。アラフォー男です。
現在、友人の紹介で知り合った7歳年下の彼女と付き合っており、相手の方から結婚を考えたいと言われました。私も適齢期を遥かに過ぎたこともあり、ラストチャンスと思って真剣に考えています。

しかし、彼女の結婚への要求が度を越しているのではないかと心配になってきました。
具体的には、

・子どもができても年2回は友達と海外旅行に行きたい、その間子どもの面倒を見て欲しい(私は夜勤のある仕事です)。
・婚約指輪は120万のものをご指名、それがダメならば私の価値を認めてくれていないと言う。
・結婚式は海外のある場所をすでに決めているので、そこでしようと言う。
・結婚後も仕事はフルタイムで行うので、家事は50%ずつ分担する(私の方が時間だけでも1.5倍働いています)。

などです。

彼女は今までも事前に相談なく、自分でこれ!と決めたもの(旅行先やレストラン)を押し付けるところがあったのですが、さすがに結婚後も相談なしにいろいろ要求されると参ってしまいます。

将来のことをしっかり話し合うべきと思い、時間を設けるのですが、相手は不満そうで平行線のままで終わってしまいます。正直、最近は相手のアラばかり見えるようになってしまいました。このままでは相手を嫌いになってしまいそうで辛いです。

私が年上にも関わらず、頑固なだけでしょうか?それともアラフォーおじさんがアラサーちゃんの手のひらで踊らされているだけなのでしょうか?
経済的には比較的余裕のあるほうですが(私が地味だから貯金ができただけです)、相手の望みを叶えていたら今まで貯めたお金もすぐに底を尽きそうで怖いです。

皆さんは私の立場だったらどうされますか?
きっぱりと別れるでしょうか、それとも冷静にうまく話し合いに持っていくでしょうか?
皆さんのお考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

皆さん、早速のコメントを本当にありがとうございます。どれも大変参考になりました。補足コメントをさせていただきます。

彼女はお嬢様校出身なので(実家に行ったときは私の家庭環境とそんなに変わらなかったのですが)、同級生の結婚生活とレベルを合わせたい、という意識を強く感じます。

加えて彼女は今でも実家暮らし(私は15年以上一人暮らし)で、生活や貯蓄に対する感覚はかなり違うと思います。飛行機のマイルを貯めるためカードで全て買い物をし、家計簿をつけたことがない、と聞いたときは引いてしまいました。

私は地味な大学出のサラリーマンなので、彼女の同級生の夫(経営者が多い)みたいな生活感覚がありません。彼女の性格は悪くないのですが、庶民感覚がないのも結婚生活の障害になるかな、と悩んでいるところです。

さらにアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (26件中21~26件)

既婚父です。

私の周辺では、ありえない要求ですね。

お互い相手に求めるものはあるとしても、これじゃ話になりません。

お金があっても、相手は選びましょう。
    • 2

考える問題ですか?

考える時間ももったいないです。

次 頑張りましょ♪
    • 6

> ・子どもができても年2回は友達と海外旅行に行きたい、その間子どもの面倒を見て欲しい(私は夜勤のある仕事です)。

一言で言えば育児放棄ですね。
旅行に行くなと言う事では無く、年2回友達とと言う所がズレていますし。
一般的に考えれば家族で旅行したいと言うのが世間的でしよう。

> ・婚約指輪は120万のものをご指名、それがダメならば私の価値を認めてくれていないと言う。

身の程知らずの我が儘ぶりですね。
120万円の指輪だって!?
本人にその価値など全く無いですし、お祭りの露店で売っている指輪相当。

> ・結婚式は海外のある場所をすでに決めているので、そこでしようと言う。

その費用も全て出せと言う事でしょう。
何処まで図々しいのか。

> ・結婚後も仕事はフルタイムで行うので、家事は50%ずつ分担する(私の方が時間だけでも1.5倍働いています)。

理想は50-50で良いと思いますが、臨機応変に出来る方が行うと言う事で良いでしょう。
おそらく楽な物だけ選んで他を押し付けて来るでしょうね。

> 皆さんは私の立場だったらどうされますか?

まるで下僕としか見ていないので即行別れます。
突きつけてきた条件を見れば話し合っても無駄です。
話し合おうとすれば「私の事を好きじゃないの?愛していないの?」の様な事を言うでしょうね。
それが手ですから、自分の欲求を満たすだけの相手としか見られて居ないと言う事ですよ。
つまりカモです。
主さんもアラフォーだからラストチャンスと考えるから、足下を見られてこの様な女に捕まる訳であって決してラストチャンスではない。
まるで新興宗教の教祖様を肥えさせるための道具みたいですね。
結婚はお奨めしません。
苦労と不幸を抱え込むと言うのであればまた別ですが、金の切れ目が縁の切れ目となる確率は高いでしょうね。
つまり、主さんの稼ぎが下がったり会社都合でリストラとなった場合は「ハイ、さようなら」となるでしょう。
    • 9

未婚男性です。

どうしたらいいかにお答えするなら、話し合いにもっていきます。
彼女が挙げられている条件を満足しないと、結婚できない・しないということですか?

もしそうであれば、ちょっと考えてしまいますね。
でも、挙がったものは、すべて却下、ということでもないでしょう。
彼女の理想に近づける話をするだけでも、何かしら伝わると思いますけどね。

逆に、何も伝わってないようであれば、それこそきっぱり別れましょう。
    • 1

この文面を見る限りでの回答しかできないのですが、彼女さんはあなたのことを半分「お金」として見ている印象です。

。。芸能人で言うと、加トちゃん夫婦のような感じでしょうか。。(笑)

余談ですが友人(女)は、結婚相手に求めるものはとりあえず金。と言っていました。

結婚は勢いなんて言いますが、質問主さんが少しでも疑問をもっているなら、彼女さんが提示した条件に対してこれは出来ない。ということを伝え、それでも引き下がらないのであればもうここは潔く次へ行くのが良いかと。

疑問の残る相手を選んで食い散らかされてバツがつくのも嫌ですし。。。
    • 1

その女性、色々と言ってますけど、それが結婚の条件でしょうから話し合っても無駄だと思いますよ。

その女性の結婚へのイメージの具体化なのですから。

で、あなたの希望は伝えたんですかね。
「結婚に何の条件も付けないことが希望」と。
    • 0